NAO'S WAY

NAO'S WAY

nao_20160923_01.jpg

岐阜は、島ではないけれど。


 わたしは世間で“オヤジギャグ”と言われる類のものが好きである。
 そして、オヤジギャグを言える人を尊敬している。何かが起きてからオヤジギャグが飛び出す瞬発力。周りが笑わなくても折れない精神力。何度も同じギャグを使う鈍感力。これら全て、わたしの持っていない能力だ。わたしは何かを発言する前に必ず一度言葉を頭の中で考えて、もしそれを言ったら相手がどのような反応になるかをシミュレーションしてしまう。「前にも言ったかもしれないんですけど」はわたしに欠かせない枕詞だ。こんなわたしは、オヤジギャグを言えるはずもない。

 子供の頃、よく父がギャグを言い、楽しませてくれた。家の中でうるさくしていると、「静かに、さわがに!」と父が言い、みんなでダブルピースをするような形でカニの真似をして一層騒がしくなったものだ。他にも、どこか怪我して「あーイタイ…」と泣きそうになっていると、「誰に会いたいの?」と笑わせてくれた(本気で痛い時は、ふざけないでよと怒っていたが)。
 そんな環境で育ったからか、わたしはオヤジギャグを聞くととても楽しい気持ちになる。性格上、自ら口にすることは滅多にないが、やはりオヤジギャグが好きなのだ。
だから代わりに、一人で頭の中でオヤジギャグのように言葉遊びをするような癖がある。

 「確か、おしょくじけん(御食事券)、あったよね」と外食先で笑顔で言う父に、
 (汚職事件?!そんな、マルゲリータにタバスコかけながらする話じゃないでしょ!)と突っ込む。心の中で。

 運転中に「あ、きせいちゅう(規制中)だ…」と残念そうに言っている母に、
 (寄生虫って…どこどこ、こわいこわい!)と焦ってみる。心の中で。

 わたしが卵が好きなことを知っていて「ゆでたまご食べる?」とよく勧めてくれるマネージャーさんの言葉に、(茹でた孫って…)とクスクスと笑う。心の中で。

 ―こんな塩梅で、自分でギャグを口にすることはないが、人から言われた言葉を別の言葉に変換して遊んでいる。
 文字で見ずに音だけで聞く言葉は、世界を広げてくれる。先入観を持たずに、その言葉に向き合うことができる。

 それは音だけではなく、平仮名での表現でも同じだ。最近こんなことがあった。
 とある作品の撮影のために、新幹線で京都へ向かっていた際、名古屋で停車して窓からホームを見ると、停車駅を記した駅名板。『名古屋 なごや Nagoya』という三種類の表記の下には、隣の駅名が二つ書かれていたのだが、それらには漢字の表記がなかった。一つは、『みかわあんじょう Mikawa-Anjo』。わたしの好きな新日本プロレスのオカダ・カズチカ選手の出身地である。“三河安城”とすぐ漢字に変換できた。
 だが進行方向に記されたもう一つの隣駅、『ぎふはしま Gifu-Hashima』。無知なわたしはこの地名を正直知らなかった。
 (ぎふはしま?ギフハ、シマ?岐阜は、島…?!)と、本州で岐阜だけが海に囲まれて島になっている日本地図を想像して、わくわく、ニヤニヤ。
 
 そんな未知の「ぎふはしま」が「Gifu-wa-Shima」ではなく、「Gifu-Hashima」であることを確認して、小さく声に出してみると音感が韓国語っぽいな~と意外な発見をしつつ、「Gifu-Hashima」とスマホに打ち込んで変換したら「岐阜羽島」と簡単に出て、「岐阜羽島」について検索したらその駅は岐阜県で唯一の新幹線駅であることを知った。

 “岐阜は島?”という疑問から、京都に着く頃には、岐阜羽島の“絶対外さない観光おすすめスポット”第一位が、駅前ロータリーにある巨大モニュメントである、という知識まで増えた。
 ちなみにそのモニュメントは、僧侶・円空をモデルとしていて、台座を含めると8メートルにも及ぶとのこと。

BLOG LIST

COMMENT

  • 奈央さんこんばんワンコ。
    親父ギャグ大好きだし、よく使ってますよ。
    あまり深く考えた事ありませんが、周りがなんとなく楽しい雰囲気になってくれれば幸いですね。
    汚職事件、寄生虫、茹でた孫など、ふと思いつく所が凄いな〜と思います!
    今日のブログは面白かったです。
    これからも楽しませて下さいね!

    近藤敏邦さん

    []

  • 前場所の勤務先が名古屋で、岐阜もテリトリーだったので、題名を聞いてちょっとピンときてしまいました!

    オヤジギャグは最強だと思います(笑)
    最初はバカにしてましたが、今ではめっちゃハマっています。

    でも、よく考えたら昔からバカにしながらも、言って笑っていましたね。

    1場所目が横浜だったので、「関内どこ?」「わかんな〜い」「関内の館内」とか。

    LINEで送ったりしていても、「いるかどうかわからないけどね〜」の時には🐬、「そーだね」はソーダのイラストを送ったりで。

    やっぱ楽しいですよね〜(^ ^)

    藤野 貴志さん

    []

  • 最近はギャグを言うことも、聞くことも少なくなっていたので、楽しく読ませて頂き、思わずニタニタ。そういえば、俺の名前も岡田よー、死活(これは一大事)南沢奈央さんも、皆ミサは尚(うわあ聖体礼儀)となっちゃった。

    岡田 良克さん

    []

  • そう!岐阜は、島ではありませんよね!笑いました。オヤジギャグしばらくいってないな〜以前は、家族の前ではよく言ってたけど近年は、たまに言うと、マンネリ化したギャグに冷ややかな視線と静まり返った室内に今では、ギャグの思考も休眠中。やはり精神力、鈍感力、持続力が必要ですよね。また、ひらがな表記に表し、読み方を変えるとそのものと、全く別ものになってしまうものってありますし、それを発見した時の”にんまり”一人笑いは、なんか気持ちいい、でもその逆はキーボード入力する度、よく目にします
    ストレスや悩みを抱え込んだ頭を放り投げ、たまには、オヤジギャグをしゃべることも必要ですね!
    舞台楽しみにしています。お体に気をつけ稽古がんばって下さい。

    ひいさん

    []

  • 昔、語学の勉強をしているときにその国のギャグが言えたらその国の言葉に精通しているという文章を読んだことがあります。
    その時に日本独自?なのかは分かりませんが、親父ギャグという文化はかなり知的レベルの高い文化であるなと感心しました(笑

    奈央さんの親父ギャグの例の中で特に感心したのが最後ので全く思い付きもしなかったのでさすが奈央さんだなと思いました(^^)

    私事ではありますが、私は今岐阜の大学に通っていまして岐阜のことを話題に出していただけて少し嬉しくなりました(^-^)/
    奈央さんが岐阜羽島という駅名をご存じなかったことは少し残念でしたが、また機会があれば岐阜を通過するだけでなく実際に足をお運びいただければと思います。

    Tさん

    []

  • オヤジギャグは和めて、たしかにすごい能力ですよね!そして奈央ちゃんの面白くてかわいい豊かな発想、大好きですよ。奈央ちゃんが面白いことを想像している姿が浮かんできて、心の中で。の言葉を見ると奈央ちゃんの面白くてかわいらしい姿が浮かんできて、かなりハマっています! 岐阜は島の発想も面白いですね~!それとプロレスも見るんですね。岐阜羽島のモニュメント調べて見ましたが、これはまたほんとに大きくてすごいですね~。

    ヤマグチリュウヤさん

    []

  • 奈央さん、初めまして。今度、奈央さんにお会い出来る際には、オヤジギャグをプレゼント致します☺

    さん

    []

  • たまたまついこないだ苺のくだりでコメントを送信させてもらって、「俺のコメント載ってるかな」ってよくここを見に来てたので、更新されてる事が普通よりずっと嬉しいです。
    応援しています。

    僕は普通の人より頭が弱いとこがあるのだけれど、頭の中で自分ルールの言葉遊びをするのが好きです。親父ギャグではないですが、会話の途中から他の話をまぜちゃいます。
    「学校に着くのに後30分もあるよ〜」
    「え、それ遅刻じゃん笑。ルーラ(ゲームの瞬間移動呪文)してきなよ」
    「MP(呪文を唱えるためのマナ)が足りないよ〜」
    「だから魔法の聖水(マナ回復アイテム)を買っておけって散々言ってたのに...魔法なんて使わないよーって言うことを聞かないから。」
    というような具合で途中から知らないと分からない世界に飛びます。その時会話している人たちでしか味わえない楽しさがやみつきになります。おそらくボキャブラリーの少ない僕でもその世界さえ知っていれば、単語と単語を合わせていくだけで話を繋げることができるのが、アハ体験的な楽しさと達成感になっているのだと思います。
    あまりに楽しいので1人でもやることがありますが、複数のときと少し違います。
    「あれってなんだろ...あの時のアレに似てる笑。アレって事はそっちのはコレになるってことだよね笑。でもこれは流石にこうとは言えないなぁ笑。でもこれがこうだったらあっちのはああいう風になるからこっちの方が僕は好きかもしれないな。」
    とかって自分でルール決めて自分の好みに合わせてしまいます。
    うまく伝わらない気はするけれど、奈央さんの先入観のお話と似た感覚かなって思いました。

    頭の中って僕のような阿呆でもちゃんと文字と映像が流れているので不思議なものです。働いているときに友だちの言葉とか上司の姿とか奈央さんの笑顔を思い出すと今日も頑張ろうって思えます。あまりにも辛いことがあったら友だちと遊んだり上司と飲み会したり奈央さんの出演作品をみて、また来週も頑張ろうって思います。人間同士の相互関係とはそういうものなのかなって最近考えるようになりました。コメントを残す事で、少しでも奈央さんが笑顔になれたらいいなって思います。いつもありがとうございます。

    うそつきそらくんさん

    []

  • こんにちは、ウチの地元函館でも、観光名称の函館朝市にて
    「イカはいかが?」
    なーんてだじゃれが飛び交うことが日常茶飯事だったりしますが、
    自分は「ボケ」る側ではなく「ツッコミ」を入れる側を自認しているので、
    自らだじゃれを考えるような柔らか頭ではないんだなー、と今回の奈央さんの語りで思い知ったり。。

    ところで、レインメーカーことオカダ・カズチカ選手の大ファンとのこと、
    きっと奈央さんは、街中で他人のだじゃれを耳にすると、心の中で
    「レヴェルがちがうだよ」と叫びつつ
    もし相手に気づかれた場合は
    「だじゃれの感想、、とくにありません」などと言い放ちその場を凌ぐんでしょうか?(笑)

    オカダ選手もとても素晴らしい選手ですが、
    個人的に見て欲しい選手は、
    鈴木みのる選手、中邑真輔選手、柴田勝頼選手、本間朋晃選手です(ちょっと多いですね…)。
    特に中邑選手は野球でいう所の「メジャーリーグ挑戦」という感じでアメリカに渡ったということで注文度も高く、
    ぜひともあちらの最高王座を獲得してアメリカのプロレス史に名を刻んでほしいと思う所です。

    最後に、私の生活的にだじゃれ・オヤジギャグは言えないなんて言わずにさらけ出すというのもアリかと
    制御不能になっている某悪役軍のボスみたいに勝手気ままになってみるのも良いのかもしれません。トランキーロ(焦るなよ)という感じで……。

    直樹さん

    []

  • オヤジギャグってすごいですね。何であんなさらりとギャグを言えるのか、ほんま分かりませんな~ でもギャグを言われると文句言われるそうですね、おっ、ヤジって(笑) おあとがよろしいようで。

    みちさん

    []

  • ①よく似ている言葉:「そう言えば」と「総入れ歯」。②会話に使うと面白い言葉:「入射角と反射角」。③日本一短い地名・駅名「津・つ・TSU」。④ああ勘違い「36協定」の36は残業時間の上限の事では無い。⑤小学校時代、「花園係」と「花壇係」は同意語だった。◆父が若かりし頃、週末の大阪⇒名古屋の最終こだまをよく利用しました。21:58頃にひかりが先発して、それに乗り遅れたお父さん達が、22:00発の最終こだまに乗り込む…ナイスJRのダイア。岐阜羽島に近づくとソーラーアークの静かな光がお出迎え。父の田舎は沖縄です、南沢さんに一度行って欲しいところ、ニライカナイ橋とその近くと知念岬。知念岬は、水平線がまあるく見える数少ない岬ですよ。ZEROいつも見ています…父が幼少の頃は「レンズは探る」を楽しみにして見ていましたね、懐かしいです。頑張れ・!(^o^)!

    名ゴーヤーマンさん

    []

  • 奈央ちゃんスタッフさんおはようございます。

    奈央ちゃんのお父さんは楽しい方ですね。
    僕の父はギャグ一つ飛ばさないくそまじめな人で、つまらない人です。
    僕も娘にギャグでも飛ばそうかな。

    奈央ちゃんお身体に気を付けて下さいね。

    一生応援しています。

    太陽さん

    []

  • 申し訳ありませんが、私は南沢さんを楽しませるようなオヤジギャグは言えません。
    なにしろ、年齢的にはオヤジですが、瞬発力がない(この程度のコメントでも考えるのに時間がかかってしまうのです)、精神力がない(加えて、人並みの技能も体力もない)、そして鈍感力もない(しかし、確信犯的な無神経さはある)といった欠陥だらけの人間ですので…

    …―― おや、自虐的なことを言って、この場の雰囲気を悪くしてしまいましたかな。

    ―― と、【オヤジギャグ】と【おや、自虐(オヤ ジギャク】を掛けてみたんやけど ……   …… 失敗やね。よろしくない。前フリが長すぎたかなぁ…
    やっぱり、オヤジギャグは一言で決めないとアカンのやね。難しいもんや。
    (ちなみに、自虐の内容は事実です ―― ホンマ、困った奴である)

    追記:
    真面目な話、南沢さんは人生を正しく豊かにし続ける為に、先入観にとらわれず柔軟な発想が出来る知性とオヤジギャグですら楽しめる心の余裕、意外な発見や新たな知識に対する好奇心をこれからも大切にしていって下さいませ、です。(まぁ、こんな奴に言われるまでもなく既に充分、自覚されているようですが)

    最後に ――
    「音だけで聞く言葉や平仮名は世界を広げてくれる」―― ですか。

    私ももっと、平仮名で世界を開かなアカンな。

    【平仮名】と【開かな(ひらかな)】……    
                           ……もう、ダメだ。

    げじひとさん

    []

  • 言葉に出さなくても、考えられるなんと面白いですね。
    聞いた言葉を別の単語に瞬時に置き換えられないですよ。
    言うのは恥ずかしいなら、こんな風に文章にするといいですね。

    また聞かせてね。

    M2さん

    []

  • なるほどー、なおさんの文章力の原点はお父さんの親父ギャグなんですね。確かに、発音だけで連想する言葉遊びの類いは、表現力や想像力を豊かにしてくれる気がします。
    そして、発想から興味が生まれて知識も増える…とても楽しいですね♪
    これからも頑張って下さい(*^ー^)♪

    ちいちいさん

    []

  •  こんにちは!初めてコメント書かせていただく50代の「おやじ」です(笑).残念ながらオヤジギャグは一つも浮かばないです.でも「おやじはおやじ」です.
     お若い!とても若い!!ドキドキします.
     読書の秋とはよく言ったものでつい夜ふかししてしまいますよね.でも「読書の秋」というのはどこの国にも通用しないようです.日本だけみたい.十五夜はアジアでは共通ですが、十三夜は日本のみとのこと.そして起原も謎なのだそうです.不思議ですね.
     自分は愛知県豊田市、そう「世界のトヨタ」の本社の近くに住んでいるので三河安城駅も比較的近いです.ローカル線で「新安城」という駅名もあって以前、海外からみえていた方々から「si-najo?」「しなじょ?がワカリマセン」というエピソードが残っていて地元の人も困惑したとか.日本語って難しいですね.
    ハングルもなかなか大変ですが、リウルやピウップが特にわかりづらいです.でも意外とよく出来ていて何度かフレーズを口ずさんでいると違和感がありますので「??」となって気が付きますよね?そうは思えませんか?
     日本人は理屈から入っていこうとするのでどの言語もマスターできずにいます.英語の例を挙げると、本屋へ行けば山ほどある英語の入門編、「絶対できる英語」「これ一冊であなたもネイティブに」等教材であふれかえっています.テレビ、ラジオ、英語の番組がこれでもかとあったりして、ホント凄いですが、一日に2~3本しか来ないローカルバス同様、「日ごろ使ってる?」と問うと「いや全然」.はぁ~.しゃべれるわけないじゃん!と、思う.海外のお友達を作った方が良い.
     お仕事大変そうですね.自分は「サイエンスゼロ」でしかお目にかかったことはありませんが、薫先生との会話のやり取りを聞いていると本をよくお読みになられるせいかもしれませんが、推論のしかたがもろ理系ですね.ご自身、いかがですか.それとも台本のせい?
    「サイエンスゼロ」もう少し放送時間が長いといいな.竹内先生も不完全燃焼気味ですし、あと少し時間が欲しい.その辺りいかがなのでしょうか?あ、翌日の仕事にひびきますね.ん~大変だ.
     名古屋にも公演に来てくださいね.美味しいものもたくさんありますよ.
     いつも楽しいカキコありがとうございます.健康にお気をつけてお仕事、頑張ってください.

    ねんねんさん

    []

  • 沢山、本をよまれているから、言の葉遊びが出来るんですね(^_^;)

    日本語は、世界一のボキャブラリー大国です(〃⌒ー⌒〃)ゞ

    しんさんさん

    []

  • 話がおもろ~(磐田の名物。磐田市在中)

    ノリ突っ込み大好きさん

    []

  • 奈央ちゃんが、親父ギャグが好きなのは意外!
    でも、それなりに言ってみて、ある程度のタイミングを見て自分でツッコむ。いわゆるノリツッコミをやると、悪くないと思います(白ける確率が高いけど・・・)
    以前の携帯は『岐阜羽島』は出なかったような・・・あの駅は、岐阜出身の政治家が実績を作る為の作らせた政争の具の駅です。なので、通過線(本線)に架線の柱があるんですよね!他の駅には、確認した事はないですが、本線上には架線の柱はたぶんないハズ(^_^;)
    両脇の退避線のホームの屋根で架線の鉄柱を通してます。
    真ん中に本線(通過線)がない構造の駅は、逆ですけど

    東海道新幹線のルートも、若干政争の具にされています。元々、国鉄が提案した京都付近のルートは、今と違っていたらしく・・・(関ヶ原辺りの雪も問題だったみたいで)
    公共交通を、あまり政争の具にしないで欲しいですよね!
    交通弱者が多い地域を通すのは、理解出来ますがね。

    でも、駅名や地名から、土地の習わしとか歴史が分かるのはなかなか面白い。例えば『渋谷』などは、文字が表す通り、地形が谷になってます。

    ハマ夏さん

    []

  • そのとおり、的確なタイミングと場があっておやじギャグが最大の効果を発揮ですね、連発は所謂おやじの駄洒落、きっとウザいです。小学校の頃クラスの子が(ふとんがふっとんだ、くつがくっついた)と連発して皆の笑顔を引き出していたのを思い出しました、これは子供ギャグとでもいうのかな。サイエンスゼロ・SF大好き世代には最高に楽しい番組です、では。

    やまびこさん

    []

  • 毎度拝読。今回は軽いタッチで、また奈央さんの言語感覚の豊饒な「変」具合を(笑)。
    この聞き違い、似た音の語彙とか区切りのナニって、落語に一脈通じますよね。
    私事ながら、
    「負うた子に教えられ」☞ 大蛸に教えられ
    「神のみぞ知る」☞ 蟹の味噌汁
    「消毒液」☞ ショートケーキ
    と、「脳内誤変換」でニヤリ、というのはありましたね。
    まるで地口行燈の世界、駄洒落の世界ではありますが(笑)
    職業病的にこんなのも。
    「南無大師遍照金剛」☞ 生大豆二升五合
    「のうまくさんまんだ ばあさらだん・・・」(不動尊真言)
    ☞ 菜を撒く算段だ。婆さんだ・・・
    という江戸の地口には思わず吹き出しました(笑)
    以降、頭にこびりついて困ってます。
    「岐阜羽島」☞ 「岐阜は島」もマズイですね、脳内に残りそうで(笑)

    順智坊さん

    []

  • 奈央さん、ありがとうございます!
    尊敬されてしまいました!!
    >~瞬発力!>~精神力!>~鈍感力!
    はい。全てを兼ね備えた!?私は大好きです″オヤジギャグ″言う方が。(笑)

    それにしても凄いですね!奈央さんの語彙変換力!!
    そして、知識まで増えていく向上心は流石です!!
    そんな奈央さんに、ささやかながらプレゼントを!?
    。。クジラより大きくてメダカより小さい平仮名3文字の生き物は?

    。。答え、、そんなのいるか!?、、イルカ、、です。
    失礼しましたぁ~!(汗)

    どす がとすさん

    []

  • 「こんにちは」

    最近は、雨続きの毎日ですね。
    自分は「おやじ」に分類される年齢ですが、おやじギャグなんて何も言えないな・・・
    余り冗談を言おうと心掛けたこともなかったし・・・
    ¨面白いか、面白くないか?¨、¨受けるか、受けないか?¨は別として、
    瞬時にジョークが言えたりする人間って、凄く羨ましい目で見てしまいます。
    自分には、そんな機転の良さやセンスなど何も無いですから。
    逆に、いつも「おやじギャグ」を聞く側の人間だったので、
    ¨自分のこと、つまらない人間だとか、話をしても面白くない人間だと思われていないかな?と
    変な意識過剰に陥ってしまいます。
    最近は、自分に無いものを求めるよりも、自分らしく生きれれば、それで良いかな・・・と。
    ¨どうせ、そんなセンスなど自分には無いのだからと開き直っていますが、
    そう思ったりすると、妙に気分が楽になりました。

    でも、日本語って面白いですよね。
    ひらがなで単語が羅列してあったりすると、どこで切るのか?で、
    全然、意味合いが違ってきますよね。
    岐阜羽島駅には、巨大なモニュメントが有るのですね。
    岐阜県出身の友人と、美濃加茂市在住の友人がいるのです。
    いつも東京近郊まで来てもらっているので、
    岐阜県に行く時には、駅前ロータリーの巨大モニュメントを楽しみにして見てみます。

    前回、投稿させて頂いた内容の続きですが、
    3回テレビに映った時の最後の1回は、温泉が湧出した時でした。
    日帰り温浴施設を経営しているのですが、偶々、テレビ局の方々が取材に来て下さり、
    ポンプアップされ上がってくる温泉を見ている姿だけでしたが、
    多分、今見ると懐かしく感じるでしょうね。

    最近、お仕事はどうですか?
    テレビを通じて南沢さんの笑顔を見ていると、実に充実しているような・・・そんな感じに映ります。
    人生は、中々思い通りにならないものですが、楽しいのが一番‼

    南沢奈央さん、これからも応援しています‼
    くれぐれも、お身体には気を付けて頑張って下さい‼

    masaさん

    []

  • 何だか今回、いろいろ発見(笑)
    直筆メッセを解きまして、「もろきゅう」とか、いかがでしょ^^

    ふるほんあります♪さん

    []

  • 奈央さんが時折り直筆メッセージなどで披露してくださるオヤジ(?)ギャグ、大好きです。
    いつもなるほどと思わせながらほっこりする内容で、センスいいなぁと思いながら拝見しています。

    私の方はと言いますと、ついこの間、会社の同僚から「プリンタのインク、『シアン』ってないですか?」と聞かれ、
    さりげなく腕を組んで思案する仕草をしたのですがやはりスルーされました... (^_^;

    MIYAMOTO Kenさん

    []

  • 私は世間で鮭と言われる類のものが好きである。鮭のとれる熊を尊敬している。川を遡上して飛び出す鮭に一撃を与える瞬発力。空振りして誰かに笑われている気がしても折れない精神力。意地でも釣り竿はつかわない鈍感力。私の持っていない熊力だ。、、、。                                                              う-ん、この先思いつかん。熊ったので寝ることにします。誰がなんと言おうと、この癖は、な お さ ん。

    都会のくまさん

    []

  • 私は 少し違った 「オヤジ・ギャグ」 を 言います!(笑)汗
    福山 雅治さん と 同じ 誕生日の 47歳 の オヤジで

    頭が 剥げてるので 「剥山 雅治」です!・・とか
    「初めまして」 を 「剥げまして」、とか
    「明けまして、おめでとう」 を 「剥げまして、おめでとう」 とか?
    トレンディーエンジェル の 斎藤さん みたいに
    自分の弱点を、武器?にして 笑いにしてます!(笑)汗

    おまけですが・・ 南さんは 「miwa」 さんと 同じ 誕生日で 同じ歳ですね
    「赤い糸」 共演者の 溝端 淳平くんとは 誕生日 1日 違いの 「366日」
    偶然なのか? 必然か? 調べると 面白く 凄い 発見します !!!!!!!!!(汗)笑

    ディスクマンさん

    []

  • 奈央さんこんばんは。
    面白い文章で、とてもほのぼのした気持ちになりました。
    オヤジギャグを言える人に私は、尊敬しています。周りを気にせず笑いをとるなんて天才なのだ!
    バカボンのパパも楽しい人で素敵な家族ですよね♪
    奈央さんの想像力は、可愛く癒されるのでまた、色々楽しいお話をお願いします。いつも応援しています(^-^)

    ぺぺんさん

    []

  • 奈央ちゃん、こんばんは🍓マツコさんの番組にイケダ選手、出ていたので観ました。 やさしい感じの人ですね。 奈央ちゃんは、だじゃれが好き?という事なので ボクが飲み会なんかで使うのは、宴会して、ええんかい?(宴会)。 そんな だじゃれ言うのは、だじゃれ?(誰じゃ)。です 関西弁だけど、一度、使ってみて下さい。 前回、奈央ちゃんが言っていたトマトジュースの件ですけど、ジュースとして飲むには少し食塩が入った 減塩タイプが飲みやすいと思います。 ビールとハーフ&ハーフで割るレッドアイは食塩無添加でも、あまり気にせず飲めると思います。食塩が入っていると、アルコールで血圧が上がって、あまり飲み過ぎるとカラダに負担が、かかって心臓がドキドキになるかもしれないです。 だじゃれでは無いですけど、あのねのね、の原田伸朗さん作で、クイズ形式でフランス語では何と言うか?と題して、お風呂につかる=肩までジャボン。 タコ=足ハッポン(8本)。 イカ=足ジュポン(10本)という風にフランス語っぽく答えるとウケると思います🍓 トマトジュースはカゴメが有名ですけど、ボクはデルモンテを、おすすめします。キッコーマンが作ってますけど🍓

    しんもと まさのり 新元 正徳さん

    []

  • イベントおつかれさまです。すごい盛り上がりでしたね~!バスソルトをプレゼントする奈央ちゃんの優しさ素敵ですね!そして、奈央ちゃんに久しぶりに会えたことが何より嬉しかったです!白のジャケットもよく似合ってましたね!それと岐阜羽島をみると奈央ちゃんと同じように想像して楽しくなってきましたー。あと、今日は夏っぽい暑さでしたね。奈央ちゃんの夏におすすめの本と言えば、「サマータイム」ですよね!

    ヤマグチリュウヤさん

    []

  • 奈央さん。こんにちは~。
    NAO'S MESSAGE、NAO'S WAY更新ありがとうございます!!
    ダジャレとオヤジギャグは基本同じものだと考えていいのでしょうか。
    もし違うとしたら9月のNAO'S MESSAGEはそのどちらに分類されるので(笑)。
    私も子供の頃は言ったような記憶もあるのですが大人になってからはなかなか言い出せません(笑)。
    それは言って白けたりその場の雰囲気が変な空気になってしまうのが恐ろしいからなのだと思います!
    そしてもしそのオヤジギャグを緊張しながら言ってしまったり、思い切りかんでしまったらと思うと……。
    顔面が真っ赤になるどころか首まで赤くなりその場から消えてしまいたくなってしまいそう(笑)。
    しかし私の知人で奈央さんがおっしゃるように周りのことなどまったく気にせず
    恐ろしくつまらないのを立て続けにバンバン言う人がいました。
    でも50回に1回ぐらいは面白いのもあったりしてクスッとしてしまう事があるのです。
    すると周りの人に「おーい!」言われ首を横に振る合図をされ「クセになるから」と諭されます。
    でも私はクセになるからとかそういう問題ではなく
    その知人にとっては受けようが受けまいがもうすでにクセになってますからと思っていました(笑)。
    そして私も奈央さんと同じように
    実はその知人の不撓不屈の精神力がほとほと羨ましくて仕方ないのだと心ではわかっておりました。

    逆境おやじさん

    []

  • 奈央ちゃん、こんばんは。
    Nao'sWay更新ありがとうございます。

    岐阜は、島ではないけど。
    めっちゃ面白いです!
    思わず笑って仕舞いましたぁ〜
    奈央ちゃんのお父さん、とってもユーモアたっぷりで面白い方なんですねぇ…
    そんな環境で育ったからこそ、センス抜群な奈央ちゃんなんでしょうね…
    納得です!
    自分は、あんまり人前ではオヤジギャグは言わないですけど...
    ちょっと勇気がないですねぇ…
    それでも、この間同僚の髪の寝ぐせを見て「何だ〜今日は、ネグセデスベンツかよ!」って言ってましたけど...(笑)
    出来る事なら、奈央ちゃんを思い切り笑わしてあげたいです!

    今、自分が勤務している会社の本社が岐阜羽島にあるんで今回のタイトルを見てビックリしたのと、同時に何だか嬉しかったッス!

    舞台「サバイバーズ・ギルド&シェイム」
    今からワクワク、ドキドキです。
    めっちゃ楽しみにしてます!!
    舞台の稽古も始まったりと、更に忙しくなるかと思いますので、体にはくれぐれも気を付けて頑張って下さいねぇ…

    いつまでも、奈央ちゃんの事応援してます!!
    笑顔いっぱい!キラキラ輝く奈央ちゃんでいて下さいねぇ…
    大好きです。奈央ちゃん!
    頑張って!

    小沼裕二さん

    []

  • 「刺激を沢山もらった!私も舞台頑張ろう!」とのことですが、それは、つまり ――
    『よし!劇、頑張ろう!』(【刺激】と【よ しゲキ】)……
                …… 本題に入ります。実はNAO’SWAYで書いて欲しいテーマが1つありまして ――
    <サバイバーズギルド&シェイム>のアフタートークショーで語られるであろう裏話が羨ましいので、出来ましたら以前のようにまたNAO’SWAYで稽古の様子などを綴って頂けましたら、「うわ!楽しい!」となるのですが ……(【うらばなし】と【うらやましい】と【うわたのしい】)……
               
    ……なんだか色々、申し訳ありません。どうか、忘れて下さいませ。

    げじひとさん

    []

  • こんにちは 仲が良い家庭なのが伝わってきますね。私はオヤジギャグで笑うかは、たまに笑うという感じですね。というよりもう何年もリアルで会う人から聞いたことは無いですね。ところで今度の舞台に行くことになりましたが、チケットの代金を払うまで席がわからないシステムだったため、早めに申し込んだので前の方の通路に挟まれたところにいけるだろうと思ってましたが席は6列目くらいでしたが、席は端から4番目でした。まあ一番端で無かったのでまだしもというとところでしたが。これが近場ならよかったのですが、東京なのでショックでした。どうも最近パワハラを受けたり、将来が不安になったりしますが、これを機に運気が良くなることを期待したいですね。宝くじもミニロトとか買えば当選確率はグッと上がるのですがいまいちあの抽選の機械に偏りがある気かして買う気がなくなったんですよね。奈央さんも稽古とかセリフが多くて大変だと思いますが頑張ってください。私なら確実に覚えるのは無理ですね。舞台の陰に引っ込んだときに台本を読んでも無理ですね。応援してます。ところで最近将来悲観的になるのですが、過去の教訓から悲観的になってあれこれ動くと、外れた時に大損をするのを思い出して、気楽にやっていこうと思います。実際は何もしないで、なにかあるごとに適切にしかるべきところに頼って対処すればよかったのですが後の祭りでした。私の人生パターンはこうですね。後悔しても仕方ないのですが。今買ってる宝くじが高額当選しますように。

    シュウさん

    []

  • 今回はオカダ・カズチカというプロレス好きが私には意外でした。
    西村賢太氏の小説を愛読していたのを知った時ほどではありませんが、
    木陰で読書する奈央ちゃんの写真をしばらく眺めてから読んでいるせいでしょうか?(^_^;)。
    もちろん女優は芸術家であるのは判ってるつもりです。
    「迷子」や「名もなき毒」などでの人間臭い演技には感心したものですが、
    幸せ家族ネタに触れるたりするとまた勘違いスイッチが入ってしまいます。
    「オヤジギャグ連発オヤジを尊敬」というあまり聞かない話も、
    お父さんとの思い出話と併せて書かれると妙に納得してしまいます。
    そして奈央ちゃんが落語を演った時は誰よりも笑っていた、という話など思い出しています。
    でも私はもうすぐ還暦のオヤジ世代です。
    たとえ勘違いを吹き飛ばされたとしても、
    本当の奈央ちゃんらしさを感じさせてもらいたいと願ってますよ。

    白熊さん

    []

  • ギフっ!! Σ(゚Д゚;)゛

    すんずれぃ致しゃした。
    ぺこり。m(_ _)m

    野次 ギャグ男さん

    []

  • こんばんは 今回からシュウからLHHSRに改名しました。先日舞台にいくことにしましたと書いたのですが
    職場の事情で行けるか危うくなってきました。うまくいくといいのですが。

    LHHSRさん

    []

  • お久しぶりです。私も、親父ギャグを使います。家族には無視されますが、知人と友人はたまに笑ってくれます。自分もそんなことを言うようになったんだと、驚いています。恥ずかしながら、岐阜県は島が無いことは知ってるようで、知りませんでした。ブログありがとうございます。(^-^) 永遠の美少女、南沢奈央ちゃんを、ずっと応援しています‼(^-^)

    まさおくんさん

    []

  • 奈央ちゃん、体調に気をつけて舞台の稽古頑張ってくださいね。楽しみにしています!いつもにゃおちゃんを応援しています!!

    ヤマグチリュウヤさん

    []

  • 奈央ちゃんスタッフさんおはようございます。

    舞台のチケット無事とれました。
    妻と母が観に行く予定です。
    二人とも楽しみにしているそうです。

    奈央ちゃん稽古頑張って下さいね。

    一生応援しています。

    太陽さん

    []

  • どんな稽古をするのか、どんな本番を迎えるのか、どんな作品になるのか ――
    様々な感情や気持ちが沸きあがっておられるようですが、ここは一旦、<マインドフルネス>で心を落ち着かせましょう。そして、その時その時の一瞬に集中して、そのうえで(おっしゃるとおり)楽しみましょう!

    ――― で、一体どんな内容なんですか?どんな展開のお話なんですか?「爆笑」でっか?「悲劇」でっか?どっちですか?めっちゃ気になるし、やきもきしているのです。
    いや、その前に自分自身はちゃんと劇場に辿り着けるんかなぁ。14時開演やから早めの新幹線に乗らんとあかんし、もし台風がやって来たら運休になるかも……あぁ、心配事が多すぎて何も手につかへんわ。どないしよ……

    げじひとさん

    []

  • 面白い文章書きますね。いわゆるオヤジギャグを頭の中で一人連想し、ひそかに心中で笑うというか、遊ぶ女。言葉遊びを楽しめるのは一種の言語運用能力の現れなのでしょう。芸能人さんのブログは、特に若い人たちのそれは、たいてい改行だらけの空白行が多く、「読む」というより「見る」文章なのですが、このブログには文字がびっしり並んで面食らう。今回の話題のような些細な物事に対しても思案を巡らせ、言葉を選び、一連の文章を綴り、掲載する。そんな振る舞いは、いつか見た文学少女のようで、そこに虚飾などなく、読む者に不思議な親近感を抱かせる。

    さん

    []

  • オートファジーを再び取り上げた「サイエンスZERO」 ――
    ノーベル賞の受賞うんぬんを差し引いても、大隅教授のように自分の信念をもって何か一つのことをやり抜く方々と直に会って話が出来るということは、自然と南沢さんの人生の糧になっているのだろうなぁ ――などと今さらながらに思ったりした次第。(……全然、科学的な感想じゃないけれど)

    げじひとさん

    []

  • 頭柔らか体操…やり過ぎ注意(^^)
    口にし過ぎると会話になりませんね。
    確かに柔軟な頭に敬服です(^^)

    泳ぐたいやきさん

    []

  • 奈央さんスタッフさんお早う御座います。私も会社員ですが上司でお酒を吞み介抱するまで親父ギャグをする人がいます。お酒をで思考能力がきっと低下しているであろう状態でも尊敬する人です。そういう人は、仕事も人付き合いもとても上手で未だ未だ私はその域に、達していません。

    このメールを打っているスマホだから何と言うかわからないですが、変換でも、様々な変換予測があり、言葉遊びも、奈央さん独特な感性?遊び、素晴らしいですね。

    ご家族もとてもアットホームなご家族ですね。

    私も、お酒は殆ど吞まないですし、煙草も吸わないですし、今度、上司にアルコールが入っていな時にズバッと聞いてみようかなと思いました。

    未だ未だ経験値の低い私ですが、奈央さんのお父様にのような父親に成るべく、精進しようと思います。

    奈央さんスタッフさん一同お体に気をつけてお仕事頑張ってください。

    髙野貴光さん

    []

  • どうもシュウから改名したLHHSRです。
    LHHSRの意味はLOVE・HAPPY・HEALTH・SUCCESS・RICHです。職場で人が辞めていろいろありそうでしたが泰山鳴動して鼠一匹というと大げさですがそ即代わりの人が決まりました。やや緊張します。東京はちょっと行くのに気がはる都市ですが行きます。何回か東京には行っていますが、なんか東京の人ってすごく田舎者とみられることに過敏で、その裏返しで田舎者に敏感な感じがするんですよね。埼玉県って東京都と隣接していてかなり人口も多くて興味深いですね。ちょっとネットで調べたんですが大宮市のご出身だったんですね。かなりの都会ですね。話は変わりますが深夜アニメのタイガーマスクでオカダ・カズチカさんが出てました。奈央さんもお年頃ですがいい方とお付き合いされるといいですね。私は少し年上の従妹が少し気になってきたんですがお互い40代だし、動いたら親戚や親にばれるしそれだけです。奈央さんのように仲のいい家庭で育った方が羨ましくなるとがあります。ではお幸せに。

    LHHSRさん

    []

  • 『サバイバーズギルド&シェイム』の対談動画を拝見しまして ――
    南沢さんは子供の頃、まだ小さくて手のかかる弟さんと反抗期のお姉さんと子育てをおろそかにしないご両親に気を遣って、ご自身は大人しくされていたのですか……   さすがに全てのワガママや甘えを我慢されたとは思いませんが、しかし、それでも、何というか ……――

    「よく頑張りましたね」

    ―― なんだか上から目線の言葉で(なおかつ少々深刻に受け取り過ぎで)申し訳ありませんが、どうやらこれが私の中では一番しっくりくる表現にして感想のようです。もし失礼があったのでしたら、何卒ご容赦下さいませ。

    追記:
    …… やはり深刻に受け取り過ぎですな。しかし、南沢さんの人生にとっての分岐点の一つとなった時期の話のように思えてならないので、軽く聞き流すことも出来なかったわけでして ……

    おまけ:『地味にスゴイ!』第4話 ――
    「女優が余裕で上手に”女優”を演じたようだ」 ……出来の悪い早口言葉を思いついてしまいました(うん、やっぱりこういう馬鹿なコメントの方が気楽で良いですな)

    げじひとさん

    []

  • 深夜にやっているワールドプロレスリングを見てて
    親父ギャグを思いつきました。観客のシーンを見て
    結構女がおんな。
    おそまつさまでした。

    LHHSRさん

    []

  • サバイバーズ&ギルト&シェイムの対談動画を拝見しました。奈央さんは会話しいる相手の心をどんどん開かせる才能がおありなんだとすごく感じました。サイエンスゼロを見ていても感じていたことですが確信しました。実は私も3人兄弟の末っ子です。年子でしたので兄や姉にはあまり可愛くない弟だったと思いますが、鴻池さんとの対話もいつも以上に当意即妙な素の
    奈央さんが見られてよかったです。お幸せに。

    LHHSRさん

    []

  • 更新ありがとうございます!!
    親父ギャグツボに入るともう止まりませんよねー笑それで自分のものにしたように他の人にもいっちゃいます笑
    今度初めてなおさんの舞台を観に行きます!!
    ほんとうにたのしみです!
    生なおさん自体初めてなので緊張もうしています、、、笑

    ターゲットさん

    []

  • 奈央ちゃん、こんばんは。
    Nao's MESSAGE更新ありがとうございます。
    ここ最近急に寒くなって来ましたねぇ…
    奈央ちゃんが、言うように「秋は、どこに行った!」ですよ...
    風邪引かない様に、身体大切にして下さいねぇ。

    そして、いよいよ舞台の初日も残すところ、1週間になって何だか最近の自分と来たら、変にソワソワして落ち着かないのです!
    自分が、舞台に上がる理由でも無いのに...(笑)

    舞台に賭ける奈央ちゃんの想いに、負けない様に観る側の自分も「全身全霊をかけて」3公演観劇させて頂きます!

    「サバイバーズ・ギルト&シェイム」が、観る人の心に残る素敵な作品となり、
    全公演が、無事に行われる事を陰ながら
    祈っています...

    いざ!紀伊國屋ホールへ!!
    奈央ちゃん!頑張って!!

    小沼裕二さん

    []

  • ほんとうに秋はどこに行ったんでしょうね!一気に寒くなってきましたね。奈央ちゃんあったかくして過ごしてくださいね。そして奈央ちゃんの舞台、いよいよ公演が始まりますね。どんな舞台になるのか楽しみにしています!いつもにゃおちゃんを応援しています!!

    ヤマグチリュウヤさん

    []

  • 『自分が演じる人物について考えるようになると、いろんな人の気持ちがわかってくる。自分の中に、感情や考え方の引き出しが増えていくのが楽しい』――

    「スゴイ!」と言うべきか、「さすが!」と言うべきか、「なるほど」と言うべきか、「やはり」と言うべきか……
    南沢さんの演技と人間性における【深さと広さ】の理由の一端が見えたような気がします(―― あくまでも、こちらが勝手にそう思っているだけですので)

    付記:
    ひょっとして、南沢さんにとって”女優”や”お芝居”は、”手段”であって”目的”ではないのでは ……(もちろん、”女優”や”お芝居”を安く見ているとか、片手間のものだと思っているとか、そういう意味ではなく ――)
    ―― それらを通じて、自分自身の内面を掘り下げて、見定めて、そしていずれは、”演じていない”時でも ……
                ……――いや、我ながら何を言っているのやら。申し訳ございません。どうか忘れて下さい。大変失礼致しました。

    おまけ:
    秋はどこに行った? ―― 確かに「あぁ来たな」と思ったら、すぐに去っていきましたな。きっと日本に飽きてしまったのでしょう。

    げじひとさん

    []

  • サイエンスゼロみました!マインドフルネスやってみます!

    いなかにいきたい受験生さん

    []

  • 「こんにちは」、もう北海道では雪が降り出しているのですね。

    10月30日に放送された「サイエンスZERO」の特集が、
    「マインドフルネス」だったので、興味深く拝聴させて頂きました。
    今はストレス社会、やはり心のエクササイズでもあるマインドフルネスは、
    ストレスに対する1つの対処法だと感じました。

    世の中に悩みの無い人間なんていないとは思いますが、
    自分は普段、悩みが尽きないと言うか・・・ネガティブ思考なのですかね?
    自分自身を分析すると、
    意外と色々なことを考えてしまう性格みたいです。

    ストレスと上手く付き合うには、
    やはり、ストレス自体をコントロールする事も必要ですよね。

    私的なお話になってしまいますが、
    10年以上前に、百貨店で買ったネクタイピンが2日前に紛失しました。
    当時、買って直ぐに紛失してしまいましたが、
    1年以上経って、引っ越しの時に絨毯をひっくり返したら、
    突然、出てきました。
    その後も、スーツに内ポケットの横に小さな穴が空いていたみたいで、
    半年以上経って、突然、その中から出てきたり、
    会社の営業車の中に転がっていたのを、私の所に届けてくれたり等々、
    沢山有るネクタイピンの中でも、
    何故か?よく紛失して、何故か?必ず戻ってきます。
    ですので、不思議な「縁」を感じていました。

    2日前に当日の気分で、久し振りにそのネクタイピンを付けて、
    大学の校友会に出席してきました。
    会場に着いて、フッと下を見た時には、ネクタイピンが無くなっていたのです。
    さすがに、もう今回は出てこないと思うのです。
    私にとっての七不思議、妙な感じのするネクタイピンでした。
    全然関係の無い内容ですみません。

    そう言えば、この時期、インフルエンザが流行しますから、
    南沢さんも、くれぐれもお体には留意して、お仕事されて下さい。

    もう、今年も2か月を切りましたね。なんか溜息ばかりです。

    masaさん

    []

  • 奈央ちゃん!こんばんは。
    いよいよ明日から「サバイバーズ・ギルト&シェイム」初日を迎えますねぇ…
    奈央ちゃんが、今日まで積み重ねて来た努力が実を結んで素晴らしい舞台となる事を信じています...
    明日の初日から、千秋楽までおもいっきり楽しんで演じて下さいねぇ!
    奈央ちゃんなら大丈夫!!
    必ず素敵な作品になりますよ…

    くれぐれも身体に気を付けて下さい。
    奈央ちゃんが、全20公演を無事に完走出来る様陰ながら祈っています...
    自分も「全身全霊をかけて」観劇させて頂きますので宜しくお願いします!

    いつまでも奈央ちゃんの事応援してます!!
    それでは、明日の初日頑張って下さいねぇ…

    笑顔いっぱいの奈央ちゃん!
    大好きです...

    小沼裕二さん

    []

トックとコリン

copyright© Marks & Co. All Right Reserved.
当サイト上の画像・テキストの無断複製・転用を禁止します