NAO'S WAY

NAO'S WAY

nao_20160722_01.jpg

ショートケーキの苺。


 わたしはショートケーキに乗っている苺を最後に食べるタイプだ。
 楽しみは後に取っておきたい性格なのだ。
 本を読んでいてもクライマックスが近づいてきていることを感じると、終わってしまうことが寂しくて、今度ゆっくり読もうと最後数十ページを読まずに次の本を読み始めたりする。ドラマも同じだ。最終回だけ残して次のドラマを見始めてしまったりする。ずっと欲しかった財布を買っても、使わずにいつか何か成し遂げた時に使い始めよう、と箪笥の奥に仕舞っておく。
 だが、その取っておいた“楽しみ”を楽しもうと思った時には、もう遅い、ということが多い。本の展開を忘れてしまって、残り数十ページだけ読み切れないでいる本が山積しているし、時間を置くとドラマの登場人物の気持ちの盛り上がりに感情移入できずに最終回なのに物足りない気分になる。財布も箪笥の奥でホコリを被っている。

 食べ物に関してもそうだ。
 カフェに行き、いくら喉が渇いていても、一気に飲んでしまったら勿体ないと思って、ちびちびと飲む。ケーキも然り、美味しいから無くなってしまうのが寂しくて、少しずつ食べる。家でご飯を食べる時も、お腹が空いていてもゆっくり食べる。そして、最後の一口を取っておく。そう、それに手を付けようとしたときには、飲み物の氷が解けて薄くてぬるい不快感のあるものになってしまっている。ケーキは生クリームがでろでろになっている。いつの間にか茶碗の中のご飯一口も入らないくらい満腹になって残してしまう。
 つまり、わたしはショートケーキの苺を最後に食べようと取っておいても、腐らせてしまうタイプなのである。

 しかし、そうなってしまうのには訳がある。譲れない、わたしなりの考えがあるのだ。
 欲に素直に従うよりも、欲を抑制した方が層一層、のちに喜びや快感を得られると思っている。
 わたしはすき焼きが大好物であるが、毎年大晦日に家族で食べると分かっているから、食べないようにしている。年に一回のすき焼きをより美味しく特別なものにしたいからだ。先日も、友達と焼肉に行く約束をして頭の中はお肉でいっぱいになっていたが、三日間お肉は食べなかった。飲みに行くという当日もその前にジムやサウナで汗を流して、一杯目をより美味しく飲めるように調整したりする。
欲を抑制することで、さらに欲を掻き立て、満たされたときを感動的なものにしたいのだ。

 それが究極まで進んで、こんな精神状態になったことがある。
 断食をしたときのことだ。完全に食を抜くまでの準備期間中に食事制限をしていたのに、スーパーに行ってお菓子や甘いものを大量に買ってしまった。だが家に帰って自分は一切手をつけず、家族が目の前でそれを食べているところを見て、満足したことがある。さらに断食中は、もはや食欲なんてものは完全に消え去っていた。
 自分の欲を他人が満たすことで満足したり、欲は抑えているといつか消滅することもあるのだなということをその時に知った。

 なので、わたしの場合、ショートケーキの苺は、新鮮なうちに人にあげることが一番幸せなのかもしれない。
 ただ、味わった者しか知り得ることができない美味しさがあることも、分かっている。


BLOG LIST

COMMENT

  • 奈央ちゃんスタッフさんこんにちは。

    僕も奈央ちゃんと同じ楽しみを後に取って置く方です。
    奈央ちゃんほど欲を抑制しているわけではないけど。
    気持ちはよくわかります。

    奈央ちゃんもお身体に気を付けてね。
    夏バテには注意ですよ。

    家族で応援しているので、これからもお仕事頑張って下さい。
    プライベートも充実させてね。

    一生応援しています。

    太陽さん

    []

  • 「モノの寿命」でもコメントしましたが、今回のも面白いですね。
    私とは正反対だなと思いました。私はドラマは最終回まで見て満足したいし、食べ物も飲み物もデザートも早食い早飲みです(もちろん相手がいればペースを変えますが)。
    だからこそ南沢さんの譲れない考えというのも、正反対だからこそ、面白く思えるんですよね。

    私は食べ放題だと気分が上がるのですが、よくよく考えてみればそう感じられるのは最初だけ。たとえば焼肉の場合だと、経験の浅い時期は注文しすぎて最後は苦しくて気分ダダ下がりばかりでした。しばらくして自分の食べれる量などがわかるようになると、どのタイミングで注文をやめればいいのかわかるようになり、「満腹」と同時に「ごちそうさま」「満足」も得られるようになりました。

    アイスコーヒーも相手がいれば合わせて飲みますが、喫茶店だと氷がそれ以上溶けて薄まるのはごめんだし、作ってくれた店員さんにも悪いので、薄くなりすぎる直前に飲みきってしまいますね。

    南沢さんにとってショートケーキの苺は食べなくてもいいものなのかなー?ひとそれぞれですが、私がショートケーキの苺を最後に食べようと取っておきたいときは、ショートケーキが横倒しになっても苺を上に乗せて、そして最後の一口で残りのケーキと一緒にパクリといきますね。

    オチとして、こんな場合はちょうどいいタイミングやペースを見切ることでしょうか、、

    今年は6年ぶりくらいの暑さらしいです。指導相手に二期会があるごとに言ってることと同じになりますが、「先のことを考えて努力する」「ノルマも休息もほどほどに」この2点が今年の暑さを乗り切る要点になるのかなあ、と一層思うところです。

    南沢さんもお体を大切に。そしていつまでも自然に笑顔でいられますように。

    泰弘@大阪さん

    []

  • いつも奈央ちゃんの笑顔に癒されてます。
    私も最後に頂きます。最後に苺でサッパリしたいから^^

    ぷんぷんさん

    []

  • いっしょだ〜〜‼️
    自分もショートケーキの苺は最後に食べます。
    奈央さんとは共感することも非常に多く、本当うれしい限りです。
    取っておいた楽しみがあるのはうれしいですし、取っておきすぎて腐らせてしまう等もよく分かります。
    焼肉に行く約束をすると、それからその当日まで絶対焼肉は食べませんよねー(^ ^)
    飲みに行く前にジムやサウナで汗を流してから、一杯目をより美味しくというのももちろんやりますし、めっちゃ同じところが多くて幸せです💖

    藤野 貴志さん

    []

  • 奈央ちゃん、そのイチゴ、ワタシが食べましょう!笑!
    あと、抑制していくうちに消滅するってのは、腹が減っていても仕事が忙しくて食べる時間もない。でも峠を越えたら、別に食べなくても大丈夫だな…的な。笑!
    我慢して特別なものに!
    分かるけど…ほどほどにね。
    賞味期限切れでは何もかも台無しな感じだし、旬なものはその時に!だすよ。笑!

    goonie426さん

    []

  • モズでしょうか?リスですか?
    いいえ、ナチュラルボーンプリンセス(笑)
    奈央ちゃん、王室にお嫁に行けます^^

    ふるほんあります♪さん

    []

  • こんにちは。少々長ーくなりますが私見を。。

    本来、クリームの甘さにあきないように酸っぱい品種のいちごをあえて乗っけてあるそうなんですが、
    自分は適量甘ーいケーキの部分を残して食べられないので、わりと早い段階でいちごを食べてしまいます。
    ご飯の時もそうです。
    白いご飯とおかずとをバランスよく食べるのが苦手なので、だいたいご飯が先になくなり、さらに具だけさっさといただいた味噌汁が残り「バランスの悪い食べ方だね」と指摘されることもありますです。

    一方で本に関してはちょっとちがう。
    だいたいの場合は、まず読む日を決める。
    そしてその1冊に集中し、最初から最後まで一気に読み上げる感じ。
    それが雑誌の数ページの連載であろうが、数百ページの文庫本であろうが同じ。
    物語の結末は逃げることはないのだけれども、「誰よりも早く結末を知りたい」という欲求が先を行くのでまず途中で読むのを止めることはない。
    たまに巻末の「あとがき(作品解説)」を読んで、

    えー!!そんな解釈アリなんかーー!!!!

    という物を見かけ、2度目の読みに入る
    ということもあります。

    ………、となると、お前さんは基本的に「ガマン強くない」→「忍耐力がない」ということになるのだろうが(笑)、
    そこでガマンすることによるストレスを貯めるより、ガマンしないことによる解放を求める辺りは自分が一人っ子であるというのと現在独り身ということがポイントなのなのかもしれない。とつづり〆

    直樹さん

    []

  • 奈央ちゃん、すごく論理的で面白い文章ですね、深い❗僕も好きなものは最後までとっておくタイプですが、家族に食べられると怒りますね(笑) 本の場合は、最後まで読んでしまわないと気になって仕方がなくなります(^_^;) 学生時代テスト1週間前まで読んでいた本を途中できって、試験後読んでみるとさっぱり分からなかったので、それ以来本は読みきります!

    みちさん

    []

  • 久し振りのNAO’S WAY更新で!
    俺は、ショートケーキは普通に先の方から徐々に太い方へ食べていくタイプですな(笑) で、大好物や好きな物は、最後に残しておいて食べます。勿論、例外あり(^_^;)
    本などは、先が気になって、どんどん読んでいく。で、区切りが良くなって中断。なんか、奈央ちゃんとは正反対ですね

    そこは、互いの経験や感性の違いでしょうかね?
    途中から『SLAM DUNK』の安西監督の「最後まで希望を捨てちゃいかん、諦めたらそこで試合終了だよ」の格言が大きいです。そこから、感覚が大きく変わりましたね。勿論、アニメ化していなかったら、今でもたぶん知らない作品だったでしょうけど・・・
    「満を持して」はいいでしょうけど、待ち過ぎとかでチャンスを逃さないようにです!

    ハマ夏さん

    []

  • 僕も好きなものは最後まで残して食べる派です。でも、奈央さん程のこだわりは持って無く、最後に取っておいた物は満腹近くなっていても食べ残しはしないですね。
    本もドラマも同じく、見だしたら止まらなくなり、明日にすれば良いのに眠くても一気にその日中に完結まで行っちゃいます。
    何事も我慢出来ない性分なんだろうと思います。
    奈央さんのブログ読んでて思ったんですが、例えば、プロボクサーが、辛い思いをして減量し、最高に強い相手との試合に臨んで勝利した時の喜びに近い感覚なのかな?と。
    でも断食は体に良くなさそうですね。精神的にも追い詰められそうですし…
    まぁ初志を貫徹するばかりでなく、たまには違った事(好きな物から最初に食べるなど)してみるのも新しい発見になるのではないでしょうか?

    近藤敏邦さん

    []

  • 奈央さんにはもうイチゴのいっぱい乗ったショートケーキを選ぶべきなんじゃないかと思ってしまうくらい禁欲性と貪欲性が共存してるのですね。
    価値を知れば知るほどその楽しみ方が強くなるんでしょうか。私の場合は肉もイチゴもいつ食べても美味しい派なので楽しみは楽しめるときに掴んでしまいます。楽しむまでの時間を楽しめる奈央さんは素晴らしいと思います。

    にゃんさん

    []

  • 文章の出だしがかわいいですね~!奈央ちゃんは、楽しみは後に取っておきたい性格なんですね。本やドラマのように楽しみは、その時に楽しみを味わうのも大切ですよね。でも、本やドラマの最後を残しておいたり財布を仕舞っておくのはわかる気がします。食べ物でも、奈央ちゃんは徹底してますね!そして奈央ちゃんなりの考えの文章を読んでいて思い出したのが、北海道を旅してものすごく歩いたとき、コンビニを見つけ無性にアイスのチョコモナカが食べたくなって、買って食べたときの美味しさは今でも忘れられません。あの感覚はかなり特別なものになっています。奈央ちゃんはあの美味しさを味わうために欲を抑制してるんですね!今まで人に話したりしたけど奈央ちゃんは共感してくれそうな気がしますね!奈央ちゃんの場合は、家族で大晦日に食べる大好物のすき焼きですね!あと、断食したときのエピソードの心境はすごいですね~。奈央ちゃんの「ショートケーキの苺。」を読んで奈央ちゃんのことをまた知ることができた気がします!!

    ヤマグチリュウヤさん

    []

  • 僕もケーキの苺は最後まで取って置く方です。でも途中で少し味あう事もします。その方が何となく時間的に、バランス良く苺の甘酸っぱさとケーキの甘さの調和を楽しめる気がするから。で、最後に取って置いた苺を食べると言う楽しみ方をします。でも以前は苺を丸ごと残して最後に食べてたけど、苺ケーキだから苺とケーキを一緒に食べる時間が少しあった方が良い気がして。と自分なりに美味しく苺ケーキを食べれるよう考えて変えて見ました。まあ奈央ちゃんに合うかどうかは知りませんが試して欲しい食べ方ですね。本は普通に読むのかなぁ。恋愛をして恋人同士で成ったとするなら、時間を掛けてお互いが愛情を感じて楽しんだうえでそう言う風になるのかなと思うけど。美味しい所は最後に取っておきたいと言う事は、とても気持ちの良い楽しみ方なのかも知れませんね。まあ適度のバランスが楽しむ上で大事なのかな🍰😊

    オサクンさん

    []

  • 僕も、好物は、最後に食べる派です。

    口の中を好きな味の余韻で終わらせたいから(^_^;)))

    そして、嫌なものは、最初に済ませたい派です。

    夏休みの宿題は、七月中に終わらせてました(^^)v

    だから、ちびまるこちゃんや、カツオ君は嫌いです(´д`|||)

    しんさんさん

    []

  • 私も以前は「最後に」取っておく派でした。
    なおさんと(本以外)同じでしたが、今は違います。お気づきの通り、忘れてしまうのです。
    本は余韻を楽しみ(映画と同じ)、ケーキはイチゴ以外もとても美味しい、すき焼きなどは、お店ではこんな味に違いがあるんだと発見を楽しむ(そしてお家での最も楽しいすき焼きにその発見を加えたり)。そのような考え方も、ありますよ(^^)

    泳ぐたいやきさん

    []

  • 奈央ちゃんの感覚、大体自分と一緒ですね。
    ただ、最後まで取っておいて台無しにする事が多々あったので、意識的に先にするようにはなりました。

    少し違うかもしれないけど、奈央ちゃんの究極の精神状態は、親が子に思う気持ちかなと感じました。
    大切な人が喜ぶ姿は嬉しいですからね。

    M2さん

    []

  • ”欲の抑制”も”他者が満足することに幸せを感じること”も豊かで高い精神性の証しなので、大変素晴らしいことと思うのですが、ただ気がかりなのは ――
    信念を貫き通し過ぎるあまり「(悪い意味での)自分本位」と化してしまったり、南沢さんのことをよく知ろうとしない人達から「偏屈」だとして敬遠されてしまわないかということ。
    南沢さんはご自身を把握されておられるでしょうから前者は私の取り越し苦労としますが、後者は ――
    いまの世間は”精神性の豊かさ”といったものにあまり重きを置いていないようなので、このような南沢さんの心の持ちようを受け入れて理解してくれる人が果たしてどれくらいいるのか ―― と、つい思ってしまいます(…これには私の世間に対する偏見がかなり含まれていますが)

    ですので、お節介ですが、いま実際に南沢さんの周りにおられる方々は貴重な”良き理解者”のはずでしょうから、どうか大切にして下さいませ。
    (仮に少数だとしても、この”良き理解者”の方々が 周りにおられたら、それより多くの人達から敬遠されても、かつてのような『必要以上に”優等生”を演じなければいけないことになり、自身の心の核が粘土で覆われていく』などということは、もう二度と起こらないと思いますので…)

    追記その1
    とは言っても、本やドラマぐらいは結末まで一気に楽しんでみることも、時々は試されても良いのではないかとも思うのですが、どうでしょうか。
    (立場が代わって、ご自身が出演されているドラマだとしますと、最終回まで感情移入したまま観てもらった方がより嬉しい ――ですよね。でしたら、時々は…)

    追記その2
    平泉旅行の際、最後の団子を南沢さんの前に置いてくれたお姉さんも、きっとその瞬間、南沢さんのおっしゃるところの”一番幸せ”を感じていたことでしょう。
    改めて「そんなお姉ちゃんの妹で良かった」と感謝の言葉を述べてみる ――というのも素敵なことだと思うのですが、どうでしょうか。

    げじひとさん

    []

  • 奈央ちゃん はじめまして。 今までトマトがキライだったんですね、トマトはリコピンが含まれているから活性酸素を除去してくれるし身体に良いですよ。イタリア人はトマトをたくさん食べるから若々しく見えるらしいですよ(笑) 6月生まれなんですねボクも同じ23日です。 奈央ちゃん、眼がキレイでくりくりだから視力は良いと思ってました。 ボクもコンタクト、ワンデーアキュビュー使ってます。 サイエンスゼロ、毎回欠かさず観ています。 奈央ちゃん足が長くてカッコいいですよね。 それではまた。 

    しんもと まさのり 新元 正徳さん

    []

  • 欲深き人の心と降る雪は
    積もるにつけて道を忘るる
    とある小さな神社の掲示板にあった
    言葉です(^o^)v
    深過ぎず無さ過ぎず中庸がベストかな…

    お江戸江ー戸さん

    []

  • 奈央さんこんばんは。
    暗くなる前に蜩の鳴き声が聞こえ夏の匂いを感じるようになりました。
    なぜか不思議と切ない気持ちになったりします(笑)。
    NAO'S WAY更新ありがとうございます!
    いつもとっても楽しみにしております!
    今回も楽しく拝見させて頂きました~。
    ショートケーキの苺は
    私も奈央さんとおなじ年頃の頃は
    苺だけケーキの横に置いておき一番最後に食べるか
    ケーキの最後の一口を口に入れる前に食べるかでした。
    そう。
    一番好きな食べ物は一番最後に残しておくタイプだったのです。
    でも齢を重ねてくると一秒先に何が起こるか不安になるのでしょうか。
    最近は一番好きなものを一番先に食べるタイプに変わりました~(笑)。

    逆境おやじさん

    []

  • 苺が大きいのなら、二人で分け合うのがいい。

    都会のくまさん

    []

  • 中年ランナーです。たまたま拝読しました。
    フルマラソンでは序盤に飛ばしてはいけないというのが鉄則です。後でばててしまうからです。でも、大会の雰囲気から気分が高揚し、あるいは、自分の走力への過信(誤信)から飛ばしてしまい、終盤で後悔するのが、とてもよくあることなのです。
    私も普段は苺を残しておくタイプですが、他人が欲を満たすのを見て満足したり、欲が消えたりといったことはありません。むしろ、走ることに関しては、先に苺を食べてしまう(ついつい飛ばしてしまう)タイプなんだなと自認しました。

    藤木さん

    []

  • 奈央ちゃん更新ありがとうございます!
    確かに!欲を抑制した後に満たされた時の感動そして満足感は自分だけが知る自分へのご褒美ですよね!そんな奈央ちゃん、頑なで、オヤジぽいところがあるんですね!好感もてるし、大好きです❣️でもそれって、お父さんの影響だったりして⁉︎
    ショートケーキの苺やラーメンのチャーシューなどは、途中で食べますね、でもお寿司屋さんや焼肉屋さんなどでは、好きな物から食べます。なので最後に取っておく事は、滅多にありません、また小説やドラマは奈央ちゃんと真逆、寂しさよりも、真相を一秒でも早くしりたい、自然とページをめくるペースが速くなるし、一週間が待ち遠しいだから私は、欲に勝てない駄々っ子タイプだろう、ことに、南沢奈央欲は、半端ない、今まで行った舞台やイベントは即断即決それのお陰で今年は、最高の一年になっております。でもそんな私、只今、非常に悩んでいます。高速使って3時間半、鯖江に行こうか、行かまいか、多分、前日まで悩むことになりそうです。
    梅雨はほんとに明けた⁈今年の夏は変!あの青空は何処へ、土用干しをしたいのに、暑いのは嫌だけど、真夏よ早く来い!
    体調に気を付け、お仕事がんばって下さい。

    PS.このご時世、海外のひとり旅には行って欲しくありません、でも同じ島国のオーストラリアとかニュージーランドならいいかも⁈
    只今、ポケモンGOにどハマり中、楽しくウォーキングしていま〜す。

    ひいさん

    []

  • ショートケーキのイチゴは私も以前はそうでした。
    いくらでも食べられたからかもしれません。
    旅行は今も前日の夜が一番楽しかったりします。
    小説は、私は記憶力が乏しいためか、振り返ると、
    筋書きより断片的描写や文体が思い浮かびます。
    普段の情報取得や仕事の読書ではスピードを求められるけど、
    小説の文章には独特な味や色に気を取られてしまいがちです。
    「色付きの女でいてくれよ」という唄がありましたが、
    好きな女性との何気ない時間の経過と似ている気がします。
    断食中の奈央ちゃんの行動は感心というか、驚きました。
    霞でしのぐ仙人のようでもあります。
    好物を後回しにして、
    かえって不味くしてしまう幼さとのギャップが激しいです。
    それも含めて可愛いけどね。

    白熊さん

    []

  • 私も一番の楽しみはなるべく最後に取っておきたいタイプなので、奈央さんと一緒です。それに楽しみが終わってしまうのが寂しくてできるだけ先延ばしにしておきたい気持ちもよ~く分かります。
    でもショートケーキの場合、私はホイップクリームが一番好きなので、イチゴは途中でパクッと食べてしまいます。むしろイチゴはスポンジの間にサンドされている分だけでも十分幸せなので、上に載っているイチゴ、もしも奈央さんにあげることができるなら、最後に一度きりでなく好きなタイミングでもうひとつ食べてもらえるのに...なんて思ったりして。(^^)

    それから、「欲を抑制することで、さらに欲を掻き立て、満たされたときを感動的なものにしたいのだ。 」とのことですが、何か「達成感を得るために頑張る」に通づるものがあるような気も。いつも高みを目指してアグレッシブに頑張る奈央さんだからこそ、自然にそういうことになるのかもしれませんね。

    ただ、いくら感動で満たされるからといっても、体力的な面での追い込みは程々に...
    これから暑い季節が続きますので奈央さんもお体を大切に、明るく元気でお過ごしくださいね。

    MIYAMOTO Kenさん

    []

  • 奈央さんこんばんは!

    関東地方は、まだ梅雨明けしないので
    何だか、損をしている持ちになります。
    今回も可愛いタイトルですね(^^)
    人それぞれこだわりがいくつかあるものですよね!
    苺のショートケーキは、とてもかわいいケーキで苺の赤と白い生クリームが見事に調和されて誰もが幸せな気持ちになるお菓子かな~
    でも、食べるのは年に一回位です。
    そうですクリスマスの時にいただきますね♪まぁ苺は、先に食べていると思います。
    自分のなかではケーキは、特別なお菓子なのかも普段は、食べないですね!

    では、次回のnaosway楽しみにしてます。いつも応援しています(^-^)

    ぺぺんさん

    []

  • 奈央ちゃん!こんばんは。
    Nao'sWay更新ありがとうございます。
    今回は、「ショートケーキの苺」ですかぁ〜
    自分もショートケーキの苺は、絶対に最後にとって置いてゆっくり味わって食べますねぇ…
    奈央ちゃんと一緒で、その気持ちよ〜くわかります!
    イッキに食べたり、飲んだりしたら勿体ないですよねぇ~
    めっちゃ共感します!
    断食もしたりするなんて...凄いッス!
    家族の人が食べてる所を見ている自分が幸せだなんて...
    奈央ちゃん!偉すぎます!
    まるで、何かを悟っているかの様です!(笑)
    奈央ちゃんって優しくて、かわいい人ですねぇ…
    だから大好きなんです。

    いつも素敵なNao'sWay本当にありがとうございます。

    次回も楽しみにしてます!!
    いつまでも応援してます。
    体にはくれぐれもお気をつけくださいねぇ…

    頑張って!奈央ちゃん!

    小沼裕二さん

    []

  • こんにちは!
    更新ありがとうございます。
    なかなか好物のものは早く食べたくないですよね。好物がある!と思っている時間が一番好きだったりします笑
    あとこのブログを読んで槙原敬之さんの僕が一番欲しかったものという歌が思い浮かびました。
    僕が好きな曲の一つでブログの内容とだいぶ似ていました。知らなかったら聞いてみてください!

    お仕事お疲れ様です!!お疲れ様ですこれからも応援し続けます!!

    ターゲットさん

    []

  • 中年ランナーです。たまたま拝読しました。
    フルマラソンでは序盤に飛ばしてはいけないというのが鉄則です。後でばててしまうからです。でも、大会の雰囲気から気分が高揚し、あるいは、自分の走力への過信(誤信)から飛ばしてしまい、終盤で後悔するのが、とてもよくあることなのです。
    私も普段は苺を残しておくタイプですが、他人が欲を満たすのを見て満足したり、欲が消えたりといったことはありません。むしろ、走ることに関しては、先に苺を食べてしまう(ついつい飛ばしてしまう)タイプなんだなと自認しました。

    藤木さん

    []

  • 奈央さん、こんにちは(^-^*)/。苺は一番最後に食べます。物事一番最後の楽しみは一番最後に取っておくものですよ(笑)。事情で今は離れておりますが心の中にはいつでも一番に置いている一男子でした。奈央ちゃんの事はいつでも忘れていませんよ。ところで黒島さんって奈央ちゃんそっくりですね!!これからもたくさんの作品へご出演ください。奈央ちゃんのご活躍、心の底からお祈りしております。

    けんけんさん

    []

  • はじめまして。
    大好きなコミックスは大抵最後の数巻がなく、気に入ったドラマは録画したものの最終回は見ず終い。
    哲学的な考えはできないけど、終わりの寂しさはよく分かります。幼い頃、大好きなTV番組の最終回を見て、この世が終わるかのように号泣したことをよく親に聞かされました。
    その親は、今肺癌で闘病中。本日のサイエンスZERO、複雑な気持ちで見ていました。でも、希望が持てる内容でした。ありがとう。
    応援してます。猛暑の夏、ご自愛ください。

    えもやんさん

    []

  • こんにちは。いつもと変わらず、お元気そうで何よりです。

    ブログを読ませて頂きました。
    私の場合、「映画」でも「本」でも、とにかく「結末」が知りたくて、
    全て一気に片付けてしまうタイプです。
    せっかちな性格なのか?、何かが終わった気がしない様でしっくりとこないのか?、
    理由は分かりませんが、生来の性格なのかも知れませんね。

    確かに時間が経つと、感情移入出来ない事が有りますよね。
    映画でも、「前編」「後編」の2部作になっている映画を観た時にでも、
    中には後編の封切りまで、数ヶ月間、間隔が空く映画なども有ったりしますが、
    そうなると中々、感情移入出来なかったりします。お気持ち、よく分かります。

    でも、ショートケーキは勿体無いですよ(笑)

    今週金曜日から、3日間のお祭りがあります。
    今月下旬辺りに、団扇と写真だけでも送らせてもらいたいと思うので、捨てないで下さいね。

    masaさん

    []

  • こんにちは 本やドラマはそういうのはもったいないですね。またはじめから見れればいいのですが。私は食に関しては、明日食べようと思って買ったものも食欲に負けてドカ食いしてしまいます。それでどうしようもなくなってからダイエットを始めますね。ですがこれを読んだのも縁と思ってダイエット55キロ目標を10月中には必達しようと思います。先月は食費を使いすぎて恐ろしくなり、今月から食費を毎日つけるようにしました。なんとかほぼ10キロ減頑張ります。奈央さんも食べ物は無駄にせずに誰かに譲られるか、食べた方が良いと思います。ですが素晴らしい自制心ですね。話は変わりますが車の窓に鳥の糞がついたのですが、そのままにしています。運をつけたまま宝くじで高額当選したいです。またまた話は変わりますが、お酒も酒あがりと言って、頻繁に飲んでくると脳の感受性が鈍くなり同じくらい酔うのにより多くの酒量が必要なようです。適度に間隔を開けた方がいいようですね。世界が住みよく平和になり、それがずっと続きますように。

    シュウさん

    []

  • こんにちは。更新ありがとうございます。

    いつも文章が上手で感動します。
    僕は大学在学中で、欲に負けて勉強せずに飲みに行ったりしてしまうので、奈央さんの欲抑制能力には憧れます!
    僕も奈央さんを目標に頑張っていきたいと思います!

    kameさん

    []

  • ブログ更新有難う御座います。

    今回の苺の件ですが私も好きなものは最後に取っておくタイプです。

    小さいときはまわりから先に好きなものを食べる人派と後に取っておく派で分かれました。

    それぞれ意見はありますが、私は最後に楽しみを取っておくと楽しみが何倍も味わえるような気がしていました。

    撮影等お忙しいでしょうが体調に気を付けて頑張ってください。

    髙野貴光さん

    []

  • 山の日は、6月にするという案もあったんですね。奈央ちゃんの生まれ月に対する気持ち、わかるような気がします!夏山シーズンなどもあって8月になったんですね~。山といえば奈央ちゃんと一緒に清掃活動をした富士山が浮かんできますね!あと、奈央ちゃんのスイカの絵いいですね!ヨーグルトで夏季限定のスイカ味があったので買って食べてみたら、なかなかおいしかったですよ。

    ヤマグチリュウヤさん

    []

  • やばい。私も同じだわ。
    と、読みながら思ったりもしましたが、しかし、善く善く思い返してみると、私の場合は、なおさん程には徹底していなくて、かなり波が有りました。

    取って置いた筈のものが、自分の知らないうちに、家の誰かに喰べられてたり、捨てられてたり………で、そうならないように、というか、無性に我慢が出来なくなるのか、取って置けなくて一気にガァーっと、という時が時々。

    ていうか、全然駄目ですね。私。
    日によって抑制が効かない。笑

    まーくだたーさん

    []

  • こんばんは。奈央さん。
    毎日暑い日が続きますがおかわりありませんか。
    サイエンスZEROも毎週楽しく拝見させて頂いています。
    今週はダークマターでしたね。宇宙編はいいですね~。
    そしてNAO'S MESSAGE更新ありがとうございます。
    6月と8月は祝祭日がないのでどちらにするか悩まれたようですね。
    私個人的な意見としては8月はお盆休みや夏休みがあるので
    6月に山の日をつくった方が良かった様な気がします(笑)。
    一番最後のイラストはアポロチョコではなかったのですね(笑)。
    それでは奈央さん夏バテしないように気をつけて下さい!

    逆境おやじさん

    []

  • 毎回毎回、内容が深くなっているような。
    今回も、更新当日に読んで、なかなか上手く評する自信なく今日に至った次第。
    内容が、それこそ仏教的なものまで包含している・・・(唸)
    これ、説話・法話にそのまま使えそうな話です。

    最初は貧乏性というか慳貪の性から話が始まって、ものの冥利、最後は(断食の)行を経て、離愛(執着を捨てる)の境地、或いは利他/如来の自在我(自我の包絡が、自身の執れを超え、真から他者の身になって事物を感じる・考えることができること)に近い処に迄話が深まる。
    半ば不謹慎ながら・・・
    我が宗僧には尼僧として瀬戸内寂聴師がおいでですが、御歳も御歳。
    次代を担う文化人・文人出の僧がいない・・・この際、奈央さん、得度なさってみては如何でしょう(過日報じられた行院の悪い体質等からはゼッタイお守りする責任を持ちますので)。
    合掌三禮

    順智坊さん

    []

  • 今度の法事で、オリジナルは奈央さんの文章と明らかにして、法話のタネのしようか、真剣にそう考えます。
    あと一週間後の長逝した友人の御尊父の満中陰の法要なんですが、人の一生のなかでの欲・楽しみ・摂生・離欲。親心。曰く「自未得度先度他」。
    「自らは未だ得ていなくても、まず先に他に得させる」という利他の意味。
    涅槃経の一節を道元禅師が「正法眼蔵」で引用・解説して有名になりました。
    こんなことを交えて話そうかなあ・・・

    順智坊さん

    []

  • 奈央さんお疲れ様です。ブログ更新有難う御座います。

    好きなものを後に取っておく人なのですね。

    私も同じです。私のまわりはだいたい好きなものは先に食べるタイプ人が多いです。

    幼少の頃から兄弟にあげなさいと親から言われていたのを思い出します。

    近頃は適度に食べ物以外もまんべんなくするように心がけています。

    ドラマ楽しみにしています。

    お体に気をつけてください。

    髙野貴光さん

    []

  • 僕はショートケーキの苺は邪魔なので最初に食べてしまうタイプです。君が禁欲的なのはよく解かりました。日本で細く長く渋く活躍してください。多分、世界の多様性には適応できない感じがします。売れなくていいなんて思ってませんから、怒らないでね。それでは。これは読んだら削除してください。

    市民さん

    []

  • こんにちは
    南極の話を読みました。オゾンホールもいずれは消えるんですね。現代は莫大な費用を使って多くの研究者が科学を進歩させているんですね。なんとなく一部の天才が問題を解決しているようなイメージを持っていました。現代科学の進歩の密度はすごいでね。私はなんとなく温暖化問題にも楽観的です。人間はいざとなったら対応していくと思います。ところで舞台公演をされるんですね。近かったら確実に見に行くんですが、東京ならなんとかなるかもしれないので頑張るかもです。なかなかよさそうなお話ですね。
    それではお元気でお過ごしください。やっと過ごしやすくなってきましたね。宝くじは適当に期待することにしました。

    シュウさん

    []

  • 「こんにちは」

    何となく秋めいてきましたね。段々と涼しくなってきた感じがします。
    外では、もう鈴虫が鳴いています。
    季節の変わり目を、肌で感じる事が出来る時期ですよね。

    何となく、1年1年が本当に早く感じます。
    長男も来年、中学生になるのか・・・‼、それを考えると自分も年を取るはずです。

    先月はオリンピックを観たり、溜め込んでいたDVDを見たり等々、
    意外とテレビと過ごす時間が多かった気がします。
    その様な状況だったからだと思うのですが、
    昔、自分もテレビに出たことをフッと思い出しました。
    以前、テレビに出たことが3回程有ります。

    (元々、自分からお願いしたのですが)その中で、モザイクを掛けられたことが有りました。
    私が所有していた土地で発砲事件が遭り、その犯人が逃走したのです。
    色々な局の方々が、私の所に取材に来られました。
    取材時には、その犯人が捕まっていなかったので、
    報復されたりするのが怖くて、モザイクを掛けるのを条件に現場の状況を説明しました。
    プロ野球中継の中で、バックネット裏で観戦していたら、
    テレビを見ていた友人から、¨ずっと映っていた‼¨と言われたことも有りました。

    でも、南沢奈央さんのように、同じ「テレビに出る」というのでも、
    色々な役柄を当人に為り切って、感情移入させながらその役を演じ切るというのは、
    普通の人間には中々出来ないことですし、簡単に真似の出来ないことでもあると思うのです。
    高度な演技術が要求され、ストレスの掛かる大変な世界で活躍されている南沢さんには、
    ただただ敬服致します。

    私みたいに、単にテレビに¨映った¨というのとは、全く意味合いが違うはずですし。
    ですので、一種の特殊能力だと思いますし、私だったら、ひたすら緊張して終わりだと思うのです。

    なので、テレビをボーッと見ていると、
    見ている側は楽だけど・・・なんて感じることが有りますよね。

    最近は、仕事でも子育てでもストレスを感じることが多々有りますが、これも人生かな・・・と。
    人間というのは、目の前の日々の暮らしの中で、自分でも手の届く程度の、
    そんな細やかな歓びを、自分自身で意識しながら見出していくという事が、
    本当の幸せに結び付くのかも知れないな・・・‼と思ったりすることがあります。
    意外と「幸せ」や「楽しみ」なんて、身近に転がっているものですよね。

    テレビを見ている側の私ですが、
    南沢さんには、今まで以上にメディアを通じて、
    視聴者であり、ファンでもある自分に、
    大きな「夢」や「希望」を与えてもらいたいと思っています。

    これからも頑張って下さい‼






    masaさん

    []

  • 9月の NAO'S MESSAGE は、上手い!お見事!冴えてる!面白い!です(何気ないようで実は結構な力作なのでは、これは)
    冒頭の「9」のイラスト ――
    ここの絵が、九を重ねた本文の為の伏線でしたか。

    ―― と、こちらは「九重(ここのえ)」で応じてみたものの、どうなんだ? ……やっぱり、無理があるか。

    申し訳ありません。これが限界。南沢さんの文章に相応しい洒落た返しが思いつきませんでした。
    (これにて、おしまい。めでたし、めでたし。   ―― とはいきませんでした)

    げじひとさん

    []

  • 奈央さん、こんにちは。

    いつも読ませて頂いております。

    欲を抑えることで、更なる欲を増すというのは、よくわかります。
    ただ、私はショートケーキは苦手です。
    一晩寝かしたガトーショコラが好きですが、二晩寝かすことはしません。腐らせたくないからです。というより、欲に負けますね。笑

    私にとって欲は、その時々に湧き出るものですが、要は使い方のような気がします。
    制する時と、直感に従う時、ですね。
    物事の良し悪しを決めることはあまり好きではありませんが、どちらか一方を選ぶとしても、後悔がない、かつ、満足できれば、それがその人にとって一番良いかと思います。

    これからも応援させていただきます。
    私は奈央さんと同じ年なのですが、このような読者を引き込める才を持たれていることには感心させられます。

    それでは。

    ロケットボーイズさん

    []

  • 奈央ちゃんおはようございます。

    大好きな奈央ちゃんのご活躍嬉しいです。
    舞台観にいくの僕は仕事があるので、無理かもしれませんが、家族で話し合って、妻と母がチケットが買えたら観に行く事になっています。
    10月8日なので、まだ行けるかどうかわかりません。

    我が家は地方に住んでいるので、あまり観劇したことないのですが、前回奈央ちゃんの舞台妻と母が行きました。
    東京は、僕がサラリーマンだったころ行ったことがあります。
    妻と母は東京に慣れていないので、前回の舞台劇場を探すの大変だったようです。
    今回も土地勘不足だけど、頑張るそうです。

    大好きな奈央ちゃんこれからもお身体に気を付けて、稽古や他のお仕事も頑張って下さい。
    プライベートも楽しんでね。

    一生応援しています。



    太陽さん

    []

  • はじめまして、応援しています。

    僕の苺のショートケーキに苺が乗ることはありません。いつも母に取られてしまうのです、苺だけ。苺が甘くて美味しい事は知っているから僕だって食べたいときがあるけれど、何も言わずにぽっかりと穴のできたクリームケーキを食べます。おいしいです。

    「笑う門には福来たるなのよ。」っていつも母は笑顔を向けてくれます。転んで膝をすりむいて泣いている僕に、熱がでてぼーっとしている僕に、ゴボウが食べられなくて箸で遊ぶ僕に。僕にはよくわからなかったけれど、なんだか嬉しくて笑顔になりました。

    母が昔、笑顔と一緒に苺を僕にくれました。
    「甘いものは笑顔の種だよ。」僕が食べた苺はこれが最後です。母が盗られてしまうような寂しくて悔しいような気持ちだったけれど、母の笑顔をずっとみていたいから、僕は良いお兄ちゃんになりたかったです。

    妹が産まれました。色んな人がかわいいねって言いに来てたけれど、僕の方がかわいいのにと思っていました。空きカンを1つPETの方へ投げ入れてやりました。

    母が笑顔だと僕も笑顔になるので、笑顔はうつるものだと思えてきました。妹が笑うとかわいいです。僕の次に。

    妹の誕生日も僕の誕生日も苺のショートケーキです。取り分ける母は僕の分の苺を妹の方のケーキに乗せて、笑顔も2倍です。妹が本当によく笑う子になったのは僕のおかげだと思ってほしいです。

    うそつきそらくんさん

    []

トックとコリン

copyright© Marks & Co. All Right Reserved.
当サイト上の画像・テキストの無断複製・転用を禁止します