NAO'S WAY

NAO'S WAY

nao_20170426_01.jpg

子煩悩


 最近、野菜の栽培を始めた。
 夏に向けてベランダにグリーンカーテンを作りたいと思っていて、で、せっかくなら育ったら食べられるようなものがいいなぁなんていう、一石二鳥的な考えで、野菜を育てることにした。何年か前に実家で、ゴーヤを種から育てて、見事なグリーンカーテンが完成した上に、美味しいゴーヤをいくつも収穫できたことがあった。そして南沢家では滅多にお目に掛かれないゴーヤチャンプルーが食卓に並んだ。なんだか、「いただきます」の響きがいつもと違ったのと、とにかく美味しく感じた記憶がある。それを思い出して、そうだゴーヤを育てよう!そしてゴーヤチャンプルーを作ろう!と意気込んで、園芸用品店へ向かった。

 様々な種類の野菜や花の苗が並んでいた。トマト、ピーマン、パプリカ、ナス、きゅうり……魅力的な野菜たちに目が眩みまくったけれど、わたしの目当てはゴーヤだ。ゴーヤを探す。だが、見つからなかった。店員さんにゴーヤがどこにあるのかと聞くと、「今売り切れています。どうしてそんなにゴーヤだけが人気なのか不思議です」と、あっさり言い渡される。わたしが強く会いたいと思うと、こうも会えないものなのか。(前回の『熱を鎮めて、会いましょう。』をご参照ください)
 手ぶらで帰るのも悔しいので、プランターと土と蔓を絡ませる用の支柱、そして、グリーンカーテンが作れそうなナスときゅうり、そして本来のカーテンを作る目的無視で、青シソとオクラの苗を購入することにした。ゴーヤは後日改めて他のお店に探しに行くことにして帰ろうと外に出ると、店員さんがなにやら輝く苗たちを並べているではないか!ゴーヤだ!しかも「スーパーゴーヤ」という札がついている!なにが“スーパー”なの!?確かに、ナスやきゅうりは一つの苗が85円というかなりの安価だったが、スーパーゴーヤは一つで320円もするのだ。どこが“スーパー”なのかは育ててみたら分かるのだろうか。
 迷わず手に取って再びレジへ向かい、さっき聞いた時どうして入荷することを教えてくれなかったのかと内心憤りを感じながらも、スーパーゴーヤと一緒に家に帰れることの嬉しさが勝り、笑顔で店員さんに「がんばって育てます!」なんぞ宣言してお店を後にするのだった。

 翌日、植え付けをした。勢いよく土の入った袋を傾けてベランダにばら撒きつつもプランターに入れた。苗を並べて植えると、バラバラだった野菜たちが一つの家族になったような一体感が生まれた。そしてたっぷりの水を与えた。緑が輝いた。何だか、昨日買った時よりもすでに大きくなったように見える。
 すると自分の中に、野菜たちへの愛着と、不思議なことに母性が芽生えたのを感じた。これからわたしが面倒を見ていくのだと。すくすく育っていくか、枯らせてしまうか、わたし次第という責任も自覚し、枯れることの想像をするだけで涙が出そうになった。
それから、気が付くと一時間ごとにベランダを覗いてしまう。どんな様子かな、大きくなったかな、と気になってしまうのだ。まだ花も実もない野菜の子どもたちが、太陽の光を浴びて風で葉を揺らせている姿が、何とも愛おしい。今はとにかく、健康に大きく育ってくれたらいいと願うばかりだ。

 母から教えてもらった通り、コーヒー豆のかすを肥料として土に混ぜる。土が乾いてないかこまめに確認する。どんな風に育てたらいいか、どんな肥料がいいか、ちゃんと調べて過保護なくらいにお世話しながらも、わたしは早くもゴーヤチャンプルーのレシピを見ずにはいられない。子どもたちの成長が待ち遠しい。

BLOG LIST

COMMENT

  • 野菜たちの成長楽しみですね。
    グリーンカーテンの成功をお祈り致します。
    “スーパー”というのがとても気になりました。巷ではゴーヤ人気というのも知りませんでした。奈央さんのブログを読んでいると色々な知識を楽しく得る事が出来るので、いつも更新されるのが楽しみです。

    近藤敏邦さん

    []

  • 奈央さんこんにちは
    とても微笑ましくて、かわいい苗たちに元気良く育ってほしいと奈央さんの気持ちが伝わって来ます。
    本当にに楽しみですね~
    きっとおいしい野菜に実ると思います。
    収穫の時期になったら、また近況を教えてくださいね!

    ぺぺんさん

    []

  • 奈央ちゃん、更新ありがとうござます。
    子煩悩、その気持ち分かります!子育てと同じ、とかよく言うけれど植物は喋れないのでそれそれ以上だと思います。甘やかし過ぎても、ほったらかし過ぎてダメなんです。良いと思ってやった水やりが多過ぎて根ぐさりしたり、逆に水やりを忘れたいた事が
    功を奏したりと、何したら良いの⁉︎そして、栽培して暫くは成長が気になり、日が落ち暗くなっても、懐中電灯片手に成長具合を確かめてしまうんですよね、でもチョット忙しくなるとつい...!
    そんな時は、1日1回出来れば朝、ご挨拶がてら、水やりと成育状況を確かめることをオススメします。これから気温が上がり朝晩2回水やりと追肥が必要になってきます。自分で完全栽培したいと思いますが、出来ない日は、ご家族にお願いしましょう!
    昨年は、失敗に終わった。パッションフルーツ、今年はリベンジ!いいご報告ができますよう、お互い子育て、いや、”みどりちゃん”を立派に育てましょう❗️

    ひいさん

    []

  • ゴーヤ 頑張ってください。我が家でも毎年3~4株でグリーンカーテンやってます。受粉は自分でやったり、蜂にしてもらったり、カマキリが現れたり…なかなか色んな事があります。ゴーヤは完熟すると黄色になって中の種は赤色。しかも先端が3つに割れて…なかなかグロい感じです。食べると甘いんだけどね。凄いギャップです。いゃぁ、ゴーヤ日記も楽しみにしてますよぉ(笑)

    せきさんさん

    []

  • こんばんは。文章から夏野菜たちへの並々ならぬ愛情が伝わってきました。そうか…売り物にする私たち農家とは一味違った家族同様の感情なんですね。きっと「ゴーヤくん」はその想いに応えてきますよ。ちなみにとくに夏野菜は出だしに窒素(液肥など)を与えて葉色を濃くしておくのがポイントになりますよ。頑張って下さいね。

    アトリエの辰っちゃんさん

    []

  • 奈央ちゃん、こんばんは。
    職場の入り口に一年中花を絶やさないようにしてるのですが、最近野菜を育ててみようかなと思いDY店へ行き、簡単そうなミニトマトを植えようと探しました。ミニトマトって一種類かと思ってたのですが、最近は何種類もあるんですね〜。とりあえず三種類を植えてみました。毎朝みるみるうちに小さな苗木が大きくなるのが楽しみです(^^)

    くすくすさん

    []

  • 園芸用品店に行って、野菜の栽培を楽しむ奈央ちゃんの姿が伝わってきました!「スーパーゴーヤ」を見つけたときに嬉しくて、パッと目が輝いた奈央ちゃんの姿が浮かんできましたよ!そして、苗を並べて植えて、バラバラだった野菜たちが一つの家族になったような一体感が生まれたという奈央ちゃんの文章が、瑞々しくてよかったです。野菜たちへの愛着と母性が芽生えた奈央ちゃんの、あたたかな野菜たちへの眼差しに、自分もあったかい気持ちになりました。たまに小さな野菜もかわいく思えて、見事なグリーンカーテンが完成し、おいしいゴーヤチャンプルーが食卓に並ぶのが楽しみですね!

    ヤマグチリュウヤさん

    []

  • ゴーヤの種は、J-WAVEさんのキャンペーンに協力しているお店などで簡単に手に入る…というのはおいといて、
    子ども(ゴーヤ)が成長して食べる…。正しいような、ゾッとするような。
    人間は、いろいろな生き物を「食料」にして食べて生きて行く生き物ですから、それが普通なんですけどね。

    直樹さん

    []

  • 花や、植物を愛でられる方って尊敬します。

    毎日、手をかけなくてはいけませんしね(^_^;)))

    相変わらずの生真面目さが、伝わってきますが、たまには、だらだらしている貴女を想像してみたいです(〃⌒ー⌒〃)ゞ

    しんさんさん

    []

  • 早く育つといいですね。ん、季節通りに
    育つといいですね ❤

    自分は幼少の頃、強制的に手伝わされ
    飼育系は、ちょっと苦手です。。(^ω^)

    SONさん

    []

  • 何かを育てるって、ワクワクと不安が入り混じって、また、それが楽しくて(^ν^)
    我が家では、子供が3歳の時に、近所の花屋さんでブロッコリーやプチトマトの苗を「育てたいから買って」と言って買ってもらって育ててました。
    今回のnaoswayを読んで、懐かしく思い出したが、考えてみれば、まだ、たった3年前の話だった・・・

    真治さん

    []

  • 奈央さん、いつもおもしろくて、素晴らしい文章どうもありがとうございます。
    奈央さんは間違いなく、過保護になりそうですよね(笑)
    彩良ちゃんの時も感じましたが、奈央さんは真面目で一生懸命なので、つい色々やってあげてしまいますよね。
    そこが非常に良いところではありますが(^ ^)
    めっちゃ共感いたしますよ。
    自分も同じようなことをやってしまいますので、だからそんな奈央さんが大好きです。
    でも、我が子ですから(笑)まだ食べることを考えちゃダメですよ。
    情が入り過ぎて、食べられなくなってしまうかも(笑)

    社長室の冬がいよいよ始まりますね!
    なかなかタイミングが合わなくて残念でしたが、この作品にもたくさん携われたので、非常に楽しみにしています。

    また、奈央さんのお子様達の成長レポートを楽しみに待っていますね〜(笑)

    藤野 貴志さん

    []

  • 1時間ごとに覗いてしまうって… 枯れることを想像するだけで涙が出そうになったって…
    後輩の高月さんに対してもそうでしたけど、最近の南沢さん、“母性本能が溢れんばかりの状態”になっていますのでしょうか?(馬鹿にしているのではありません。むしろ…… とても感動的です!何だかこっちも幸せの涙が出そうになってもうた!です ―― 『サイエンスZERO』のテレノイド以来、こういうのに弱くなっているのです)

    しかし(愉快なことに)、ゴーヤチャンプルーのレシピは見てしまうんですな。食べちゃう気、満々なんですな。 ―― ってことは、苦手(まだ克服練習中?)なトマトも育てて愛着が湧けば、美味しく食べたくなる……のかも?

    とにもかくにも、カラスにも気を付けて!(彼らも生きるのに必死なんだけどね) それに、梅雨や台風も気になるし…

    …… つまり、結論としましては ――  ―― 頑張って!お母さん!!

    げじひとさん

    []

  • 奈央さんの、愛情たっぷり貰って育つゴーヤは幸せですね。
    楽しい日々と美味しい成果のグリーンカーテンプロジェクト!!
    >スーパーゴーヤ
    きっと、それは!。。。惑星ベジータのゴーヤに間違いありません!?
    、、悟空も「オラ、わくわくすっぞ!!」と言ったとか言わなかったとか、、。
    スミマセン。(^^ゞ

    どす がとすさん

    []

  • いいなあ~^^

    ふるほんあります♪さん

    []

  • 僕は地方に住んでいるので、一戸建てで裏に庭があり、我が家でも家庭菜園をして色々育てているので、奈央ちゃんの気持ちわかります。
    作物を育てるのは、子供を育てるのと同じような気持ちになるものです。
    両親が主に家庭菜園をやっており、今僕はコンビニの店長をしているので、なかなか手伝えないのですが、会社員時代はよく手伝っていました。

    園芸には精神的にもよく健康的なので、奈央ちゃんもやられて良かったと思います。
    どうか立派に育てて、おいしいゴーヤチャンプルを作って下さいね。

    奈央ちゃん一生応援しています。

    太陽さん

    []

  • ス―パーゴ―ヤ(*´-`)

    関西のホ―ムセンターではマンションのベランダでもグリーンカ―テンなりやすい育て易いという触れ込みです(*´-`)

    肥料はコ―ヒ―のカスが一番かな(*´-`)

    本格的肥料は臭いが( ノД`)…

    水やり加減が難しいですね(*´-`)
    でもグリーンカ―テンって涼しく過ごせます(^_^)v

    でも野菜にそれだけ愛情もつ南沢さんが未来に子供産まれたら過保護ママ?

    失礼m(__)mm(__)m

    ながれさん

    []

  • 読書日記読みました(*´-`)

    「社長室の冬」は私も読みました(*´-`)

    南沢さんのように新聞の力を信じたい若者はどれだけいるのかなぁ( ノД`)…

    この作品は二つ側面があって買収劇の人間模様と外資系に新聞社というメディアが買収されるとどうなるか?

    特に後者は未来にこんなことが現実に起こったら背筋が凍りますね( ノД`)…

    メディアのチャンネルが爆発的に増えた今、また今後拡大を続けるのは確実な世界で女優として個人として南沢さんが聡明な送受信を届けてくれるよう応援しています(*^^*)

    ながれさん

    []

  • 誉めてやらねば
    ゴーヤは育たず!!
    なんてね…(^-^)ゝ゛

    お江戸江ー戸さん

    []

  • 南沢さん、楽しく拝読しております。
    自宅で野菜を育てるの、楽しいですよね。花の美しさと収穫への期待と。拙宅では、先週、オクラを植えました。出勤時と帰宅時に育ったか、観察してます。人みな、やることは似てるかも(笑)
    可愛いあまり、熱心にお水をあげすぎると根腐れしてしまうので、お気をつけてください。

    Noriyukiさん

    []

  • 奈央ちゃん、おはようございます☀今月の お題は園芸ですか?🌴落語、ガーデニング、なかなかシニアな趣味ですね🍆緑色は眼に優しいから、リラックス出来て良いかもしれませんね。次のステージは囲碁、将棋あたりでしょうか?何か小学校のクラブを思い出します。🔰ボクの家にも買った時は小さなグラス🍷サイズだった観葉植物が今は鉢を変えて小さなバケツサイズに育ったのがあります。 緑色もいいけど、ボクは20才まで明石海峡大橋の近くで育ったんで、とても海の🌊青い色が好きです、潮騒の音色を聴くと、とても落ち着きます🍑これから潮干狩りに海水浴シーズン、機会があったら奈央ちゃんも近くの海に遊びに行ったら、いかがでしょう?🍒海の🌊幸も美味しいですよ♨🚀

    しんもと まさのり 新元 正徳さん

    []

  • 奈央ちゃん、おはようございます☀今月の お題は園芸ですか?🌴落語、ガーデニング、なかなかシニアな趣味ですね🍆緑色は眼に優しいから、リラックス出来て良いかもしれませんね。次のステージは囲碁、将棋あたりでしょうか?何か小学校のクラブを思い出します。🔰ボクの家にも買った時は小さなグラス🍷サイズだった観葉植物が今は鉢を変えて小さなバケツサイズに育ったのがあります。 緑色もいいけど、ボクは20才まで明石海峡大橋の近くで育ったんで、とても海の🌊青い色が好きです、潮騒の音色を聴くと、とても落ち着きます🍑これから潮干狩りに海水浴シーズン、機会があったら奈央ちゃんも近くの海に遊びに行ったら、いかがでしょう?🍒海の🌊幸も美味しいですよ♨🚀

    しんもと まさのり 新元 正徳さん

    []

  • 月末になると作文を書こうとここにくるのが板についてきました。ひと月を振り返るこの時間はとても大切で、きっかけの奈央さんに感謝しています。
    胸中穏やかでいられない時、話すことが苦手なぼくはぐるぐるになってしまうけれど、奈央さんが支柱になってくれていることでまっすぐ育っていくことができているのではないかと考えています。綺麗じゃなくてもいいから、花を咲かせられるように生きていきたいです。たくさん!!笑
    応援しています。

    1人の人間に対して自分は何人いるのでしょうか。
    家にいるとき仕事をしているとき友だちといるとき、細かくわけるともっとぼくがいて、不器用なぼくは同じように居られないのが悔しいです。
    色んなぼくがいるなか、どの自分にも興味がありません。髪型や服装など正直どうでもいいと思っています。でも、かっこよくなりたい。
    かっこいいってその人の美学で、様々ですよね。
    かっこいいと思った人を少しずつ真似ていってもその人になれるわけでもないので、自分がかっこよくなりたいのです。
    どの自分がかっこよくて、どの自分で統一するのがよいのでしょう。
    そんな事を考えているうちは、格好の悪いものなのかもしれません。
    わからないことを考えるのが面倒になってしまった今日は、とりあえず奈央さんを真似て本を読んで過ごそうと思います。

    そんなゴールデンウィーク初日。
    連休中の予定がそんなに入っていなくて趣味もないぼくには退屈な日々の始まりです。
    奈央さんにお休みはあるのでしょうか。
    いつもありがとうございます。

    ドレミファ氏さん

    []

  • ゴーヤやいくつかの野菜を私の家でも作ってます。良く食卓に並びますが、買ってきたものより美味しく感じますね。
    ただ、自分は一切栽培には係わってないですが。。。

    素敵なグリーンカーテンと美味しいゴーヤが出来るといいですね。

    M2さん

    []

  • 『読書日記』第4回――
    新聞とネットのニュースについてや、それらをどう受け止めて、どう活用するかは……(インスタグラムでも紹介させてもらいましたが)池上彰さんの『情報を活かす力』を参照して下さいませ。"餅は餅屋”というわけで、私なんぞが出る幕はありませんので、以上です。(情報を発信する新聞側の人たちの気持ちは想像すら出来ません。私は常に受け手側なので)

    ―― が、やっぱり、ダラダラと続けます。(あくまでも、受け手側としてですが)

    確かに、ネットは速いよなぁ。その点は便利やね。間違いなく。でも、自分の欲しい情報や事柄ばかり検索しがちなので、収集内容が偏ってしまうのも事実。
    それでは、新聞はどうかというと…… 遅いけど、内容はある(私がしっかりと読んでいるかどうかは別問題ですが)。隣や別ページの記事が目に入るので、情報収集の偏りがない(私がその記事をしっかりと記憶しているかどうかは別問題ですが)。

    じゃあ、新聞の方が「総合点は上回っている」のかというと…… 気になるのは、(ネットや他紙との差別化を図るためもあるでしょうが)事柄に対する見方や記事の主張が一方的になり過ぎる場合があること。複数の新聞を読み比べれば良いのかもしれませんが、「矢立て屋の仕事は主義主張を訴えることではなく、真実を伝えること」(『美味でそうろう2』の新平太さん、ええこと言うた!)―― 新聞側にも、このスタンスは忘れて欲しくないなとも思うわけでして。
    あと、新聞では取り上げられることのないマニアックな事柄については、ネットの方が面白いブログやら的を射た評論は多いでしょうねぇ(ネット住民でないので、さほど詳しくはありませんが)。

    つまり…… 上手く表現出来ませんが、要は"焦点”ですかね。
    ネットでの発信は、速い代わりに"焦点が浅い”ものが多い。時には、マニアックな知見を発揮して"深い”ものもあるけど、あくまでもマニア向けである。
    新聞での発信は、遅い代わりに"焦点が深い”。しかも、焦点が当たる"時間が長くて、範囲も広い”。が、進入角度が強引になることもある。
    ……どちらにも一長一短があるってことですか。
    となると…… 受け手は、それぞれの"焦点”が、どこに当たっているかを判断する必要があり、ネットであれ新聞であれ、片方だけを鵜呑みにしてはいけない……のかな?、と。

    でも、まぁ、新聞は無くならないと思いますよ。
    テレビとは共存することは出来たのですから、ネットとも共存するでしょう。(それぞれに、一長一短があるのですから)
    ネットを重視する人も、そのうち、ネットサーフィンでは満足出来なくなって(あるいは、情報の荒波に流されることに疲れて)、海を悠々と進む"大型船”のような新聞に乗りたくなる(あるいは、救助を求めてくる)と思います。(……ちょっと冷笑的ですが)

    冷笑的ついでに ――
    しかし…… 新聞は無くならないけど、権威は衰えるでしょう。新聞・テレビ・ネットの三者が並ぶ状態に我慢出来るかどうか。ネットに対して過剰な焦りや敵対心を持てば、結局、自分の良さを見失って自滅してしまうのではと思っています。

    さて、新聞に携わる人たちは、どこに何に自身の価値や誇りを持っているのか? そろそろ、それが問われる時機……かな、と。(すっごい、上から目線! 私は一体、何様なんだ!?)

    ―― ここらで止めておきます。(本当に)以上です。


    げじひとさん

    []

  • おお。念ずれば通る。今回は「スーパー」なのを呼び寄せましたね(笑)
    小生も豆盆栽に凝ってた時期がありますが、猫やカラスにひっくり返されてオジャン・・・こういう時の悲しみは、なかなか筆で記し難いものが。
    ペットに何かあった時(これは肉親待遇。修羅場、愁嘆場)とはまた違う無常感。
    南沢さんの愛情を注がれたゴーヤは、苦くなるのか、甘くなるのか(完熟するとメロンのような味になるそうです)・・・。
    ただ過保護は厳禁。水のやりすぎは根ぐされのもと。逞しく育って欲しいものです。
    そして早くも、丹精込めた「果実」は、南沢さんの食卓に直行のレール(笑)

    苦瓜の 葉陰に憩う 軒端かな
    豊年満作カンマンボロン
    天下泰平カンマンボロン
    合掌

    順智坊さん

    []

  • こんにちは。奈央さん。
    NAO’S WAY更新ありがとうございます!
    今回も楽しく読ませて頂きました!ただ長くなってしまいそうなので
    今回は映画「象の背中」についてコメントさせて頂きます。
    死期を悟った象は今まで生きてきた群れを自ら離れ
    死に場所を探す旅に出る。私は象の様な死に方ではなく
    大切な人に見守られて死にたい。
    10年前にこの映画を見た時は他人事の様に感じていました。
    ただ10年ぶりに見たら主人公は私より年下になっていて
    自分もいつ余命宣告されても何らおかしくない年になっていた。
    奈央さんごめんなさい。実はインスタで紹介してくれるまで
    奈央さんが映画に出演されている事に気付きませんでした(汗)。
    年代的には「生徒諸君!」の放送が終了した年の秋に公開された
    映画だったのですね~。その中で奈央さん演じるはるかがお父さんに
    「どうだたまにはいっしょに風呂でも入るか」と言われた時
    はるかが「おかあさ~ん。おとうさんが変な事いってる~」って言う
    シーンでは思わず笑ってしまいました。
    そしてふと奈央さんも小さい頃にはお父さんといっしょに
    お風呂に入ったりもしていたのかな~なんて思ったりしました(笑)。
    あとお父さんと面と向かい「彼女がいるのか」と問い詰めるシーンでは
    お父さんが答えるまでの間が(絶対に「いない」と言って欲しいというのが
    ひしひし伝わってきて)すごくいいな~と思いました!
    ただ読書日記の書評を見てドラマの中ではなく
    もし現実的に奈央さんのお父さんが浮気していたら奈央さんが
    それほど傷つくとは思いませんでした。奈央さんほんとお父さんの事が
    好きなんだな~と改めて思いました。
    ただ奈央さんのお父さんは絶対にないと思いますが
    一般的に世のお父さんはお父さんでもあるけど男でもあります。
    なのでもし自分が同じ立場でイケメンでもてたとして作品の中で出てくる
    あれほど素敵な女性と出会ってしまったら私も間違いなく
    浮気すると思います。こんな事言ったら奈央さんに怒られてしまうかも
    しれませんが絶対に浮気はしない人はかなり少ないように思います(笑)。
    なので万が一浮気して家庭を壊してまでもという気が
    ないんだったら墓場までしてないと貫き通すべきだと私は断固思いますし
    逆の立場だったらどんなに証拠があっても認めないでほしいと思います(笑)
    ただ悲しきかな。良かったのか悪かったのか
    現実には私イケメンでもないしもてもしないので不可能なのですが…(笑)。
    おっとその前に偉そうにわかったような事を言いましたが
    いい年して可哀想に私いまだ結婚もできていませんでした~(笑)。
    あと最後にもし奈央さんが主人公の奥さんの立場だったら
    映画の中のようにふるまえそうでしょうか。私の勝手な思い込みでは
    奈央さんだったら同じように対応する事が出来ると勝手に思いました!
    「朝ごはんぬき?」についてもちょっとコメントしたかったのですが
    いつものごとく長くなってしまったのでこの次にさせて頂きます(汗)。
    それでは奈央さん。素敵なGWをお過ごしくださいませ。

    ココひこさん

    []

  • 奈央ちゃん、こんばんは。
    Nao'sWay更新ありがとうございます。
    今年も、もう5月に入ってゴールデンウィーク真っ只中ですが、いかがお過ごしでしょうか?
    まだ、気が早いとは思いますが、来月15日は奈央ちゃんの27歳の誕生日なんですよねぇ...一年とても早い気がします。

    奈央ちゃん、野菜の栽培を始めたんですね。夏に向けてグリーンカーテンがあると、凄くいいですよ。自分も毎年ゴーヤを育ててグリーンカーテン作ってます!
    それから、奈央ちゃんと思いは一緒で、なんと言ってもゴーヤチャンプルーを食べる事ですよねぇ〜♪
    成長が早いので、結構たくさん収穫出来るのもゴーヤを栽培する魅力なのかも...

    いつも素敵な文章なので、今回、自分は声を出して「子煩悩」を読んでみる事にしました。
    奈央ちゃんの書く文章は、とても読みやすく、そして面白いのです!
    スーパーゴーヤのくだり...「なにが、スーパーなの!?」もう〜爆笑したのは言うまでもありません。(^^)
    さすが!奈央ちゃん!!
    早く愛情を注いで育てた、野菜たちが立派に成長出来るといいですねぇ...
    子どもたちの、お世話頑張って下さい。
    応援してます!


    また、新しいお仕事も始まった様ですので楽しみにしてます。
    ドラマ、サイエンスZERO、Instagram、読書日記...etc自分にとって奈央ちゃんとこの時代に出逢い、そして同じ時間を共有出来る事が宝物なんです。
    ありがとう!奈央ちゃん!!

    これからも、ずっと応援していくので安心して下さいねぇ...
    身体にはくれぐれも気を付けて、お仕事頑張って下さい。
    奈央ちゃんの笑顔が大好きです♡

    いつまでも、奈央ちゃんと一緒に歩いて行けたら…

    小沼裕二さん

    []

  • 奈央ちゃん、こんばんは。
    Nao'sWay更新ありがとうございます。
    今年も、もう5月に入ってゴールデンウィーク真っ只中ですが、いかがお過ごしでしょうか?
    まだ、気が早いとは思いますが、来月15日は奈央ちゃんの27歳の誕生日なんですよねぇ...一年とても早い気がします。

    奈央ちゃん、野菜の栽培を始めたんですね。夏に向けてグリーンカーテンがあると、凄くいいですよ。自分も毎年ゴーヤを育ててグリーンカーテン作ってます!
    それから、奈央ちゃんと思いは一緒で、なんと言ってもゴーヤチャンプルーを食べる事ですよねぇ〜♪
    成長が早いので、結構たくさん収穫出来るのもゴーヤを栽培する魅力なのかも...

    いつも素敵な文章なので、今回、自分は声を出して「子煩悩」を読んでみる事にしました。
    奈央ちゃんの書く文章は、とても読みやすく、そして面白いのです!
    スーパーゴーヤのくだり...「なにが、スーパーなの!?」もう〜爆笑したのは言うまでもありません。(^^)
    さすが!奈央ちゃん!!
    早く愛情を注いで育てた、野菜たちが立派に成長出来るといいですねぇ...
    子どもたちの、お世話頑張って下さい。
    応援してます!


    また、新しいお仕事も始まった様ですので楽しみにしてます。
    ドラマ、サイエンスZERO、Instagram、読書日記...etc自分にとって奈央ちゃんとこの時代に出逢い、そして同じ時間を共有出来る事が宝物なんです。
    ありがとう!奈央ちゃん!!

    これからも、ずっと応援していくので安心して下さいねぇ...
    身体にはくれぐれも気を付けて、お仕事頑張って下さい。
    奈央ちゃんの笑顔が大好きです♡

    いつまでも、奈央ちゃんと一緒に歩いて行けたら…

    小沼裕二さん

    []


  • 読者日記(*´-`)

    私には高校一年生の娘がおりますが、南沢さんと同じような行動でクスクスとしました(*´-`)

    私は乳歯が変わる頃は記憶の彼方ですので娘の変な理屈に付き合った記憶のほうが強いのですが、親不知は人格形成が完成した時にできると当時のかかりつけの歯医者さんに言われた事を思いだしました(*´-`)

    南沢さんは人格形成が完成すると言われる25歳前後ですが、ピュアさを持ち続けて欲しいです(*´-`)(*´-`)

    ながれさん

    []

  • 『読書日記』第5回――

    子どもの好奇心や理屈か…… 私には子どもがいないので、語る資格はないけれど、それでも街中で子どもを見かけた時などは「あぁ、この子は今、これに興味が向いているのだな」とか「あれとこれが結びついたから、突然こんなことを言い出したのかな」といったことに気づいたり想像したりすることは出来ます。―― そして、そんな子どもの心や思考の流れは「面白い!」とも思います。
    まぁ、実際に子育てをして四六時中その子の相手をしていたら、そんな呑気なことは言ってられないと思いますが―― でも、確かに何かを感じ考えている子どもを見るより、スマホを眺めるほうが良いのか!? 何だか最近、子どもを連れているけれど子どものことよりスマホばかり見ている親御さんがやたらに目につくけど、それで良いのか!? 本当に大丈夫なのか⁉

    ……いや、済みません。話が脱線しました。
    え~と、つまり、子どもには子どもの"論理"があるのですから、たとえ、その"論理"が理屈にあっていなくても、大人の常識から外れていたとしても、それを無視したり頭ごなしに否定したり叱ったりするのは「どうなんだろうか?」と私は思っていたりします。子どもの"論理"を否定せずに上手く軌道修正させるのが理想かな、と。(ちなみに、アオヤマ君には「虫歯になれば歯が無くなって、甘いお菓子が食べられなくなる―― 子どもだから入れ歯も作れない。入れ歯をしている子どもを見たことがあるかい?―― 。そうなると脳のエネルギーが不足する。不足したら、大事な脳が働かなくなる。それでもいいのかい?」と言ってみるかな)

    とにもかくにも、ここに綴ったことは、もはや、【子どもの擁護】を通り越して、子どもじみた【自分自身の擁護】です。でも仕方ない、私は子どもの頃から変わっていないのやからね。ただし、感性や思考経路や判断基準は昔と今では変わったように思うが、しかし"変わり者"であることには変わりない。

    あぁ、もう、変わったのか変わってないのか判らない。私はずっと"乳歯"のままなのか? "乳歯"が"永久歯"なのか、"永久歯"が"乳歯"だったのか? 将来、"入れ歯"をつけることは出来るのか。

    げじひとさん

    []

  • お子様方が健やかに育たれることを祈ってます。ああ~あ。でもいいな~、安易な名前。スーパーゴ-ヤって。ハハハ。お気に入りのwordです。

    都会のくまさん

    []

  • 奈央ちゃん、こんにちは。苗で母性が芽生えるってなんかかわいいです。そこが「奈央ちゃんならでは」ですね!!『スーパー』って何がスーパーなのか本当に疑問ですよね(笑)?『スーパー』だけに何かがきっと「すごい。」のでしょう(笑)。その疑問で僕も眠れなくなりそう・・・(笑)。
     でも、子どもに対しても苗に対するその”愛着”をもってすれば奈央ちゃんもきっと良いお母さんになれることでしょう。そしてそのお相手が僕でありたい・・・(悶)。と、理想は置いといて、奈央ちゃんのその”優しさ”に感動です!!これからも応援しています。最愛の奈央ちゃんへ・・・。

    狩野健一さん

    []

  • めっちゃ愉しみっ!読書日記!

    ふるほんあります♪さん

    []

  • 初めまして。
    赤い糸を小学生の時に見たのを思いだし、YouTubeで最初から見直しています。
    まだ途中なのですが、見だしたら止まらないので、どうしましょう笑
    先が気になって気になって仕方ありません。
    過去を振り返って、懐かしみに浸ることがなかなか好きなのですが、あまり過去を振り返ることに、世間的にいいイメージがありません。過去を振り返る時間があるなら、今を見ろ的な。。。
    どう思いますか?よければ、南沢奈央さんの考え方知りたいです。

    永井優希さん

    []

  • これから夏に向けて期待が高まりますね。野菜の子供たち、奈央さんの愛情を受けてすくすく育ちますように。
    グリーンカーテンでのエコ活動と、家庭的な楽しみとしてのゴーヤチャンプルーの両得、奈央さんらしいナイスアクションですね。

    MIYAMOTO Kenさん

    []

  • ゴーヤと野菜たちは、すくすくと育っていますか!奈央ちゃん、舞台の出演おめでとうございます。どんな舞台なのか楽しみにしてます!そして、ドラマも楽しみにしてます!これから暑くなるので体調に気をつけて、野菜たちの成長に癒されながら、頑張ってくださいね。いつも応援しています!

    ヤマグチリュウヤさん

    []

  • 読者日記感想(*´-`)

    競馬ナビゲーター良かったです!まだまだ続けて欲しかった( ノД`)…

    南沢さんの言う通り昔は8大競争といわれG1が8レ―スしかなく、天皇賞に到っては一回勝てば上がりという狭すぎる栄光でした‼

    そのうち5レ―スが集まりオ―クスにダ―ビ―と続くこの時期はまさに競馬の季節です(*´-`)

    日本競馬で唯一無二「皇帝」と呼ばれたシンボリルドルフから競馬をはじめた私が、感動と衝撃のうち、たった2つ衝撃が走ったのを南沢さんに紹介します‼

    一つはディ―プインパクトのデビュ―戦!

    現場にいた私はたまげるという言葉がふさわしいくらいの衝撃でした‼

    もうひとつはアグネスタキオンがクロフネ、ジャングルポケットをねじ伏せたレ―ス!

    当時の河内騎手がムチ見せただけで加速!ケガがなければディ―プと並ぶ成績だったかも知れません!

    衝撃は長いファン経験の中でもこの2レ―スだけ(*´-`)

    感動は一杯ありすぎてコレ!と決められませんが、キタサンブラックが勝ちますと涙がでます‼

    ながれさん

    []

  • 『読書日記』第6回 ――

    『THE TURF』のお仕事が『競馬ミステリー』が結びついていることに、「あぁ、そうか。そういう影響や効果もあるのか」と、改めて【目から鱗】な気持ちになりました。
    これは、きっと南沢さんの日々の幅広いお仕事と経験と知識と感性が、充実かつ新鮮なものだからなのだろうと思った次第。(…決して、過大評価ではないはずです)

    ―― ってことは、例えば『サイエンスZERO』で得た科学の知識が思いもよらない一冊に活かされた『読書日記』がいつの日か更新されることがある… …のかも? 〝理系と文系の融合”―― これは楽しみである。

    追記:〝南沢さんのお仕事とミステリーの組み合わせ”にちなんで ――
    ミステリーがお好きでしたら、一度、アガサ・クリスティーの『三幕の殺人』を読んで頂けませんでしょうか?(連続殺人ものですが、クリスティーの小説は【パズル的】なので読後感は不快ではありません)
    ここで描かれている第一の殺人の動機が「前代未聞!」なのです。この動機について、俳優さんがどう感じるか是非とも知りたいのです。(俳優さんはこれを「説得力がある」と思うのだろうか?)

    げじひとさん

    []

  • 奈央さん、「こんにちは」

    以前、私が住んでいた自宅の近くに沖縄料理店がありました。
    ゴーヤは苦味こそありますが、でも、健康には凄く良いと聞きます。
    やっぱり家庭菜園でも、意外と人気のある野菜みたいですよね。

    昔、駐車場の真裏がコンクリートで覆われている、あの圧迫感を何とかしようと、
    数年間、忍耐強く、ひたすら成長を期待して、蔦を垂らし続けたことがありました。
    甲子園球場みたいなイメージを描いていたのですが、草の種類を誤ったみたいで、
    手入れの行き届かないだけの、単なる伸び放題の草になってしまいました。
    風でフラフラと揺れるのを見て、非常にガッカリした記憶があります。
    ¨グリーンカーテンと言うのも、案外、難しいものだな‼¨と、
    身をもって感じました。
    あれって、支柱というか、蔦を垂らす下地が無いと駄目なんですね。

    野菜でも花でも昆虫やペットでも、勿論、子どもでもですが、
    大きくなっていく姿を日々追っていくのも、凄く楽しいものですよね。

    もう夏が近くなってきましたね。
    「2019年:ラグビーワールドカップ」
    「2020年:東京オリンピック」
    「2027年:リニア中央新幹線開業」と、
    今の楽しみや将来の楽しみというのを、奈央さんに聞いてみたいと思っています。
    楽しみがあるというのも、生きる意味と価値の1つでもあるような気がします。

    これからも、頑張って下さいね‼
    心より応援しております‼

    masaさん

    []

  • 読書日記(*´-`)

    あまりに偶然ですが奥さんが大人買いしたうちの一冊で先日読んだのです(^o^;)

    猫丸先輩って昼行灯やなぁと楽しく読んだのですが、南沢さんは昼行灯的な人に魅力を感じるのかなぁ…と想ったりしています。

    女性の昼行灯的な人はあった事はない(そもそもいない?)ですが男性の昼行灯的な人は女性からみるとバチンと好き嫌いというか興味あるなしに分かれますよね(*´-`)

    南沢さんの疼くという表現はもしかすると昼行灯的な人は男性特有の思考パタ―んかも知れませんね(*´-`)

    男性は猫丸先輩的なモノは多かれ少なかれ持ってると思いますが、前面に出す出さないは性格かな?

    ながれさん

    []

  • 奈央さんの、毎週金曜日の『読書日記』楽しみです!
    そして、凄いです!毎回、ご自分の出来事や日常をリンクさせての本の紹介。
    それを、週一ですから!
    。。私なら、確実に積読(つんどく)?になりますね。(^^ゞ

    Eテレ『サイエンスZERO』”猫”第3弾!も期待してたりします。

    どす がとすさん

    []

  • 『読書日記』第7回 ――

    やっほ~い! 『幻獣遁走曲』だ!! 猫丸先輩だ!!! 楽しんでもらえて良かったです!!!!(―― まるで、自分が作者のような浮かれっぷり…違うのに)

    で、肝心の南沢さんによる‟『幻獣遁走曲』の”猫丸先輩評は ――
    的確・お見事・拍手喝采・「猫パンチ」とは言い得て妙!!(―― これまた、自分が作者のような称賛ぶりだが、まぁ、気が付けば15年以上の倉知ファンなのだから、これぐらいは許されるだろう)

    ちなみに、‟『幻獣~』の”と前置きしたのは、猫丸先輩には本作では見せなかったダークサイドがありまして…(「わざわざ暗い井戸の底を覗き込むかのよう」と初期の作品で表現されている側面があるのです)
    でも、まぁ、作者自身が「猫丸先輩シリーズはいつの間にか、殺人が起こらないパターンにシフトしてしまった」と語っていますので(作中の人物が作者に対して「殺人事件には居合わせたくない。暗いものを見なくて済む場所に行きたい」と駄々をこねている状態ですな、きっと)、この側面については「ふ~ん、そうなんだ」と受け流す程度でOKでしょう。 ……でも、個人的には、出来ることなら、少しは覚えておいて欲しいかな(―― これまた勝手に、作者や猫丸先輩の気持ちを代弁していますが、おそらく彼らも同意見でしょう)

    そして最後に、やっぱり気になるのは、南沢さんが‟「かるーく、ゆるーい」猫丸先輩シリーズの続き”に興味を持って頂いているのかどうかということ(――
    だから、自分は作者でも何でもないというのに)

    でも、『猫丸先輩の推測』と『~の空論』も、いつの間にやら店頭から消えているんだよなぁ……これも絶版状態なのか……   う~ん……

    追記:
    おやっ!? 『サイエンスZERO』で培った知識と『読書日記』がつながっている!?
    何だかやけにあっさり、いとも簡単に‟理系と文系の融合”が実現しちゃっているぞ!

    げじひとさん

    []

  • 今回の奈央ちゃんの読書日記、タイトルと冒頭の一文がめっちゃ好き(笑)
    むか~し読んだ『「もー」と鳴けない』というキャラ設定の、天才仔ウシ『優作くん』(牡)が出てくる、麻久里しず先生のマンガを、何故かふっと思い出しました^^

    ふるほんあります♪さん

    []

  • 久しぶりにブログを見させていただきました。
    今年は1月から連鎖的に小さなしかししつこい病気にかかりとにかく治ってくれーという感じです。病は小さいうちに直さないと延焼していきますね。医師との相性が合わないで病院は変えてでも通院を続けていればればという感じです。前回のお友達の記事とゴーヤの記事を読ませていただきましたが不思議なこともあるものですね。またベランダに出やすい環境なのですね。私の住まいは諸事情で寝室部屋しか普段はいないので物を置きすぎてすごく出にくいので使っておりません。今日選タクシーのシーンを見直していましたが
    あれから2年以上早いものですね。読書日記を読みましたが私も大の本好きでミステリーを週に4冊ほど読んでいます。貴志さんや東川さんの本などが好きですね。実は先日食べ放題レストランに行ったところ好みの20歳ぐらいの子がいましたが10億円ぐらい持ってたらなんとか接触を試みるのだがなーと思っていました。もちろん本気で無い妄想ですが。眞子さんも結婚早いなと思って調べたら25歳で驚きです。正直私はダメな傷物物件ですので夢を見るくらいしかしませんが。病気を治してつましく暮らしていければと思っております。それにしても世の中どうしようもないストーカーがいますね。ネットのニュース特に2ちゃんねるなどではひどいコメントも多いので最近は書き込みはほとんど見ておりません。平和と安全でお金に困らず健康に幸せに暮らしていけますように。本当に健康第一です。あとお金と時間ですね。鼻づまりは侮れませんので注意してください。ではお幸せに。

    LHHSRさん

    []

  • 読書日記感想(*´-`)

    年齢的には半分の南沢さんにみごとに盲点を射ぬかれ珍しくネットで注文しました(*´-`)

    イスラム圏の飲酒って好奇心が(^o^;)

    お酒は好きですまではいかないですが、肴が好きですのでテレビの酒場番組は好んで見てます(*´-`)

    ところで高山右近さんは関西で放送ないのかな?

    大阪ゆかりの武将ですしね‼

    ながれさん

    []

  • 『読書日記』第8回 ――

    月末の金曜日…… そうか「プレミアムフライデー」か。夕刻過ぎに、飲み屋付近が混みあっていたのはその為か…(皆、まだ覚えていたのか!?)
    まぁ、飲み屋が混雑しても、お酒が飲めない私には関係はないけれど……  しかし、『読書日記』の感想が広がらないのは困りもの…

    とりあえず、南沢さんの旅や出会いが広がった様子が楽しそうで、良かったです!(でも、やっぱり、見知らぬ人の車に乗るのは危ないですぞ!!)

    げじひとさん

    []

  • どうにも奈央ちゃん、面白すぎ(笑)

    ふるほんあります♪さん

    []

  • 読書日記感想(*´-`)

    一生モノにまつわる話は南沢さんの誕生日と関係があるので、その時に(*´-`)

    南沢さんの年齢的には結婚って実感的になるのかな?

    まあ自分たち夫婦は25歳で結婚してたので、今のようにアレコレとマニュアルもなく勢いな時代でしたし(*´-`)

    小学校の椅子って私達はまだすんごく古い感じでした。

    スチール机が最新鋭に感じたのはなんとなく記憶にあります🍀

    ながれさん

    []

  • 『読書日記』第9回 ――

    6月ですから、ジューンブライドですから、このテーマですか!? それとも本がもたらした運命のタイミングなのですか!!?
    だが、あ~、またしても、私の‟守備範囲外”だ… …話が広がらない(そもそも私の‟守備範囲”の話題は何なんだ)

    という訳で、以下は‟結婚出来ない男”の惨めなボヤキです…

    本であれ、椅子であれ、人であれ、「一生もの」は良いよなぁ~ 羨ましいよなぁ~ 憧れるよなぁ~…  …本や椅子は探せば見つかるけど(南沢さん、美しい椅子が見つかって良かったですね)、人は探すだけでは駄目だからなぁ… 自分が相手を必要とする以上に、相手に必要だと思われないといけないからなぁ… 相手に必要とされるには――
    素晴らしい出来の椅子のように、‟接しやすくて、座る人を安心させて、さりげなく(それでいて、しっかりと)支える”―― うわ~、やっぱり私には無理だわ。 素材が不明・構造は手抜きでバランスが悪い・形状は奇妙奇天烈…… …どこの誰が、こんなものに座ろうと思うのか!? 正直、自分でも嫌だぞ!!(…っていうか、もはや、江戸川乱歩の『人間椅子』だぞ! 怪奇小説だぞ!! ホラーだぞ!!!)

    追記:
    南沢さん、お嫁に出るのは「涙が出そうになる」のでしたら、お婿さんを迎えいれちゃいましょう!! ご家族も椅子も婿養子も全部、一生手元に置いちゃいましょう。

    げじひとさん

    []

  • うまく育てて、是非スーパーゴウヤチャンプルつくってください(^ ^)
    因みに自分は、去年の夏に初めて、プランターでミニトマトを作りました。しかし、2個しか実りませんでした(T ^ T)そして冬、そのプランターは、野良猫ちゃんたちのベットになりました…

    サイエンス ケンさん

    []

  • 何がスーパーか知りたいですね
    育ちが早いのか大きいのか多いのか
    又はスーパー苦いのか
    青汁みたいに唸る不味さだったらぶん投げますかね


    いい日朝勃ちさん

    []

  • 63歳の 年金ォじちゃんでしゅうーん、孫娘もいます、 サイエンス
    ゼロでお世話に、毎週録画もして、編集をしています。

    流転屋 オサムさん

    []

トックとコリン

copyright© Marks & Co. All Right Reserved.
当サイト上の画像・テキストの無断複製・転用を禁止します