NAO'S WAY

NAO'S WAY

nao_20160210_01.jpg

「今回、傑作です」。


 先日、フラッと後楽園遊園地へ行った。母と弟と、テーブルウェアフェスティバルというイベントで東京ドームに行ったその帰りに、寄ってみることにしたのだ。そしてバイキングとジェットコースターに乗った。
 家族の中でわたしは、絶叫系に乗ると喧しいことで有名なのだが、今回も相変わらずの喧しさだった。バイキングでは起動した瞬間から、「キャー」と悲鳴を上げ、船が揺れている時も悲鳴はもちろんのこと、「顔が寒い!」だとか「体が浮く~!」とか、「うるさくてごめんなさーい!」と口から飛び出していってしまうのだ。隣で母はわたしの絶叫を聞いて爆笑し、弟は“自分は決してお姉ちゃんのように騒がぬ!”と静かに楽しんでいる。
 そしてバイキングで反省したわたしは、次は大人しく乗ろうと心に決めて、ジェットコースターに向かった。が、その心意気も虚しく、早速ジェットコースターが動き、上向きになり昇り始めた途端、口から出ていた。
 「こわい、こわい、こわい、こわい、こわい……」
ひらすら連呼。こわかったなら言ってくれれば良かったのに、と後で母に哀れまれたほどだ。「こわい」の言葉が止まらなかった。

 実はわたしは、ジェットコースターなどの絶叫系アトラクションがとても好きだ。“こわい”よりも“楽しい”が勝る。後楽園遊園地のジェットコースターも前に何度か乗ったことがあるし、“こわい”という印象は全くない。
 ではどうして「こわい」と連発してしまったのだろうか。
考えてみるとそれは、自分なりの楽しむための術、のような気がするのだ。実際に“こわい”という気持ちはあるけれど、さらに恐怖心を煽って、その後のスリルの興奮を増強させているような感じ。もちろんそれはわざとではなく、感覚的にやっていることなのだけれど。
 
 寒い時に、「暑い!」とあえて言って奮い立たせている人がいて、わたしは寒いものは寒いよ、と理解できなかったけれど、今は分かるような気がする。
スキーに行く時、スキーに行くと決めた時から滑り始めるまで、「楽しみー!」と何度も言っていたのだが、言うたびにすごく心が躍る。食事も「美味しいね」と言い合って誰かと食べる時、さらに美味しく感じられる。スポーツ観戦でもただ黙って腕を組んで観ているより、「がんばれー!」と大声で応援したときの感動たるや。
 デビューした当初取材で、自分のチャームポイントはどこですか?と聞かれ、困って、そう思ったことはなかったけれど、他の人があまり持っていないものだからと、「八重歯」と答えた。むしろ少し邪魔だと思い始めて、歯の矯正を始めていた頃だった。だがチャームポイントとして答えたその瞬間から、急にすごく魅力的なものに思えてきて、愛着が湧き、八重歯が他の歯たちと並んでしまうのが惜しくさえ思ったのだった。

口に出すと、強く意識するようになり、その気になる。
いい方向に作用すればいいが、ネガティブな感情も同様だということを忘れてはならない。愚痴なども誰かに話してしまうと、“なんとなく”辛いことや嫌なことが、“確かに”辛く、嫌なことになってしまう。

これは経験的に感じていたことなので気を付けていたのだが。
「Nao's Wayを書きたいのだけれど、最近頭が回らないんですよねぇ……」
先ほどマネージャーさんと話していて本音をつい漏らしてしまった。
頭の回転が悪いながら書き上げた今回の文章、どんな言葉でも補いきれないけれど、少しだけ自分が楽になるので言わせてください。
ね、傑作でしょ!?

BLOG LIST

COMMENT

  • うん、傑作^^

    ふるほんあります♪さん

    []

  • 傑作ですよ!もちろん!笑笑
    最後まで文をよんでようやくタイトルの意味がわかって面白かったです笑
    これからも応援します!!

    ターゲットさん

    []

  • 奈央ちゃんの文章は、どれも傑作です!奈央ちゃんが感じたり思ったりしていることを知ることができるのが、うれしいです。奈央ちゃんが絶叫系の乗り物で、思いっきり楽しんでいる姿が浮かんできました!そして奈央ちゃんの喧しさが、なんともかわいいですね~。寒い時に「寒い!」とあえて言って奮い立たせる、分かるような気がします。チャームポイントの「八重歯」の話は、なんか素敵ですね!口に出すことは良いことですよね。ね、傑作でしょ!?の言葉に、奈央ちゃんの可愛らしさを感じ笑顔になります!!

    ヤマグチリュウヤさん

    []

  • 確かに!これは傑作です!笑えました。あんなに絶叫系は得意だと豪語していたのに、その発言から絶叫系に乗れば涼しい顔して、”楽しいい”を連呼しバンザイをしている姿を想像していましたが、これじゃあお化け屋敷と変わらないかも!?怖さを紛らわす為、自然と素直に声を張り上げてしまうのでしょうが、でもそれでも乗るんだ!”根っから好き”ではなく”好き”なんですよね!横に座って見てみた~い!思わず抱きしめるか、ドン引くか、私は前者を望みます!が喧しい奈央ちゃん見てみたい!
    寒い日が続きますが奈央ちゃん、スタッフの方々風邪やインフルエンザには気を付けて下さい。そして三月には我が静岡でお会い出来ることを嬉しく思っています。心よりお待ちしております。

    ひいさん

    []

  • 更新ありがとうございます☆いつもの如く、とても読みやすかったです!
    共感する部分が多く、確かにそうだなぁ、うんうん。と、ブツブツ独り言を言いながら読みました。

    私も絶叫系に乗った時は、相当喧しくなります(笑)
    でも「うるさくてごめんなさーい!」と文章を言えるほど冷静ではないので、ひたすら悲鳴を上げて、「こわいこわいこわい・・死ぬ死ぬ死ぬ・・!!」と単語を連呼しています。
    多分、私と奈央ちゃんが一緒に絶叫系に乗ったら、きっとすごいことになるだろうなぁ、と想像するとちょっと面白いです(#^^#)

    実は絶叫系に乗るのが苦手なんですが、友達や誰か人と一緒だと悲鳴を上げつつもそれを乗り越えられている自分がいて、恐怖感が達成感や自信に変わって不思議だなぁと思います。

    また更新楽しみにしてます♪

    かりんさん

    []

  • はい。傑作です(笑)。

    私は、絶叫系苦手で、乗ると兎に角うるさいです。
    周囲の人は必ず、周りの人が静かです。
    同乗する人は笑います。絶叫マシンなのに。。。

    言葉に出すと意識するのはわかります。
    夜寝る前に愚痴ると更に頭にきて寝れなくなったり。

    八重歯は、たしかに昔は目立ってましたが、最近気になる事なかったな。
    笑った時に八重歯可愛かったな。

    M2さん

    []

  • 奈央ちゃん傑作ですよ。
    僕も子供の頃ロスのデズニーランド行って、絶叫したことあります。
    大人になってからは、男なので弟さんみたいに静かにしています。
    でも奈央ちゃんのように声を出す方が、楽しいかもしれませんね。
    色々とプライベートの方でも、沢山楽しんで充実させて下さいね。
    一生応援しています。

    太陽さん

    []

  • 好きなことでも、仕事とか、やらないといけないと思うと、だんだんやる気がなくなるととはありますもんね。まして世の中に発信されることてすから気も使われると思います。間が空いても気楽に、その気になった時に書くことにされたらと思います。それにしてもうちの家と違って兄弟や親御さんと仲が良くて羨ましいです。ふと遠いなと感じました。

    シュウさん

    []

  • 昨日「最上の命医」の演技を観ていて、達者だなぁと思いました。
    ただ今回のNao’s Wayを読んでいた時は「栞と紙魚子」を思い出しました。
    普段は苦手そうなハイテンションの爆発は危ういのだけど、
    奈央ちゃんファンとしては楽しかったです。
    でもここの文章を考えるのに時間を使うのはもったいないです。
    ここは思いついた時の落書きが相応しい場と思います。
    ただ演技から純文学の世界観を知っているのを感じる事があります。
    上目線になってたら恥ずかしいけど、
    テレビで観られる若い女優さんには珍しい気がします。
    物語作家としての才能があるかどうかは判りませんが、
    将来、もっと本音を語れるようになったら、
    作家に挑戦してみたらどうだろうかと思います。
    もっともその前に、
    お母さんになれば赤ちゃん専属の絵本作家になるでしょうね。
    その時は頭を使ってあげてください。

    白熊さん

    []

  • (今回の文章は)「傑作です 傑作です 傑作です」
    (南沢さんの頭の回転は)「悪くないです 悪くないです 悪くないです」
                        ―― 皮肉ではなく、本当に。

    (南沢さんの文章は)「面白いです 面白いです 面白いです」
              ―― これも皮肉ではありませんので、悪しからず。

    ただ、愚痴やネガティブな感情の溜めこみすぎにはご注意を。時には吐き出さないと、後々、お身体やお心に負担がかかってきますよってね。

    それでは最後にもう一度、
    (次回作も)「楽しみー! 楽しみー! 楽しみー!」
    (これからも)「がんばれー! がんばれー! がんばれー!」
                      ―― 以上、大変失礼致しました。


    げじひとさん

    []

  • はい!傑作ですよ。

    大田原剛さん

    []

  • 奈央さんこんばんわ。
    落ち着いた役が多いせいか絶叫系のアトラクションでも割と冷静なのかと思ってたんですが結構声出ちゃうタイプなんですね。
    まぁ冷静だからこそ楽しめる方法を無意識に選んでるんでしょうけど。
    ホントに怖い人は声も出ないですからね(笑)
    更新の頻度上げていただけるんでしたら短い文章でも構いませんし、今日は○○の撮影でしたーとかだけでもいいと思いますよ。
    本人にとっては大したことなくても他人にとっては新しいことだったりしますからね。
    特にファンにとっては爪伸びてたんで切りましたーくらいのことでも嬉しい報告ですし、えー奈央さんでも爪伸びるのー!?くらいのことはコメントはさせて頂きますよ。
    節分やバレンタインなどイベントも多い月ですしそのへんの出来事含めまたの傑作楽しみにしております。

    ウマいこと夕蔵さん

    []

  • 哲学的な文章で、ビックラポンです。
    ジェットコースターに乗る家族の心理について、の博士論文かと間違えてしまいそうです。
    多忙な中、ファンの方々に配慮しての投稿かと思います。有り難うございます。
    私は、奈央さんがご家族と楽しくアトラクションを楽しまれた事が、とても楽しく読ませていただきました。
    私も暖かい気持ちになりました。
    これからも、楽しいご家族でありますように!
    ちなみに、私はジェットコースターは絶対に無理❗❗

    たびさん

    []

  • 奈央さんスタッフの皆さんこんばんは

    今回も、家族と楽しい行楽の様子をその場面が思い浮かぶ、ほのぼのした文章がなんだか癒される気持ちになりました。ありがとうございます!

    奈央さんも大変忙しく活躍されていますので、本当に気持ちが向いた時に書いてくれればいいと思います。

    お身体に気をつけて頑張ってください。いつも応援しています(^-^)

    ぺぺんさん

    []

  • 奈央さん。こんにちは。
    NAO'S WAY更新ありがとうございます!
    奈央さんが絶叫系の乗り物が好きという事にまずはビックリしました!
    そして乗られた時に大声を出して楽しまれるなんてまさに想定外でした~!
    奈央さんのイメージとしては湖とかでボートに乗り
    静かに本を読んでいるイメージが私の中では勝手に出来上がっていたものですから(笑)。
    あと奈央さんの何か物事を楽しむ時に声を出すと更にその行為自体が倍加して
    楽しく感じるという考え方。すごく参考になりました~!
    私、恥ずかしながら大声を出すという事がまるっきりないのです。
    今度私も勇気を出して恥ずかしがらずに頑張って振り絞って声を出してみます!
    そう私。
    勇気を出してはじめての大声!!頑張ります!!
    そしてNAO'S WAYについて何を書いていいか悩まれる時があるとの事ですが
    どうか悩まないでください!!
    私は奈央さんの事はなんでもいいので知りたいので
    (良いことも悪いことも(悪いことはないかもしれませんが)ひっくるめて)
    どんなことでもいいです!
    今日はお休みだったので夕方まで寝てしまいましたとか
    たまにちょっと走ってみたらすごく疲れちゃいましたとか
    最近ではトマトが凄く美味しく感じる様になりました(笑)とか
    そんなただただ起きた事だけ感じた事だけでもいいのでたんたんと書いて頂けるだけでも嬉しいです!
    それでは風邪などが流行っているらしいので
    奈央さんも体調を崩されないようにお気をつけて下さいね~!

    逆境おやじさん

    []

  • 絶叫系・・・俺は絶叫系は一切駄目なので「よく言葉が出るな」といつもの感想! 一度、ジェットコースターに乗ったら、その後ずっと死んでました(汗)
    だから、遊園地とか行っても、そういう乗り物は一切乗らずに(笑) ディズニーランドの『カリブの海賊』の、最初の少し落ちるのが限界ってくらいで(^_^;)
    富士急の『グレートザブーン』最初は乗り気でいたんですが、いざ乗って上に行ったら、思ったより落差があって「それ聞いてない、ちょっとヤバい」と思って・・・まあ、後の祭りなんですけどね。
    奈央ちゃんと一緒に遊園地とか行ったら、ちょっと満足させられないかも。でも、乗らなくてもそれなりの楽しみ方もあるので大丈夫か(笑)
    富士急には行けないですな

    ハマ夏さん

    []

  • 下り坂に差し掛かる所で

    「落ちるーーーーー!!!!!」

    カーブで

    「すっごいスピードで曲がるのーーーー!!!!」

    などと叫んでしまうんですね。なんとなくわかります。。。(^^)

    思ったことをそのまま口にすることによってすっごくスッキリしたいはずなんだけど、時にはそうならない。なかなか難しい物ですねぇ。

    直樹さん

    []

  • 奈央さんこんにちは!
    「Nao'sWay」毎回拝見させていただいています。奈央さんはジェットコースターとか乗ってもあまり叫ばないのかと思っていましたが意外ですね笑
    僕はあまり叫ばないですけどσ(^_^;)
    いつか奈央さんと一緒に遊んでみたいですね。奈央さんの経歴を見ていると尊敬する人物が奈央さんになってきました。勉強もしながらテレビにも出演してそれでしっかり大学に入り卒業したのを読みました。また、人見知りを治そうと奈央さん自身頑張っているということも読みました。そのようなことを読んでいくうちに奈央さんを尊敬できるようになってきました。テレビに出ているところを見てもがんばってコメントなどしているのを見てもっと頑張って欲しいと応援しています。3月に東京の方へ行くのですがその際に会うことができたら幸せです。体調に気をつけてあまりムリせずに頑張ってください。いつまでも応援しています。

    三田(みー)さん

    []

  • もちろんめっちゃ傑作っすよね〜(^ ^)

    全然、大丈夫っすよ!
    いつも素晴らしい文章で楽しませてもらっています。

    八重歯はイヤと思うこともあったかもしれませんが、チャームポイントで間違いありません(^ ^)
    食事もおいしいねって言いながら食べることに反省しなきゃです💧

    藤野 貴志さん

    []

  • 書けない時は、今まで書いた記事が自分の書いたものならば、それを読み返した時何を感じるかで自分の変化・成長も分かる事でしょう。
    その時響いた事・新たに感じた事、そんな事を感じていると新たに自分が中から目覚めてくると思いますよ。(以前書いた事とは全然違う事が降りてくる事もあるでしょう。楽しいですね。)

    とうさんさん

    []

  • 傑作です!

    僕は絶叫系が全く乗れませんが、奈央さんの文章からは生き生きした楽しさが伝わります!

    みちさん

    []

  • 物事を楽しむことがとても上手でいつも内面からキラキラ輝いていらっしゃる奈央さん、本当に素敵に思います。
    今回の後楽園遊園地での楽しみ方もそうですし、普段発信されているいろいろな話題からも、楽しむことの上手さを感じます。

    口に出すと、その気になって気持ちが高まること、確かにありますよね。
    ときによっては、前向きな言葉を口に出すことで周りの人たちにもいい雰囲気が伝わったりすることもあったり。
    そんなわけで、今日も気持ち良く一日を過ごしてもらえたら嬉しいなと思い、奈央さんに語りかけたいと思います。
      「今日も良い日ですね。」

    MIYAMOTO Kenさん

    []

  • 傑作です!傑作です!何が傑作かと言えば、それは奈央ちゃん自信です(≧∇≦)そして奈央ちゃんに会えた私たちの人生にとって大傑作です(((o(*゚▽゚*)o)))

    粂山隆志さん

    []

  • 『宝くじが当たった、宝くじが当たった』
    と口に出して強く意識付けしてみた。
    少しだけ自分が楽になるので言わせてください。 
    ね、貧乏性でしょ!? 

    4世さん

    []

  • 毎回楽しみに読まさせて頂いています。皆、大作や傑作、美しい文章を望んでいませんょ。勿論そうすべく気をつける向上心は必要と思いますので悩むのもありでしょ。有言実行、自己暗示の意味では口に出す意義はあるし悪いことは聴いて貰えれば半分になる。昔は沈黙は金で無言で実行する美学がありましたが今の時代にはそぐわないのでしょうね。……という様に、読み手に色々考察させる事を読み手は楽しんでいるのだからそれだけでも傑作ですよ。奈央さんの知性も汲み取れるし、気楽に宜しく(^^ゞ

    せきさんさん

    []

  • 奈央ちゃん!こんばんは。
    Nao's way 更新ありがとうございます。
    最近頭が回らないなんて...
    そんなことないですョ...
    奈央ちゃん!「安心して下さい! 傑作ですよ!!」
    仕事の休憩中に、コーヒー飲みながら読んでたら
    「顔が寒い!」「体が浮く〜!」「うるさくて、ごめんなさ〜い」そして「こわい、こわい、こわい」の連呼!危うく噴き出す所で、爆笑しましたょ〜
    奈央ちゃんらしくて、めっちゃかわいいなぁ〜
    って思いました。
    僕も奈央ちゃんと一緒で、声出しますょ
    「うぉー」とか「やめてー」など(笑)
    奈央ちゃんと一緒なら、喜んでお供します!
    ナンッテ…

    いつも素敵な文章で、毎回楽しく読んでいます。
    飾らない素顔の奈央ちゃんをNao's wayで、書いてくれたら…そう思います。

    初めて奈央ちゃんの舞台を、東京芸術劇場で観劇してからもう1年が経とうとしてます。早いものですねぇ…
    また奈央ちゃんに、逢いた〜い!

    それでは、体に気をつけてお仕事頑張ってくださいねぇ…
    いつまでも いつまでも応援してます!!
    笑顔が素敵で、とってもかわいい奈央ちゃんが大好きです!

    小沼裕二さん

    []

  • 最上の命医スペシャル、観ました。白衣姿の奈央さんも凄い素敵でしたね。まだまだ続編、連ドラになればいいのにと思いました。
    静岡のイベント、これからですね。
    遠くて断念しましたが、また、北海道のイベントありましたら、いち早くお知らせお願いします。今年も奈央の活躍、いっぱい見たいと思います。よろしくお願いします。傑作な作品に巡り会えるように、ずっと応援してます。家族思いの奈央さん、自分も見習おうと思います。

    金田 尚丈さん

    []

  • 落ちるときお腹の辺りが浮いた感じ、変な感じしますよね。あれ嫌です(笑)

    サンダードルフィンですか?あれ冬に2回連続で乗ったら、次の日わたし風邪引いちゃいましたよ^_^;

    思ったこと書けばいいじゃないですか、素敵だと思いますよ。休みは休みで楽しんで、仕事頑張ってください!

    なっくんさん

    []

  • 傑作です!
    たしかに、口に出すことで自分を安心させることができますよね!

    おしさん

    []

  • 「こんにちは」

    南沢さんとは年代が違うから、特に昔のことなどは分からないかも知れませんが、
    「東京ドーム」が、まだ「後楽園球場」だった頃は、
    アトラクションも、もっと沢山有ったのですよね。
    でも、テーマパークが誕生したり、少子高齢化の関係なども有るのかな?
    来場者が減ったみたいで、それに比例するかのように、
    敷地内に、「東京ドームHOTEL」や「ラクーア」などが出来たりして、
    段々と、園内が複合化されていきましたよね。

    ¨楽しむ術¨、凄くその気持ちが解りますよ。
    今の楽しみを一杯に感じたいというか・・・、
    「楽しむこと」を意識して、「楽しんでいる状況」も意識すると、
    人間って、もっと楽しさが増幅されたりするんですよね。凄く理解出来ます。

    南沢さんのチャームポイントは、
    自分の勝手な意見ですが、「透き通った白い肌」「うさぎのような目」「えくぼ」、
    この3つかな?と思っています。

    勿論、性格といった内面も素晴らしいですし、「人間」として、凄く魅力を感じます。

    masaさん

    []

  • 傑作ですね

    ラウールさん

    []

  • 傑作ですよ、奈央さん。って、自分で言っちゃうのかよ!とsま-ず風につっこんでみる。

    都会のくまさん

    []

  • 初めてコメントします。
    そもそもNao's wayを読んだのが初めてで、とても文体がきちっとしていて、若者風でないことに驚きました…(私もガキなのですが…笑)
    これからも頑張ってください!次回のNao's wayを気を長くして楽しみにしています。

    kameさん

    []

  • 「神代より言ひ伝て来らく 大和の国は 言霊の幸はふ国と 語り継ぎ言ひ継がひけり」
    (山上憶良・抜粋)
    ・・・なんですかね。日本人の言葉に関する感性・信仰。

    「「言い当てる」から縁起の悪いことは言うな」という年寄の言、婚礼や葬儀での忌み詞、神社祭礼での予祝の祝詞(その割合には、政治家や要人のペラペラで無責任なコトバ、目に余るもにがありますが)。

    お仕事柄か、南沢さんはさすが、言葉ー言葉の響き・言葉の力に鋭敏な感性をお持ちのようですね。繊細素朴な表情もさることながら、この辺がお芝居向きの所以かもしれません。
    今回「傑作です」。折紙つけます(笑)
    この方面で、同年代のひととトークセッションでも開いてみては?
    「いける」と思います。
    追記
    昔の「コレアリ」の録画みて、腹が痛くなり。
    コメディエンヌの才もあるんだなあ、と今更乍。

    順智坊さん

    []

  • お疲れ様です。いつも楽しみにしています。

    奈央さんいつもオフの日はご家族と仲がよろしいですね。

    お仕事などご活躍されていても、ご家族とのコミュニケーションはとても大切ですね。

    お忙しいと思いますがこれからもご活躍をお祈りしています。

    高野貴光さん

    []

  • 東北も春らしくなってきました。桜が花を咲かせようとつぼみをつけ、花咲く時を待ち望んでいます。最近、某新聞と某テレビで奈央さんを良くお見かけしますが、その土地らしい場所で、CMを撮ったらもっとお二人が光るんじゃないかと思いました。

    秋田美人さん

    []

トックとコリン

copyright© Marks & Co. All Right Reserved.
当サイト上の画像・テキストの無断複製・転用を禁止します