NAO'S WAY

NAO'S WAY

nao_20190830_01.jpg

双眼鏡登山



「よく晴れて、羊蹄山が綺麗に見えます。起きてください」
 わたしは前日の登山で疲れた全身を寝袋に収め、泥のように眠っていた。だが朝七時、友人が声を掛けてくれた瞬間、わたしは羽が付いたかのように寝袋から飛び出た。頭も体も、よろんで目覚めた。
 三か月ほど前から友人と日程を決めて、この羊蹄山登山旅を計画していた。
これはわたしにとって、非常に珍しいことだ。まず、こんなに前もって旅行を計画したことなんて何年ぶりだろう。スケジュールが読みづらい仕事なので、早めに友人と約束をすることが難しい。いざ休みの日が出ても、一二週間後の話とかだから突然旅行に誘うのも申し訳ない。だから結局、“明後日から道後温泉へ行ってくる!”とか、“よし来週からフィンランドに行くぞ!”とか決めてしまう。
急な一人旅に慣れてしまったわたしとしては、直前になって仕事が入ってしまうのではないかということと、友人と一緒に行くということに、少し緊張した。案の定、その後ドラマの仕事が決まり、旅の十日ほど前に撮影が始まることになった。でもなんと、ちょうど旅の期間は撮影休みになるという奇跡が起き、ついに実現したのだった。

休みの日によくわざわざ疲れるようなことをしに行くね、なんて周りに言われながら、大きなザックに登山の荷物と三か月分の高揚感を詰め込んで、いざ北海道・倶知安町へ。
標高二千メートル弱の羊蹄山登山の計画では、一日目に山頂近くの山小屋まで登り一泊し、翌朝山頂からご来光を拝んで下山するという、一泊二日の予定だった。登山前日、近くに前乗りしたとき、明日行くはずの羊蹄山は本当にあるのか不安になるくらいに、辺りは真っ暗で、雨も激しく降っていた。
登山当日。珈琲豆を挽く音と香りで目覚める。友人が近くの湧き水を使って、珈琲を淹れていた。生き生きとした耳と鼻で、朝を迎える。だが眼前にある羊蹄山には厚い雲がかかり、ぼんやりとしか見えない。登山ガイドさんから、中止の連絡が来た。
三か月前から練った計画も呆気なく崩れるものだ。
登山を諦められず、四五時間で行って帰ってこられるニセコアンヌプリに行き先変更。山道に咲く花に目を向け、季節を感じた。空の雲の流れを見上げ、天気の変化を追った。なるほど千三百メートルほどの山頂に着いたときには雨が降り、雷まで鳴り始めた。慌てて下山し、ガイドさんが用意してくれていた、羊蹄山の山小屋で食べるはずだった鍋と、近くで収穫してきたアスパラガスを味わった。真狩温泉で、冷えた身体を温める。普段は夜更かしで寝付きの悪いわたしもこの日は、十時過ぎには睡魔に襲われた。

最終日。確かに、寝ている人を起こしたくなるくらいの見事な快晴だった。蝦夷富士とも呼ばれる羊蹄山は美しく、凛と佇んでいる。
急な予定変更で、何の予定もなかった。起きる時間ももちろん決まっていない。良い天気で良い景色だからと起こされ、顔を洗うより先に外へ出る。心が洗われるような美しさだった。伸びをする。さて今日はこれから何をしよう。何も決まっていない。決めなくたっていい。そうか、こんな日があってもいいんだ。
東京に戻ったらすぐにドラマの撮影が戻り、撮影が終われば間髪入れずに舞台の稽古に入るという、忙しない最中から抜け出たような気がした。その瞬間、身体からふっと力が抜けた。五感が敏感に、さらに繊細になり、いろんなものを感じ取れるようになった。すると青空の中心にある羊蹄山は動かずとも、いつまででも眺めていられた。幸せな時間だった。
ふと、双眼鏡を覗いた。羊蹄山の山頂を目指す登山客が見えた。自分が登山しているはずが、登山している人を下から眺めることになるとは……。最高の天候の中での登山客に、エールと羨望の眼差しを送った。ここにまた絶対来たい、と強く思った。
登れなかったから、この景色を見ることができて、この感覚を手に入れることができた。大きく吸い込んだ空気をしっかりと味わった。双眼鏡を置き、わたしは日常に帰っていく。

BLOG LIST

COMMENT

  • 奈央ちゃん💖こんばんは。
    連日の舞台稽古、本当にお疲れ様です。
    舞台『HAMLET-ハムレット-』4時間を越す公演時間の長さに驚き、シェイクスピアの最高傑作でもある舞台に今まさに向き合い、集中している奈央ちゃん💖そんな多忙な毎日を過ごしている中での
    『Nao’s Way』更新ありがとうございます。
    奈央ちゃん💖毎日、元気にお変わりなく過ごされていますか?少し心配なところもありますが、元気そうで安心しています。
    今回の『Nao’s Way』も読み応えのある文章に感激して読ませて頂きました。
    三か月ほど前から計画していた、羊蹄山登山旅のエピソード。お友達と一緒に訪れた、北海道・倶知安町からの旅の様子を書いてくれて、北海道の大自然の雄大な光景が、文章を読んでいても、まるで自分も其処にいるかのように、感じ取れる思いがしました。でも当初、計画していた羊蹄山には、天候不順で登山できずに残念でしたねぇ。
    しかし、どうしても登山を諦めることが出来ない…
    山をこよなく愛する、山ガールの奈央ちゃん💖
    ニセコアンヌプリへ行き先変更!
    こちらもまた、天候が悪かったみたいでしたが、無事に山頂に登ることが叶って良かったです。
    そして、最終日は奈央ちゃん💖の願いが叶って、
    天候は回復!快晴だぁ〜!!
    奈央ちゃん💖が見た、山頂からの景色は本当に綺麗だったんでしょうねぇ。いつの日か僕も、奈央ちゃん💖と一緒に登って、山頂からの臨む眼下の景色を見てみたいものです。
    三か月前から、計画していた旅の期間は、ドラマの撮影が休みになるという奇跡も奈央ちゃん💖の味方につけて、お友達と一緒に素敵な『双眼鏡登山』
    の旅を実現させることが出来て、本当に良かったです。この奇跡も、奈央ちゃん💖が日々、頑張っているご褒美にと、神様がくれた贈りものなのではないでしょうか。
    忙しない日常から、限られた旅の日程ではあったかもしれませんが、奈央ちゃん💖が心安らぐ時間を過ごすことが出来たことは、自分のこと以上に嬉しく思います。
    奈央ちゃん💖本当に山が好きなんですねぇ。
    BS時代劇 『螢草 菜々の剣』毎週、観てますよ。
    いよいよ、来週は最終回です。どんな結末が待っているのか、奈央ちゃん💖演じる雪江はいったいどうなるのか?目が離せません!
    そして今、奈央ちゃん💖は舞台のことに集中していられると思います。
    来月、8日に初日を迎える舞台『HAMLET-ハムレット-』舞台稽古も、大詰めになってこられて、
    オフィーリア役と向き合っている奈央ちゃん💖の身に、不安や緊張、様々な葛藤が押し寄せてきているのではないですか?
    ステージに立って演じるのは、奈央ちゃん💖だから、代わってあげることは出来ないですが、舞台に賭ける奈央ちゃん💖の想いを少しでも、分かち合えるように、僕も自分のすべてを掛けて、奈央ちゃん💖のことを応援していますから…
    在り来たりな言葉しか掛けてあげられないですが、
    くれぐれも、お身体には気をつけて舞台稽古、頑張ってください。
    東京グローブ座で、奈央ちゃん💖に会える日を楽しみにしています。
    奈央ちゃん💖のことが大好きな、皆さんが側にいて、『頑張って!』って奈央ちゃん💖にyellを送り背中を押してくれていますよ。

    大好きな奈央ちゃん💖
    頑張って!!
    オフィーリア!頑張って!!

    小沼裕二さん

    []

  • 深呼吸って大切ですよね。

    たたたさん

    []

  • 忙しい合間を縫って登山に行って来たんですね。色々あった中で最後にご褒美が待ってましたね。奈央ちゃんが今回感じた大自然の景色を見て心がやすらぐ感覚、素晴らしい財産になりましたね。富士山に似ている羊蹄山は、本当に綺麗な山ですね。

    やまぐちりゅうやさん

    []

  • 奈央ちゃん、こんにちは。仕事柄スケジュールが厳しい中、幻の羊蹄山登山、お疲れ様でした。登れない山を目の前にしてさぞ無念だったて思いますが、必ずリベンジ出来る日が来るとお会います。その日を夢に今は舞台に全力投球ですね!今回の舞台は、チケット入手が難しかったので東京千秋楽しか応援に行けませんが、全38公演長期に渡り、体力、気力を維持するのは大変かと思いますが、offの日にはゆっくり英気を養い舞台がんばって下さい!舞台終われば「山」が待っています!がんばれ!奈央ちゃん❣️

    ひいさん

    []

  • 忙しいスケジュールの合間を縫って、登山に行かれて、リフレッシュできたようで良かったですね。
    私は、あまり登山はいかないのですが、一つだけ上ってみたい山があります。それは、神奈川県にある、大山です。以前、麓の街に住んでいながら、一度も登らずに引っ越してしまい、ちょっと心残りがあります。いつか、時間を作って登りに行きたいと思います。
    奈央ちゃんも時間があったら、登ってみてはいかがですか。

    maenoyoshihikoさん

    []

  • ステキな思い出になったみたいでよかったですね🎵仕事で行けなくなるかもしれないという不安があるのに、旅行を計画してくれた友人の方に感謝ですね✨

    裕紀さん

    []

  • 奈央ちゃん、良い旅でしたね!

    お仕事頑張ってください

    ののじさん

    []

  • すごく文章の構成が上手で、綺麗で、流石読書家だなと感じました!次は登れると良いですね‼︎
    撮影とお稽古、頑張ってください◎

    けけさん

    []

  • せっかく楽しみにしていた登山なのに残念でしたね。天気が悪いときは、山は、勇気ある撤退が大事ですよね。
    私も9月に北アルプス表銀座コースでの登山を計画中です。秋晴れの山の紅葉を楽しみたいです。

    なおちゃさん

    []

  • 登れなかったけど、いい旅ですね。自分も行きたくなった。奈央ちゃんの行動力見習わないといけないな。

    M2さん

    []

  • 奈央さん、こんばんは。あいにく羊蹄山は見えなかったようですが、奈央ちゃんのチャレンジ精神に感動‼️
     いや、やっちゃうんですよ、休みの日にわざわざ疲れることを。
     それ、僕もお気持ちわかります。
     でも、普段できないことにチャレンジされる『息抜き』も大事ですよ。
     奈央ちゃんの長文から今回の旅がこれまでになく充実したひとこまで、精神的にゆとりができたようで安心しました。
     奈央ちゃんの舞台『ハムレット』、悲劇のヒロイン役、ぜひ全身全霊で駆け抜けてください‼️
     いつも応援しております‼️
     舞台稽古の合間の手記、ありがとうございます‼️
     がんばれ✊‼️奈央ちゃん‼️
     がんばれ✊‼️オフィーリア‼️
     お疲れさまです‼️
     最愛の奈央ちゃんへ・・・。

    狩野健一さん

    []

  • 奈央さん、前回メッセでは誤解を与えるような内容で失礼いたしました。
     改めまして。
     羊蹄山、また登れるチャンスが来ると良いですね。
     だけど、確かに気合い入れて臨んだのであればあるほどそれを逃したりできなかったりするとショックが大きい。
     僕はつい日曜夜9時からの『TOPPAN フューチャリズム』を聴き逃しがちですが、それにはまだ『見逃し配信』がある。
     だけど、登山では違いますよね。
     でも、新たな『目標』として、次回までご満足はお預け。そう思えば、モチベーションに変えられませんか?
     僕は、これはきっと、奈央ちゃんが『ドラマ』、『舞台』、『ラジオ』を全うされた際のご褒美に神様がされたのではないかと思います。
     今回のこと、ぜひ次回以降の投稿やドラマ、舞台、ラジオへのやる気に、そして『来年こそは‼️』というモチベーションにドラマや舞台に臨んでくださいね!!
     今回はいつもより気合いの入った文章、しっかりと堪能させていただきました‼️
     ありがとうございます‼️
     これからもたくさんの場で邁進していってください‼️よりご活躍の場を広げられるよういつでも応援しております‼️
     がんばれ✊‼️奈央ちゃん‼️
     お疲れさまです‼️

    狩野健一さん

    []

  • 8日からですね。遠くからでも応援してます。

    都会のくまさん

    []

  • アウトドアは、まずその日の天候が気になりますが、
    奈央さんは、計画を立ても、実行できるか!が問題なんですね。
    予定変更もありましたが、友人との楽しい思い出の1ページになりますね。
    。。ドラマ、舞台のご活躍!!応援しています!!

    どす がとすさん

    []

  • 奈央さん、こんにちは!
    弟さんご夫婦の、女の子のお誕生おめでとうございます。
    「かわいい!」は、爆発だ!!by奈央さん。
    でしょうか!?猫との暮らしでも、かわいいとの出会いが、増えまくりですね。
    。。明日は、「NHK新人落語大賞」
    。。そして、とあるドラマの撮影の、お知らせも楽しみにしています。(^^♪

    どす がとすさん

    []

トックとコリン

copyright© Marks & Co. All Right Reserved.
当サイト上の画像・テキストの無断複製・転用を禁止します