NAO'S WAY

NAO'S WAY

nao_20170606_01.jpg

ポケットの中に酒と真あり!


 わたしはお酒が好きである。先日BookBangでの連載「南沢奈央の読書日記」で、『酒の中に真あり!』というタイトルまでつけて、そう熱く語った。それは間違いない事実なのだが、思いもよらぬ方向に筆が進み、酒蔵への旅について回想しているうちに、当初書こうとしていたことがノートの上だけで終わってしまったので、ここで改めて書き始めてみようと思う。
 
 わたしはお酒が好きである。地方や外国に行ったら、その土地のお酒をいただくのが楽しみのひとつである。
 場所によって美味しいお酒の種類も、飲み方の文化も異なる。
 昨年の今頃、わたしは撮影のため韓国に滞在していた。ソウルではなく、扶余(プヨ)という、ソウルからバスで約二時間半のところにある古都だ。町の方はわたしたち撮影隊を歓迎してくれた。扶余郡の郡長や役所の方々がわざわざ撮影現場へ挨拶に来てくださり、そして交流会という名の飲み会をやることになった。
 韓国は今までにも何度も行っていて慣れてきたはずだったが、やはり他国で現地の方とお酒を交わすのは緊張する。韓国では日本よりも儒教の文化が強く残っており、目上の人とお酒の飲むときの作法というものがいくつかある。まず乾杯の時には、目上の人よりも少し下にグラスを下げて合わせる。そして飲むときには、飲んでいる口元を見せないように、横向きで手を添える。また、親交のしるしとして、相手がお酌をしてくれたら必ず両手で受けて、目の前で一気に飲んでグラスを空けて、そのグラスを返して、今度はこちらがお酌をし、相手が飲み切るのを見届ける、というやり取りがある。
 これは日本でもそうだけれど、目上の方からのお酌は断ることができない。わたしは交流という名のもとにお酌を受け、飲み、注ぎ、飲んでもらう、ということを繰り返した。そうしてようやく、緊張が解けてきた。

 言葉は通じないのに撮影スタッフと扶余の方々が楽しそうに飲み交わしている。中でも恰幅の良い、穏やかな郡長の周りには人が多く集まっていた。役所の部下の方だと思うが、隣にずっと座っていて、郡長から何度もお酌を受けている方がいた。そしてもちろん注ぎ返し、飲んでいただき、また注がれ、飲み…、っていう例のあれが繰り広げられているなぁと見ていたら…違う?!郡長から注がれたお酒を飲んでいないではないか!正確に言うと、飲む態勢でお酒を胸のポケットに流し込んでいる!飲んだフリをしているのである!
 確かに目上の人に顔を向けて飲んだら失礼、という作法があるがために成せる技である。その後も、テーブルの下に、お酒でいっぱいになった紙コップが隠されているのを見つけた。その方はお酒が苦手なのだろうか…。それでも上司からのお酒を受けなければならないから、苦肉の策か。
 この発見を通訳の方に話したら、よくやるよ、とのこと。韓国の人とまともに飲んでいたら酔いつぶれちゃうから、奈央ちゃんも気を付けてね、と。わたしはすぐに焼酎から、こっそり水に切り替えた。
 彼の胸ポケットの中はどうなっているのだろうか。あの中にはきっと、たくさんのお酒と、気遣いが入っているのだろう。

BLOG LIST

COMMENT

  • 韓国の方は大変だ… 私なんかは、お酒は苦手で、気遣いはもっと苦手だからなぁ(…まぁ、出来ないことはないかもしれないけど、私にとっては”目上の方だから”ということは気遣いをする充分な理由にはならない! ―― はい、社会人失格!!) でも、目上・目下に関わらず、気を遣わなくて済む相手や、じっくり話を聞きたい方との酒の席ならOK。たぶん、それなりに礼儀をもって接することが出来るはず…(だが、でも、最後に出席したのは随分前だからなぁ。今はどうだろうか… ―― あと、毒舌が飛び出すかもしれないなぁ) う~ん、要するに、私の胸ポケットは”穴だらけ”ということだな。

    げじひとさん

    []

  • 酒は飲んでも飲まれてはいけません。

    飲まれないための対策が、ポケットの中に流し込むっていうことなんでしょう…、
    が、着ている物も汚れるし、何よりもったいない…

    そんなことするくらいなら飲まなくていいじゃないか!

    と思いつつも、代わりになるものがないなぁ、という事に気づく。


    自分はお酒を飲まないし、不幸にも行儀悪い飲み方する人にしか接していないので
    お酒の席=良い記憶がないので、楽しくお酒を飲みました。というお話を聴いても「ぽかーん」となってしまうのですが、
    泥酔して他人の絡んだり、酩酊した挙げ句の果てに記憶をぶっ飛ばし、後日お説教されて「?」と他人事のように振る舞う。などの迷惑かけなければ、まあ良いんじゃないかと。

    直樹さん

    []

  • 奈央ちゃん、更新ありがとうございます。
    ポケットにお酒は、初めて聞きましたが、日本でも、同じことしていますよ!それは披露宴、人生最大の祝いの席、次から次へ新郎新婦にお酌酒豪の方ならともかく、テーブルの下にはちゃんとバケツが用意されているのです。バケツに捨てるには忍びないですが...
    ビールも値上がりし、庶民にとっては厳し夏になりそうです。
    ところで、奈央ちゃんは普段何を飲まれいますか?一緒に飲みたいです❗️
    梅雨入り目前、ジメジメした季節の中の清涼感、ドラマに舞台、そして誕生日!完全なるフライングではありますが、誕生日🎂おめでとう🎉ございます。
    お身体に気を付けお仕事がんばって下さい。

    ひいさん

    []

  • 「青じそはもう何度か食させて…」「あ~、美味しそう!」(“あおじそ” と “あ~お(い)しそう”)   …… この駄洒落、何点ですか!?

    げじひとさん

    []

  • 奈央さん、こんにちは〜!
    奈央さんがお酒を好きだってことこの間初めて知って、ちょっと意外でした。
    なんか勝手にあまり飲めないんじゃないかと思っていました。
    どのお酒が一番好きですか?
    1日にどれ位飲まれるんですか?
    こっそりと水に切り替えたところはお上手ですね。
    最後の、たくさんのお酒と気遣いが入っているのだろうというところは、なんか奈央さんらしいなと思いました。
    よし、今度みんなで酒蔵巡りツアーをやりましょう!

    藤野 貴志さん

    []

  • 儒教の考え方があるので納得しますが、あれは主従関係の強制であり、日本でも、江戸時代に導入されましたね。

    あれほど付き合いが古い隣国なのに、現状は哀しいです(-_-;)

    しんさんさん

    []

  • 手品みたいですね(^ ^)
    結婚式でも、新郎新婦の席の下にはバケツがあって、注がれたお酒を少し飲んで、残りは相手にみつからないようにこっそり捨てるようです(^◇^;)
    なので、そのバケツの中にも沢山の気遣いとお酒がはいってるかもです。
    奈央っちの落ちをいただきました(^ ^)

    サイエンス ケンさん

    []

  • そりゃ!奈央さん!胸ポケットの中にビニル袋を口を空けて、さりげなく家に持って帰るんじゃないですかね?そして、家人から一言「イエ~イ!カムサハムニダ~」・・・。でも?韓国のビール?薄っ~!そして、不味~!

    黒木雅彦さん

    []

  • なるほど!!(^◇^)

    どす がとすさん

    []

  • 気遣い(*´-`)

    南沢さんの世界では若いかたでもそう言う文化残ってる( ゜o゜)と感心(*´-`)

    まあ俳優さんの差し入れ話とか、古来の文化は残ってる( ゜o゜)と感じます(*´-`)

    南沢さんの友達に社会人のかたはどれだけいらっしゃるかわからないですが、今はそう言う交流を嫌がる若手が多くて( ノД`)…

    飲めないとかそう言うのではなくて、飲み会は自分たちで行くから上司はお金だしてね(*´-`)だって(^o^;)

    ま、それはそれで今時だし、若手にアドバイスが説教と拡散される時代(*´-`)

    お金だけだしとけば無難(*´-`)

    でも…

    いつかはカレたちも取引先とかとお酒を酌み交わす主役になる日がくること思うと( ノД`)…

    南沢さんのお酒の話読んで、いつまでも学生のノリの若手に説教おやじになろうかな?

    そんな感想をもちました(*´-`)

    ながれさん

    []

  • 奈央ちゃんの読書日記は、本の内容と奈央ちゃんの考えやエピソードが合わさって、とても読みやすいです!「酒の中に真あり!」では、奈央ちゃんのお酒好きのエピソードの、酒蔵に行ったときのドラマのような旅での行動力にびっくりしました!今回の「ポケットの中に酒と真あり!」は、韓国ならではのお酒のエピソードで、タイトルが素晴らしいですね!作法は大事と思うけど挨拶代りのお酌は、楽しく飲み交わして、ポケットの中は少し気楽なぐらいが調度いいのかもしれませんね!

    ヤマグチリュウヤさん

    []

  • 共感できないです。部下が酒好きとは限らないからです。上司の飲酒の強要と、それを乗り越えるための処世術というだけで、そこに真心があるようには思えません。コントにしたら面白そうですね。ポケットには理不尽さがたくさん詰まっているので。御免なさい。奈央さん。

    都会のくまさん

    []

  • 奈央さん、おはようございます。
    読書日記で初めて知りましたが、お酒が好きなんですね。しかも、お酒の為に旅に出るほど。素晴らしい趣味だと思います。
    日本全国、そして外国まで行き、色々なお酒や文化、作法に触れる事って凄く羨ましく感じました。
    お酒好きを熱く語る奈央さんに見習って、何か熱中出来ることを見つけたいな〜と強く感じました。

    近藤敏邦さん

    []

  • 私は、同じ事を祭りの時にやったことがあります。次から次に注がれて、断れない。
    外なので、そんな上品でなく、見えないところで口からだしてましたが。
    それでも、口に含むので、飲んでなくても酒に弱いのでヘロヘロでしが。

    お酒は、進めて飲んでもらうと嬉しくなるけと、飲みすぎると体にきついので、凄くいい習慣ですね。

    M2さん

    []

  • 奈央ちゃん、こんにちは🍧韓国の飲み会のマナー、けっこう日本の忘年会でも、ありますよね、20代は いちばん お酒が飲めるし、美味しい時ですから、あまり悪酔いしないように🌴 今日、テレビを観ていたら、NHKの番宣で趣味ドキ、わたしの夜時間、奈央ちゃん出るんですね?ハート❤マークのトレーナー、普段着っぽい衣装、可愛いですね、お昼の再放送も番組表チェックして観てみます、6、7月 楽しみが増えました🍑奈央ちゃんは、お酒が好きという事ですね、予備知識で100%のジュース&焼酎割りは、血液中の中性脂肪が増えるみたいで、少し控えてます、発泡酒は悪酔いするので、控えてます、ボクも、お酒が好きなので、奈央ちゃんみたいな可愛い、女性と飲めると、いいですね🌀🍧🍑

    新元正徳 しんもと まさのりさん

    []

  • 奈央ちゃん、こんにちは!
    奈央ちゃんは、それなりに飲めるんですな!ま、飲めなきゃそもそもビールのCMには出ませんが(笑)
    俺は、アルコールは全く駄目なので、ひとりでアルコールを楽しむ所には行けませんが、助かる方が多いので…
    地酒ってありますからね!特に、水が綺麗な所は名酒がありますし、酒造りが盛んで酒にちなんだ名物もあったりするので地方に行った時の発見にもなりますから、なかなか楽しいですよね。
    俺は飲めないですが、酒のラベルとかを見たりどんな種類があるのかを見るのは好きなので色々勉強にはなります。
    大丈夫とは思いますが、飲み過ぎにはご注意を(笑)

    ハマ夏さん

    []

  • 奈央さんこんにちは
    お酒は、色々な種類や味や度数があってなかなか自分に合う好きなお酒がなかったので今は、ほとんど飲みませんね。
    宴会などで楽しく飲んでいる人がとても羨ましい時もあります。
    奈央さんも仕事が一段落した時などスタッフの方や共演された方と楽しくお酒を飲まれるんでしょうね!
    また、奈央さんがお酒のcmされたら飲みたくなるかも‼
    6月は、梅雨の季節ですが頑張ってください
    応援しています。

    ぺぺんさん

    []

  • お酒を飲めるの、羨ましいです。
    焼酎なら、匂いを嗅ぐだけでも頭がクラっとします(^^;

    胸ポケットに注げたら、、、なんて、日本じゃ出来ませんね。怒られます。


    ポケットに入れて捨てる、いや、もしかしたら、ワインのように匂いを堪能しているのかも知れませんね笑

    マサヒロさん

    []

  • 焼酎なのね(笑)

    ふるほんあります♪さん

    []

  • 読書日記が、すっごくいいっ(なんだか上からでごめんなさいね~^^;)
    よき椅子は居心地の主。終の友。
    その健やかなるは歌うがごとく、その艶やかなるはご酒のごとし(なんてね~^^)

    ふるほんあります♪さん

    []

  • 奈央ちゃんおはようございます。

    奈央ちゃんもお酒飲むのですね。
    僕も飲むので嬉しいです。
    いつか奈央ちゃんと一緒に飲んでみたいです。

    舞台も両親が行きたいと思っているのですが、まだチケットが取れていないので取れたら行くと思います。

    読書日記も毎週ありがとうございます。
    毎週楽しみにしています。

    奈央ちゃんお身体に気を付けて、お仕事頑張って下さい。
    プライベートもたのしんでね。

    一生応援しています。

    太陽さん

    []

  • 『読書日記』第10回 ――
    少年少女の合唱かぁ。よく言われることだけど、確かにこの年代の子ども達にしか出せない美しい声はあるよなぁ。自分の技術やら何やらを見せびらかせてやろうという邪念がないんだろうなぁ。ひたむきな心って良いよなぁ。
    南沢さんご一家が皆で合唱をされているであろう15年後、私はどうなって……

    …… って、我ながら何だかとてつもなく年寄りじみてきたぞ。大丈夫か!? これから昼寝をするけど、しみじみし過ぎて、そのまま目覚めず ‟ご臨終” ―― なんてことになってしまったら …―
    ―― 「合掌!」

    追記:
    合唱も良いけど、ピアノ曲も好き。あ~、以前にこのホームページのトップ画面で流れていた音楽、もっとしっかり聴いておくべきだった~。

    げじひとさん

    []

  • インスタグラムへのコメントは、いつ送信不可になるか未だに戦々恐々なので、もはや‟馬鹿の一つ覚え”と化しているフライングバースデーメッセージをこちらに ――

    「お誕生日おめでとうございます!」

    (……もし、誕生日を迎えるのが‟複雑な気持ち”になっておられるのでしたら、このコメントはなかったことにして下さいませ)

    げじひとさん

    []

  • 奈央ちゃん、こんにちは。なるほど韓国でもルールみたいなのがあるのですね。確かに日本でも上司からお酒を勧められたら断れないですね。ひょっとしたら奈央ちゃんすごいグローバル!?でも奈央ちゃんがお酒のことを語られるのが斬新です。奈央ちゃん大人~(笑)。僕は梅酒が大好きです。あの「ジュース」みたいな感じがたまりません(≧∇≦)。最近では飲むことはありませんがノンアルならたまにねo(^-^)o。いつか奈央ちゃんとお酒を語り明かしたいです(*^-^*)。あっ、もちろん奈央ちゃんのことも大好きです(≧∇≦)。これからもお酒談義楽しみにしています。最愛の奈央ちゃんへ・・・。

    狩野健一さん

    []

  • 奈央さん、こんにちは。奈央ちゃんの読書日記読みました。僕も猫パンチされたい(≧∇≦)。とか言いつつも義兄宅や実家の猫には嫌われ者(笑)の?0代でした(笑)。奈央ちゃん、これからますますお暑くなりますがお身体十分にご自愛ください。最愛の奈央ちゃんへ・・・。

    狩野健一さん

    []

  • こんにちは!僕はお酒が弱いのでこの人の気持ちがよくわかります、、、
    目上の人からには絶対飲まないとダメだし、、
    その人はなんとかして頑張ったんですね!
    これからも応援しています!

    ターゲットさん

    []

  • 読書日記感想(*´-`)

    南沢さんは週に何冊くらい読書して日記にピックアップするのかなぁ?と(*´-`)

    色とりどりのジャンルを読まれるので、感銘しています(*´-`)

    合唱に関しては世代差(^o^;)

    私達は翼をくださいでしたね。

    ながれさん

    []

  • 奈央ちゃん、こんばんは。
    Nao’s Way更新ありがとうございます。
    今回は、『ポケットの中に酒と真あり!』…
    読書日記でも読みましたけど、奈央ちゃんがお酒好きとは知らなかったので、結構意外でしたねぇ…
    自分も、そんなに強い方ではないですけど、お酒好きですよ。奈央ちゃんはお酒強いのかなぁ?
    旅の魅力は、その土地の人達にふれあう事や、地酒はもちろんですが、美味しい郷土料理をいただいたりと…やっぱり旅は良いですよね〜でも奈央ちゃん、見ず知らずの人の車によく乗りましたね。親切な方でホントに良かったです…奈央ちゃんの事ほっとけなかったんでしょうね。でも、気をつけて下さい。
    叶う事なら、奈央ちゃんと一緒にお酒を飲みながら色んな事話してみたいなぁ〜(^_^)
    お酒に酔った奈央ちゃん、めっちゃ可愛いんだろうなぁ〜💕
    今度、是非!ナンって〜〜

    来月から始まる舞台、今から楽しみにしてます。
    今回も複数回、奈央ちゃんに会いに行きます…
    稽古も始まって忙しい毎日だと思いますが、くれぐれもお身体ご自愛下さいねぇ。

    それから、いよいよ2日後の15日は27歳の誕生日ですね。素敵な時間を過ごして下さい。
    また、お祝いのメッセージしますねぇ…

    いつまでも、応援してます。
    そして、いつまでも奈央ちゃんと一緒に歩いていけたら…

    頑張れ!奈央ちゃん!

    小沼裕二さん

    []

  • こんばんは。奈央さん。
    27歳お誕生日おめでとうございます!!
    これからの1年が奈央さんにとって
    素晴らしい1年になります事を心よりお祈りしております!!

    ココひこさん

    []

  • Happy Birthday 奈央ちゃん!素敵な1年になりますように❗️

    ひいさん

    []

  • 誕生日おめでとう!! 奈央さん。

    都会のくまさん

    []

  • はっぴいばぁ~すでぃ
    飲んでますかぁd=(^o^)=b

    お江戸江ー戸さん

    []

  • 奈央さん誕生日おめでとうございます。
    これからも、応援していくので頑張ってください。

    団長さん

    []

  • 奈央ちゃん、お誕生日おめでとうございます🎂奈央ちゃん、前回のサイエンスゼロ 木星の編で着ていた赤色の服、とても似合っていました。ボクも街中を歩く時、赤色の神戸製鋼のラグビージャージを着て歩くので、親近感を感じました。 木星と言えば、細木数子の占い🔯でいうと奈央ちゃんは木星人+ですよね?ボクも同じ木星+なんで、奈央ちゃんの性格が、分かる気がします。新しい事は苦手で恋愛も慎重、大器晩成型でしょ?🍑けど、そんな慎重派の奈央ちゃんは魅力的ですよ🍧 奈央ちゃんは歯がキレイですね?天然の歯ですよね?とても清潔感がありますよね🔰大人の夜時間、奈央ちゃんの普段着っぽい衣装とても似合いますね☀いつまでも可愛いままの奈央ちゃんで、いて下さいね🌴ハッピーバースデー🎁🎂🎉❤おめでとう🎁🎂🎉

    しんもと まさのり 新元 正徳さん

    []

  • 奈央ちゃん、お誕生日おめでとうございます☆☆☆
    今日はお酒で乾杯ですねー(╹◡╹)
    いよっ!お年頃の娘!

    goonieさん

    []

  • 1990年6月15日(^_^)

    お誕生日おめでとうございます🍀

    たぶん金曜日だったと思います(^^)

    私が「南沢奈央」という女優さんを知ったのはサイエンスZEROからなので、遅い‼のですが、1990年6月15日埼玉県出身で凄く自分の青春期を思いださせてくれる女優さんとも偶然感じました(^^)

    私は就職して会社の慣例で三年間東京勤務で寮は大宮にありました。

    今はさいたま市となり、都会( ゜o゜)ですが、当事はベッドタウン色合いが強かったかな?

    6月30日に地元関西に帰るので、何か記念にと奮発して時計を買おうと5月に会社のある渋谷のデパ―トに行くと、50代半ばの女性店員さんが「一生モノとしてこちらを予約されたら?」と…

    予算オ―バ―だったが奮発して予約→受け取りが1990年6月15日だったのです(^^)

    以来左手の相棒になってます(^^)

    たまにメンテナンスで留守にしますが、南沢さんと同じ時を刻んでいるかな?

    その後結婚、子宝と年月は経って喜怒哀楽も左手から相棒が見てると思うと感慨深い(^^)

    勧めてくれた店員さんはお元気なのかな?と当時の彼女の年齢に近づいた今、ふと思うことが多くなりました(^^)

    ながれさん

    []

  • お誕生日おめでとうございます。
    そろそろ恋の噂が聞こえない方が心配なお年頃です。
    私は奈央ちゃんファンになってから7年経ちました。
    はじまりが仲良し家族や優しいマネージャーさんのネタで、
    笑いをとっていたバラエティだったためか、
    女優の仕事を見たり、
    結婚事情を心配したり、
    お酒好きという大人な話を聞くのも、
    正直言えば少しほろ苦いものがあるのですが、
    此の頃は演じる姿に奈央ちゃんらしさを感じています。
    特に印象的な作品は、
    「赤い糸」竹宮芽衣
    「迷子」猪野ミキ
    「名もなき毒」梶田梨子
    「軍師官兵衛」おたつ。。。キリがない(^_^;)。
    リアルタイムで見れなかったものもありますが、
    「迷子」は西村賢太先生達の世界にも通じる世界観を感じました。
    「だましゑ歌麿」おゆうは熱演だけど苦心を感じたりもしました。
    。。。でも亡くなったスターについては、
    人生と演技を私は重ねて見てしまいがちなので、
    やっぱりプライベートもこれからも気にするのかな。
    私は奈央ちゃんの人生は半分位までしか見れそうにないけど(T_T)、
    おそらくはご両親がそうなように幸せになるのを祈ってます。
    ちょっぴりなら狡くなっても良いと思います。

    白熊さん

    []

  • 奈央ちゃん誕生日おめでとうございます。

    27歳の1年がますます輝きますように祈ってます。
    これからもお身体を大切にお仕事頑張って下さい。

    一生応援しています。

    太陽さん

    []

  • 奈央さん今日は、お誕生日ですね(^^)/~~~
    おめでとうございます。
    たくさんのファンの方からのお祝いでとてもハッピーな日ですね~
    これからも奈央さんの活躍を応援しています。

    ぺぺんさん

    []

  • 奈央ちゃん、お誕生日おめでとうございます。
    27歳になった奈央ちゃんに素敵な時が訪れ、そしてまた、素敵な出逢いがあります様に願っています。
    あらためて、お誕生日おめでとう!
    奈央ちゃんがいてくれるから、頑張れるんです。
    これからも、お仕事頑張って下さいねぇ…
    いつまでも、応援していきます。

    では、舞台でまた会いましょう!
    楽しみにしています。

    小沼裕二さん

    []

  • お誕生日おめでとうございます。
    素敵な一年となりますように!

    たかみーさん

    []

  • お誕生日おめでとうございます!
    去年も書いたネタかもしれませんが、今日は(何の因縁か判りませんが)弘法大師の誕生日&拙僧の得度の日でありまして。
    かなりイケる口であることがかなりハッキリしてきたようですので(笑)、御祝には地酒でも。
    他国の儀礼とはいえ、泥酔・酩酊は危険ですから、是非御留意。
    合掌

    順智坊さん

    []

  • 奈央ちゃん、27歳のお誕生日おめでとうございます。いつも奈央ちゃんに元気をもらっています!ありがとう。素敵な年になりますように!いつも応援しています!

    ヤマグチリュウヤさん

    []

  • 1日遅れたけど、奈央ちゃん誕生日おめでとう!
    今年も、前後に直接会ってお祝いを言えるイベントがなかったのが残念ですけど・・・
    個人的には、小規模でも誕生日会みたいなのを催して、他のファンの皆さんと直接奈央ちゃんの誕生日を祝ってみたいです。

    ハマ夏さん

    []

  • 『読書日記』第11回 ――
    欲張りナオさん、万歳!!! 
    いやぁ、本っっっっ当に、”自分磨きの心”に満ちた素晴らしいお人柄です!!!
    このような”貪欲”なら、皆、喜んで大目に見ますよ、絶対に!!!

    それから ——
    『ほしいものはなんですか?』のタエ子さん、ミナ子さん、ミナ子さんの旦那さん… これが、まぁ、一般的な世間の人たちの心情かぁ…
    そうだとは思うことは出来るが、なにかこう、三人とももうちょっと… 
                 …「それなり」から、はみ出しても良いのでは?

    特に、この旦那さん… …なんか、馴染むことが出来ない!(外でちゃんと仕事して、家の中でも穏やかな夫なんだろうけどさ。
                         ―― でも、‟何か”が違う!)

    げじひとさん

    []

  • 読書日記感想(*´-`)

    無欲ではなく物欲以外は貪欲ですね(*´-`)

    聡明な南沢さんの時折みせる平成産まれ気質が魅力的です‼

    でも言葉は飾り気ないけど目がきらきらして漆塗りやアロマまた木星の話している貪欲な姿は爽やかですよ!

    ながれさん

    []

  • お誕生日おめでとうございました

    市民さん

    []

  • いつも楽しみに読ませていただいてます。
    でも、1、2ヶ月に一回の更新はちょっと長いなあと思っていました。長文なのでやむ得ないのかな、とも。
    今日、読書日記の存在を知り、ちょっと得した気分です。楽しみが増えました、ありがとう。

    やまさんさん

    []

  • 「こんにちは」

    奈央さんは今日、どれぐらい外に出られましたか?
    東京近郊は本当に凄い雨で、少し歩いただけで服がビショビショになりました。

    自分は全然、お酒が飲めないんです。
    だから会食があったら、最後は決まって¨アッシー君¨になっています。
    皆を家に送り届けるのが、自分の仕事みたいになってきました。
    以前、¨しらふの人が目の前に居るのも、何か怖いな‼¨と言われた事がありました。
    普段、アルコールを一切口にしない自分は、ひたすら「食べる」事に徹します。
    だから自分はお酒ではなく、食事と会話で場を楽しんでいるといった感じです。
    時々、思うことがあります。
    「飲めない人」というのは、つまらない人間に思われていないか?
    付き合いが悪いと思われているのではないか?等々、色々考えてしまいます。

    奈央さんがおっしゃる通り、韓国って儒教の国なんですよね。
    礼節を重じるというか・・・、徹底されていて本当に凄いですよね。

    撮影というのは、時期的に「Hana~ひとつ。」でしょうか?
    韓国も本当に素敵な国ですよね。
    隣国なのですから、もっと文化や生活習慣などを知りたいものです。

    韓国の皆さんと和気あいあいの楽しいお酒の席、
    奈央さんが羨ましいです‼

    masaさん

    []

  • 趣味どきっ!の奈央ちゃんが、超かわいいの(もう、だいすき^^)

    ふるほんあります♪さん

    []

  • 読書日記感想(*´-`)

    舞台はストレンジフルーツが大阪公演あったので拝見しました(*´-`)

    おそらく今はパワ―アップされてると思いますので、南沢奈央さん目当てで大阪公演の舞台を楽しみにしています(*´-`)

    すんごく疲れた時に書物を手にするのは尊敬します‼

    私達も仕事でヘロヘロな時はありますが、風呂入って寝ちゃうのが関の山(^o^;)

    尊敬します‼

    ながれさん

    []

  • 野菜たちは、すくすくと育ち、きゅうりや青じそはいっぱいできましたか、ゴーヤのグリーンカーテンも楽しみですね~!趣味どきっ!毎週楽しみに見ています!そして、舞台楽しみにしています!いつもにゃおちゃんを応援しています!

    ヤマグチリュウヤさん

    []

  • 『読書日記』第13回 ――
    稽古での葛藤の毎日… 
    確かに大変だとは思いますが、役作りが進展しているのですから、実はそれも「楽しい日々」なのだと私は思いますよ ―― っていうか、羨ましいですぞ。
    私なんぞは、「楽しいことをピックアップ」するどころか、売上単価やら商品数量やら品番やらの「誤りをピックアップ」しなければならない事務作業の日々なのだから、創造性は皆無… あぁ、心が躍らない…(まぁ、性に合っている業務なんだけど)

    しかし、しかし ――
    迷惑千万になっても仕方がなかったブックカバーを‟可愛い”と思ってもらえたのですから…  いや~、もう、良かった良かった!です。
    誰かに何かを楽しんでもらえるのは喜ばしいことだと、私の人生ここにきて、ようやく気付いたかもです。
    (でも、今回の『読書日記』の‟傘”や‟蕎麦”にちなんだ楽しいダジャレは考えつかなかった… 申し訳ありません…)

    とにもかくにも ――
    毎日を頑張ってください! そしてそれ以上に、楽しんでください!!



    げじひとさん

    []

  • 奈央さん こんばんは
    前回の追伸ですが鼻づまり解消の血管収縮作用のあるスプレーにはおきを付けください。どうも去年耳鼻科で貰ったあのスプレーが真犯人のようです。もっとも1年後に鼻づまりになるのも間隔が空き過ぎな気もしますが肥厚性鼻炎怖いです。いい方に向かっていますが。お酒はこの時期は週何回かビールを飲みたいのですが高いですね。ですのでワインをたまに楽しみたいです。それにしても今日はとても蒸し暑かったですね。まあ8月下旬までと思えばましですが。この前ドラマに出ていましたね。関西方面で舞台とかやって頂けたらうれしいです。では健康でお過ごしください。

    LHHSRさん

    []

  • 読書日記感想(*´-`)

    通勤が普通の私にとって南沢さんは女優さんだな!と思いますし吉本ばななさんを読むのも女性だな!と(*´-`)

    吉本ばななさんのエッセイは私の未熟もあるだろうと思いますが女心?なんです(*´-`)

    ただ南沢さんに潤いある日常をもたらしたのはよかった‼

    舞台まで大変と思いますが体調に気をつけてください‼

    ながれさん

    []

  • ゴーヤをカレーに入れて…

    「ゴーヤは、こーやって食する」!

    げじひとさん

    []

  • 南沢奈央を見つけた人生は、人知れず心地よく豊か^^

    ふるほんあります♪さん

    []

  • 『読書日記』第14回 ――

    「旅先で笑うことはほとんどない」とのことですが…… 新しいものを見て、聞いて、感じて、食べて、飲んで、旅を楽しんでおられるのだから、きっと、知らず知らずのうちに‟微笑んで”おられるはずです ―― と、思ったりしたのですが、どうでしょうか? 旅先で自撮りをしてみて、ご確認されてみたらどうでしょうか? そして、それをインスタグラムに投稿してくださいね(―― と、さりげなく身勝手な要求へと話をもっていく)

    それと、「言葉を発する前に考えすぎてしまう」とのことですが… 語彙力が発達している、頭の回転が速い、気づかいが出来る優しがあるという証拠だから、悪いことではないと思いますが… でも、確かにそのせいで、さらに豊富な感情が後回しになるのは勿体ないことなので… 
    …それでは、『東京メトロ 落語・グルメ スタンプラリー』のときの「なぬ!?」のようなコメントをもっと増やしてみましょう! 今後は、「あ~」とか「う~」とか言うだけのコメントを試してみましょう! これでどれだけ伝わるか練習してみましょう! きっと、何だか面白い投稿になるのでは?(―― と、さりげなく自分自身が楽しみたい方向へと話をもっていく)

    げじひとさん

    []

  • 読書日記感想(*´-`)

    学生時代東南アジア一人旅やバイクで日本一周した事をふと思い出しました🍀

    東南アジアは水アタリに苦労したなぁ(*´-`)

    南沢さんのチャレンジ精神と怖がりな部分が素敵ですね🍀

    ながれさん

    []

  • ショートカットが似合うなあと遺留捜査見て思った
    散髪したんやな!

    けいじさん

    []

  • 奈央さんは、お酒、好きなんですか~。黒は、主に、ビール派ですが、顔が赤く成る方です(要は、弱い(笑))。韓国の方の、ポケットにお酒を、隠して呑んだ振りをする…って、云うのは、賢い遣り方ですね。でも、ポケットは、お酒臭くって、しょうがないんじゃない?って、思って仕舞いますよね~。まあ、上司も、酔ってるんでしょうから、鈍く成って居て、分からないんでしょうが(笑)。韓国の人の世界って、上下関係が厳しくって、尚且つ、礼儀に厳しいイメージが在ります。隣近所って、色々、相手の良い所依りも、悪い所の方が、見え過ぎて、仲が悪く成って仕舞う…って言うのは、良く聞く話ですよね~。人間、国は違えども、中身は、そんなに変らないと思うんです。環境の差は在るかも知れないけど…。昔、在った様な言葉かも知れませんが、「人間、話せば分かる!」って、云うのは、甘い考えなのかな~…?なるべくなら、お互いの意見を尊重して、日韓間、いや、世界中の人達と、仲良くして行けたら、良いですよね~。まあ、中には、う~ん、と言う人も居るかも知れませんが…。要は、まあ、平和が一番って事で。。

    黒ティーさん

    []

  • 『読書日記』第15回 ――
    まず『カントリー』の感想(事前妄想、大外れ)を…

    レベッカの‟正気と依存症の境にいる”不安定で荒んだ雰囲気と、歴史の研究をしている為か‟過去や真実を明白にせずにはいられない”性分が伝わってきました。(特に前者は、従来の南沢さんのイメージとは違うので、ちょっと面食らいましたが… こういう役も出来るんですねぇ。 公演後は、この‟危うい”キャラクターからちゃんと抜け出ていますか? 精神衛生上、あまりよろしくないキャラクターのようですので、実生活まで引きずらないで下さいね)

    ただ、コリンとリチャードは、まるで‟汚れを落とす機能がない洗濯機”のようにグルグル回っているだけなので、全く共感できない… (レベッカも特に、過去や真実に目を向けないコリンに敵対心をもっていたようだし… あれは、ただの‟妻に対する愛人の嫉妬”では収まりきらない‟怒り”のようでしたよ)

    最後に気になったのは、ラストでの‟鳴り続けていた電話”…
    おそらく、モリスからだろう。彼は、レベッカの時計も持っていたようですし… ってことは…
    リチャードと別れた後のレベッカは、モリスのところに行って、ラテン語で、(リチャードとの)”歴史”を語ったのか? う~ん、どうなんだろう。

    以上が、今回の舞台の感想です。
    安心してください。 南沢さんの演技に対する努力は確実に実を結んでいると思いますよ。 
       ……まぁ、お芝居や演技のことは何も知らない私なんぞに言われたところで、気休めにもならないでしょうけど。

    げじひとさん

    []

  • 舞台、雰囲気があって、とても良かったです。いろいろ考えさせられました。あと、ひと息。Fight!! 奈央さん。 

    都会のくまさん

    []

  • 読書日記感想(*´-`)

    緊張する→おなか痛くなる→あるある(*´-`)

    私も緊張する場面はおなか痛くなります(^o^;)

    で、本ではなく学生時代の一枚の写真を胸にしのばせます(*´-`)

    何者でもなく自分を追いかけてた時代(*´-`)

    顔は攻めてますね(*´-`)

    オジサンになって失敗を怖がる世代になった今、追いかけ旅してた時代の自分の写真をみて、攻めの気持ちを作っています(*´-`)

    ながれさん

    []

  • 【遺留捜査】見ました!
    元々見ていた作品だったので、奈央ちゃんのゲスト出演嬉しかったです\(^o^)/ 主演の上川さんとは、確か初共演ですよね?(自分の記憶にある限り…)京都が舞台。奈央ちゃんは、京都とか神社仏閣が多いので好きそうで(笑) 中学の修学旅行が京都だったんですが、ちょっと体調を崩して不参加(T_T) ま、当時は興味がなかったので行っても楽しめなかったと思いますが(笑)
    回想シーンで、久し振りに奈央ちゃんのロングヘアーを拝めましたね!やっぱり奈央ちゃんは、少し長めの方がカワイイです(*^_^*)
    でも、時々凄い大物の俳優さんと共演する事があるのに驚きですが(今回は伊藤四郎さん)奈央ちゃんは、礼儀正しいので気に入られる事でしょう!
    これからも、色々な場面での活躍、期待してます。

    ハマ夏さん

    []

  • 舞台「カントリー」おつかれさまでした!奈央ちゃんの素晴らしい演技を観れて、とても嬉しかったです!そして、奈央ちゃんと話せて素敵な時間を過ごすことができました!ありがとう。「遺留捜査」見ました!奈央ちゃんのインスタでの京都の写真を思い出しました!奈央ちゃんの誠実な役どころ、とてもよかったです!最後の合格を喜びあう奈央ちゃんの笑顔に、ジーンときました!そして、笑顔が素敵でしたね!あと、ゴーヤをたくさん収穫できて、南沢さんちの美味しそうなゴーヤチャンプルー、食べたくなりましたー。

    ヤマグチリュウヤさん

    []

  • 読書日記感想(*´-`)

    今村さんの作品は妻から借ります(*´-`)

    男性と女性では感覚がちがうのかな?

    そうなんかなぁ?という場面は主観的にあります。

    心の描写がしっくりこない(*´-`)

    表現を職業とする南沢さんも大変だと思います(*´-`)

    暑いですが体調にきを付けてください❗

    ながれさん

    []

  • 韓国人は確かに酒に強い
    俺も潰されましたよ

    いい日朝勃ちさん

    []

トックとコリン

copyright© Marks & Co. All Right Reserved.
当サイト上の画像・テキストの無断複製・転用を禁止します