NAO'S WAY

NAO'S WAY

nao_20160113_01.jpg

パラレル・ターン。


≪初めのリフト≫
 二年ぶりのスキーだ。さすが越後湯沢。リフトから見渡すと、山々が立ち並び、他のスキー場がいくつも見える。だが今年は暖冬で雪が少なく、ここ何日かはどこのスキー場でも開放できるコースが限られている。東京の人間からすると、スキー場にこれだけの雪が積もっていても少ないの?と思ってしまう。現地の方のアドバイスを参考に、積雪80㎝前後のスキー場が多い中、110㎝あるというこのスキー場を選んだのだった。
 幸運なことに昨晩雪が降ったこともあって、サラサラな新雪が広がっている。コースの端あたりはまだ誰も足を踏み入れていない、真っ白に光る雪がある。わたしはあそこに行こうと心に決める。真っ白なキャンバスにいきなり黒の絵の具で描き始める時のような、ちょっとした罪悪感と、それを上回る高揚を胸いっぱいに抱えたままリフトからスーッと降りると、あまりの雪の明るさに目を細めた。

≪2本目のリフト≫
 スノボ人口の多さに驚いていると同時に、困惑している。滑っている時は、スノボの読めない動きに戸惑った。そして、コースの真ん中で座っているスノーボーダーたち。転んだなら仕方ないが、見るからに腰を下ろし休んでいるご様子。しかも友人同士で話したり写真を撮ったり。コースの端でやる分には構わないが、すごく迷惑なのである。
 スキー場には明確なルールみたいなものはないが、暗黙のルールとしてコースの真ん中で休むなど言語道断。こういう場所ではみなが気持ちよく、安全に楽しめる環境を作らなければならないと思う。ボーリングで隣のレーンの人と投げるタイミングが重なってしまった場合、右側のレーン優先、みたいな。
 わたしを挟むようにして座っている両親とそんなことを話し、苛立ちが雪だるま式に大きくなったところでリフトが到着した時、自分のスキー板と母のスキー板がもつれ、わたしは尻もちをついた。完成間近の雪だるまは、呆気なく崩れたのだった。

≪5本目のリフト≫
 今回はわたしが一番端、両親が隣り合う形で乗っている。両親は大のスキー好きで、出会った大学時代から冬になるとスキー場に通ったそうだ。
 両親は今のわたしの年の時、結婚した。そしてハネムーンは、カナダでスキー。カナダのスキー場はまったく日本とは次元が違う。まずリフトは、足の長い欧米人仕様なのか席の位置が高く、さらにはスピードが異常なほど速く、みな一度はリフトから降りるとき転んでしまうのだとか。そしてコースは広いってもんじゃない。日本みたいにコースとしてちゃんと整備されているわけでもなく、自分で道を開拓していくようなのだ。そこを滑っていくと、スキーに慣れた両親でもすぐに疲れて苦しくなる。カナダの山はそもそも標高が高く、酸欠状態になってしまうのである。
 カナダではスキー場を滑っているというより、山の中を、壮大な自然の中を、自分の身体で滑っているという感覚を味わうことができた……。と約35年前の話を、わたしは両親から生まれて初めて聞いた。その時カナダで買ったというニット帽を被った父と隣で笑う母と、わたしは同じリフトに並んで乗れることが、とても嬉しかった。

≪12本目のリフト≫
 さすがに、疲れた。疲労が膝や腿にきている。朝から何本も滑っていたらそりゃあ疲れる。慣れてきて、下まで滑ってきたらリフトの列へ足が向かい、流れでリフトにこうして乗っている。
 自分は一体何をしているのだろう。ふと思ってしまった。雪国の移動手段として、山を降りる必要があるならまだしも、わざわざリフトで高い場所まで行き、すごいスピードで滑り降りてくる。危険極まりない。
 どうして人はスキーに魅了されるのだろう。やはり、『非日常体験』だからか。まず雪の中にいるということ。そしてスキー板とストックという道具は使うが身一つで、速いスピードを出して山を下るということ。
 そういうことなんだろうな、と軽く結論づけて、この後行く温泉に想いを馳せた。

≪最後のリフト≫
 雪が舞い上がってくる。逆再生されているみたいに、雪が下から上へと上がってくるのだ。休憩後、再びゲレンデに出たとき、雪が“降り始めた”と思ったのだが、確かに今は雪がふわりと風に乗って“舞い上がってきている”のだ。
 どこからか来た雪たちがわたしの方へと向かってくる。そのうちの一つが、わたしの手袋に着地した。そいつは解けることもなく、雪の結晶として留まった。美しい六角形の姿をしていた。リフトが到着するまで、そこにいた。
 だが、降りるために前を見たその一瞬の間に、消えていなくなっていた。わたしの手袋の上に解けたのか、下に落ちて雪の仲間たちの元へと戻ったのか。
 なんとなく後者のような気がして、わたしは大切に、雪の上を滑って降りた。

BLOG LIST

COMMENT

  • あけましておめでとうございます!
    今年も応援し続けます!
    なおさんの両親は大学に出会ったんですね!
    自分も今大学生なので、そんな人に出会えるように頑張りたいと思います!
    舞台とかまたやってほしいです!

    ターゲットさん

    []

  • 奈央たん、めっちゃリフト乗ってますやん。
    ( ̄▽ ̄)今年もご活躍ください。

    西三荘のおっさんさん

    []

  • 奈央ちゃん、新年から素敵なお話ありがとうございます!奈央ちゃんがリフトに乗るごとに、いろんな情景が浮かんできました。初めのリフトから山々の風景、そして真っ白に光る雪。奈央ちゃんの気持ちの高揚が伝わってきました!2本目のリフトのスノーボーダーへの苛立ち。みんなが楽しむところではマナーも大事ですよね。5本目のリフトでは、奈央ちゃんのご両親のハネムーンのカナダでのスキーの話を聞く仲の良い親子の姿が、なんとも素敵でした!そして12本目。さすがに奈央ちゃんも疲れるだろうなと思いました。そして、文章も面白く温泉に思いを馳せる奈央ちゃん、かわいいですね!最後のリフトは、文学的でとても静かで神秘的な情景が浮かんできました。あと、ふわっとした雪に大の字に寝転がるお茶目なにゃおちゃんも大好きです!今年もよろしくお願いします!!

    ヤマグチリュウヤさん

    []

  • 奈央さんおはようございます。

    スキー場で家族との楽しいお話ありがとうございます。
    ご両親の若い頃の出逢いハネムーンにカナダに行かれたことなど色々と想像力が膨らみました。
    スキーは20代に一度やってみただけで
    足が痛く次にやりたい気持ちには、ならなかったです(*_*)
    奈央さんは、スポーツ得意なんですね
    沢山、リフトに乗った中で、最後のリフトは、雪が雪の妖精に逢いに来たんでしょうね♪
    素敵なお話しに雪が見たくなりました
    また、寒くなるようなのでお身体気をつけて頑張ってください。
    いつも応援しています(^-^)

    ぺぺんさん

    []

  • 自分はスキーやスノボはやらないので(基本的に運動全般が苦手…、でも雪国にhs「雪かき」というちょっとしたスポーツのようなものがある…言い訳。)スピードにのって滑る爽快感がちょっとわからない感じではありましたが、最後に温泉につかるという癒やしを得るためには、「温泉を最大限に満喫するには湯船にたどり着く余力だけ残すくらいな感じで思いっきりに運動しなきゃならんのだ!」
    ………などと想像しながら読ませていただきました。(・∀・)

    最後のリフトが来る頃にやってきた雪は、10数回もリフトで上がってぴゅーっと滑って来て「熱く」なった奈央さんの熱に触れてビックリしてまたどこかに飛んで行ってしまったのではないでしょうか?(^^)

    直樹さん

    []

  • 奈央さんが、我が地元にいらしてたとは、なんて光栄な事でしょう。

    スノーボード人口も増え、スキー場に活気が出るのはいいのですが、スノーボーダーには、マナーというか、ほぼ常識的レベルの事すら出来ない人が多いですよね。そういえば、いつだったかのオリンピック選手にもいましたね、見苦しいスノボの選手が。全てのボーダーがそういうわけではないのですが、やはりスキーヤーの非ではないほど目立ちますね。
    そういう人達は自分が好きでやっているスポーツが、世の中から悪い印象を持たれてしまう事になるって思わないんですかね。まぁ、周りの迷惑なんて気にしないような人だし、自分だけがよければいいんでしょうね。

    確かにスノボって動きが読めませんよね(笑)
    これは私の見解なんですが、スノボは比較的新しいスポーツで、ファッション感覚でやっている人が多いから、マナーも知らないし、未熟な技術なのに無理してカッコつけちゃう人が多いからなんじゃないかと思います。
    逆にスキーは歴史がある分、マナーも技術も出来る人が教えるって事が代々受け継がれていってる部分があるんじゃないでしょうか。親から子へ、上級生から下級生へ、友達同士とか。だからスキーを愛する人にはスポーツマンシップの意識が高い人が多いように思います。
    ちなみに、こっちでは冬の体育の授業は半日使ってスキーですよ。

    それにしても2年振りのスキーで10本以上リフトに乗るって、奈央さん、かなりの腕前なんじゃないですか。ご両親の英才教育(?)の賜物でしょうか。

    じゅんさん

    []

  • 奈央さん、あけましておめでとうございます❗今年もついていきます❗
    スキー、僕は出来なくて(^_^;) 一度行ったことがあるのですが、全く滑れず、そこから遠ざかってます。
    ですが、奈央さんの文章読んでると、滑ってるような気がして面白かったです(*^^*) 次は実際に滑るぞ❗

    みちさん

    []

  • スゴいですね〜❗️
    結局何本滑ったのですか❓
    マナーが悪いのは頭にきちゃいますよね。
    「自分は一体なにをしているのだろう」「わざわざリフトで高い場所まで行き、すごいスピードで滑り降りてくる。危険極まりない。」はめっちゃ共感します。 ずっとそう思っていました(笑)

    藤野 貴志さん

    []

  • 奈央さんいつも応援しています!
    奈央さんが人見知りだと初めは思いませんでした。僕もどちらかというと人見知りですが奈央さんはあれだけの演技が出来てバラエティーでもあれだけ喋れるのはすごいと思います。そんな人が人見知りのままだったらもったいないと思います。頑張っていってください!

    みーさん

    []

  • 奈央ちゃん今年も読み応えのあるエッセイ楽しみにしています。あの写真は越後湯沢のスキー場での1コマでったのですね!まっさらでふかふかの新雪のベット思いっきり大の字で横になりたくなる気持ち分かります。自分もやりました(笑)スキー場で知ったご両親の愛話、リフト回数による描写は、小説を読んでいるようで楽しかったです。
    私もスキーによく行きました、当時はスキーブーム真っ只中、バブル景気のさなか映画「私をスキーに連れてって」が火を点けそしてとあるスポーツ用品店のCMとミュージック「ロマンスの神様」が大ブレイク、ゲレンデではこの曲がよく流れていました。当時はすごかったですね、スキーに行くために車を四駆に買い替える!今はあまり見かけないパジェロやレガシィなどに、パジェロなんて納車待ちが4~5ヶ月なんてざら、冬になるとスキーキャリアを積んだ車をよく見かけましたが今は・・・で私もその口、レガシイに乗っていました(笑)今思えば懐かしい、金曜の夜立ちし早朝現地に着いて仮眠して15時位まで思い行っきり滑って帰路に付くなんてこと毎週のようにしていました。いつも可愛い奈央ちゃんスキーウェア姿生で見たい!
    暖冬は何処え?手足がかじかむ寒い日が増えて来ました。インフルエンザも流行始めたとか、どうぞお体にはお気を付け下さいね!ありがとう奈央ちゃん!

    ひいさん

    []

  • 奈央ちゃんおはようございます😆奈央ちゃんはスキーが好きで上手なんですね?スポーツが好きな女の子って健康的で好きです。しかし凄い体力ですね12本は凄いです。日頃ストレスが溜まってると発散する為とスピードを求めてしまうのでしょうか?まああまり無理して怪我をし無い様にしないとね。スキーも結構危ないですから。⛷(^^)僕はスキーはもう何年も行って居無いです。2~3回だけ滑った事はある位ですから大して上手ではありません。修学旅行の時に北海道で結構練習したけど今は滑れ無いかも知れません。ここ数年はスノボーが人気があるのですかね…スノボーは64の1080゜スノーボードのゲームは割と得意なんですが。ゲームと実際は違いますよね。このゲームもスピード感はあります。ちょっとお勧めです。😆スキー場のお店のカレーやラーメンは美味しかった記憶はあります。奈央ちゃんのスキーウエア―とても可愛いんだろうな。僕も見て見たいな何て思ってしまいます😆☆彡でもスキー場は寒かったと思いますが家族で温泉に入ったのかな?仲が良いのは良いなと思います。(^v^)

    オサクンさん

    []

  • 奈央ちゃんもスキーされるのですね。

    僕も雪国で生活しているので、子供の頃からスキーは親しんでいます。

    スキーで楽しみリラックスして、リフレッシュされて、よかったですね。
    プライベートも充実させて下さい。

    ご家族と楽しんだら、お仕事の方も頑張って下さいね。
    これからのご活躍期待しています。

    一生応援しています。

    太陽さん

    []

  • 雪やこんこ♪
    あられやこんこ♪
    にゃおは喜び 庭駈けまわり~♪
    (実際は”庭”やなくて”ゲレンデ”のようやけど)

    ――申し訳ありません。1月11日付けのツイッター写真があまりにも楽しげでしたので、こちらもつい浮かれてしまいました。

    以下、もう少し真面目に今回の南沢さんの文章についての感想を――

    ・久しぶりのお楽しみを前にした時の高揚感。
    ・マナーがよろしくない人達への真っ当な(でも”雪だるま”なので、どこか愛らしい)苦情。
    ・今も仲睦まじいご両親の思い出に対する感慨。
    ・何かに夢中になっている自分を客観視した際の滑稽さ。
    ・まるで自分が一瞬、現実から遊離したかのごとく錯覚する(自然が見せてくれた)儚げな美しさに心奪われる感覚。

    ――”あまねく降りそそぐ雪”のように様々な想いが文章に散りばめられていて、とても良かったです。南沢さんの思考の流れや心の動きを追体験出来るかのようです。しかも、時間経過の描写を兼ねた《リフトでの昇りの繰り返し》で構成がまとめられていますので、盛りだくさんの内容なのに読みやすい――
    (――…むしろ、もったいないな。これが不正直で才能が枯渇しかかっている作者やったら、後半部分は「続きは次回で」とか何とかいって、ネタを引き延ばしているところやで)

    何はともあれ、これは今年も南沢さんの豊かな文才に期待して間違いなさそうです――

    ――と、少々プレッシャーめいたものをかけさせてもらいまして、締めの言葉としておきます。

    げじひとさん

    []

  • 明けましておめでとうございます。今年も奈央さんのご活躍を期待しています。
    スキーは高校の修学旅行でやったことがありますが、初めてだったこともあり、恐怖心が強く上手く滑れませんでした。雪景色を楽しみながら滑れる奈央さんに憧れます。
    また、ご家族の方と大変仲がよいことも文章を読むことで伝わってきました。
    これから寒い日が続きますので、御体に気を付けられ、頑張ってください。

    さん

    []

  • 明けましておめでとうございます。

    スキー楽しそうですね。

    昔、よく年越しスキーをしたのを思い出しました。

    なおさんは、文章力すごいね。
    眼を瞑ると、ぱぁっと目の前にゲレンデが現れ、風向きや風の音、冷たい空気を吸い込む緊張感が伝わりました。

    今年も、健康に気を付けて頑張ってね!

    Gs√スタンド☆マンさん

    []

  • 今年も楽しみにしております!
    私は新潟の民なので?なかなかスキーに出掛けようという気には…いえ、滑りに行けば、きっと風を切る爽快感は気持ち良いと思うのですが。
    土手でダンボール滑り、または自転車で坂を駆け降りる、そんな感覚が近いでしょうかね、スキー。

    泳ぐたいやきさん

    []

  • 快い随筆、拜讀。
    傑作拜讀の御禮に近時銘香一把なり進上仕度。
    寒中早暁の薫香、疾く風を切るスキーの妙とは異なれど、淡雪に似るの一興在り。
    余談。愚衲當月また馬齢を重ぬ。若き奈央女史の才智に瞠目すばかり哉。

    順智房さん

    []

  • 追伸
    昨年二月爾来、直に御かんばせ拜するの機会無之無く残念。
    是非共、御姿拜す御芝居等、夙に待望致し居る処。
    久しく御無沙汰の感有之、寒中御見舞申し上げ候

    順智房さん

    []

  • いつかカナダで滑れればいいいですね。この地球にいる人類にある差異は小さなものなんだと思います。
    私もバイクで非日常体験をしていましたが、去年愛車を売りました。話は変わりますがyoureiの名は捨てます。思い出を思い起こすばかりなので。シュウに名前を戻します。この世から苦しい目に会う人が無くなりますように。

    youeiさん

    []

  • 投稿したはずがされていないみたいなので、再度送ります。
    本当いつも素晴らしくて、引き込まれて、非常におもしろい文章で感心しています。
    ぜひ小説を書いて下さい❗️

    12本目のリフトのところで、「自分は一体何をしているのだろう。ふと思ってしまった。雪国の移動手段として、山を降りる必要があるならまだしも、わざわざリフトで高い場所まで行き、すごいスピードで滑り降りてくる。危険極まりない。 」めっちゃ共感します❗️
    野球をやっていたせいか点数も入らず、自己満足でただ上から降りてくるだけで、しかもスピードがかなりあって危ない。
    しかしその後奈央さんが不満に思っているスノボーは、多少やりました(笑)
    でも、マナーにはめっちゃ気を付けていましたよ〜(^ ^)

    藤野 貴志さん

    []

  • あけましておめでとうございます。


    去年の高2のときの修学旅行で、
    長野にある志賀高原にいきました!
    スキーかスノーボードか選択することができ、
    スノーボードを選択して3泊4日
    やってきました!

    初日は移動や、荷物などの関係で、1時間程度しかできなかったのですが、
    教えてくれる専門の方がとても、上手な方で、すぐに、滑れるよーになるという
    とても、よい思い出がありました!

    雪山で人に突っ込まれまこともあり、
    すこし、怖い経験もありましたが、
    とても、楽しく、また行きたいな…。と思ったり笑

    自信はないですが、
    機会があればまた滑りたいです笑

    雪山のなおさんも拝見したいです。

    おっとり父ちゃんさん

    []

  • 奈央ちゃん!遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願い致します。
    新年から、御両親とのこころ暖まる素敵なお話しに、ほっこりさせて頂きました。
    越後湯沢に、スキーしに行ってたんですねぇ~
    何だか、自分も久々に滑りに行きたくなりましたぁ〜
    奈央ちゃんスキーめっちゃ上手そうですよね…
    自分は、残念ですがスキーあんまり上手くないんです…
    よかったら、スキー教えてください。(笑)
    スノボーだったら、少しは自信ありますけどねぇ〜
    でも奈央ちゃんの言う通りで、マナーを守れなければ駄目ですよね…
    自分勝手な行動は、慎むべきです!

    それにしても、素敵な文章で越後湯沢の景色が浮かんできます。
    ありがとう!奈央ちゃん!
    御家族とっても、仲良くてめっちゃ素敵です…
    これからも、御両親にいっぱい親孝行してくださいねぇ~o(^o^)o

    今年も、nao's way 楽しみにしてます。
    必ずコメントしますねぇ…


    2016年も素敵な一年であります様に祈ってます。
    いつまでも、応援してます!!
    奈央ちゃんの笑顔が、大好きです!
    頑張って\(*⌒0⌒)♪

    小沼裕二さん

    []

  • 両親とスキーなんて素敵ですね。
    昔、スノボやった時はすぐ転んで、中々滑る事が難しかった。
    でも、コースの真ん中で休むのは良くないよね。危ないしね。

    スキーウェア姿の奈央ちゃんも素敵なんだろうな~。

    M2さん

    []

  • ≪2本目..≫のベタな展開が好きです。面白かったです。
    ≪5本目..≫のご両親の歴史には感服と羨望を覚えました。
    生涯の恋人や友を得るには、
    社会に出る前、大人になり初め頃が最適と思います。
    損得抜きで互いの人生観を夢中になって語り合える時期であり、
    交流にはエネルギーも必要と思うからです。
    子供ならもっと心を開けるでしょうが、
    大切な人に気づき、関係を育てるには、
    優しさとか、自分らしさに気づけている必要があります。
    逆に社会経験を積むと心を開く事の怖さが勝ってしまいます。

    理想や価値観も青年時代までに築いたものが大きい気がします。
    新しい発想と思った事も大概は忘れていただけだったりします。
    経験から、特に失敗で気づく事は重要と思いますが、
    個人的に若い頃の基本は変えられませんでした。
    そして、そうした価値観を誰かと一部でも共感できると、
    たとえ一瞬であっても人生の支えになるものです。
    もしそれが結婚相手なら、なんて幸せな人生でしょう。
    奈央ちゃんは特殊な成長期を過ごしていますが、
    普通より多くの人と密に関わる機会に恵まれているかもしれません。
    その分、強くなる必要もありそうですが、
    ご両親の幸せを受け継げるといいね。

    白熊さん

    []

  • 奈央さん明けましておめでとうございます。昨年からの映画やTV収録等今年もお忙しいそうですがお体どうかご自愛ください。

    ご両親とスキーに行かれたのですね。

    白銀の世界を奈央さんらしい表現で素晴らしいです。

    リフトに乗っていた際の光景私もよく目にしました。ボーリングのマナーに共通する暗黙の了解、多分その人達は暗黙の了解を知らないのでは?そして回りも知らない。解決策は至ってシンプル気づいた誰かが教えること。

    そして、奈央さんの年齢にご両親が結婚なされた話。もう奈央さんも結婚を意識される年齢になられたのですね。

    そしてつかの間の休息の時をご両親のルーツを聞きご自身の様々な考えあると思いますが最後の文章はとてもロマンティックな表現にも感じられました


    次回も楽しみにしています。

    高野貴光さん

    []

  • 奈央さん、ご家族とのスキー、よかったですね!
    リフトで並んで座ってというシチュエーションでのご両親のハネムーンのスキーの思い出話、素敵ですね。
    きっとご両親も奈央さんに話すことができてとっても嬉しかったことでしょうね。

    SweetPower公式Twitterに奈央さんのスキーウェア姿の写真がアップされていましたね。
    パステルブルーとホワイトのウェアの色使いが可愛らしくてスマートで、とっても似合っていると思います!
    奈央さんのパラレルターンで颯爽と滑る姿、きっと凄く格好いいんでしょうね。

    さて、今年も奈央さんにとって素敵な年になることを願っています。
    たくさん奈央さんの活躍する姿を見せてくださいね!応援しています!

    MIYAMOTO Kenさん

    []

  • 奈央さん、書くのは楽しいかも。

      パラレルタ-ン

    頂に立ち とぎれた白銀の先を見る
    己を信じ 身体を前になげる
    平行にたたまれた翼は 心を感じて 自由をつかむ
    サラリ サラリ スラリ サラリ
    サラリ サラリ スラリ サラリ
    ス-  ザザー
    舞った雪のあいだから 陽のひかりが暖かい
      しばらく このままでいたい
    これからも 美しいシュプールを描くにちがいない
    二枚の翼は 互いを気遣いよりそっているのだから

    都会のくまさん

    []

  • 入試の現代文に出ないかな~(出たら出たで、問題どころじゃないだろな~^^)
    才媛ってほんといいな~^^

    ふるほんあります♪さん

    []

  • 奈央ちゃんこんにちは。
    スキー楽しめました、両親とスキーなんてよかったですね。
    僕はコンビニの店長なので、意外とメールする時間があります。
    有名コンビニではないので、朝7時から夜11時までなどでたまに店にも出ます。
    パラレル・ターンができるなんて、奈央ちゃんスキーうまいのですね。
    関東の人だから、スキー上手とは思いませんでした。
    これからもお仕事頑張って下さい。
    一生応援しています。

    太陽さん

    []

  • 今日以前、正職員として勤めていたところがアルバイトを募集していたので面接に行ってきました。あることを直接の原因として辞めたのですが、舞い上がっていて反省していることを言い忘れました。ずっと反省しているのですが。自己陶酔では無くたまたま募集ハガキを見て感じるところがあり行ったのですが、辞めた理由も正直に話せ一つの区切りがつきました。相手には必死になってるなとしか受け取られなかったようですが。こうして人は歳を取っていくのだなと思います。ただ彼らが蒔いた負の連鎖がいまだに続くのは、この世の誰にも解決できないことで、一つ一つのダメージはまちまちでも、それが万ととなり億となるのはいい加減にしてほしいですね。私が亡くなればすべては終わるのでしょうが、そういうことはしてはいけないのですね。私もその気は無いですが。今年からお互いに良い年だけになるように願っております。ではまた。

    シュウさん

    []

  • 奈央ちゃん、今年も読み応えあるエッセイ楽しみにしています。
    ご両親のスキーの腕前はかなりのようですが、もちろん奈央ちゃんも、パララレルでスイスイなんでしょうね! 私もスキーブームの頃、よく行きました。当時は、映画「私をスキーに連れて」がブームを牽引しゲレンデでは、「ロマンスの神様」を良く耳にました。また休日のリフト待ちや混み合うゲレンデは嫌でしたね。それでも月2くらいで金曜夜出、日帰りで行ってました。そして当時は車を四駆に乗り換える人が多かったですね!私もその口、レガシィに乗っていました。
    ふかふかの新雪のベット気持ちいいですよね!
    私もやりました。写真を見てあの懐かしい日を思い出しました。
    冬将軍塚がいよいよ到来!インフルエンザも流行り始めましたどうぞ、お身体を大切にして下さい。これからも、ずっと応援します❗️

    ひいさん

    []

  • 自分が子どもの頃、1度だけ「スキー教室」に行ったことがありました。
    センスが無いと思ったので、この1回で見切りを付けました。
    多分、面白くなかったのも有ったのでは?と思います。
    ですので、その後、スキーを勧められても、2度と行くこともやることも無くなりました。
    今になると、あの時の「スキー教室」が、
    自分にとっては、最初で最後なのかも知れません。

    昨日は、東京近郊で今年初めての初雪となりましたね。
    電車の通勤ダイヤも、かなり乱れたみたいですから、
    電車を利用された方々は、かなり大変なご苦労があったと思います。
    車を運転していても、いつもの2倍、3倍注意しながら運転していました。

    余りスキーには「縁」が無いですが、
    ブログを読ませて頂き、ご両親と一緒にスキーを楽しまれている姿が想像出来ました。
    人生、充実していて楽しまれている南沢さんだからこそ、
    テレビで、あれだけ素敵な笑顔が出来るのだと思いました。
    きっと、本当の優しや人を想う気持ちが凄くある人なんだな・・・と、
    笑顔を見る度に思ってしまいます。

    今は、この寒さです。暫くすると花粉症の時期になりますね。
    そして夏になり、風鈴の音に涼しさを感じたりもします。
    最近、この巡りゆく四季の移り変わりの早さを、しみじみと感じています。
    多分、それだけ年を取った証拠かも知れませんね。

    masaさん

    []

  • こんにちは、初めてコメントします。知らず知らず、そしてぐいぐいとこちらの心を捉えていく、南沢さんの簡潔でリズム感のある文章力にとても惹かれました。
    うちには南沢さんより少し下の娘が二人いるのですが、家族でスキーに行ける、南沢さんご家族の仲の良さが素晴らしいですね。
    昨年は演劇と公開放送でご活躍される南沢さんを拝見する機会がありました。本年も一層のご活躍をお祈りします。

    noriyukiさん

    []

  • 僕は、男の子を持った父親です。お金や地位のために狂騒している人が欲しいものは 愛 ではないかと思います。奈央さんは御両親から 愛 を頂いているので、今度は、素晴らしい魂を持った異性と結婚して次世代の子に 愛 を授けてあげてください。奈央さんは愛で満たされたシャンパングラスですね。素敵な娘さんを持ったら悩むだろうなあ。気にかかる奈央さんが。

    Spiritual Diverさん

    []

  • 奈央さん。こんにちは。
    奈央さんは文化部系にも見えるけど実は運動も得意なんですよね~。
    なんか久しぶりに私もスキーしたくなっちゃいました(笑)。
    昔昔は、私も毎週の様にスキー場行ってました~。
    いわゆる下手の横好きっていうのですが(笑)。
    女子、男子の混合グループでみんなで行くのも楽しかった~。
    結構かぶっちゃったりする事が多かったのですが。
    あくまで推測ですが、これは女子も男子もいっしょだったかもしれませんね(笑)。
    あ~神様~時間を巻き戻して下さ~い(笑)。
    もう一度あの頃に戻りたいです。
    どこかいいTAXIはないかな~。
    奈央さん。そう言えばなんとなんと私の大好きな「素敵な選TAXI」が
    スペシャルになって復活するのですね!
    とっても嬉しいです!
    またchoiceのみんなに会えるのかな。
    スペシャルのあとは「素敵な選TAXI 2 」が連ドラで始まってくれると更に嬉しいな!!

    逆境おやじさん

    []

  • 遅れましたが改めて新年あけましておめでとうございます。スキー・スノボ苦手な人間にとってはもう異次元(笑)世界の話です(汗)。だけど奈央ちゃんの新たな発見にまた嬉しくなる一男子です。これからも奈央ちゃんの「発見」見守らせていただきます。これからも自分のペースで・・・。いつでも応援しています。親愛なる奈央ちゃんへ・・・。

    狩野健一さん

    []

  • ときめく出会いがありました。
    本好きの南沢奈央さんであればご存知かもしれませんが、司馬遼太郎氏の21世紀を生きる君たちへという作品を知っていますか。
    私ごとですが、安藤忠雄氏の作品が好きで色々な所を回っているのですが、最近司馬遼太郎記念館という場所で前述の作品と出会いました。
    安藤作品の中で、この作品に出会い感銘を受け、心が引き締まる思いでした。
    参考までに。

    金沢さん

    []

  • いつもときめく文章が読めて元気がでます。
    ありがとうございますm(._.)m
    応援しています!

    おしさん

    []

  • にゃおちゃん、スキーにハマッているんですね!スキーすきですよ!一緒に滑りたいですね~。にゃおちゃんの絵かわいいですね!

    ヤマグチリュウヤさん

    []

  • 「こんばんは」

    毎日、寒い日が続きますね。南沢さん、御加減はどうですか?
    昨日も、「サイエンスZERO」を楽しく見させて頂きました。
    髪を耳に掛けてある、あの姿も凄く似合っていて綺麗に感じました。

    明日から少しずつ暖かくなるそうですね。
    春が一番過ごしやすい陽気に感じますが、花粉症にも悩まされます。

    自分はスキーではないですが、最近、新しい趣味を見つけました。
    地方のローカル線に乗って旅をすることに、楽しみを感じ始めました。

    それと、何よりも南沢さん出演の番組を見ることも、
    自分にとって、大きな楽しみになっています。
    ブラウン管の向こう側から、毎日、応援しています。

    masaさん

    []

  • 初めてお便りします。
    ご両親のスキーのお話は、ご家族の中でもされてるのですね。
    ほのぼのとした気持ちにされました。

    私もスキーは大好きです。一番の思い出は長野オリンピックで、あのモーグルコースでコース係をしていました。
    不思議なもので、オリンピック以来スキーは殆んどやらなくなってしまいました。

    ご両親とのスキーのお話を伺い、また滑りたくなりました。
    何処かのスキー場でお会い出来る事を楽しみにしています。

    たびさん

    []

  • もう、むちゃやめてあぶないから、だいじな奈央ちゃんへ

    きりんさん

    []

  • はじめまして。
    奈央さんの文章を読んでいると久々に滑ってみたくなってきました。
    北国に住んでいながら久しくスキーもボードも滑っていなかったので多分上手く滑るのは難しいのだろうなぁ・・・・・。
    怪我には気を付けて楽しんでください。
    北海道の雪もいいもんですよ。
    機会があれば滑ってみてくださいね。

    いわさん

    []

  • スキー良いですね。私もスキーが好きです。ところで、南沢さんが内山さんと一緒に某銀行の某広告に出ているのを某新聞紙で見かけました。もし良かったら広告だけでなく、スキーをしに遊びに来てください。お待ちしております!

    秋田美人さん

    []

トックとコリン

copyright© Marks & Co. All Right Reserved.
当サイト上の画像・テキストの無断複製・転用を禁止します