NAO'S WAY

NAO'S WAY

nao_20180417_01.jpg

銭湯記~ちゃんと食べる~



 「ほねかわすじえもん、です。」
 左後ろから聞こえてきたご丁寧で意味の分からない挨拶に、わたしは水鉄砲を食らったように身体を硬直させた。と思うくらい気持ち的にはびっくりしたのだけど、硬直させようにも実際はならなかった。わたしは全裸で、しかも45度という熱めのお湯に浸かっていたから、ゆるゆるにリラックスしきった身体は、反射的に背筋が伸びただけだった。
 「ん?!!」
 自分でも怯むくらいに強めの音が出た。少しだけ反響したけど、隣の浴槽の勢いのよいジャグジーの音にすぐにかき消された。ほねかわさんは、全く動じていなかった。右足、左足、という順番にゆっくりと温度を確かめながら、わたしの隣に入ってきたかと思うと、両手を広げ、身体を見せつけながら、もう一度言った。
 「ほねかわ すじえもん、なのよ~」
 骨皮 筋衛門。確かめてはいないけれど、表記はこれで合っているだろう。45度の中でぽぅっとしていたわたしは、“骨川”というまだ有り得そうな字に変換していたけれど、こうして今文字に起こしてみたら、彼女を表現するには“骨皮”の方がしっくりきて、腑に落ちているところだ。
 すっぽんぽんの身体とジョークを大胆に披露してくれているのは、80歳くらいのおばあちゃん。なるほど、脂肪が落ちて“皮”と言いたくなるような皮膚は、重力に抗う気はなく垂れ下がり、骨の形が見えるようだった。だけど、骨格は全体的にがっしりしているし、姿勢もしゃんとしている。痩せているという印象なかった。わたしは、約4年前に他界した祖母のことを思い出した。祖母はもっと細かった。
 「食べても食べても太れないのよ」
 祖母も同じことを言っていた。ここに来る前に骨皮さんは、南瓜の煮物をおかずにご飯をたくさん食べたそうだ。両手ではさむような仕草をしながら、昼にはサンドウィッチを食べたことを教えてくれた。そして朝にはのり巻きひとつ、と付け足しながら、両手で三角形を示していた。おにぎりの具は何だったのだろう。それは聞かなかった。その日のわたしの一日分の食事より多かった。

 ここ数日、食欲がなかった。大事な撮影前や舞台の本番前など、気が張っていると、食欲がなくなることはしばしば。そういえば今日朝にヨーグルトを食べただけだった、なんてふと寝る前に気付くこともある。生放送のラジオのナビゲーターは、今までには経験したことのないような緊張感が、頭から口を経由して足の先まで張り巡っていた。
 それに加えこの日は、緊張しながらも唯一ちゃんと摂っていた朝食でさえも、しっかり食べることができなかった。炊飯器のスイッチを入れ忘れるという、痛恨のミス。水にひたひたに浸かっているお米を恨めしく見つつ、仕方なく駅前のカフェでパンをかじった。
 ラジオは好きだ。聴くのも、やるのも。だけど自分の番組ではなく、人の番組のピンチヒッターだからこそ、より“ちゃんとしなくちゃ”という思いが強かった。わたしは元々口が達者ではないし口数も少ない方だから、その場で頭をフル回転させて、考えて話す。だから今回4日間やらせてもらった疲労具合で言ったら、口よりも頭だ。それと自分の声をずっとヘッドホンで聴いている耳も、相当疲れていたようだ。生放送を終えて帰って、自分の声を聴きたくなかったから声を発するのも嫌になっていた。だけど、今日反省して翌日に何か生かせることがあるならと思って、その日の放送を聞き返し、翌日の原稿を確認して練習した。

 そんな日々の3日目の夜、骨皮さんとの会話は、何とも心地よかった。頭で考えなくてよい。シャワーや周りの会話で自分の声もよく聞こえない。
 太れないという悩みをひたすら聞いた。「~キロ以上になりたい」とわたしも言ってみたいなぁと思いながら聞いた。その年齢で言ったら、食べている量は多い方ではないか。少なくともわたしの祖母よりは多い。きっとこうして銭湯に毎日来ているから、代謝が良くて太らないのではないか。初めは裸同士で顔を見るのもモジモジしていたわたしが目を見て伝えてみたら、何だかとても嬉しそうだった。近所の団子屋さんに行ったら売り切れていて買えなかったという話題に、変わった。

 皮肉なことだ。会話の楽しさと身体ののぼせ具合が比例している。もっと話したい!と、早く上がりたい!のせめぎ合い。横を見ると、骨皮さんは首まで浸かっているのに涼しい顔をしている。「お先に失礼します」と口からこぼれていた。
 上がると、脱衣所のロッカーのさらに上にある窓はカタカタと音を立てていた。外は風がかなり強く吹いていた。そういえば骨皮さんも、飛ばされちゃうんじゃないかと怖かったけれど外に出たと言っていた。家で顔も頭も洗ったけど、どうしても銭湯に来たかった、と。
 ちゃんと食べる。ちゃんとお風呂に浸かる。そして、帰って、ちゃんと寝る。
 パールの付いた髪飾りでまとめ上げられたおばあちゃんの後頭部が、勇ましく、美しかった。下足箱の木札の鍵を握りしめて、暖簾をくぐった。

BLOG LIST

COMMENT

  • 奈央さん、こんにちは。『骨皮←(笑)』、面白すぎ!!僕も温泉で会社の知り合いや知り合いに会ったことはもちろんのこと、見知らぬ人に(おじいさん)筋肉を見せられ『俺はメタボなんて言葉にゃ縁がないんだ!!』としっかり言い張ったさまを見てたぶん今回の奈央ちゃんと同じような心境に陥った(笑)経験があります。
     でも、お年寄りってマジで言うんで重みがあるというか、見知らぬ人相手なのになんとなくうなずき協調してしまう、そんな魔力がありますね。奈央ちゃんも銭湯行くんですね。僕は奈央ちゃんと一緒に銭湯行きたいです!!
     最後まで『骨皮さん』・・・。何とも幸せな奈央ちゃんの日常らしいコラムが読めて幸せです。
     また楽しいご経験談、お待ちしております!!お疲れさまです。

    狩野健一さん

    []

  • 奈央ちゃんこんにちは、この場では、おひさし〜ですね!
    ラジオの生放送しかも自分の番組ではなかったのでプレッシャーは半端なくストレスもかなり溜め込んでいたようですが、ラジオから流れて来る奈央ちゃんの声は普段通りの爽やかでしたよ!しかし1日の始まりの朝ご飯を食べ損ねたストレスも重なり身も心も癒したい!奇しくもこの日は偶然にも銭湯♨️の話し、温泉好きいや銭湯好きなら仕事終わりで行かない訳にはいかない。放送中に何処の銭湯に行こうか思いを巡らせていたのではないでしょうか?
    洗いざらしの髪に頬を少し赤らめ暖簾をくぐる奈央ちゃんを想像すると...!おっと!いけない!これからも奈央ちゃんのペースで更新お願いします。

    ひいさん

    []

  • 更新ありがとうm(__)m

    ピンチヒッターお疲れさまでした(*´-`)

    このコラムを読むまで最終日のアグレッシブな「南沢奈央」は迷宮入りでしたね(*^^*)

    初日は談春師匠に緊張をほぐしてもらい…

    二日目は頑張りきり…

    三日目はさすがの伝えかた(*^^*)

    最終日は世間のイメ―ジの優等生「南沢奈央」ではなく、熱くアグレッシブな「南沢奈央」さん(*^^*)

    最後はまだまだ伝え足りない雰囲気…

    ラジオの生放送は芸能人でない私達リスナーでも感情は伝わりますので、4日間の南沢さんの感情が伝わり楽しかったなぁ(*^^*)

    個人的には2日目は疲れられたかなぁとは思っていますが?

    もう1つは東京の銭湯は今も熱いんですね(*´-`)

    ながれさん

    []

  • 奈央ちゃん💖NAO'S WAY更新ありがとうございます。待ってましたよ〜!(^.^)めっちゃ、めっちゃ嬉しいです。
    今回いつにも増して、熱の入った『銭湯記〜ちゃんと食べる〜』いゃ〜傑作です!奈央ちゃん💖
    めっちゃ、面白いですよ…
    『ほねかわすじえもん』…読んでいて思わず笑ってしまったのは、自分だけではないと思いますよ。
    銭湯で、奈央ちゃん💖とおばちゃんが、繰り出す情景が目に浮んで来る様です。
    先日の『GOOD NEIGHBORS』の時に奈央ちゃん💖が話されていた事もあって、あの後に表参道の『清水湯』さんに行って来たんですよ。
    あぁ〜銭湯っていいなぁ〜って思いましたねぇ。
    奈央ちゃん💖も銭湯に行くんだ!ってチョットびっくりでした。でも、そんな奈央ちゃん💖が大好きですよ〜(^.^)
    このNAO'S WAYも、毎回更新して頂けるとファンとしては嬉しいですが、忙しい奈央ちゃん💖の負担になってはいけないと思いますので、書きたい時に気ままに書く…そんな力の抜けた奈央ちゃん💖がリラックス出来るNAO' WAYであったらと思います。
    これから、舞台の稽古も始まったりと…更に忙しい毎日になって来ると思いますので、呉々もお身体に気をつけて、お仕事頑張って下さいねぇ。
    7月の舞台!楽しみにしています。
    また、奈央ちゃん💖に会える日を心待ちにしております。

    これからも、奈央ちゃん💖と一緒に歩いていきます。

    がんばれ!奈央ちゃん💖

    小沼裕二さん

    []

  • 銭湯で会ったユニークおばあちゃんは、奈央ちゃんに何か感じるものがあったのかも。銭湯と元気いっぱいのおばあちゃん効果で4日目のラジオは、とてもリラックスして楽しんでいるように感じられました。朝ごはんは大きいですね。おばあちゃんは、ちゃんとごはんを食べると「ほねかわすじえもん」だけど元気だよと言ってくれてたのかもしれませんね!

    山口りゅうやさん

    []

  • がんばれ 奈央ちゃん

    ヒロチカさん

    []

  • 素敵な方に出会えてよかったですね。なんで、奈央ちゃんに話しかけてきたのかな?
    面白いお話ありがとう。

    M2さん

    []

  • 大好きな奈央ちゃん更新ありがとうございます。

    奈央ちゃんもプレッシャーで食欲が無いなんて心配になります。
    プレッシャーはストレスになるので気を付けて下さい。

    沢山食べてるお婆さんが痩せているってのは不思議ですけど、歳を取るとそうなるのかな。
    奈央ちゃんも太らないように負けずに食べて下さいね。
    食は健康の基本なので栄養を取って下さいね。

    僕は温泉は行くけど、銭湯はほとんどないな。
    僕の住んでいる街でもあまりないし。
    東京の方は多いいですか。
    たまには見ず知らずの方と裸の付き合いをするのもいいかもしれませんね。

    奈央ちゃん大好きだよ。
    一生応援しています。

    太陽さん

    []

  • 大変ご無沙汰しております。南沢さん司会のサイエンスゼロを観て、ノートをとりながら学んできました。穏やかで言葉遣いも気を使う人柄が好きでした。学ぶことの面白さ・深さを再認識しました。番組とのお別れは寂しいです。長い間ありがとうございました。

    小*博さん

    []

  • 銭湯いいですよね。自分も、19〜21歳の頃、寮に風呂がなかったので、いつも銭湯にいってましたよ(^o^)
    そこでは、爺さん達が平気な顔して電気風呂に入ってたので、真似して入ったらめっちゃ痺れました(゚o゚;; 大きなお風呂は疲れがとれますよね。奈央っち無理せず頑張って下さい(^o^)

    サイエンスケンさん

    []

  • 遅くなりましたが、サイエンスZERO、お疲れ様でした。6年も務めてくださったのですね。観ている方はあっという間でしたが、スタッフや出演者は大変だったと思います。本当にお疲れ様でした。番組出演は終了しても、今後も物理を楽しんで学んでください。この世は全て物理の法則で出来ているのですから。  東 光男

    東 光男です。さん

    []

  • 奈央さんお久しぶりです。落語、私も勉強しています。

    急遽のラジオお疲れ様でした。

    実は、カミングアウトしますが、この歳になってですが、今年受験します。芸能界の方も社会人AO入学する方が多くお見受けしていますが。

    手前味噌になってしまいますが昨今、記憶力が何だか30代の時よりも良くなっている感じがします。

    何かと外野がおっしゃっているようですが奈央さんは奈央さん。

    マイペースで、頑張って芸能活動を続けてもらいたいです。

    お身体ご自愛ください。

    髙野貴光さん

    []

  • 奈央様、お誕生日おめでとうございます。陰ながら応援しています。

    Tonko さん

    []

  • Happy Birthday!奈央ちゃん💖
    28回目のお誕生日おめでとうございます。🎂🎉
    28歳になった奈央ちゃん💖に、これからも素敵な時間と、たくさんの素敵な出逢いが訪れますように願っています。
    これから先、何があっても奈央ちゃん💖と一緒に歩いていきます。
    舞台で、奈央ちゃん💖に会えると信じ、楽しみにしています。頑張って!奈央ちゃん💖
    お誕生日おめでとう!

    小沼裕二さん

    []

  • 奈央ちゃん、誕生日おめでとう!
    奈央ちゃんの誕生日って、なぜか覚えやすくて忘れる事はないです(笑)
    前後に、何のイベントもないのが残念ですが…(会って、直接言葉を掛けられないので) 俺からのBirthday Card、ちょっとしたトラブルがあり少し遅れますが(^_^;)
    時には、誕生日のイベント開催してもいいと思いますよ!
    他のファンの皆さんと、一緒にお祝いしてみたいですし

    ハマ夏さん

    []

  • お誕生日おめでとうございます!
    奈央さんにとって素敵な年になります様に。

    どす がとすさん

    []

  • 奈央様、私はもうすぐ49歳、おじさんであります、しかしながら奈央様の可能性しか感じられない奈央様にフィージョンなぐらいエネルギッシュな老との闘いの孤独な熱情に茹で上がっています、頑張ります♡年甲斐で有ります、ハイ、自重します

    Tonkoさん

    []

  • ラジオなど幅広く活躍されている奈央さんに元気をもらっています!
    これからも応援します!!
    お芝居にラジオに頑張ってください!!

    ターゲットさん

    []

  • 奈央さん、こんにちは!
    。。唯川さんのように、エベレストも!?目指す、奈央さんの番組も期待してます。
    毎週更新される、読書日記も楽しく読ませて貰っています。
    紹介された書籍の何冊かは、自分も購入し、読中読後とも充実した時間を貰い
    ありがとうございます。
    明日11月4日放送の「NHK新人落語大賞」の司会も流石!って感じですね!
    では、これからも奈央さんの、幅広いご活躍を応援&楽しみにしています。

    どす がとすさん

    []

  • 南央ちゃん、久しぶり🔰45℃の、お風呂は、ちょっと熱すぎですよ♨身体に負担が、かかるから、もう少し、低めの湯船につかって下さい🍧 日本海では、そろそろカニ漁が解禁日になり、温泉街、民宿では活気が、あふれる時期に入り漁港もにぎわう事でしょう。しばらくカニ三昧旅行は行ってませんが、スーパーで生冷凍のカニ、なかなか美味しく、自然解凍して刺し身でも食べれる非加熱のタイプを買って、仲間や家族で食べようかと思っています。明日の落語と趣味どき、ビデオに録って観てみます。南央ちゃんの髪型しばらく観てないので観てみます。🌴いろいろあるみたいだけど、元気、出してね🌈

    しんもと まさのり 新元 正徳さん

    []

  • 奈央さん♪
    初めまして☆
    ず~っと前から奈央さんの表情が気になってて、ノゾキに来ました(笑)|д゚)コンニチハ…。

    記事、すごく面白いですね!
    「緊張すると食べられなくなる」って、僕も同じなんだ(笑)
    人とかかわる仕事してるクセに、初対面の人とか、お偉いさんなんかと「お食事」なんてなったら、ストレス性の胃薬だけでお腹いっぱいになっちゃうくらい(汗)
    でも、勇気を出して周りの人みんなにその話したら、意外と「実はオレも…。」「ワタシも…。」って多くって、最近は少し気持ちが楽になって、大丈夫になってきたかな☆

    それから、僕も、大学を卒業した年に亡くなったおばあちゃんを思い出しました。
    それと、去年死んだオヤジのことも。
    オヤジは、酒も飲まないのにもともと肝臓と胃が弱くって、肝硬変が命取りになって、入院したときも新薬に期待したけど、『痩せすぎ』で薬が使えなかった。
    太って欲しくても、あまり食べられないオヤジ。
    高カロリーな物を頑張って食べてたんだけど、間に合わなかった。
    病気と闘うにも、”体力”がいるんだね~。

    よくわかんないけど、何か、迷ったときとか、困った時、自信がなくなったときは、ちゃんとお母さんとかお父さんに会って話してみてね☆
    これからのこととか、今までのコトも含めて、とくに、自分自身の在り方とかね!
    そして、お母さん・お父さんと、よくスキンシップしておいてね♪
    いつか、体温も分からなくなっちゃうときが来るからさ(^^;)
    でも大丈夫だよ(^-^)
    ちゃんと奈央さんのこと愛してくれてる人はたくさんいるから☆
    迷わず行けよ! 行けばわかるさ!! ありがとーーー!!!

    代表さん

    []

  • お久しぶりです。
    私はしばらくここへ顔を出していませんでした。
    私がここへ来ていることに母が気づいたようで、恥ずかしい気持ちと母への反抗心により、ここは遠い場所になっていました。
    久しぶりに出会った奈央さんは、謝罪の言葉を並べていました。
    本当にエネルギーの消費する時間だったのだろうと感じました。
    私は新しいことに挑戦し、たくさんの出来事が私の熱量を操作しました。文章にそれを表せるだけの頭脳が欲しい。今一番の悩みで、一生そう言っている気がします。
    なので!
    ここへ来れなかったのは共通点でプラスに捉えてしまいました笑
    「奈央さんは、いかがお過ごしですか?」
    そんな気持ちでここへ訪ねました。
    また明日も頑張ろう。そんな気持ちにさせてくれる奈央さんが今でも大好きです。
    そろそろもう一度、奈央さんの舞台が観たいなぁなんて想うだけ思って現実に帰ろうと思います。
    エネルギーを使ったことで、これからの私が成長していけますように。
    又、奈央さんの笑顔が絶えることがありませんように。

    さん

    []

  • ”賞味期限変幻自在”
    奈央さん、こんにちは!!
    賞味期限。~それ本来の’味’を保てる期限。
    牛乳や生卵などに、記されている方。1~2日なら熱を加えて調理した卵は、心配なし!かと。
    で、もう一つ。消費期限。~その期限までに消費する期限。
    コンビニのお弁当とか、スーパーのお惣菜とかに記されている方。
    これから向かう梅雨、夏場は特に、期限を過ぎたものは危険!かと。
    。。賞味期限と消費期限。詳しくは、調べてね。
    9個の卵、美味しく食べてあげてくださいね!(^^♪

    どす がとすさん

    []

  • ご家族との誕生日も素敵ですね!
    改めて、奈央さんお誕生日おめでとうございます!!
    。。何歳になっても、親にとっては子供は、可愛い子供でしょうか。(^^♪

    どす がとすさん

    []

トックとコリン

copyright© Marks & Co. All Right Reserved.
当サイト上の画像・テキストの無断複製・転用を禁止します