NAO'S WAY

NAO'S WAY

nao_20160226_01.jpg

モノの寿命。


 「このバック、いまでも地方ロケの時に奈央持ってる時あるよね!(笑)」
 この間のSTAFF DIARYで話題に出た、わたしが長く愛用している旅行バック。17歳の時に出したファースト写真集にも、18歳の時のセカンド写真集にも写り込んでいました。そしてマネージャーさんのご指摘の通り、今でも使っています。両写真集に写り込んでいるというこの事実、気づいていたファンの方は果たしていらっしゃるのでしょうか。わたしはつい最近まで気付きませんでした。そしてさらにマネージャーさんはこうも言いました。
 「奈央って、物持ちがいいよね~」
 確かにな、とは思いました。バッグに限らず、中学時代から使っている洋服もあるし、さらには小学生時代から使っている文房具だってあります。だけれどわたしは決して、物を長く使おうと、大切に丁寧に使っているわけでもなんでもありません。「物持ちがいい」という良い言われ方をしましたが、白状します。わたしはただ、「物を捨てられない」だけなのです。
 捨てられないのは、捨てる理由がないから。もっとも、新しいものに関心があれば、新しいものに買い替えるという考え方ができるのでしょうが、わたしは無関心に近いのです。さらには貧乏性なのか、古かったり汚れていたり難があっても、使える限りは、捨てないで使い続けてしまいます。その辺は無頓着なのです。物の捨て時の見極めは、わたしには難問です。
 
 わたしの部屋の壁に掛けられた時計は、もう1年以上も『8時43分』を示しています。これは電池が切れただけなので、新しい電池を入れればすぐに動き出して正しい時刻を知らせてくれるのですが、そのあたりも無頓着なわたし。時計としての役目は果たしてないけれど、部屋のインテリアとして役目を全うしてくれている気がするので、時計が止まっていても気になりません。
 止まった時計を見て、“使えない”とは思わないのです。朽ちて針が落ちでもしない限りは、この時計に触れることはないような気がします。だけど、止まっていると分かりつつもつい時間を知りたくて時計を見てしまう自分がいるということは、電池を変えて動かした方がいいのでしょう。もし新しい電池を入れても動かなかったらその時はお別れの合図なのだと考えると、案外気に入っていた分寂しいんだろうな。……やっぱりもうしばらく『8時43分』でいさせてみようと思います。

 そんなわたしですが最近新しく買い替えたものがあります。それは普段外出時に使っているイヤホン。コードの表面部分が破けて、内側にある、音を伝えているであろう線がむき出しの状態になっていました。だけどそれでも問題なく使えていたので買い替えようとは思いませんでした。
 そんなある日、電車の中でいつも通りにイヤホンを使用してラジオを聴いていた時のこと。そろそろ目的地に近づいてきたかなと思って、電車内のアナウンスが流れた時に左耳だけイヤホンを外したら、右耳に流れているはずのDJの方の声の全く聴こえなくなりました。右耳だけ聴力が急に衰えた!と戸惑って耳を澄まし、遠くからなんか聴こえるなーと思ったら、左手に持った“L”と書かれたイヤホンからでした。“R”への回線が壊れたのでした。
 そしてついに新しいイヤホンを購入。6年近くお世話になったイヤホンは引退になりましたが、片方だけはまだ生きていると思うとなんとも捨てるには至らず、カバンに入れておくのでした。

 物を捨てられないわたしは、こう思います。出来るのなら、捨てる時が“物の寿命”であってほしい、と。
 10代から使っている例の旅行バッグも、底でも抜けない限りは使い続けていくはずです。


BLOG LIST

COMMENT

  • 全然気付きませんでした。ついつい確かめてしまいました確かに写っつていますね!
    捨てる時が、物の寿命は確かに正論だと思います。使える限り使う、長く使っている物ほど使いやすく自然と愛着も湧いてくる、でもそんな物って結構がさつに使っているけど壊れないんですよね!それが捨てられない理由の一つでもあると思います。
    結論!奈央ちゃんって物欲が低いのかな?新しもの好きではないようですね!奈央ちゃんの隠れざる精神好きです。

    ひいさん

    []

  • 奈央さんこんにちは!
    カバンが写っているなんて全く気付きませんでした笑。物が捨てられないのは僕もあります。でも、溜めていってしまうと大変なことになります。もうすぐです引越しをするのですがその準備をしている際に大変なことになりました。小学校からの教科書や体操服など溜まりに溜まっていてものすごい量でした。そこで決心しました。いらないものは全部捨てることにしました。ですが捨てるにしてもゴミ袋の数が10個以上になってしまいました。ごみ回収の人に大変迷惑をかけてしまいました笑。奈央さんも気をつけていないと後々大変なことになりますよ笑。
    あと1か月程でスペシャルドラマ「素敵な選TAXI」が放送されますね。今からすごく楽しみにしています。絶対に録画してDVDにもダビングして永久保存版にします!笑。まだまだ寒い日が続きますが体調を崩さないように頑張って下さい。いつまでも応援しています。このメッセージが奈央さん本人に伝わることを心から祈っています。これからも頑張って下さい!

    三田(みー)さん

    []

  • 物持ちが良いと捨てられないことは、何だか紙一重のような気がします。僕も物を捨てるのが不得意で、中学時代から使用している筆箱やハンカチがあります。買い換えたら?と言われても、使えるし良いやと思ってしまい、結局ずるずると。まだまだ使っていきそうです。

    みちさん

    []

  • 物持ちがいいのはいい事だと思いますよ!
    まだ使えるのに、直ぐに新しい物に目移りして買い替える人もいますが、勿体無いと思う事も度々! でも、消費電力やスペース、交換部品の問題で新しい物に買い替えたりもありますが・・・電気コードやその辺の被服が破れている物は、仮に使えても即補修か買い替えをした方がいいです。何らかの支障が出てきます。いくら無頓着でも、そこは気にしましょう(^_^;)

    俺も、今使ってる自転車は、約20年乗ってます(高校時代から)でも、先日鍵を失くしてスペアを使ったら、長年の劣化で鍵が合わなくなってさすがに驚きましたが・・・自転車屋に持って行って、解錠を依頼する予定!もし、無理だったら買い替えかな

    ウチ自体も、色々な物が物持ちがいいです。今一度、見返してみたら、奈央ちゃんの周りにも、長年の使用品がそれなりにあるかもしれませんよ!! 物にもよりますが、物は大事にしましょう。

    ハマ夏さん

    []

  • ZEROいつも見ている父さん世代です。30年余前に買ったNCAAのスタジャン、マジソンスクウェアガーデンのバッグ、愛国⇔幸福の切符、今も手元に有ります。捨てられない病です?。ZERO出身の女優さんは必ず大成します!。父の経験則。・・・昔は「レンズは探る」なる物がありましたね。

    ゴーヤーマンさん

    []

  • 奈央ちゃんの物を捨てられない気持ち、わかります。奈央ちゃんの長く愛用している旅行バックは、お気に入りで愛着があるので、ずっと持ち続けられるのかもしれませんね!たとえあまり使わなくても、捨てる理由がないと捨てられないというのもわかります。止まった時計は、つい時間を見てしまうのは気になりますが、掛けたままでもインテリアとして思える奈央ちゃんの大らかさですね。奈央ちゃんのイヤホンの片方が壊れたときの戸惑い、そして捨てずにカバンに入れておくところは、なんともかわいいですね。奈央ちゃんが言うように、捨てる時が物の寿命であるのが、いいと思います!

    ヤマグチリュウヤさん

    []

  • 私もモノを捨てられない性質です。
    某テレビ局のロゴ入り時計を何年も使い続けて、りゅうずが回らなくなって役に立たなくなった現在でも、未だ机の中にありますし、中学校の生徒手帳も机の中にあります。
    ただ、イヤホンについては、しょっちゅう壊すので、何度も買い替えています。つい先日もiPhoneのイヤホンが片耳が壊れたので買い替えたばかりです。私はもっと大事に使わなければいけませんね。

    白野弁十郎さん

    []

  • 家にも長く愛用している物がひとつ

    マグカップ

    25年前に当時住んでいた所の近所にできたDIY工務店(ホームセンター)のオープンセールでなんとなく買った物。
    もらい物のおしゃれなティーカップセットや、ステンレスの断熱マグカップがあるのにコーヒー入れるのはこの古いカップじゃないとダメ。その他、朝昼晩のお薬飲む時、ボトルのジュースなどをくみ分ける時、はてはだいたいの容量わかってるから計量カップのように使ったりと、なにかにつけ彼を使ってしまうんです。(^^)

    捨てられないというより、捨てる理由がない(付けられない)という所でしょうかね。

    直樹さん

    []

  • いやぁ〜本当共感します。
    自分もなかなかモノは捨てれません。
    壊れたり、破れないとまず無理ですね〜。
    服なんて、特にアウターは滅多にどうこうならないですしね〜。
    ただ一つだけ、無頓着ではなく(?)時計の電池はすぐ変えます(笑)

    来週の静岡のゼミは落選してしまいました💧
    応募多数なんですね。
    非常に残念です。
    ぜひまた生奈央さんを観れるイベントをよろしくお願いします。
    モバイル会員特典なんかはないんですかね(笑)

    藤野 貴志さん

    []

  • 神秘的な視点から感想を述べさせてもらいますと…
    確か、「大切にしてきた物には神様が宿る」―という考え(九十九神?)が昔からあったかと思いますので、南沢さんは常に神様に囲まれているということになりますな。

    もう少し真面目な視点から述べさせてもらいますと…
    南沢さんは「物を捨てられない」のではなく、内部むき出しのイヤホンの場合のように「使えるので問題なし」という本質重視の合理的な考えと、止まっている時計の場合のように「インテリアとしての役目がある」という余裕と遊び心がある考えの双方を使い分けることの出来る柔軟な判断力があるのでしょう。(まあ、傍から見る人によっては「優柔不断で言い訳をしているだけでは?」と苦笑いすることもあるでしょうが、そんな時は… …無視しておきましょう)

    差し出がましいことを述べさせてもらいますと…
    古いイヤホンの使い道としましては、以前にヘアメイクさんから頂いた「白いベアーちゃんの縫いぐるみ」にお洒落アイテムとして装着してもらう ―という方法もございますよ、と。

    少々脱線して個人的なことを述べさせてもらいますと…
    捨てることができないものは、多大な感情移入をした本や映画など。
    月日の経過とともに、かつては理解しきれなかった登場人物の心理が新たに判ってきたりして我ながら呆れるほど’付き合い’が長いです…
    良く出来た”物語の寿命”もまた、長いものです。
    (個人的には『まんまこと』や『マメシバ一郎』もそうなってきております)

    げじひとさん

    []

  • 卓上カレンダー申し込みました!!
    このカレンダーの寿命は長くさせたいです!!ものを大切に使おうとブログ見ておもいました。応援しています!

    ターゲットさん

    []

  • 似た者同士
    よろしく

    市民さん

    []

  • 奈央さんこんばんは!

    物を大切に使っていることは、物に対して感謝の気持ちや心のよりどころが深い人だと感じました。
    奈央さんのとても優しい気持ちがものにも伝わっていつまでも壊れなかったりして長い間、物持ちがいいんですね
    奈央さんに使ってもらえる物たちは、しあわせな役目に感じていますね!

    奈央さんからまた良いこと学びました
    いつも応援しています(^-^)

    ぺぺんさん

    []

  • こんばんはー。
    いつもブログみてます!

    奈央さんは、とてもごく普通な女の子…って感じが大好きです。
    そばにいてくれたら、嬉しい感じの女性ですね。優しいひとは、モノにも優しいのだと思いますよ~。
    使い続ける…素晴らしいこと。丁寧に、気遣いながらなんだろうなぁ…って感じます。

    これからも優しさを注いでください。
    今後の活躍期待しています。

    かえる行政書士有資格者さん

    []

  • 玉稿のアップされた2月26日は、今から80年前、帝都を震撼さしめた陸軍将校の蹶起のあった日。私の母校(高校)は蹶起将校の占拠地域内にあって、ちょっとしたドラマがつたえられています。その歴史の舞台となった、麻布六本木の第一師団歩兵三聨隊の庁舎・兵舎は、文化庁の不見識で、今はガラス張りのウネウネした国立新美術館に改築され滅失。計画地からもれた庁舎の「肩口」だけが佇立しています。
    本来は、あのままリノベーションできた建物でした。欧州なら絶対そうしています。

    そしてまた、この26日、同じ事件の舞台である九段会館(軍人会館)の解体・高層化が取り沙汰。311地震の折、ホールの天井材が落下という不幸はありましたが、躯体には問題なく、会館前の地下トイレ(失敬。今は使われていませんが、貴重なもの)や濠の風致と一体で保存活用すべきものです。
    ちなみに地元の区議会からは保存要望の決議なされましたが、東京駅前の中央郵便局と同じで、どこまでききめがあるものやら。。。

    一見、関係ないことを愚痴っているようにおもわれたかもしれませんが、「物持ちのよさ」「止まった時計もインテリア」「モノの寿命まで使う(看取る)」・・・
    昔から「ものの冥利」といいますが、南沢さんは、今の刹那主義、金の亡者・・・カネのためなら文化財的なものだろうが、専門知だろうがかなぐり捨てる、というのの真逆の、凄く成熟した・・そういうと年寄りじみて不味かったら、まだお若いのに、ものの見方に余裕がある「文化人」「趣味人」だなあ、と。
    いい戯曲、いい随筆の書ける天賦の才があるのではないかといつも痛感。

    お節介ながら谷崎の「陰翳礼讃」、志賀重昴「日本風景論」、荷風や花袋の小品、長谷川堯「建築有情」、ラスキン「建築の七灯」、ハイデン「場所の力」なんぞ、お暇な折是非目を通していただければ、戦後日本の文化的な貧困と頽廃が際立って感じられるのでは。。。

    脱線。南沢さんの母校。池袋構内についてですが、大学斯くあるべし。
    歴史的な文物を一顧だになく打払い、ガラス張りにして鼻息荒い大学は、まずいけません。

    順智坊さん

    []

  • 僕も奈央ちゃんと同じように物を捨てられません。
    10年以上使っている物が結構あります。

    僕と奈央ちゃんと似たところがあって嬉しいです。
    似た者同士ですね。

    これからも素晴らしい文章をお届け下さい。

    一生応援しています。

    太陽さん

    []

  • 捨てるタイミングは難しいよね。
    特に大人になってから。
    私は数年前から意識して、使っていない物を捨てる様にしてます。スッキリするし整理整頓出来た気がしますね。
    でも、奈央ちゃんは使ってるんだよね。
    底が抜けるまでかばん使ってね(笑)

    M2さん

    []

  • 価値を失った時が物の寿命。

    4世さん

    []

  • 奈央さん。こんばんは~。おかわりありませんか。
    今月2回目のNAO'S WAY更新ありがとうございます!
    いつも更新とっても楽しみにしていて
    今回も楽しく拝見させて頂きました~!
    そして私思ったんです。
    それはね。
    今度生まれ変わったら
    奈央さんの部屋の時計か奈央さん愛用のイヤホンに生まれ変わりたいなって!
    だってそうしたら奈央さんにきっと大事にしてもらえそうなんだもの。
    今度神社行った時、お賽銭してお願い事する時に
    ジャンボ宝くじの1等当選祈願と一緒にそのことをお願いしま~す(笑)。

    逆境おやじさん

    []

  • なぜは、どうでもいいのかもしれません。実際にながく、大切に使ってもらいたいと思っているのだと感じます。

    都会のくまさん

    []

  • わかります!
    私も奈央ちゃんと同じく、物は壊れるまで使うタイプです。

    高校時代から着ている服やお弁当箱もあるし、小学生の頃愛読していた『ちゃお』の付録も未だに使っています。


    使えるのに捨てるのももったいないし、長く使うとそれだけ愛着が沸きますよね♪
    奈央ちゃんと共通点がまたひとつ増えて、すごく嬉しいです。

    6日のイベントは残念ながら落選だったので行けません…。
    もう2月も終わりですが、体調に気を付けてお仕事頑張って下さい(*^^*)

    かりんさん

    []

  • お部屋の時計は、奈央さんが電池の交換をしてくれて、また元気に動き出してくれたらいいなと思います。きっとそのほうが奈央さんも時計も幸せですよね☆

    長く愛用している物が多いのは、物に対してそんなに不満なく無意識であっても好意的に感じているからこそ永く使えているのだと思いますので、奈央さんの心の優しさと大らかさが伺えます。それに物を選ぶ際のセンスがいいことも、実は永く使えている大きな理由かもしれませんよ。
    奈央さんのように目新しいものに振り回されないということは、とても幸せで羨ましいことかもしれませんね。

    さて、今年はうるう年ですが、2月29日というと、奈央さんが主演された「赤い糸」を思い出しますね(奈央さんの演技にとても感動しました)。またしばらくぶりに観たくなりました。

    MIYAMOTO Kenさん

    []

  • 「ものの冥利」を考えれば、直せるものは直して、寿命になるまで使い続ける。
    別の方が書いておられましたが、永く在る品には「九十九神」る宿るやも。あなかしこし。
    また、別の方曰く「価値を失ったら寿命」と。
    では「価値」とは何ぞや?
    ものの価値は、単純な使用便益(使えるか否か)や、交換便益(金銭換算。売れるか否か)という Sachlich な側面だけでは考えられないですよね。
    自分にとって何か。自分の記憶・愛着の中での存在。。。価値は多様・多面的です。

    今の日本。家電など具合が悪くなると「買い換え推奨」か「買った方が安いですよ」がまだ大手を振ってますが、瀬戸の茶碗から庭、寺、近代建築などは、それこそ九十九神の領域。まだ使えるのに「使いづらい」「高いビルでボロ儲け」でどんどん潰す。

    例えば、この随筆のアップされた日の80年前には帝都を震撼させる事件がありました。
    事件事態の評価は未だ混乱してますが、その後の日本の進路に大きな影響を与えた重大事件。が。その証人である site は次々に滅失。
    第一師団一聨隊は跡形もなくミッドタウンに。
    三聨隊庁舎は転用可能だったのに国立新美術館に。
    そして今、御濠端の九段会館(軍人会館)まで解体・高層化の危機に。
    天井材は大地震で落ちましたが躯体は堅固。壊さず文化財が至当。
    目先の小銭で、こうした「記憶」「歴史」の証人を抹殺するのは、大袈裟にいえば歴史を考える視覚的な契機を失い、記憶喪失の民族をつくりだす・・・

    南沢さんの「捨てられない」「物保ちがいい」は、自分の来し方行く末を考えるのに必要なものを大事にしようという・・・「尚古」というか、「勿体無い」発祥の国の民だなあ、と(笑)
    最近「断捨離」と称して、狭い家の活用、当座のスッキリを重視する流行があるようですが、ものの冥利を考えるとどうなんでしょうね。
    特に本などは捨てられませんよね。

    順智坊さん

    []

  • 奈央ちゃん、せめて電池は^^;
    オクローくん(仮名)も、へろっへろで「ごはんまだ~っ?」って泣いてるかもしんないし(ね?^^;)

    ふるほんあります♪さん

    []

  • 私は物持ちがいいというのかわかりませんが小さいころ集めてたものとかは捨てられませんね。反面消耗品扱いのものは予備の予備の予備まで備蓄しておくので心機一転するときは一気に捨てたりします。とはいうもののわずかでも愛着があるとずっと持っておく方です。この前も引っ越しで独り身にしては物が多すぎて高くつきました。これから暖かくなってきますね。季節の変わり目ですがお元気で。

    シュウさん

    []

  • 私も中学生の頃から持っている白いジャンパー、今も着ること多いです。男ですが、まだ入りますね。黒いジャージのズボンも、中学生頃から使っているものがまだ履けるので使ってますよ(笑)

    別に大事にしてるとかそういう意識ではないんですが、なんかまだあります。入るから着ます、そんな感じです。

    そこまで必要だと思わない分野の新しいものにはお金かけないで逆に、食事や酒呑んだり、歌ったり、付き合いの方を楽しみます。食べたり呑んだり、演歌歌うことが好きです。物に対して、必要だと思うもの以外には無関心に近いかもしれないです。使ってるものはずっと使ってるものもありますし、もたなかったものはさすがに捨てますけどね

    でも奈央さんおもしろいですね。
    人それぞれですし素敵だと思いますが、物を捨てる理由がないということは、捨てる理由がないよう、大切に使っているのでは?と思いました。奈央さんのお人柄だとも思います。

    さすがにイヤホンは私は買い替えちゃいます(笑)
    歌にうるさいんで、よい質で聞けなくなったら寿命だと解釈して私は買い替えちゃいます。人それぞれってことなんでしょうかね。物は考えようというのか

    でも、物を捨てるときが寿命であってほしいってのはとても分かります。中途半端なとこで捨てるのも、なんかあれですよね。最後の最後まで使いきっちゃいたいのはあります(^_^;)

    奈央さんに1つお聞きしたいことがあるんです。「女優として歩む上で、目標ってありますか?」いつか日本アカデミーで賞とるとか大きなものでも、小さなものでも

    私は4月から地下鉄の駅員になります。夏頃にはどっかの駅に配属されて働いてるだろうと思いますが、運転士やって、最後は駅長になるのが目標です。目標を持って歩みだします。

    奈央さんも、人も、物も、お芝居も大切に燃焼して頑張って下さい!

    なっくんさん

    []

  • 奈央ちゃん、こんばんは。
    ボクはケータイかな?いまだにガラケーなんですヨ。(笑)
    スマホにしたいっていう気持ちもあるんだケド、
    なかなか今のが使いやすくて・・・www
    もう、同じ機種を6、7年ぐらい使ってるかな~?w
    もう、ボタンも壊れたり、外装も剥げてきたりして、見栄えも悪くなってるんだケド、なかなか。
    電話も出来るし、メールも出来るんで、ついつい機種変する機会を逃しちゃうんだよね~(^^)

    さて、3月に入り、そろそろ暖かくなってきますね。
    奈央ちゃんは花粉大丈夫かな? 季節の変わり目なので、体調にはくれぐれもお気をつけて。 では。

    ま~くんさん

    []

  • 相変わらず奈央さんは頑固ちゃんを抱えているようですが、
    身近のマネージャーさんによく見てもらっているのは何よりです。
    競争の厳しい女優の仕事を続けていくためには、
    営業スタッフの存在は更に重要になって行くと思われます。
    2045年問題に関連する番組で竹内薫さんがコメントしていました。
    今後、人工知能が多くの仕事を人間から奪うのは必須なので、
    新しい仕事を創造することが生き残りのカギになるとのことです。
    2000年問題の時は確率以上に危機感を煽り過ぎと思ってましたが、
    2045年問題については、素人ながら大げさではない気がしてます。
    無人運転どころではない本当のXデーの時期は不明瞭ながらも、
    遅かれ早かれ科学の進歩は人類に価値観の大転換を強いそうです。
    性善説を信じたいです。

    白熊さん

    []

  • 奈央ちゃん!こんばんは。
    Nao's way更新ありがとうございます。

    物が捨てられない気持って、とっても良くわかります。自分も奈央ちゃんと一緒で、10年以上捨てずに使ってる物があります…
    人それぞれ考え方や、物に対する価値観が違う様に、物が捨てられなくてもOKだと思います。
    使える限りは、捨てないで使い続けてしまう
    奈央ちゃんに、自分はめっちゃ共感します。
    6年近く使っていたイヤホンも捨てずに、バッグの中に…奈央ちゃんって本当に優しい人なんですねぇ…
    イヤホンもきっと喜んでいると思いますョ...
    色々な事に、感謝の気持ちを忘れたら駄目ですよね!
    毎回 素晴らしい文章を拝読させて頂き、時には ホッコリさせて貰ったり、気付く事がたくさんあります。
    ありがとう!奈央ちゃん!

    これからもNao's way楽しみにしてます!!
    いつまでも、いつまでも応援してます。
    笑顔のカワイイ奈央ちゃん!
    大好きです。

    小沼裕二さん

    []

  • 「こんにちは」、今日は5月並みの暖かさになるそうですね。
    昨日、南沢さんのブログを読ませてもらいました。
    私などは、ついつい、モノが有る事を当たり前に思ってしまい、
    粗末に扱ってしまう事も多いです。
    ブログを読ませてもらっている内に、何だか自分が恥ずかしくなりました。

    モノを大切に扱わない人や、直ぐに買い替える人というのは、
    意外と、人との接し方もぞんざいな扱いをする人が多い様な気がします。
    逆に、南沢さんみたいにモノを大事にする人は、
    お金も、そして周囲のヒトも、大切にする人が多いと思うのです。

    節約家でもあり、倹約家でもある南沢さんですが、
    でも、どうも長く持たせようと、
    常日頃から、意識して残しているという訳でもないみたいなので、
    節約家というよりも、モノに対する優しさがあったり、
    モノに対する本当の価値を理解している方なのだな・・・と感じました。

    時計についても、私自身、凄く考えさせされました。
    モノの価値や寿命というのは、きっと自分が決めるものなのですね。
    そして時計というのも、単に時間を確認する為だけに在るのではなく、
    インテリアのアクセントにもなるのですね。
    見方を変えれば、一種の嗜好品みたいにもなる訳ですね。

    南沢さんを見ていると、モノを大切にする、その気持ちと、
    人を思いやる、その心は繋がっているんだな・・・と感じました。

    読んでいてビックリしたのは、南沢さんでも電車に乗られるという事です。
    やはり、帽子やマスク、メガネなどで顔を隠したりして乗っているのですか?
    気付かれると、周囲からジロジロと見られたリ、寄って来られたり、
    話し掛けられたり、盗撮されたり等々、色々と面倒なことが有りそうな気がします。
    私だったら、多分、見て見ぬふりをして、自然な感じで観察していると思います。
    そして、最後に一緒の駅で降りて、
    サインを貰って、握手をしてもらい、写真を撮らせてもらって帰ると思います。
    意外と図々しい性格なのかも知れません。

    ブログを拝読していたら、何となく南沢さんの事を、庶民的で身近な存在に感じました。
    才色兼備、そして「人徳」の有る「南沢奈央」さんだからこそ、
    余計に応援したくなります。

    「これからも、持ち前の明るさで頑張って下さい!!」


    masaさん

    []

  • 直筆メッセージの字がツボです(かわいすぎっ^^)

    ふるほんあります♪さん

    []

  • もったいない、3R の心掛けは良いことと思います。(程度もありますが(^.^))
    ただ、時計の電池は替えましょ。焦ってる時に誰かが見て、判っていても間違う可能性や電池が液漏れしている可能性があるから。
    物質文明…特にパソコンなんか物は使えるのにHW仕様面やソフトで実質的に使えなくなる。大切にしたって…古いから…憤りを感じます。

    せきさんさん

    []

  • 物持ちの良さはいい時も悪い時も…
    いい時は、「まだあった!」
    悪い時は、「また買っちゃった!」
    物持ちの良さは、記憶力と相まってその力を発揮する…かな(^^)

    泳ぐたいやきさん

    []

  • お疲れ様です。今月は更新2度目で楽しみにしていました。

    奈央さんの掛け時計のはなし、普通の人なら電池交換して使い続けているかもしれないですけどオブジェとしての感覚、物の見え方凄いと思います。

    私の自宅の掛け時計も30年近く動いています。

    今度、止まったら奈央さんみたいにオブジェにしてみましょうかね!?

    高野貴光さん

    []

  • 奈央さんこんにちは!
    素敵な選TAXI最高ですね!今ドラマの再放送を見ているのですがおもしろいですね。タクシーに乗っている時の話もおもしろいのですが喫茶店での会話の方が僕は好きです。スペシャルドラマ楽しみにしています。これからもがんばってください。より多くのテレビに出ることを楽しみにしています。このコメントが奈央さん本人に届くことを願っています。

    三田(みー)さん

    []

  • 本日卓上カレンダー到着しましたv(^_^v)♪この10周年カレンダーのおかげで私も10年どころか後100年ぐらい人生楽しめそうです(^_−)−☆

    粂山隆志さん

    []

  • 『波』に掲載されております文章を拝読致しました。
    色々と思うこと、感じること、考えたことがあるのですが、果たして南沢さんに対して勝手なイメージをもちたがる立場の人間がコメントしていいのかどうか…
    私は自分では、人を見る目がある(ただし、その見る角度はあまり褒められたものではありませんが)と思っているので、南沢さんの”影や幻”ではなく”人柄そのもの”を見定めたうえで肯定・支持させてもらっているつもりですが、自信をもって「誤りはない」と言い切れるはずもないし…
    あるいはただ単に、私が南沢さんの文章を読み間違えているだけかもしれませんし…(そうだったら良いのですが)
    ですので、以下、迷った状態で綴らせてもらいますので、文章にまとまりがなく言葉の選択も含めて乱雑になります。ご容赦下さい。


    南沢さんの本業である芝居以外では、『ガクケン』『サイエンス』、この『NAO’SWAY』は続けられる限りは続けて欲しいです。
    もちろん、これらでさえも内外の事情がおありのようで「避けていたり、配慮せざる得ない内容がある」「場面に合わせて作り笑顔やお決まりの言葉で流している」と思えるところがあるようですが(申し訳ありません。私はこういった勘繰りが癖になっていますので)、しかしそれでも、これらは南沢さんが自分らしいままで取り組めるもののはずですし(『サイエンス』の公開収録は充分にリラックス出来た状態で臨まれているか微妙ですが)、これらに関わる周りの人々も(全員ではないかもしれませんが)そんな南沢さんをそのまま迎え入れてくれているとみています。
    もしそうなのでしたら「ご家庭や心底打ち込める本業以外に、自分らしさを保持できる場所があるのは恵まれたことだ」と、こんな私でも言い切れますので、南沢さんの心の拠りどころとして大切にして下さい。
    (騒々しいバラエティや「人形扱いされている」ような感覚になってしまうかもしれない雑誌の写真撮影は、気乗りがしないのでしたら ――全てを断るのは不可能でしょうが―― 無理はなさらないで下さい)

    その本業である芝居ですが、自分から溢れでた感情に満ちた演技がCGなどで削られてしまうのは悔しいでしょうが、残念ながらこれは、ある程度は仕方がないことなのでしょう。
    ドラマや映画はポピュラーアートなので、仮にそれが人間の本質に迫る表現であっても、他の幾人かの人達の価値観によって、より多数の価値観に合うように薄められてしまうものなのだと思います。
    しかし、削られても薄められても、本物の感情表現の痕跡や欠片を見つける人は必ずいます。妥協が続いて情熱が消えかかってきた時は、このことを思い出して頑張って下さい。(私も出来る限り見つけていくつもりです)

    女優を引退された原節子さんが、それに代わる”自分らしさを実現できるもの”を探し出せていたのかどうかは存じませんが、もし将来、南沢さんが「引退する」という決断をされる時は(当面は無いでしょうが)、せめて”代わりとなるもの”が見つかるまでは女優業を続けてください。(女優という存在を過剰に崇める人がいて、そのような扱いや認識に苦しみが募るかと思いますが、それでもです)
    少々大袈裟ですが、思うに、いくら”自分らしさ”を守っても、それを表現できる次の場所や手段がなければ、今度は自分自身を持て余して苦しむことになるでしょうから…(私は実際にそのような経験をしたとは言えませんが、程度の低い似たようなものは知っていますので、ついそのように考えてしまいます)


    ―― 以上です。本当に無礼な内容の文章を長々と申し訳ありませんでした。

    げじひとさん

    []

  • 【反省文】
    先述のコメント……我ながら酷いな。まとまりがないのと的外れなのはいつもの事だとしても、今回は余りにも偉そうで、決めつけていて、知ったようなことを言い過ぎている…           一体、何様のつもりなんだか。
    しかも、南沢さんが勇気をもって生身の自分の一端を晒しているのに対して、こちらは匿名の存在として隠れたまま…
               ……これは無責任どころか…――卑怯だよなぁ…
    (少なくても、自分がそうされたら腹が立つ)

    まぁ、こんな奴の言葉ですので、先述のコメントは当然のことながら真に受けないで下さい。
    しかし、南沢さんの演技はこんな奴の心にすら響くものがあるのです。ですので、これからも”人間の真の感情”に満ちた芝居に取り組んで頂けたらと思います。

    ――そして、これからも厚かましくもコメントを投稿することをお許し下さいませ。


    げじひとさん

    []

  • こんにちは~♪♪
    インテリアな時計!!(^^)v
    。。でも電池は取った(交換)した方が良いですよ。
    電池から液漏れしてその部分が腐食することがありますよ~。
    メーカー品でもです、、。では。(^^)/

    どすがとす♪さん

    []

  • ミドリムシについてお話があります。いつか出逢えたらね。

    市民さん

    []

  • 「こんにちは」、最近は、随分と暖かくなりましたね。

    2日前に、横浜の「赤レンガ倉庫」に行って来ました。
    単なるショッピングでしたが、館内を歩いていたら老眼鏡が置いてありました。
    私みたいに視力が良い人間程、反って老眼の症状に気付きやすいそうですよね。
    試しにメガネを掛けて見ると、余りにも良く見えて一気に視界が広がりました。

    「赤レンガ倉庫」は、1号館・2号館の空いたスペースを使って、
    年間を通じて、必ずイベントを開いていますよね。花の祭典を開いていましたが、その全てが幻想的でした。
    この写真を南沢さんにも見せたいな・・・と思っても、写真を貼り付けられない所が非常に残念です。

    それと、子ども達の春休みを利用して「オーストラリア」に行って来ました。
    実は、南沢さんにお菓子を買って来たのですが、
    所属されている芸能プロダクションへ送っても良いものなのか?を聞いてみようと思ったのですが、
    インターネットに電話番号が載っていませんでした。
    唯、口に入れたりするものは、抵抗が有ると思うので、何か飾り物でも送りたいと思っているのですが、
    こういった物は、送っても大丈夫なものなのだろうか?と凄く悩みます。

    masaさん

    []

  • コメントのアップ、どうも有難う御座います。
    横浜の赤レンガ倉庫の花が凄く綺麗でした。写真を見れる様にしました。
    「ハラグループ」で検索→トップページの「原正幸のさがみはら徒然草」の中の、
    「赤レンガ倉庫にて・・・」に入れておきました。丸で南沢さんを見ているようでした。
    お忙しいとは思いますので、本当に御手隙の時に少し見てやって下さい。
    (でも、これはアップしないで下さいね)

    masaさん

    []

  • 奈央さんこんばんは!
    旅行バッグ写真集に写りこんでるんですね!
    …でもわたし奈央さんの写真集持ってないんです。
    どこかで見かけたら入手したいと思います。
    20代になった奈央さんの写真集観たいです!
    今のところ制作、発売の予定は無し…ですかね?

    小学生や中学生の頃に使ってたものを今でも使ってるなんて凄いです!
    私も物捨てられないです。
    いつかは物を捨てたりして整理していくのは必要なことだと思います。
    絶対必要までは言いませんがやっても良いことかなと。

    奈央さんのように捨てる理由がない、というのはわたしにとって新境地の考えでした。
    針が止まってる時計でもインテリアとしての役割を全うしてる…おしゃれですね♪


    NAO'SWAYを読んでいると色々な新しい考え方や表現に出会えて楽しいし、嬉しいです。
    奈央さんの文章は読んでいて引き込まれます。
    奈央さんの文章や表現、考え方大好きです。
    勿論奈央さんのことも大好きです!
    これからも応援します!

    さん

    []

  • 私も捨てるのが苦手です。南沢さんのそこんとこよくわかります。
    小学校の時の使い古しのノートを持ってるのですが、半分以上が白紙なので「何かのメモ用紙に使えるかな」と思って、30年近くたちます。自分でも「いつ捨てんねん!」って思ったりします。

    話は変わり、ひとつ気をつけてほしいのが古くなった乾電池。液漏れすると非常に危険なので、外しておくべきですよ。ヘタすりゃ、掛け時計そのものが部屋のインテリアとして使えなくなるかも、です。

    最近こちらのブログを読み始めたのですが、とても自然で素朴な考え方しておられるのだな、と思いました。
    南沢さんの考え、共感できるところ多々ありますね。

    今年は猛暑です。体調管理が例年以上に気をつけねばなりませんね。そのうえで南沢さんの今後のご活躍、応援しております。

    泰弘@大阪さん

    []

  • 8時43分。
    物理的にも針に負荷が高い位置ですね。
    今、〇〇観てます。いつも健康的なあなたは魅力があり、憧れます。
    風邪気を付けましょう!

    山ちゃん♡さん

    []

トックとコリン

copyright© Marks & Co. All Right Reserved.
当サイト上の画像・テキストの無断複製・転用を禁止します