2016/04/15
~番外編~あなたはどうやって守りますか
4月号の新潮社「波」で石井妙子さん著『原節子の真実』の書評を書かせていただいた。このNao’s Wayでも本を読んで思ったことなどをたまに書いているが、それはあくまで感想文のようなものだ。書評をやらせていただくのは久しぶりで、自分が今までやってきた書評を読み返したり、文芸誌で作家さんが書いた書評を読んだり、ネットで“書評の書き方”と調べてみたり……とにかく今回は、文章を書くことに緊張していた。書評の依頼をいただくと何とも言えない責任感を感じるのだ。書評によってどれだけこの本を読みたいと思わせるか。そんな勝手な使命に押しつぶされそうになっていたとき、編集の方に「書評は評者が自分を語る行為です」と言っていただいたお陰で、今まで誰にも見せたことのない、自分の内面の深層部分まで辿り着くことができたような気がする。
<普段から自分で自分を演じるようになった。“優等生”“良い子”を得た代わりに、ストレスと孤独も積み重なっていった。黙ってメイクされている鏡の自分を見て、何度鏡を叩き割りたい衝動に駆られたことか。>
今回の書評を読んでくださった方はこの一節を「まさか」と思われたかもしれないが、本気で、鏡を叩き割ってやろうかと思ったことがあった。その時期は、一発思いっきり殴って鏡には蜘蛛の巣のようなヒビが入り自分の拳からは血が滴っているという、幻覚というか想像が何度も見えた。この自分の衝動が暴走寸前の瞬間であったことについては、ここで振り返って書きたいなと思っていたのだが、自分でうまく消化できていなくて書けないでいたテーマの一つだった。それが、今回の書評を通して解明することができたのだった。
ストレスや孤独というのは、粘土のようなもので、ありのままの姿や本音といった自分の核に塗り重ねられていく。いつの間にか核が粘土に覆われて見えなくなっていることもある。日常で生活をしていてその粘土を避けて通ることはできない。その時に、自分にまとわりつく粘土といかにして付き合っていくかが大切だ。自分に向かってくる粘土を跳ね返す力を持っていることも重要だし、または覆われたとしても苦しくならないように風穴をあけて呼吸をしたり、粘土の重圧に影響を受けないくらい核を頑丈にする必要もあるかもしれない。それが出来ないで粘土を溜め込み層が厚くなれば、核を見失うことになり、また粘土の成分が何なのか分からず、発散することも難しくなる。当時のわたしのようなことになるのだ。
今は鏡を叩き割りたくなることはない。どうやって解消していったのかは話すと長くなるので、最近のわたしにとって絶対的に必要な一つの習慣を紹介したい。それは、日記を書くことだ。しかもたったの三行だけ。小林弘幸先生(ちなみに、先日特番でお会いできて感動!)の著書『「3行日記」を書くと、なぜ健康になれるのか?』を読んで、昨年末あたりから実践しているのだが、これがとても続けやすく、楽しい。行数も決まっている上に、行ごとに書くことも決まっている。まず一行目は「今日一番嫌だったこと・体調が悪かったこと」、二行目は「今日一番うれしかったこと・感動したこと」、最後は「明日の目標・最近関心があること」。
嫌だったことを日記に書くと、その後そのことについて悩んだりすることもなく、そこで終止符を打つことができる。その日張り付いた粘土を洗い流し、溜め込まずに済む。日記を続けていくと、案外嫌なことってないなと気付けた日なんかは、幸せな一日だったなぁと思える。普段生活をしていても、失敗をしても日記に書けるなと楽に考えられたり、反対に、良いことも探すようになったりする。日記のネタ探しだ。そうするとどんなに小さいことでもうれしいと思えたり、他人のことでも喜べるようになるのだ。自分の核を豊かなものにしていくことができる。そして肝が、三行目の「明日の目標」だ。そこに書いたことは、今のところ八割以上は達成している。きっと“明日”というのがイメージしやすく、現実的な目標を考える。一回文字に書くことで翌日ふと思い出すので、実現することができるのではないか。自分の可能性を自分で見つめることで、核はさらに強くなっていく。
書評「あなたは何を守りますか」。
これまで書いた文章の中で、間違いなく一番自分の核を発散している。これもまた、自分を守っていく術の一つなのかもしれない。
追伸
今回書評をやらせていただき、そして素敵な一冊に出会えたことに感謝しております。石井妙子さんの『原節子の真実』、とてもとても濃い一冊です。たくさんの方に読んでいただいて、この内側からアツいものが湧き上がる感覚を分かち合いたいです。
BLOG LIST
COMMENT
奈央ちゃんこんにちは。
僕は『波』の書評読みました。
奈央ちゃんも同じ女優として、原節子さんへの思い、奈央ちゃんが自分の事のように素直に表現していたと思います。
奈央ちゃんの葛藤は少なかれ、誰でも持っていると思います。
多少違っても。
三行日記いいですね。
僕も初めてみようかな。
『原節子の真実』読んでみようと思います。
奈央ちゃん家族で応援しているので、健康に気を付けて、お仕事やプライベートを充実させて下さい。
一生応援しています。
私は仕事を辞めて収入が1/10になりましたが、前より自分らしく生きれる時間が増えたように感じます。どんなに小さくても身近な幸せを大切にという感じです。好きな道に進まれたらと思いますが後悔は何十年も続きますので、中庸を大切にという感じで生きています。
自分は言いたいこと、思ったことは、匿名でやっているTwitterで則つぶやくことで発散してます、思ったことは素直に発言してしまう方がスッキリしますし。。。
しかし、世間体は気になる(笑)。
よく行くお店では、なるべく不満の類を表に出さないようにしているし、同じアパートの住人同士で揉め事起きないようにゴミ出しは細心の注意をはらうし、、、
いつの間にかいっぱい守っている物が多いし。。。
毒舌と言われようと、表立って言いたいこと素直に言える人が羨ましいと思うこと多々あるし、こういう表に出せない自分が大嫌いとよく思うが、みんながみんなそういう人だらけだともっとギスギスしそうだし、誰かが引かなきゃならないんだろうと。。
そうやってまた自分を守るのである。悩ましい。。
奈央ちゃん、布袋寅泰さんの、サレンダー という歌を聴いてみるといいと思います。
泣けること間違いなしです!
そして、元気を出しましょう( ̄▽ ̄)♪
奈央さん。こんばんは。
素敵な選TAXI拝見しました。
私がいいな~と思った所は「枝分さんアニメ好きなんですか?」と言った時の
なつきちゃんの全然興味ないんだけどとりあえずは枝分さんがアニメ雑誌読んでいたので
聞いてみた。
しかしそれとなく聞いただけなんだけど枝分さんの目つきがちょっと変わっちゃってまずい事
聞いちゃったかな~というなつきさんの表情が良かったです!
やはりその後は連ドラでもありましたが
枝分さんが熱く語りだすのだけれど誰も聞いていない的な(笑)。
今回の選TAXIはスペシャルで長編でしたが
次回は3話ぐらいの短編スペシャルで毎回choiceのなつきちゃんが出てくるパターンがいいなと思いました(笑)。
そして新潮社の「波」なんですが以前4~5店舗書店をまわってみましたが見つからなかったので
更に4~5店舗探してみましたがやはり見つける事ができませんでした~(涙)。
ほんとはようやく見つけた~という感動を味わいたかったのですが。
さすがにちょっと疲れてしまいましたので
家の近所の書店で「原節子の真実」と「波」を注文しました~。
1週間程かかるとの事でしたがまだゲット出来ていません。
両方ゲットしたらまずは「原節子の真実」を読んでから奈央さんの書評を読んで
自分が読んで感じた事と奈央さんがどう感じたかをくらべてみたいな~などと思っています。
なのですみませんが書評が後になってしまい遅くなっちゃいます。
ゲットしたらなるべく頑張って早く読むね(笑)。でも奈央さんと違い私読むの遅いんです~(笑)。
あと日経夕刊電子版も拝見しましたよ~。
奈央さんのお父さんはほんと素敵な方のようで羨まし過ぎます!
奈央さんは反抗期とかってなかったのかな~。
きっと奈央さんのお父さんはやっぱりカッコ良いんでしょうね~。
私、奈央さんのお写真や映像を見るのも好きなのですが
NAO'S WAYで奈央さんの文章を読むのもとっても楽しみにしているので
これからもよろしくお願いしますね!!
書評を読んで、ありのままの心の叫び、真の姿を感じました。私が奈央ちゃんの核膜になり一生核を守ります!?
奈央ちゃんに習い2年3か月続いた3年日記もこの3月末日り・・・そんな書き方があるんですね!ただ毎日必ず書かないとダメですね!明日にしようなんて言っていたら2日、3日と・・・あの日何があったっけ・・・で、今日から再開したいと思います。ヒントありがとうございます~!
春を満喫していますか?また会える日を楽しみにしています。
さすが南沢奈央さんですね✨
最近自分も新しい学校での友達関係なんかでストレスが溜まったりすることがあって、時には後悔するようなこともありました。奈央さんのやっている「三行日記」自分もやってみようと思います!すごく励まされた気がします。これからもお仕事頑張ってください!心から応援しています!そして奈央さんの活躍を期待してます!(o^^o)
あ、あとサイエンスゼロも毎週録画して見てますよ!!とても勉強になります(^○^)また次回の「1兆分の1秒を見よ!ハイスピードカメラの最前線」もこれからも楽しみにしています!
長文失礼しました🙇ぜひ奈央さんにこれを読んで力にしてもらえると光栄です^o^
「波」での書評、奈央ちゃんの素直な感情をドキドキしながら読んでいました。しっかり奈央ちゃんから伝わるものを感じて見ていますよ!イメージというものは人それぞれ違うもので、わかってくれている人は、ちゃんとわかってくれていると思います!奈央ちゃんの演技やコメントや表情、そして文章での素直な表現からもチャーミングでしっかりした考えが肌でかんじる事ができます。奈央ちゃんの素敵なところを伝えていってほしいと思います。いつも奈央ちゃんを感じていられることが何より嬉しいです。 「3行日記」を書くことで気持ちがやわらいでポジティブになれるんですね!奈央ちゃんがまっすぐに向き合った「原節子の真実」を読みたいと思います。
注文していた「波」が、今日、やっと届いたので、先ほど書評を拝読しました。
できる限り奈央さんのお仕事はチェックしているつもりですが、これまでのお芝居から雑誌やサイト等の文章や言葉といった全てをひとつもこぼさず見聞きできているわけではありません。そんな私が知りうる奈央さんのお仕事の中でも、今回の書評とこの番外編は、いつものNao’s Wayなどで見せる顔とはかなり空気感が違っていて驚きました。
ご自身の内面をそれこそ生々しくさらけ出していて、奈央さんがそれほどまでの激しい気性も持ち合わせている事にショッキングな気持ちと共に、それ以上に、とてもとても人間味を感じました。
普通に考えれば、喜怒哀楽があってこそ人間だし、ストレスが積み重なれば爆発しそうになったりするのは至極当然の事ですもんね。ついつい“大人しくて可愛い”女性というイメージで固めてしまっていました。
テレビで初めて奈央さんのお芝居している姿を観た時、「若いのに、なんてナチュラルな挙動ができる娘だろう」と感心したのがファンになる切っ掛けだったので、お芝居に対する姿勢や気持ちにも触れた部分も含め、なんだか、一層、女優南沢奈央の魅力に惹かれてしまいました。
それから、このページには直接関係ないのですが、先日届いた卓上カレンダー。直筆サインが畏れ多くて、ビニール袋に入れたまま使わせていただいてます。しっかりした完全に透明なビニールなのでカバーとして不足無しです(笑)
本当素晴らしい文章で、いつも感心しています。
奈央さんには本当共感することがめちゃめちゃ多くて、「普段から自分で自分を演じるようになった。“優等生”“良い子”を得た代わりに、ストレスと孤独も積み重なっていった。」まさに自分もその通りです。ストレスと孤独を抱えながらずっと生きています。
自分の場合、もうこの生き方はやめようと変えた結果、失敗してしまい、結局元のように戻しました。
奈央さんの3行日記を試してみたいと思います。
面倒くさがりなので、続かないかもしれませんが(笑)
波は、本屋で見つける事が出来ないので、紹介してくれてよかったです。
書評で、自分の事を書いているとは思いませんでした。
奈央ちゃんは、自然で無理せず仕事しているように見えます。
苦しい部分が見えてこないんですよね。
昔、あるベテランの芸人さんが、
「苦しい部分を1%もみせないで、楽しんでもらうのが、本当のプロ」と語ってました。
奈央ちゃんだって見せない部分で苦しんでいるところがあると思います。
だから、奈央ちゃんは、本当のプロだと思ってます。
苦しみを共有する形で応援している方もいるんですが、たまに辛くなります。
奈央ちゃんを応援していると、楽しい事しか思い出せません。
それが、私のパワーになってます。
話は変わりますが、卓上カレンダー最高。選TAXIは、出番少なかったけど、奈央ちゃんのいいところが出ていてよかったよ。
効果的にして真っ当な”自分の核を守る術”をお持ちだったようなので、何よりです。しかも、その術のおかげで「これまで南沢さんが心の中で大切にしてきた何かが、しっかりと根付いてきた」かのような印象も受けます。(もし本当にそうなのでしたら、より一層、何よりなのですが)
というわけで以下、気兼ねなく、私の呆れた”粘土からの守り方”を(そんな資格はなさそうですが)綴らせてもらいます。
― と言っても、”それでもやっぱり、なるべく早く察知して避けたいなぁ”という、内側から湧き上がるアツいものを冷ましてしまう申し訳ないものですが…
まぁ、言い訳をさせて頂きますと、まとわりつく粘土の源は無尽蔵で終わりがないので相手にすることに疲れましたし、それによくよく思い返してみると、そもそも私は今も昔も、さほど周りの目や世間の価値観を(判ってはいるけど)気に掛けるような性質でも柄でもなかったので、ついつい、こう…向かってくるものに対してあらかじめ身体を少しズラしておく…… ― かのような小賢しい手段を……
…―― もちろん、その代償として、「粘土を被ってみないと学べないこと」や「粘土に手を突っ込んでみて初めて得られるもの」は諦めていますけど。
…―やっぱり、こういったことを語る資格は私にはございませんな。
(南沢さんの日記の「一行目」のネタにすらなれませんよってね)
閑話休題 ――
『NIKKEI STYLE』のインタビューについて ―
(ちなみにタイトルは「それでも親子」ではなく「これこそ親子」に変更すべきだな)
―― 南沢さんのお父上、「人の子の親たる者は、こうあるべき」ともいうべき絶妙の距離の取り方ですな(子供が悩んでいる時は歩み寄って、人生の先輩として将来を見据えた助言を与え、子供の仕事ぶりに対しては一歩下がって、一人前の大人のそれとして冷静に評価する)
…―― いやぁ、こちとら独り身でホンマよかったわ。もし子供がおって、これほどのものと比べられていたら、その日のうちに父親を辞めなアカンかったところやで。
<追記 スタッフさんへ>
入手が難しそうな『波 4月号』のデジタル版があることをツイッターで告知されてみましたらどないですやろか。せっかくの書評なんやから、もっと広めないと勿体ないでと思うのですが…
…っていうか、その新潮社あたりから「南沢さんのエッセイ集を出してみませんか」とかいうお話は来てまへんのかなぁ。
奈央さんこんばんは!
私も日記を16年続けています。
今日、あった事を思い出していろいろ反省する事やよかった事は、次につなげてみようかな~と、毎日同じ仕事なんですけど日々少しずつ成長できればと感じて、今日まで続いています(^o^)
今は、奈央さんの活躍やブログを拝見
させて頂きいろいろとヒントを頂いたり仕事への励みになったりしています。すごく心強いです!
これからも色々な番組に出演されることを楽しみにしています。
いつも応援しています(^-^)
超硬い文体への変化と内容のエネルギーの強さが眩しかったです。
私自身に奈央ちゃんを苦しめる立場を感じてもしまいました。
奈央ちゃんは清純派女優の代表のイメージですが、
内面的には欠陥を持つ役柄の方が多かったと思いますので、
例えば過激なベッドシーンへの挑戦意欲があるのなら複雑だなぁと思いました。
確かに強い印象は残るでしょうし芸術的意義が深まる可能性もあるでしょうが、
大切な人にやってもらいたい仕事ではありません。
リスク回避策を施していると聞いても、それを観る私を含めて否定せざるを得ません。
二面性を意識する事については、可愛いと言われていた子供時代には私にもありました。
大人になってからは森鴎外の「かのように」に共感した事があります。
でも社会生活では譲り合いや役割分担の意識が大事です。
仕事とは社会の役割を担う一員として共通の目標からの求めに応える事のように思われます。
具体的なレベルでは希望の仕事に就ける人は少ないかもしれません。
でも一方で、それぞれがオリジナルな成果を出せる配置は、社会にとって重要と考えます。
奈央さんの場合だと、女優になろうとした頃の考え方や見方を支持してくれる人達と出会えると、
良い仕事が出来るような気がします。
現実社会は縄張り意識の調整で配置が決まる事が多いですが、
スタッフを含めた人間関係の構築は奈央さんにとってだけでなく重要だと思います。
ただ人気稼業は評価の難しさも付き物のように思われます。
感性的芸術ほど、概ね人気は良品と比例すると思われますが、その分析は困難なはずです。
原節子人気は私の生まれる前ですが、小津監督の狙いのせいだけではなかった気がします。
ネット社会で圧倒的多数の声が一般社会では少数意見の場合があるように、
メディア優先の情報社会では、聞こえて来る声が真実とは限らないのは常識です。
それは古典作品を支え続けているものでも同じかもしれません。
奈央さんの書評が私小説という前置きは誠実と思いました。
現状の正解はそれぞれの人の五感の中にだけありそうですが、
その人にとって正しい判断基準に気づけた体験を持つかどうかが大事なように思われます。
それは人生の選択でも同じです。私は切ってはいけない人に気づけなかった失敗を悔いてます。
でも私にとって切るべき人や考えがあったのも事実と思います。その善悪や正誤とは無関係に。
奈央さんの書評を読みました。苦しんでおられたのですね。いつか舞台とか映像で奈央さんが涙と鼻水をたらしている演技を見たいですね。本当の演技は虚で真実だと思います。
「波」4月号での奈央さんの書評、冊子を本屋で入手し、拝読させていただきました。(新潮社の電子書籍サイト「Shincho LIVE!」でも掲載されていますね)
奈央さんの女優としてのご自身に対する想いや、演技を通じて役の感情を表現することが内から沸きあがるものを存分に発揮できる場であることが、
原節子さんとの対比を交えて論じられた書評から伝わってきました。また、ご自身の内面をこれほどリアルに評していらっしゃることにとても感心しました。
「鏡を叩き割りたい衝動」の一節は、確かに普段拝見する奈央さんの優しい雰囲気からはとても想像できないですが、奈央さんの負けず嫌いにつながる熱いパワーを連想させる一節ですね。
叩き割りたい衝動に駆られるほどのストレスと孤独を抱えていらしゃったことには応援する立場としてはショックを受けましたけれど、
今は解消されてるとのことでホッとしています。(解消法の3行日記、いいですね。)
自分を演じること、どうしても状況に応じて必要な部分もありますよね。
いままでの奈央さんも今の奈央さんも、奈央さんが優しい女性であるために、そして人間として素敵であるためにご自身が選択できる最善の道を進まれていると思います。
間違いなく奈央さんの糧になっていると思いますし、おそらく奈央さんが感じている以上に周りの人から信頼・人望を得ていると思いますよ。
奈央さんは、やっぱり文科系の方なんですね。 書評 を書いてしまうとはすごい才能です。 しかし、卓上カレンダー を入手し損ねたのはまずかった・・。 直筆サイン入りですか・・?? (T_T)
こんにちは、先月はNAO’S WAYが無かったため、お仕事お忙しいみたいですね。
書評、拝見させてもらいました。奈央さんらしいとても良い感じがしました。
演者を始め、表舞台の方はどんなときも、笑顔で振るわないといけないのでストレスも思った以上なのでしょうか。
私も見習い家族で奈央さんの方法で物事を解決していきたいと思います。
奈央さん始め周りの方々お身体どうかご自愛ください。
本当の君はどこにあるのだろう。それは君にしかわからない。
途中で送信して、申し訳ございません。
続きです。
体にはくれぐれもお気をつけくださり、
お仕事頑張ってくださいねぇ…
いつまでも応援してます!
奈央ちゃん!大好きです!!
奈央ちゃん!こんばんは。
Nao's way更新ありがとうございます。
本屋さんに注文していた「波」4月号がきたので、書評拝読させて頂きました。
今回文章を書く事に緊張した...とあったので、どんな内容なのか少しドキドキしながら自分も読んでいきました。
書評を読み進むなかで、芸能界と言う特別な環境のなかで、ストレスや孤独を感じ日々「女優 南沢奈央」でいなければいけなく、そして鏡を叩き割る衝動に駆られる奈央ちゃんの心境を思うとやるせない気持ちになりました...
10年間第一線で「女優 南沢奈央」であり続ける事はそこに様々な葛藤があって
芸能界で挑戦し続けてる奈央ちゃんって改めて凄い女優さんなんだなぁ〜って思いました。尊敬します...
今 自分の周囲の環境そして自身の事で、日々悩み、もがき苦しんでいます...
出口の見えないトンネルの中にいる様です。
でも、今回奈央ちゃんの書いた書評を拝読させて貰って、少し楽な気持ちになっている自分に気付く事が出来て、奈央ちゃんから何かヒントを教えて貰えました。
ありがとう!奈央ちゃん!
ネガティブじゃなくポジティブにいきますねぇ…
これからもNao's way楽しみにしてます!
それ
『波』の書評、読みました!
奈央ちゃんの書評は毎回読んでますが、今回例の「鏡を叩き割りたい衝動」の文章を読んで「うそでしょ!?」と思いましたが、奈央ちゃんの素が分かったような気がします。
『原節子の真実』、私も読んでみようと思います。
ちなみに今、『書店ガール』シリーズを読んでいるのですが・・とっても面白いのでおすすめです!
ぜひ読んでみて下さい♪
3行日記ですか。
良さそうですね。
1度しかない人生、楽しまなくては損。
楽観的に、無理せずに、楽に行きましょ。
現状から逃げたくなれば、立ち向かうもよし。
逃げちゃったってもよし。
楽に過ごしていると、
やな事あっても、ちょっと考え方変えるだけで、
その事を逆に楽しめたりするんですよね。
波での書評、読みました。奈央さんも当然ながら悩んだりするのだなあ、無理してほしくないなと思いました。一方、真剣味のある情熱にエ-ルをおくりたい気持ちになりました。ちなみに、私の持つ奈央さんのイメ-ジは「陽だまり」です。
<普段から自分で自分を演じるようになった。“優等生”“良い子”を得た代わりに、ストレスと孤独も積み重なっていった。
この部分が自分と重なり、共感しました。
3行日記の習慣良いですね。
早速今日から書いてみます。
「こんにちは」、ブログを読ませて頂きました。
南沢さんについて、何も知らない人が第一印象だけで判断した場合、
清楚で知的な雰囲気を感じますし、実際に高学歴でもあるので、
時には、違う自分を演じることも必要かも知れませんし、
芸能界という、特殊な世界で御活躍をされている以上、
時には、自分ではない自分を演じる必要も有ると思うのです。
私も父親の会社を継いだ時、
無理に背伸びをしたり、分かった振りをしてみたり、
人にどう思われているのか?等々、本当に神経質なぐらい気になりました。
でも、¨自分は自分でしかないのだな・・・¨と思うようになり、
「ありのままの生き方」を意識して、
自分自身に対して、正面から向き合うことを心掛けるようにしました。
自分を演じることに疲れてしまったり、
演じたことによって、逆に第三者から誤解されてしまい、
反って、自分自身が傷付いてしまったする事も有りました。
世間を見渡せば、逆に自分を演じない人など、
世の中には居ないのでは?と思うのです。
私は、今の南沢さんの存在そのものが、
私に「夢」や「希望」を与えてくれています。本当に有難く感じています。
子どもの頃を思い出して見ると、
何となく毎日が楽しくて、そして幸せで自由だった・・・
振り返って見ると、そんな気がしました。
でも大人になり、社会人となって、毎年、年を重ねていくと、
悩みも多くなってきている事に気付かされます。
どちらにしても、一生に一回の人生ですから、
成るべく前を向いて、ボジティブな生き方をしていきたいものです。
なおさんこんにちは!
カレンダー買って家に飾ってあります!
なおさんらしい表情やこんな顔もできるの??っていうような表情もとても素敵です。めくるのが楽しみになります。
ストレスの発散は自分はほとんどしてません。
行くならカラオケぐらいです。
3行日記いいですね。
少し探してみようと思います。
お体に気をつけてください。これからも応援し続けます!
南沢奈央さんこんばんは!そして、初めまして!
初コメントです!よろしくお願いします!
以前に奈央さんをテレビで観て、ファンになりました。それから観ない時期が長くて、先日ドラマで奈央さんを観ました!
*私が観てない間に奈央さんはたくさんメディアに出演していらっしゃったんだと思います。私の視野が狭いばかりに…。申し訳ありません。
それから奈央さんが出演した作品のレンタルDVDを探して、少しずつ観ています。
凄いです。さらに奈央さんのファンになりました!
書評を書かれたんですね。中々できない経験だと思います。書評をお願いされるってことは本当に凄いですね。
書店を廻って奈央さんの書評、そして本を読んでみたいと思います。
奈央さんも本気で鏡を叩き割りたいと思ったことがあったんですか。
私もありました。高校生の頃です。゛優等生゛゛良い子゛でいようとしてました。でも廻りには、言い方は悪いかもしれませんが、私から観たらあまり真面目に見えないように過ごしてる人もいて。
私はその人達みたいにしてたら怒られてしまうと思ってやっていたのに、真面目にやらなくてもあまり怒られない人達を見てたら鏡を殴りたくなったり、壁を蹴りたくなるときがありました。
今はそういうことはありません。
すみません。私の身の上話をしてしまいました(-_-;)
今回の文章を読んで奈央さんの文章は重ね重ねになりますが、凄いと思いました。
読みづらい文章では決してなくて、読みやすい文章です。自分の中にスッと入いこんできます。
文章の中には中々できないような表現も散りばめられていて。
本をたくさん読んだりしたからこそできる表現だと思います。
体調に気をつけながら、お仕事頑張ってください!
これからの1日1日の日々も奈央さんにとってキラキラ輝く日々になりますように♪
これからもずっと応援しています!
奈央さんこんばんは!
奈央さんのエッセイが詠みたいです!
波
南沢奈央さんこんにちは!そして初めまして!
昨日初コメントしたのですが、反映されてなかったり途中で間違って送信してしまったりしたので、このコメントが反映される頃には『虹』のコメントがどれだけ記載されるか分かりませんが…(。>д<)お気持ちを悪くさせてしまったらすみません。
初コメントの気持ちでコメントします。
何年か昔に南沢奈央さんをメディアで観てファンになりました!
それ以来観ることがなくて、先日テレビで奈央さんを観ました!
*私が観てない間に奈央さんはたくさんメディアに出演していらっしゃったんですよね。私の視野が狭いばかりに…申し訳ありません。
それから奈央さんが出演したドラマのDVDをレンタルして少しずつ観ています。
改めてファンになりました!
気持ちの面で一層強く、って意味です!
『波』で書評を書かれたんですね!
書評を書くなんて、並大抵じゃできないと思います。そこからだけでも南沢奈央さんの凄さが伝わってきます。
今から間に合うか分かりませんが、できるだけ足伸ばして入手して読みたいです!
奈央さんも鏡を叩き割りたいと思ったことがあったんですか。私が観たことのある奈央さんからは想像がつかなかったので、少しビックリしました。
私は女優の詳しいことは分かりませんが、自分とは正反対の人間を演じることもあるでしょうし、常に社会と付き合っている限り、自分を演じることは避けては通れないことなんだと思います。
そういった面から考えると奈央さんはとても苦しんでるのではないかと思うし、辛いのではないかと思います。
(ここから少し自論になります。ご了承ください。)
人間、ストレスは何らかの理由でたまっていきます。そしてそのストレスを何らかの形で、方法で発散しなくては崩れてしまいます。
いつか奈央さんのストレスが暴走、爆発寸前まで達したとき。鏡を叩き割ることで奈央さんのストレスが少しでも発散されて、苦悩から救われるなら、最終ですがそれも1つの手段ではないかと思います。
以上、自論を述べさせていただきました。勿論怪我をするリスクがあります。奈央さんに辛い思いや苦しい思いはしてほしくないし、させたくないです。
私も高校生の頃鏡を叩き割りたいと思ったことがありました。
自分を演じても、良いことがなかったり。苦しくなって、馬鹿馬鹿しく思ったことがありました。その頃は鏡を叩き割りたいと何度も思ったし、壁を蹴りたくなるときもありました。
時間はかかると思いますが、これまでのNAO'SWAYを観てコメントをしていきたいと思います。もしコメントを目にする機会があればそのときはよろしくお願いします。
これからもNAO'SWAY楽しみにしてます!
奈央さんも体調に気を付けながら、お仕事頑張ってください!
今日という1日も。そして明日からの日々も奈央さんにとってキラキラ輝く日々になりますように♪
奈央ちゃんこんにちは。
映画主演おめでとうございます。
韓国語勉強したかいがありますね。
僕の地方でも上映されれば拝見して、奈央ちゃんがどんな演技を見せてくれるか楽しみたいと思います。
地方のケーブルテレビが制作しているので、全国放送かわかりませんが、僕の地方ではないので、もし見れなかったらごめんなさい。
どうかこれからもお身体に気を付けて、お仕事頑張って下さいね。
一生応援します。
粘土の正体は「不安」でしょうね。
奈央ちゃん!こんばんは。
明日からいよいよ5月!GWもスタートして撮影で忙しいとは思いますが、体調など崩されたりしてないですか?
奈央ちゃん!やりましたねぇ!
主演映画「HANA〜ひとつ。」おめでとうございます。
福井県鯖江市河和田地区と韓国扶余郡を舞台に繰り広げられる純愛ストーリーという事で、映画館のスクリーンで奈央ちゃんを観れると思うと今からワクワク、ドキドキでめっちゃ映画の公開が楽しみです!
必ず映画館に観に行きますねぇ…
地元の人達との交流した様子など、スタッフダイアリーで拝見して、とっても楽しそうで良かったです。
撮影もまだ続くと思いますが、体にはくれぐれもお気をつけて頑張ってくださいねぇ…
奈央ちゃんと僕達ファンは「HANA〜ひとつ。」ですから。
いつまでも応援してます!!
そして奈央ちゃんの側にいつまでもいます...
大好きです!
奈央ちゃん!こんばんは。
明日からいよいよ5月!GWもスタートして撮影で忙しいとは思いますが、体調など崩されたりしてないですか?
奈央ちゃん!やりましたねぇ!
主演映画「HANA〜ひとつ。」おめでとうございます。
福井県鯖江市河和田地区と韓国扶余郡を舞台に繰り広げられる純愛ストーリーという事で、映画館のスクリーンで奈央ちゃんを観れると思うと今からワクワク、ドキドキでめっちゃ映画の公開が楽しみです!
必ず映画館に観に行きますねぇ…
地元の人達との交流した様子など、スタッフダイアリーで拝見して、とっても楽しそうで良かったです。
撮影もまだ続くと思いますが、体にはくれぐれもお気をつけて頑張ってくださいねぇ…
奈央ちゃんと僕達ファンは「HANA〜ひとつ。」ですから。
いつまでも応援してます!!
そして奈央ちゃんの側にいつまでもいます...
大好きです!
死ぬことで全て終わるなら、こんなに楽なことは無いですね。
映画の公開楽しみにしてます。北海道にも小さいけど羊蹄山とかあります。是非こちらにも来て欲しいと思います。札幌でまた赤十字のイベントはまた、尚央さんに逢えたら嬉しいです。
「原節子の真実」を読みました。女優になったきっかけは家族の影響があるかもしれませんが、自分の考えをしっかりもっていた人なんだなと思いました。そして強さを感じました。奈央ちゃんの書評を読んでいたので、とても気持ちが入り込んで読めました。小説以外の本を久しぶりに読んだのですが、とても読みやすかったです!原節子さんの「東京物語」を観たことがあります。静かな話し方や佇まいが印象に残っています。原節子さんの本を読んで知的な所や奈央ちゃんの素直で芯の強いところは、どこか似ているような気がします。
奈央さん、こんにちは~。
5月になりましたのでお忙しいとは思いますが
手が空きましたらで結構ですので
NAO'S MESSAGEの更新もして頂けると嬉しいな~♪
いつも楽しみにしていま~す♫
こんばんは。奈央さん。
NAO'S MESSAGE更新ありがとうございます!
そう。新緑の季節ですね~。目に優しい季節でもあるのかな~。
ただうちの家の周りは雑草の伸びがこの時期は凄まじく
草取りを少し怠けるとあっという間に空家ではないだろうかと思うほど伸びてしまうのです。
7月・8月よりこの時期の方が草の成長は間違いなく早いのかな~とも思います(笑)。
奈央さんはやはり紫外線には気をつけなくてはなりませんよね!
そう5月から紫外線は強くなっていくのですが
たしか6月は梅雨入りをする時期にも関わらず紫外線量は8月と同じぐらいだったような気が。
違っていたらすみません(笑)。
そしてお誕生日まであと1ヶ月を切りましたね~!
奈央さんのお年でしたらお誕生日はぜんぜん喜んでいいお年ですよ~~!
そして出来たらお誕生日イベントとかやってほしいです~!
あと話は変わりますが5月1日に400cc献血してきました~。
ほんとは4月にしときたかったのですがなかなか行く機会がとれなくて(笑)。
でも無事できてホッとしています(笑)。次回献血可能日は9月20日で~す。
それでは暑くなってもきますので
奈央さん体調に気をつけて下さいね~!
26回目の誕生日、1カ月前 ――
高校、大学、デビュー10周年……
これまでは公私ともに変化や節目が多い期間だったのですから、ひと息ついてみたら、少々感傷的な気持ちが込みあげてきてしまったとしても不思議はない、と思ってみたりなんかしているのですが、どうなんでしょう…
(いわゆる「思えば遠くへきたもんだ」というやつなのかもね ――と言っても、これからまだまだ、たくさんの変化や節目を経験されることなのでしょうが)
いずれにしましても、充実した幸せな25年を積み重ねたうえでの26回目の誕生日でしたら、それはやっぱり、きっと、喜ばしいことに違いないですよってね。
奈央ちゃん!こんにちは。
Nao'sMessageに書いてある様にさわやな季節ですねぇ...
でも日中は夏を思わす程暑い日もありますが、いかがお過ごしでしょうか?
映画の撮影など、多忙な毎日だと思いますが、体調など崩されたりしてないですか?
奈央ちゃんの姿を観るのは勿論の事ですが、声を聴けたり、直筆の字を見ても
奈央ちゃんの人柄や優しさが伝わって来て、あったかい気持ちになりホッとします。
いつも元気を貰ってます。
ありがとう!奈央ちゃん!
来月6月15日は、26回目の誕生日ですねぇ...
喜んでいいと思いますょ!
更に素敵な奈央ちゃんでいて下さいねぇ
ずっと応援してます!!
奈央ちゃん大好きです。
御無沙汰しています。
最近は、半袖のシャツ1枚で丁度良いような、本当に過ごしやすい季節になりましたね。
夏と勘違いしてしまうような暑い日が続いた日もありましたが、御加減はどうですか?
明日から暦も変わり、もう6月なのですね。
箱根登山鉄道の車中からのあじさい鑑賞は、お勧めです。
来月は参議院選挙、8月後半からは「リオネジャネイロオリンピック」が始まりますね。
南沢さんは、今年の夏はどんな過ごされ方をされるのですか?
オリンピックのリポーターをやってくれれば、
地球の裏側で開催されるオリンピックでも、毎日、朝方まで観てしまうと思います。
自分にとって、オリンピックも南沢さんも、見ているだけで幸せな気分になれるんです。
お仕事、これからも頑張って下さい!!
copyright© Marks & Co. All Right Reserved.
当サイト上の画像・テキストの無断複製・転用を禁止します
僕は『波』の書評読みました。
奈央ちゃんも同じ女優として、原節子さんへの思い、奈央ちゃんが自分の事のように素直に表現していたと思います。
奈央ちゃんの葛藤は少なかれ、誰でも持っていると思います。
多少違っても。
三行日記いいですね。
僕も初めてみようかな。
『原節子の真実』読んでみようと思います。
奈央ちゃん家族で応援しているので、健康に気を付けて、お仕事やプライベートを充実させて下さい。
一生応援しています。