STAFF BLOG

STAFF BLOG

staff_20200511_01.jpgstaff_20200511_02.jpgstaff_20200511_03.jpgstaff_20200511_04.jpg
いつも南沢を応援してくださっている皆さま、こんにちは!
緊急事態宣言が出されてから、南沢も外での仕事が一切キャンセルになり、まさしくステイホームの時間を過ごしています。

予定していたハナ旅のロケも行けなくなってしまい、今月のオンエアは、これまでの放送の中から厳選したものを再放送することになりました。少しでもみなさんのこころはなやぐ時間になりますように♪「こころ、はなやぐ。~ハナ旅~」はテレビ朝日にて毎週土曜日24時05分から放送です。

外でのお仕事はできませんが、南沢は有難いことに家で出来る仕事があります!
毎週金曜日に更新している、BookBangでの「南沢奈央の読書日記」です。毎週、普段の生活での気づきや考えも織り交ぜながら、最近読んだ本をご紹介しています。
書評のようにしっかりと本についての感想を述べる回があったり、自分自身のことについて語るエッセイ寄りのものもあるので、毎週飽きずに読んでいただけると思います。
そして、この作業時の南沢の執筆三種の神器をご紹介します。それは、dynabookのノートパソコン、Rollbahnのノート&ZEBRAのボールペンSurari0.5、お気に入りのマグカップでコーヒーです!南沢にお願いして写真を送ってもらったので、載せますね♪

また、毎月刊行の、新潮社「波」にて「今日も寄席に行きたくなって」を連載しています。
南沢の長年の趣味の一つである、落語に関するエッセイ連載です!落語ってこんなに面白いんだ!とか以外と身近なものだと感じていただけたら嬉しいです…と南沢が言ってましたよ~(^^)
あと、今こそ笑いは大切!今はネットで調べると、落語家さんがYouTubeチャンネルなどを持っていたりするので、おうちで気軽に落語を楽しめますよ!

読売新聞読書委員にて、選書・書評も担当しています。
新刊をチェックし、どの本を書評欄に取り上げるべきか、誰が書評するべきかどうかを、読書委員20名で話し合い、決めています。
そして書評は、毎週日曜「本よみうり堂」に掲載されます。南沢が毎週というわけではありませんが、ぜひおすすめしたい新刊を見つけたら、順々に紹介していきます!
また、紙面だけでなく、後日読売オンラインや、BookBangのページでも書評は見ていただけますので、これを機にぜひ、南沢の文章も楽しんでもらえたらと思います。

さて、前回のスタッフダイアリーで、南沢は大好きな読書をするなどしておうち時間を楽しんでいる、とお伝えしましたが、新しい情報です…!昨年も挑戦していた、家庭菜園を今年も始めたそうです!茄子、ゴーヤ、大葉、ピーマン、ミニトマト、パクチー…など、ベランダ菜園を楽しんでいるようです♪
皆さんはどんなおうち時間を過ごしていますか?おすすめがあれば教えてくださいね。

BLOG LIST

COMMENT

  • 奈央ちゃん💖スタッフさん、こんばんは。
    お待ちしておりましたよ〜!
    ステイホームの時間を過ごされている、まさに今の奈央ちゃん💖の近況が分かる、素敵なスタッフダイアリーをありがとうございます。
    緊急事態宣言も続く中、奈央ちゃん💖スタッフさんにとって大切な外でのお仕事が、すべてキャンセルになっている現状を考えると、一日も早く収束して、これまでの日常が戻って安心して、奈央ちゃん💖は勿論のこと、今、様々な人達が、様々な形で戦っている毎日…必ず報われる日が来ると信じています。
    自分は、物流関係の仕事に携わっていることもあって、有難いことに毎日、仕事をさせて頂いております。自粛で、休業を余儀なくされている方々のことを思うと、健康で働けることが有難く、幸せなことなのかと、毎日、自分に言い聞かせて仕事をしております。
    奈央ちゃん💖スタッフさんも、自粛生活で不自由な日々を過ごされていて、不安や焦りもあるのではないかと思います。
    でも今、この我慢して努力されている時間は、きっとお仕事でも役に立つと思うので、負けないで、がんばって下さいねぇ。

    毎週の『こころ、はなやぐ。〜ハナ旅〜』も、今は再放送ですが、奈央ちゃん💖の姿を見ると、不思議と力が漲って、前向きな気持ちになれるんです!
    奈央ちゃん💖のパワーって凄いんですよ。
    そして、おうち時間を過ごしていても、奈央ちゃん💖には、こんなに素晴らしいお仕事が待っている…
    『南沢奈央の読書日記』、新潮社さんの『波』「今日も寄席に行きたくなって」『読売新聞読売委員、選書・書評「本よみうり堂」』
    いつも、奈央ちゃん💖の執筆してくれる、表現豊かな文章を読んでいると、本当に凄いなぁ〜!さすが!って感心して読んでます。
    貴重な執筆三種の神器!も載せて頂いてありがとうございます。これが、奈央ちゃん💖の秘密兵器なんですねぇ。dynabookのノートパソコンに、Rollbahnのノート&ZEBRAのボールペンSurari0.5そして、お気に入りのマグカップでコーヒー。
    このアイテムを駆使して、あの素晴らしい読書日記や書評、エッセイが誕生するんですねぇ。
    2年前に、初めて寄席に行ってから落語の面白さを知って、病みつきになっちゃいましたから!
    落語との出会いを叶えてくれたのも、奈央ちゃん💖のお陰です。また、寄席に行ってみたいですねぇ。
    そして、そして、奈央ちゃん💖の大切な子供たち
    家庭菜園の『茄子』に『ゴーヤ』『大葉』に『ピーマン』『ミニトマト』『パクチー』などなど…
    これから立派に育っていく様子も見ていきたいのでアップして頂けると嬉しいです。
    それから、先週の読書日記で取り上げてくれた、
    『マンガでわかる 猫のきもち』舞台の時に、実家で飼っている、「トック」と「コリン」と仲良くなって欲しくて、3冊プレゼントした中の一冊だったんですよ!もう〜嬉しくて、嬉しくて…奈央ちゃん💖ありがとうございます。
    おうち時間のオススメですか〜!
    運動不足を解消する為に、筋トレに時間があれば
    ウォーキング&ランニングしてます。
    あと、歌うのが好きなので、思いっきり歌ってますよ。ストレス発散になるので、奈央ちゃん💖スタッフさんも是非どうぞ。
    まだ暫くは続く、ステイホームのおうち時間…
    くれぐれも、お身体に気をつけて、自粛生活の楽しみ方を工夫して、奈央ちゃん💖スタッフさんも過ごして下さいねぇ。
    今はまだ、いつになるかわかりませんが、また再び奈央ちゃん💖スタッフさんと再会できる日を、楽しみに、その日が必ず来ることを信じて、しっかり前を向いて歩いていきます。

    がんばれ!奈央ちゃん💖
    がんばれ!スタッフさん!
    いつも、ありがとうございます。

    小沼裕二さん

    []

  • スタッフさん更新ありがとうございます。自粛が延長され奈央ちゃん共々毎日不自由な生活を強いられていると思います。気分転換に落語を聴いたり家庭菜園するにもいい季節になりましたね、今後の成長過程が気になりますが、立派な実を付ける事を自分も祈って参ります。
    20代も残すところあと1カ月となりましたがこんな状況下ですからやりたかった事、やり残した事はありませんか?
    奈央ちゃん、スタッフさんもう少しお家生活がんばりましょう。応援しています!がんばれ奈央ちゃん❣️スタッフさん!

    ひいさん

    []

  • お体にお気をつけてお仕事頑張ってください!応援してます!

    おすよさん

    []

  • 奈央さん、こんばんは。
     『南沢奈央の読書日記』、ただいまどれを購入しようか厳選中です。
     ですが、こんな『非日常的』な社会情勢、僕も仕事ができず毎日のモチベーションみたいな力が出ず、ようやく奈央ちゃんの『更新』を知り、半分くらいは力が戻りました。
     ただ、これまで当たり前のようだったたくさんの『楽しみ』がなくなったことで今春は『酷なシーズン』になったことは間違いなく、奈央ちゃんを見習わんと思うばかりで、毎日の運動と目指す仕事の資格の勉強など、なかなか『モチベーション』が上がりませんが実践しております。
     しかし、今、日本はみなそんな『鬱憤』に晒されている、その事を思えば自分だけじゃないですしね。
     そんなことに逆に励まされています。
     勉強していると『わからないことをその場で講師の先生に聞けない苦しみ』という学生さんの気分もわかります。
     でも、奈央ちゃん、大変なご時世でもここには確実にその存在に助けられている一人間がいますよ!!
     ともに”今”を乗り越えましょう!!
     『読売新聞』チェックします。
     そして『3種の神器』僕はパソコンとスマホと奈央ちゃんがおすすめしていたのとサイズは違いますがテレビです。
     でも、確実に『ポイントを押さえる』奈央ちゃん(お気に入りのマグでコーヒーなどのかわいさ)に敬服。
     奈央ちゃんがそうやってがんばっているのを知るとまたパワーが出ます!!
     『コロナ感染』には十分に気をつけて、これからも『Nao’s way』的な『乗り越え方』で今回のような『苦境』を吹き飛ばしてくださいね!!
     奈央ちゃんとスタッフさんのご健康をお祈りしております。
     最愛の奈央ちゃんへ・・・。

    狩野健一さん

    []

  • 1枚目のロングスカート姿素敵ですね。新作ないのは寂しいですが、毎週、「素敵な選taxi」楽しく拝見してますよ。

    M2さん

    []

  • ハナ旅は最近見始めました。またロケ行けるようになると良いですね。

    ザッキーさん

    []

トックとコリン

copyright© Marks & Co. All Right Reserved.
当サイト上の画像・テキストの無断複製・転用を禁止します