NAO'S WAY

NAO'S WAY

nao_20161111_01.jpg

袖の外へ


2011年2月23日
<蛾のごとく>
 蚕は桑の葉を食べながら糸を出し、繭を作り、繭の中でさなぎになり、やがてその繭に穴をあけて食い破り、蛾になって出てくる。そして卵を生む。この蚕が食い破って蛾になる時は、小さくあけた穴がなかなか広がらず、蛾は全力で穴を大きくしようとする。そのために、全身を強く動かす。
 そこで、ハサミで繭の穴を切り、出口を作ってあげた人がいた。蛾はもちろん楽に出たが、羽は小さいまま。飛べもせずに夜のうちに死んだ。自分で穴をあけることで羽は大きく強くなり、体力が充実するのだそうだ。
 苦しい時こそ、自分自身が体を動かして出口を作っていかなければならない。それによって、自分は確実に大きくなれるのだから。自分がどこまでできるかなんて自分でも分からないし、ましてや人が知るはずもない。
 人より劣っている、高音が出ない……と不安ばかり募っているが、とにかく、芝居や歌の場合は、気持ちの問題だ。自信を持つ。強気でいる。自分自身と、そして周りの人間と闘う。
 わたしなら出来る!!
         *

 こんな日記を偶然にも見つけた。ロックミュージカル『ピンクスパイダー』の時だ。
 「わたしなら出来る!!」だなんて、感嘆符を2つもつけているあたり、若さを感じる。当時わたしはまだ二十歳だった。こんな公式ホームページに載せるには少し恥ずかしい内容だけれど、今の自分は不思議なことに、二十歳の自分が残した日記に共感し、発見があるのだった。

 わたしは今回、紀伊国屋ホールにて11月11日から12月4日まで、舞台『サバイバーズ・ギルト&シェイム』に出演させていただく。
 初日の2日前、“ゲネプロ”という本番と同様の条件で行う最終通し稽古を行った。開始前の楽屋では、良い身体の力の抜け具合と気持ちの上がり方を感じていた。劇場はやはり稽古場とは全く違う空気の流れと温度がある。完成形のセットや衣装やメイク、照明、音響が、一層自分自身の中の熱をぐっと引き上げてくれる。気持ちが高まる。
 いよいよ始まる。舞台の裏で共演者のみなさんと顔合わせて、「お願いします」と声を掛け合い、袖で各々の場所に待機する。
 初めの立ち位置を確認するため、わたしは袖から舞台上を覗き込んだ。
 その瞬間、「あ、こわい」と思った。もうこの袖を出たら何があっても駆け抜けるのみ、である。しかも舞台の上には逃げ場がない。その思いがむくむくと大きくなり、鼓動がわたしに何かを訴えかけるように激しくなった。

 緊張していた。
 稽古以上にやたらと声を張ってしまうし、早口になるし、手汗がひどくて小道具は落してしまうのではないかという余計な不安も生まれるし、今まで一度もミスしたことのない台詞で詰まってしまうし、「え?」というただ一言の台詞も飛んでしまうし。自分のいろいろな姿を見せたくて、力が入りすぎているのを感じながら、それを抑えることはできなかった。
 それでも芝居は進む。やっと落ち着いた時には客席に向かってお辞儀をしていた。

 経験を積んでも、5年前と同じかそれ以上に緊張していて、本番の空気に慣れるなんてことはないんだなと実感した。
 だが、ある部分で自分に大きな変化があったことは、断言できる。ミスはあっても、初日がより楽しみになったのである。
 その変化をもたらしたのは、プロレスとの出会いである。初めて後楽園ホールで新日本プロレスの試合を生で見た時の興奮と感動が、とにかく衝撃的だった。
 リングの上、四方を観客に囲まれた状態で、それこそ逃げ場がない。汗も苦しい顔も、張り手を受ける音も、上がる呼吸も、隠せない。そして、何度倒れても立ち上がる。勝者も敗者も輝いていて、最高に格好良かった。もちろん結果はついてくるけれど、どんな闘いを、どんな表情を、技を見せたか。それがとても重要なもののように思えたのだった。

 5年前の日記で“闘う”という言葉を使っているが、その時とは違う“闘い方”をできるようになったような気がする。以前は繭の外に出る方法を考えていたけれど、今は不格好でも全力で繭を突き破って飛び出して、それを見てもらいたいと思っている。それで見てもらった人の心を少しでも動かすことができたら、どれだけ幸せなことか。

 全てさらけ出して、見られている中で、どう闘うか。
 相手としっかり向き合い、相手の動きを見て、言葉を聞いて、観客をしっかり意識の中に入れて、全ての力を出し切りたい。心を見せたい。
 さて、袖の外へ。楽しんでもらえますように!!


BLOG LIST

COMMENT

  • 今日はいつもよりあったかいですね。そして今日は奈央ちゃんの舞台初日ですね!自分を信じて奈央ちゃんらしく楽しんで舞台頑張ってくださいね!いつもにゃおちゃんを応援しています!!

    ヤマグチリュウヤさん

    []

  • 心が震えました。初めて書き込みいたします。舞台にも足を運びたくなりました。

    本が好きさん

    []

  • 奈央さん、こんばんは。
    プロレスを見てポジティブな気持ちになるなんて、なんとも素晴らしい!
    子供の頃からプロレスファンの僕にとっては奈央さんとの共通項が持てた様で感動です!
    もちろん舞台は経験した事ないですが、もしかしたら仕事で大きなプロジェクトを任されて悪戦苦闘している時の気持ちに似ているかも…いよいよサバイバーズ・ギルト&シェイムは今日からですが、最後まで頑張って下さいね。応援しています!

    近藤敏邦さん

    []

  • こんばんは、奈央さん。
    着実に女優として、女性として、素敵な階段を登ってますね^^
    しかしプロレス観戦とは意外でした^^;
    彼氏と観戦されたのですか?羨ましいです^^

    さん

    []

  • 初日おつかれさまです。奈央ちゃんの日記からその時の気持ちがとても伝わってきますね!そして今回の舞台の奈央ちゃんの気持ちの変化もすごく伝わってきます!奈央ちゃんの舞台を楽しみにしています!!いつもにゃおちゃんを応援しています!!

    ヤマグチリュウヤさん

    []

  • そう、自分の扉、押しても引いても・・ぶち壊したってかまわないよ。がんばれ!!

    雪の大地さん

    []

  • 奈央ちゃん、舞台初日お疲れ様でした。昨晩は安心して床につくことができたのではないでしょうか?稽古から本番に向け日々葛藤している姿がひしひしと伝わりました。プロレスとの出会は運命を感じさせますね、そして、奈央ちゃんの言葉からプロレスの見方が変わりました。こんな見方もあるんだと、初めて気づきました。
    インフルエンザも流行しています、どうぞお体に気を付け舞台がんばって下さい。15日楽しみにしています。

    ひいさん

    []

  • いつもいつも、一生懸命ですね(^o^)

    娘のような、年齢のあなたを尊敬しています。

    職業柄、一般の方とは、比べれないくらいの沢山の体験をされるあなた。

    どうぞ、臆せず前へ前へ、お進み下さい。

    そんなあなたを、これからも応援していきます(*^▽^)/★*☆♪

    しんさんさん

    []

  • 『サバイバーズ・ギルト&シェイム』、来週11/19(土)に観賞させてもらいます。
    南沢さんの”お芝居に必死に取り組む姿”・”もがきながらも全力で闘う姿”・”生きていることを心から実感している姿”を、しっかりと感じ取りたいと思います ――
       ―― 問題は、私にそれが出来るだけの素養があるかどうかなんだが…

    げじひとさん

    []

  • 奈央さん、こんにちは。
    『サバイバーズ・ギルド&シェイム』の会見記事が新聞に載っていました。もう始まっているんですね。
    始まる前の気持ちって大変なんですよね。
    状況は違いますが、同じような気持ち、何回も味わったような気がします。
    稽古してきたことを信じ、思い切ることが大切だと思います。
    迷ったり、中途半端な気持ちが一番良くないと・・。
    奈央さん、これまで何回もクリアーしているのだから大丈夫。
    舞台の成功を祈っています。

    寒くなってきました、お身体を大切にしてください。

    年寄りの独り言さん

    []

  • 自意識過剰、あなたは何者でもない。ただの演技者。この仕事をエンジョイしてください。老婆心ながら。偉そうなことをいってごめんなさない。あなたをいつも愛して見守っています。

    ヒロミチオさん

    []

  • 奈央ちゃん更新ありがとうございます。

    素晴らしい舞台期待しています。
    観客を楽しませて下さいね。

    お身体には気を付けてやり遂げて下さい。

    一生応援しています。

    太陽さん

    []

  • 舞台の上は奈央さんの戦いの場でもあり、表現の場でもあり、奈央さんが輝く場でもありますね。
    公演が始まって早速舞台公演を観に行かせていただきました。奈央さんの演技、本当に素晴らしかったです。個人的には年間で最も頑張りどころの時期であることもあって、奈央さんの全力で臨む姿を直に拝見してとても励みになりました。観に行って本当に良かったです。
    舞台はやはり奈央さんが光り輝く場。お体を大切に千秋楽まで最高のコンディションで駆け抜けていってほしいと思います。奈央さん、頑張ってください!応援しています!

    MIYAMOTO Kenさん

    []

  • 奈央さん、スタッフさんこんにちは~♪♪
    最近は朝晩とても冷えるように感じますがお変わりありませんか。
    そして私のお気に入りお散歩コースでは紅葉も始まりとても綺麗なんです。
    これならあまり遠くへ紅葉を見に行かなくてもいいかなって思っちゃいます(笑)。
    奈央さん紅葉は見に行かれましたか。
    そしてNAO'S WAY更新ありがとうございます!
    今回も楽しく読ませて頂きました~!
    特に繭をハサミで切ってあげるくだりの所は、なるほどな~と感心し色々考えさせられました。
    相手にとって良かれと思ってしてあげた事が逆に不幸な結果を招いてしまう事って
    世の中には以外とあるのかもしれませんね。
    あと今回の繭のお話とは少しそれてしまうかもしれませんが
    自分は愛する事と甘やかす事の違いがよくわかっていない様な気がします。
    そしてやっぱり自分の人生。他力本願ではなく己の道は己で切り開くという事ですかね。
    いよいよ今回の舞台が始まりましたね~!
    奈央さんは既に何回か舞台を経験されていますがやはり幕が上がる前は緊張されるものなのですね。
    そして今回の舞台は今日が3回目になるのでしょうか。
    だいぶ緊張もほぐれいい感じになって
    奈央さん自身も舞台を楽しめるようになってこれればいいですよね。
    私も11日からは一日千秋の思いでまずは15日を楽しみにお待ちしております!
    奈央さんの先輩もおっしゃっていましたが舞台は生ものなのでなにが起きるかわかりません。
    仮に何が起こっても奈央さんが一生懸命やってくれさえしたら怪我や事故でなければ
    私にとってはトラブルもお楽しみの一つです。なので自信を持って思い切ってやってください!
    そして舞台で演じている人は観客の空気が伝わってくるともおっしゃっていました。
    同じように観客にも演者の熱意は伝わってくると思います。
    そして終演後のアフタートークショーもとっても楽しみにしていま~す!
    それでは奈央さん。寒暖差も激しいので体調を崩さないように気をつけてください!
    そして今日の舞台もマインドフルネスして気持ちを集中させ頑張ってくださ~い!!

    逆境おやじさん

    []

  • ピンクスパイダー、私が奈央ちゃんを初めて生で見た舞台。頑張って、演じ歌っていたのを良く覚えてますよ。

    今回の舞台も見て来ました。
    ミスもあっあのかも知れないですが、次の回にいかせるといいですね。
    最前列だったので、表情も良く見えました。

    最後の挨拶の時の笑顔が素敵でした。
    充実感があったかと思います。

    最前列だと、みる方も緊張するし疲れるのですが、見終わってとても心地よいです。
    まだまだ、舞台は続くので、体に気をつけて、無事千秋楽迎えられるよう祈ってます。

    M2さん

    []

  • こんばんは
    15日に行きます。アフタートークも楽しみにしています。最近思ったのですが、自分がいるべき場所、進むべき道を進まぬ限り、自分は苦しみ続けるのかもしれないなどと、上から考えてしまいました。人の一生とは何なのでしょうか。ところでプロレスも舞台も台本や演技やセリフを自分のものにしていないと、できないとなかなか難しいですね。でも少しぐらい間違えても心に伝わってくるものの方が大事な気がします。職場ではあまりうまくいっていませんがずっと前よりは力が抜けました。ではお幸せに。

    LHHSRさん

    []

  • ひさしぶりにコメントします。舞台の初日は無事に終えられたようですね。地方に住んでいなければ、絶対に見に行くのですが、奈央さんの闘っている姿が見れなくてとても残念です。12月までの長丁場だそうですが、健康に気を付けられて、全力で頑張ってください。私も仕事で悩みが多いですが、奈央さんを見習って、精進したいと思います。応援しています。

    忘れられたしりとり人さん

    []

  • 初めまして!初めてコメントします!
    僕も水泳選手の頃は、スタートする時とても緊張した経験があります!!
    人は嫌なことや、悲しいこともあるけど、未来を切り開くにはそれと立ち向かって強くなりますよね!
    僕も自分の夢を実現するために頑張ります!
    奈央さんも舞台で輝いてください!!

    80スープラ乗り、19のSさん

    []

  • 奈央ちゃん、おはようございます🚀舞台で、だいぶアドレナリンが出ているみたいですね、奈央ちゃんのドラマは、マメシバ一郎、観たことありますけど、奈央ちゃんは、とても演技が上手でしたよ。ひとつ言えるのは、ボクも今、お客さんと接する機会があるのですが、一生懸命やれば、伝わる人には伝わるという事だと思います。 サイエンスゼロを観ていても、奈央ちゃんの誠心誠意、番組にあたる姿勢は伝わって来ますよ。 あまり無理をしないで下さいね。 プロレスも命がけですからケガの無いように願っていますよ。 奈央ちゃんはカクテルを飲むんですか?レッドアイの件から、最近ビールや焼酎を100%のジュースで割って飲んでるんですけど、グレープフルーツ、リンゴ、オレンジ、巨峰など、ビールだとハーフ&ハーフ、焼酎、日本酒だとグラスの底にワンフィンガーほど、氷も入れて試しています。 女性はカクテル、チューハイ好きみたいですね、ボクも飲み出してから体調が良くなったような気がします。飲み会の前は液キャベジンやレバープラスを飲みますけど、100%のジュースと呑むと果糖が肝臓の働きを助けて、悪酔いしないと思いますよ、奈央ちゃんも打ち上げや忘年会の時は、あまり飲みすぎないように、健康第一、血液検査して体調管理、お願いします🍓🚀🌀💯🔥

    しんもと まさのり 新元 正徳さん

    []

  • 奈央さん、1ヵ月舞台頑張って下さいね。

    後楽園にプロレス見に行ったんですね。
    新日本に限らずいろんな団体のプロレス見に行ったりするとまた新しい発見ありますよ。
    舞台が終わったらどこか新日本以外の団体のこと調べてみると新しい発見があるかも…。

    来年の事をはなすと鬼が笑うというけど、オカダ選手は年明けの東京ドームで、IWGP防衛できるでしょうかねぇ?
    個人的には内藤vs棚橋のインターコンチネンタル戦が気になります。。

    直樹さん

    []

  • 舞台は逃げられない、その気持ちは芝居をしたことがない僕には分からない覚悟だと思います。逃げられないことを強みにする、僕も頑張らないといけませんね❗奈央ちゃん、無理せず舞台をやりきってください❗

    みちさん

    []

  • 奈央さん、こんばんは。
    舞台、いよいよ始まりましたね!
    初日から何日か経ちましたが、どうですか?(^_^;)

    舞台はドラマや映画と違って『生』ですからね~
    『一発勝負』ですもんね。

    体調崩して替わってもらうわけにもいかないし、ホントに大変だと思います。

    でも、そんな状況も楽しんで!
    別に間違ったからって命が取られるわけでもないし。(笑)

    奈央さんらしく。ね。

    観に行くコトはちょっと難しそうですが、(>_<)

    DVDとかになると嬉しいな。

    では、千穐楽まで、頑張って!!!

    ま~くんさん

    []

  • 奈央さんこんばんは。
    舞台始まりましたね!
    初日は、すごく緊張されたようですね
    奈央さんの一つ一つの言葉、表情、動きなど、全てが作品の一つなので自身をもって望んでくださいね。
    一生懸命にやっている姿は、とても素敵でそして感動を与えます。
    みんなが応援していますからね(^^)

    ぺぺんさん

    []

  • なおさん、肝が据わってますね!
    気力が充実、自らを奮い立たせて舞台に立つ…昨日よりもより良い演技を見せてください(^o^)/

    泳ぐたい焼きさん

    []

  • You're my butterfly !! 明日の舞台、楽しみにしています。

    都会のくまさん

    []

  • 一瞬、タイトルを「袖の下へ」と読んでしまった自分の心の汚れに羞じ入る許り。
    ・・・
    今回のお芝居、どうしても行きたかったんですがダメかもしれません。
    さて。
    歴史的に高名な巨匠・音楽家も、袖で何時も具合が悪くなっていた、震えが毎回止まらない・・・
    奈央さんのお好きな噺家さんでも毎回緊張する、と公言する方多数。
    斯く言う小生も、教歴15年でも大教室の教壇に上がる気合を入れる一瞬前は「あ、USBがない。・・・・・・。」という状態であたったり。授業開始後も、黒板に書こうとした文句をド忘れして数十秒凝固したり・・・
    法要でも、日頃さんざん読み慣れた経の文句を噛んだり・・・
    それなりに、狼狽せず、座の中で失点を取り返す秘法・秘訣は会得しましたが(?!)毎回「ライブ」ですから、半分は御題との格闘、半分はギャラリー(受講者/施主・法要参会者)との「呼吸もの」です。
    ツマラナイ体験談を書きましたが、切れ味のいい奈央女史の御芝居、ご無理のない範囲で、もっと頻繁に観劇したいと痛切に思う今日この頃です。一人芝居でも・・・
    (過年の、英国新作戯曲の小舞台。あれ、三回観にいきましたが、毎回の雰囲気の違いが物凄くライブ感があって・・・あれを思い出します)
    お疲れの出ませぬよう。合掌。

    順智坊さん

    []

  • 奈央さん、こんにちは。
    舞台でのご活躍素晴らしいですね!
    大変だと思いますが最後まで頑張って下さいね!
    私も新日本プロレスのオールドファンとして、奈央さんがプロレスに感動したという事で共通項を持てて光栄です!
    これからもずっと応援しています!寒くなって来ましたので、お身体御自愛下さいませ。

    近藤敏邦さん

    []

  • なんと。今回お芝居、休演明け15日(トークもある日!)足を運ぶこと叶いました。
    耶蘇ではありませんが「求めよ! さらば与えられん!!」
    前から10列目中央位で観ることができましたが、冒頭から鴻上ワールドに没入。
    タイトル(サバイバーズ・ギルト&シェイム)から、否応無く、重い印象を受けます(・・・ネタバレ予防の為・中略・・・)です。奈央さんの奮闘御見事。
    アフター・トークでは失礼しました(汗)
    *ロビーで鴻上さんにお詫びしておきました(苦笑)
    南無阿彌陀佛 南無阿彌陀佛 南無阿彌陀佛 合掌

    順智坊さん

    []

  • 昨日の舞台&トーク、素晴らしかったですね。とても楽しく、そして切なく、今の世相に思いを馳せ、とあっという間の2時間余でした。
    妻も南沢さんのファンです。土曜日の昼の部、今度は夫婦で拝見します。
    疲れを貯めずに、最後まで駆け抜けてください。応援しています。

    柴犬大好きさん

    []

  • 過去の自分と比較し見つめられること。本当に知的で素敵です。

    さっとーさん

    []

  • 舞台どうもお疲れ様です。

    昨日観劇いたしました。

    奈央さんのメリハリのある素晴らしい演技には感動いたしました。

    質問にも答えていただき、どうもありがとうございました。
    ちょっとおかしなことになってしまいましたが(笑)

    ハサミで繭を切ってあげた話は本当考えされられますね。

    29日もまた観に行きます(^ ^)

    藤野 貴志さん

    []

  • 笑いと感動とパワーをくれる舞台ですね!怒涛の展開に驚きっぱなしです。奈央ちゃんの可愛さと純粋な演技がとても魅力的でした。活発だけど凛々しいところも奈央ちゃんの素敵な魅力ですね!あと、アフタートークショーでは目がキラキラしてて奈央ちゃんの充実感を感じました。また奈央ちゃんの舞台観に行きますね!体調に気をつけて舞台頑張ってくださいね。いつもにゃおちゃんを応援しています!!

    ヤマグチリュウヤさん

    []

  • プロレスもそうですけど、それよりも何よりも、やっぱり ――
    ”お芝居”や”女優”というものに出会えて、ホンマに良かったですね。

    げじひとさん

    []

  • 奈央さん こんにちは
    舞台に行ってました。当日は以前の書き込みで酔った勢いで余計なことを書いてしまい、生暖かい感じで目が合った瞬間があったように感じます。人生で初めて舞台を見たのですが感想はあり過ぎて文章が膨大になりそうなのであまり書けませんが、いつも画面でしか見たことの無い人が近くで見れて、感覚で体全体で受け止めた感じですごく満足でした。アフタートークショーも見れて、やっぱりスタッフの人との関わり合いがすごく重要な仕事だなと感じました。それと平和でセーフティネットがある社会ってすごくありがたいことだと感じました。当日は暖かくて汗だくになられて大変でしたね。8割くらい奈央さんの芝居を見るのに集中していたため(もちろんほかの方の芝居も全力で見ました。)ストーリーの骨格しかとらえられませんでしたがしっかり受け止めました。映像と違って何回も見返せないことに気付いたのは後からでした。でちゅまちゅ言葉が台本の難易度を高めていましたが、一発勝負の舞台ってすごいでね。ドレス姿も凄く可愛かったです。では長くなりそうなのでこのあたりで。幸運に守られた人生を送りたいです。全身全霊の思いをしっかりと受け止めました。宝くじもしっかり(ちやっかり)買いました。お酒は手術とか知って怖くなりかなり節酒するつもりです。細く長く生きていきます。体調に注意して駆け抜けてください。券はお守り代わりに取っておきます。興奮していてパンフレットしか買わなかったのですががドレス姿が載っていなかったのが残念でした。DVDもあったのですね。それでは今回は長くなりすみませんが失礼します。

    LHHSRさん

    []

  • 昨日、サバイバーズギルトアンドシェイム拝見しました。人生で一番心が動かされました。ありがとうございます。すごく輝いてましたよ♪

    いなかにいきたい受験生さん

    []

  • 「こんにちは」

    南沢さんの、その女優としてのプロ意識や責任感、
    仕事に対する姿勢というのは、本当に素晴らしいと感じました。

    私は26日のチケットを取らせて頂きました。
    1週間後なのに、今から楽しみにしております。

    舞台公演もめだたく幕を切られらたこと、心よりご祝福申し上げます。

    masaさん

    []

  • 奈央ちゃん、こんばんは。
    Nao's Way更新ありがとうございます。
    舞台もスタートして、6公演が終わってあと14公演ですねぇ...

    先日の15日に「サバイバーズ・ギルト&シェイム」観劇させて頂きました。
    開演30分前から、変に緊張してドキドキしちゃってました。自分が舞台に立つ理由でも無いのに...(笑)
    何度となく舞台経験がある奈央ちゃんでもやっぱり、緊張するものなんですねぇ…舞台の袖を出たらもう誰も助けてくれない...ただ自分を信じる如かない...
    それが舞台なんですねぇ。

    抱腹絶倒の爆笑悲劇...
    「サバイバーズ・ギルト&シェイム」
    もう〜最高の舞台です!
    全身全霊をかけて演じている奈央ちゃんの姿からは、何か伝わってくるものがあってメッセージを感じる事が出来ました。
    奈央ちゃん!めっちゃキラキラ輝いてましたよ...
    やみつきになりそぉ〜です!

    奈央ちゃん、万全なコンディションであと14公演!
    駆け抜けて下さいねぇ…
    自分も全身全霊をかけて観劇させて頂きます!

    頑張って!奈央ちゃん!!

    小沼裕二さん

    []

  • 11月15日の講演に行かせていただきました。
    運よく前から二列目中央というかなり近い席を取ることができてよかったのですが、10分ほど遅刻してしまいスタッフの方自分に近い席の方々に多大なるご迷惑をおかけしました。

    これまでテレビやネットを通してしか奈央さんを見たことがなかったのですが今回初めて生で奈央さんの演技を見ることができてホントに嬉しかったです。
    奈央さんの生き生きとしてそれでいて可愛らしい演技に癒されるとともに舞台に引き込まれました。
    また機会があれば見に行きたいですがやっぱり東京は遠いですね・・・

    アフタートークショーも奈央さんらしいのか天然みたいな感じで可愛くてさらに自分としてはびっくりなチェック被りでなんか幸せな気分になりました(笑

    まだまだ長い今回の公演ですが、どうかご無理なさらないように気をつけながらがんばってください!
    応援してます

    Tさん

    []

  • 『サバイバーズギルト&シェイム』の感想 ――
    疲れた(もちろん、良い意味で)! とにかく疲れた(大阪から出て来て2回連続観賞という【私にとっての強行軍】を差し引いても)!

    物語の展開も、南沢さんの役柄の感情と演技も、そして衣装も…… まったくもって、起伏や振り幅が大きい !
    私も”最後に満足出来る何かを一つでもやり遂げてからでないと死ねない”という気持ちは抱えているが、実際は”生きているのか死んでいるのか判らない”ような心の状態と言えるので、今回のお芝居の内容は身につまされるというか、何というか、笑って深刻になってまた笑って悩んでの連続は……参りました。そういう意味で疲れました。

    いや、まったくホンマに、どエライものを演じ切りましたな(”ヒロイン”というよりは”主人公の裏面”とも言える役柄だし…)
    これはさぞかし、「出し切った!生きている!」感に満ちていることでしょう。改めて、「良かったですね」と言わせてください。

    おまけ:
    19時の回に女優のマイコさんらしき女性を見かけたのだが、他人の空似だったのか… それとも南沢さんの応援に来られたのか…

    げじひとさん

    []

  • 文字なのに奈央ちゃんの声が聞こえる。
    やわらかな声がこころへ届く。
    奈央リンガルになれたかも(元気3日分もらいました^^)

    ふるほんあります♪さん

    []

  • 奈央さん
    はじめまして( ̄∇ ̄)

    コレってアリですか?を見てから、いい感じの人だなぁって勝手に思っちゃってるマイマイです。

    文面から、『今後への気迫』と同時に゛少し疲れ気味゛なのかなって感じだけど大丈夫かな?
    自分1人で背負う事もあるかもしれないけど、甘える事も大事だからね。それが芸能界という荒波だとしてもね。人生たった一度だし体も1つなんだから、仕事だけでなく人生を楽しんでね。。
    奈央さんの笑顔が毎日見られるよう、祈ってます!
    じゃ、またね(^ω^)

    マイマイさん

    []

  • 奈央ちゃん、こんにちは。
    舞台に上がったら、もう引き返せないって分かります・・。

    私も演劇ではないですが、ピアノのコンクールや合唱コンクールの伴奏、吹奏楽の定期演奏会などで舞台に立っていたので、怖さや自分を信じて強気で行くしかない!って気持ちに共感できます。
    何度か舞台を経験している奈央ちゃんでも、やっぱり緊張するんですね。

    今、公演も折り返し地点で疲れもたまってきてはいると思いますが、体調に気を付けて頑張って下さい☆

    かりんさん

    []

  • 奈央ちゃんおはようございます。
    父が倒れたりして、私事で遅くなったけど、16日の日に、妻と母が舞台拝見しました。
    奈央ちゃんはテレビなどで拝見するより細くて美しかったそうです。
    舞台は拝見すると考えさせらる中に、笑ったり涙ぐんだりさせられる場面があり、楽しい舞台だったそうです。
    妻と母は充実した楽しい時間を過ごせたようです。
    奈央ちゃん本当にありがとうございました。
    僕も次拝見する機会があることを期待していたいと思います。

    お身体に気を付けて、舞台最後まで頑張ってくださいね。

    一生応援しています。

    太陽さん

    []

  • こんばんは
    昨日、奈央さんの舞台を見させて頂きました。
    初めての舞台観賞で緊張してしまいました。とても和やかな雰囲気で笑いや考えさせられるシーンが繰り返しありおもしろかったです。 
    それに奈央さんの可愛いドレス姿、また迫力ある台詞がカッコ良かった~
    素敵な作品で感動しました。
    ありがとうございました。

    それでは、12月4日までの舞台体調に気をつけて楽しんでくださいね(^^)

    ぺぺんさん

    []

  • 今回もプロレスが気になりました。
    私は学生時代がプロレスを熱く応援する時期でした。
    特に生で観るジャンボ鶴田の人間離れした体格や、
    試合での圧倒的パワーに憧れました。
    プロレスはエンターテイメントと言われていても、
    妄想的に人類最強を期待したものです。
    でも彼の引退からは生身のリスクを思い知りました。
    恐らく奈央ちゃんのプロレスへの感動は、
    私のような単純なものではなく、
    大男達の生身のぶつかり合いの迫力を通して、
    エンターテイメント精神とか、
    裏側にある人間らしさを演技者の直感で察したのかな、
    と思われました。
    私は芸術を鑑賞するだけの一般人ですが、
    子供の頃、何気なく接していた歌や小説が、
    突然、別の意味を伴って思い出される時、
    人間の弱さや偽善を自分自身に感じられる事があります。
    そんな時、真に賢く誠実な人が思考するには、
    人間社会は不幸で下らない世界かもと思われます。
    最高の知性と言うと、
    「笑い」がそう評価されているようです。
    一般的には思考を上っ面にしがちな行為ですが、
    愉快で開放的な気分にさせる肉体表現への転化は、
    突き詰めている人ほど技術を理解しやすく、
    また自身にも救いになるものかもしれません。
    滑稽本の古典の「膝栗毛」「猫」などについて、
    エンターテイメント性の裏側の闇の深さが、
    長く愛読される背景にあるという評論を読んだ事があります。
    単純なかわいこちゃん好きの奈央ちゃんファンとしては、
    そんな仕事をしてもらいたいと期待しつつ、
    私生活の充実の方をより願って過ごしてますが。

    白熊さん

    []

  • 僕は奈央さんのファンになってからまだ日が浅いので、奈央さんのことで知っている事が少ない為に、これからまだ自分の知らない奈央さんがみられるのだと思うと恋心に似たドキドキが胸を中心に大きくなるのがわかります。
    酢豚にパイナップルのダンスを観て癒されたところです。
    最後の感嘆符に心動かされました。
    応援しています。

    自分のレベルが上がるってなんだろう。仕事をしていて最近よく思うのです。
    自分のいる会社で求められていることをこなしていくのは仕事で、日が経つとできることが増えていく。
    これはレベルアップなのでしょうか。
    仕事をするために毎日会社に出勤してできることをやっていく。その作業を円滑にする為に人間関係を大切にしていく。その人間関係を大切にする為に自分の見え方について学んでいく。
    自分のポジションや相手からの見えかたなどを客観視する力のことをメタ認知能力というらしいです。
    どんなにいい仕事をどんなに早くできようと、会社に所属している人間である限りこの能力が低ければ成功しないのです。
    違う自分を作らなければいけないと言われているみたいで、ぼくはこの能力が低いまま22歳になってしまいました。
    おそらくみんなが通る道で、おそらくみんなはもっとずっと若いころに、おそらくそのときのみんなはメタ認知能力について知らないから、言葉では説明できないけれど、なんとなく作り上げてきてこられた能力なんだと思います。

    ここまでわかっているのなら、いま僕のレベルアップにつながるものはその能力をあげること。

    自分の弱いところはどこだろう、あの人と何も変わらないと思うのになんでこうも違うのだろう。
    共通点と相違点を探すことが自分のレベルを上げていくことなんだと考えるようになりました。

    奈央さんの文章を読んで思ったのは、仕事に対して一生懸命であること。次のステップに進むために何をしてみようか考えていること。

    僕は本当に奈央さんの記事を読むことで自分のやっていることは間違いじゃなさそうだと安心できて落ち着きます。
    感性はそれぞれあれど真面目に物事に向かっていく姿勢が素直で素敵です。

    奈央さんの文字1つ1つが自信になります。
    大好きです、いつもありがとうございます。

    うそつきそらくんさん

    []

  • 昨日、南沢奈央さんの舞台、前列から2番目 間近でお姿見させて頂きました。セリフもはっきり聞こえ、キラキラ輝いてる奈央さん素敵でした、感激しました、舞台への意気込み、凄いです。まだまだ、続きますね、身体に気をつけて頑張ってください。小豆パン渡して頂きたいと、置いてきました。北海道産小麦を使ってます。食べてくれてると嬉しいなぁ〜〜‼︎

    金田 尚丈さん

    []

  • 昨日、南沢奈央さんの舞台、前列から2番目 間近でお姿見させて頂きました。セリフもはっきり聞こえ、キラキラ輝いてる奈央さん素敵でした、感激しました、舞台への意気込み、凄いです。まだまだ、続きますね、身体に気をつけて頑張ってください。小豆パン渡して頂きたいと、置いてきました。北海道産小麦を使ってます。食べてくれてると嬉しいなぁ〜〜‼︎

    金田 尚丈さん

    []

  • 奈央ちゃんの舞台、いやー素晴らしかったです!奈央ちゃんの夏希が感情で気持ちを訴えるシーンに、心が震えました。そして、奈央ちゃんに舞台がすごくよかったことを伝えることができて何より嬉しいです!!手紙も書いたので読んでみてください。

    ヤマグチリュウヤさん

    []

  • 2回目のトークショー付きの舞台も観ました。観る毎に新しい理解があり、深い演劇だなあと改めて感じました。鴻上先生のチョイといけずな(?)イジリにも、めげずに応えておられましたね。南沢さん、「丁寧な人」だなあと思いました。番組の公開収録、千秋楽と続きますが、どうぞ全力で駆け抜けてください。

    柴犬大好きさん

    []

  • 奈央ちゃん、こんばんは。
    いよいよ「サバイバーズ・ギルト&シェイム」残すは2公演になりましたねぇ…
    2回観劇しましたが、観るたびに奈央ちゃんの演技に圧倒されています。
    特に大声で「カッ〜ト」って叫ぶ所が、自分は好きですよ…
    他にもいっぱい好きなシーンありますけどねぇ。
    やっぱり奈央ちゃんは、凄い女優さんです!
    ファンになってほんと〜に良かったです...
    いつまでも、応援して行きますねぇ。
    あと2公演!悔いの残らない最高の舞台にして下さい。
    自分も3日、4日の千秋楽、奈央ちゃんに逢いに行きます!

    頑張れ!奈央ちゃん!!

    小沼裕二さん

    []

  • 「サバイバーズ・ギルト&シェイム」最終公演、お疲れ様でした。

    ―― いつの日か大阪で再演されることを願っております。
    (だけどもしかしたら「大阪は笑いに厳しいから」と鴻上先生が嫌がられる …… かな?)

    げじひとさん

    []

  • 奈央ちゃん舞台、本当にお疲れさまでした!奈央ちゃんの舞台からたくさん感じるものがあって、そして奈央ちゃんといろいろ接することができたうれしさと、頭がまだ整理しきれてないのですが。とにかく素晴らしい舞台、素敵な時間をありがとう奈央ちゃん。また会える日を楽しみにしてますね!!

    ヤマグチリュウヤさん

    []

  • 千穐樂、大盛況でしたね。お疲れ様でした。
    もう、多少ストーリーに触れても宜しかろうととの勝手な判断で、以下に駄文を。
    (1)
    カーテンコールでもご自身が語られてましたが、青山夏希の「カーット!!」は、南沢さんのコメディエンヌとしての魅力が詰まっていました。
    独特の呼吸と気魄、表情。
    しかし、あの体勢、四股と同じでさぞお疲れかと。
    (心なしか、すこし細くなられたような・・・激務ですよね)
    (2)
    一転、劇中劇のヒロイン(ジュリちゃん=ジュリエット)としての演じ振りは、前にも書きましたが、大きな黒い瞳を輝かせ、1968年版の映画などとは全く別の、なんともコロコロキラキラとした素朴な「ジュリエット」。
    最後の毒薬のシーンの芯の強いジュリエットはお見事でした。
    (「井村屋」もいいですよね(笑))
    (3)
    戦場・空襲の記憶が戻った水島一等兵と、青山夏希。
    水島の枕頭での叱咤の長台詞。
    今日の回は、二日目、中日翌日に比べてより一層気合が入っていたように感じました。
    前後の状況を考えると、叱咤であり、嘆きであり・・・という難しい台詞ですね。
    切ないものがありました。

    とにかく、南沢さん演じる青山夏希がいないと成立しない戯曲ですし(ヒロインであり、狂言回しであり)、軽妙なテンポ、ユーモア、笑いと悲しみのバランスが求められる鴻上作品ならではの難しさ・・・冒頭のエッセイ「袖の外に」の文章の重み(と力み)が、舞台を見た後「ああ」と解る、そんな印象がありました。

    余談ですが、何かの役に立つか?と、このストーリーとカブるテキスト数種と、劇中劇の「ロミオとジュリエット」のCDを差し入れさせてもらいました。
    が、本の包装は途中で解けて粗末なことに、CDはCDで粗忽にも中に入れるべき解説文章を封入し忘れまして・・・後日、郵送します。
    寒暖の波のある師走の頭、公演のお疲れの出ませんよう。。。
    (映像化の話、実現を楽しみにしております!)
    合掌三禮

    順智坊さん

    []

  • 奈央さん、サバイバーズ・ギルト&シェイム全20公演、お疲れさまでした!
    舞台の上の奈央さん、キラキラとても輝いていて、本当に素敵でしたよ。
    奈央さんの魅力がいっぱい詰まった素敵な舞台でしたね。

    ストーリー前半の赤いパーカーの衣装も劇中劇のドレスの衣装もとっても似合っていて、
    コミカルな演技も、感情のこもったシリアスな演技も、とっても素晴らしかったです。
    (奈央さんの夏希先輩としての演技には優しさ頼もしさを感じ、ジュリちゃんとしての演技には
     ついつい顔が緩み、シリアスな演技には心が震えてウルっとし...)

    公演の前半は私個人的にもちょうど仕事で踏ん張らなければならない大変な時期に重なっていたので、
    奈央さんの演技を拝見して大きな励みをいただき、また公演期間後半は心身とも燃え尽きていた
    ところにエネルギーを与えていただだきました。
    スタッフさんが投稿してくださっている公式Twitterも毎回楽しみに拝見いただいていました。
    (奈央さん、スタッフさん、ありがとうございます)

    千穐楽ではカーテンコールでの奈央さんの表情から、やりきった充足感に包まれていることが
    とてもよく伝わってきて、応援する立場としてとてもうれしく思いました。
    辛く悲しいテーマに向き合いながら“抱腹絶倒の爆笑悲劇”とするストーリー・演出もさることながら
    主演の山本さんはじめ出演者の皆さんの演技・歌も素晴らしくて、鴻上さん率いるチームとしての雰囲気も
    すごく良い感じで、とても素敵な名公演でした。観ることができて本当に良かったです。
    また今回のような舞台に出演できるといいですね。

    MIYAMOTO Kenさん

    []

  • 奈央ちゃんの直筆メッセージ。奈央ちゃん舞台お疲れさまでした。奈央ちゃんの公演を観に行ってとても幸せな時間を過ごせました!奈央ちゃんのカレンダーも12月と1月になって、年末ですね!くまのぬいぐるみと上品で愛らしい奈央ちゃん、かわいいですね~!南沢家恒例の奈央ちゃんの特別なすき焼き会、楽しみですね!!年忘れカラオケ大会は、奈央ちゃん何を歌うのでしょうか!寒いのであったかくして過ごしてくださいね。

    ヤマグチリュウヤさん

    []

  • 取り急ぎ、カラオケ曲について思いついたこと ―

    お仕事(心身ともに調子を崩さない範囲で頑張って下さい)にちなんで、「3年目の浮気」とか。
    デュエット曲なので、一人二役をこなす必要がありますが、落語経験がおありなので楽勝でしょう。

    でも、まぁ、楽しい悩みなので、大いに迷って下さいな。

    げじひとさん

    []

トックとコリン

copyright© Marks & Co. All Right Reserved.
当サイト上の画像・テキストの無断複製・転用を禁止します