NAO'S WAY

NAO'S WAY

nao_20150609_01.jpg

厄介者、赤い男子と青い女子。


 シャンプーを使おうとして、間違えてリンスの方をプッシュしてしまい、リンスを出してしまう。あーあ、と思って勿体ないけれどリンスを水で流し、シャンプーを出そうと手を伸ばすと再びリンスが手のひらの上に現れていた。これを三日連続でやらかした。
 
 我が家のシャンプー・リンスボトルは、ブランド名やロゴが入っているようなものではなく、雑貨屋さんで買ったボトルで、いつもそこに詰め替え用のシャンプーリンスを入れている。シャンプーともリンスとも書かれていないボトルは、形も同じで色が違うだけ。全体がピンクの半透明のボトルと、青の半透明のボトル。どちらがシャンプーで、どちらがリンスか……。それをちゃんと把握していれば、例の“シャンプーを使いたいのにリンスが現れる事件”が起きなかったはずだ。
 そう、わたしは今までシャンプーとリンスをボトルの色で認識していなかったのだ。では、今まで何年もどうやって使ってきたのか。それは自分でもこの事件をきっかけに気づくことになるのだが、わたしはシャンプーとリンスを「位置」で覚えていたのだ。三本並んでいるうちの、一番右がボディーソープ、その隣、真ん中がシャンプー、一番左がリンス。何色かなんて関係ない、というか、眼中になかった。「真ん中=シャンプー」だったのだ。
 それである日、おそらく誰かが中身を補充して置いたときにシャンプーとリンスのボトルの位置が入れ替わっていたのだが、そんなことはつゆ知らず、真ん中のボトルに手を伸ばしたらリンスが出てきた。またシャンプーを…と考えていたら無意識的に真ん中をプッシュしていて二度目のリンスが登場。

 習慣というのは、恐ろしいものだ。頭を使わなくなる。考えなくなる。慣れてくると真ん中にあるものがシャンプーであると、体が勝手に動き、感覚的に過ごすようになる。
 わたしのような事件、みな一度は体験したことがあるはず。たとえば、部屋の片づけをしてキレイになったはずなのに、仕舞う場所を変えて、物が見つからなくなるとか。わたしは、よくある。位置などの情報から学習し、習慣づけるというのは生活する上で大切なのかもしれないが、変化があったときに順応させるのもなかなか難しいものである。
 わたしもやっとシャンプーはピンクで、リンスは青だと覚え、間違えることはなくなった。……と思ったら、最近ボトルが急に全く違うものに変わっていた時には正直がっかりした。透明のボトルに、グリーンの花柄のものと、ピンクの花柄だ。だが幸いなことに、シャンプーがピンクというのは変わらず。さらに親切なことに、テプラで作ったと思われる『シャンプー』『リンス』と書かれたシールまで貼られている。うまく順応できそうである。

 このように自宅のシャンプーリンスをボトルの色で覚えるようになって、わたしは今、普段の生活で「色」を絶対的な判断基準にしている、トイレピクト(案内表示)について、日々考えている。当たり前のように赤い表示の方が女子トイレだと、思っている。
 だがもしも色が逆になって、赤い男性のマークと青い女性のマークになっていたら。わたしはその違和感に気付くのだろうか。そして気付いたとき自分は、「色」と「形」、どちらの情報を信じて、トイレに入るだろうか。
 考えれば考えるほど、答えが出なくて、習慣や常識に縛られていることを知り、また改めてその恐ろしさを目の当たりにするのであった。とにかく願うことは、無事用を足せますように。

BLOG LIST

COMMENT

  • トイレのマークが両方共黒色で間違って女性用トイレに入った事あります。形も覚えなあかんとその時思いました。

    けいじさん

    []

  • 奈央ちゃん、ドンマイ(^^)

    古都さん

    []

  • 本当いつも楽しくて、表現も素晴らしく、構成もしっかりしたおもしろい文章で、めっちゃ大好きです。
    題名も興味をそそるもので、めっちゃセンス良いと思います。
    毎回言っていますが、ぜひとも小説を書いて下さい。

    本当よくやりますよね。うちも既存のボトルではないので、一時期なんて色も形も全く同じで。
    トイレはやっぱ色を見ちゃいますよね。習慣とか思い込みは注意しなきゃいけないですね。

    さて奈央さんは何色ですかね(笑)

    藤野 貴志さん

    []

  • 慣れは恐ろしいですよね
    私も気を付けたいなと思いました
    ブログ更新お疲れ様です!
    次の更新も楽しみにしています(´▽`)ノ

    A,sさん

    []

  • 奈央さん、NAO`S WAY 更新ありがとうございます。
    そうですか。シャンプーと思いきやリンスを…。よくあリンス事です。
    私などは日常茶飯事です。その時私はリンス~シャンプー~リンスと作業を進めます(笑)。
    私は一人暮らしなので補充してくれる方はいない上、形がまるっきり違うにも関わらず間違える事もあリンスでやんす。
    私も置き場所を決めているのに。…(謎です)。ひょっとしたら暇な人がこっそり家に入ってシャンプーとリンスの
    位置だけ変えて出て行くのかしら。それとも私が使用後、置き場所を間違えているかのいずれかです(笑)。
    話はちょっとそれちゃいますが、私は家でたまに出掛ける際になってパニックを起こすことがあるのです。
    それはだいたい財布か車のキーです。習慣的にいつも置く場所を決めていてその場所に置くようにしているのですが
    たまに何かのひょうしにいつもと違う場所にひょいと置いたり、しまったりした場合、翌朝になってその事を
    すっかり忘れてしまう事があるのです。
    さ~そうすると出掛ける間際になって油汗をたらふくかいて、自分で自分の事をのろい、しかり、呆れながら
    それはそれは無我夢中になって探すのです。傍から見たら相当滑稽な姿でしょうね。
    そして見つかった時は嬉しいのと情けないのと複雑です(笑)。
    それでも財布は比較的早めに見つかるのですが車のキーはキーホルダーが小さいのでバッグなどの小さいポケットに
    入れちゃった時には、ま~見つからないのなんのって。私もキーホルダーさねあつ君にしようかな(笑)。
    このような場合は習慣性が悪いのではなく怠けていつもの定位置に置かなかった当事者にありますよね。
    私の場合、習慣性がこわいな~と思うのはスマホとカーナビです。
    この2つはまったくもって便利過ぎてしまい、スマホに頼りすぎると考えたり、苦労して調べる事をしなくなるし
    カーナビも同様で道を覚えなくなってしまう様に私は思っています。
    想像力やアイデアを養うには考えたり、苦労して自分なりに調べる事ってどんな便利な世の中に
    なっても(便利になればなるほど考えなくなるような気さえします)やっぱり必要かなって思います。
    さて奈央さん。話は戻り余計なお世話ですが奈央さんちのシャンプーとリンスどちらかネックの部分に
    紐のようなものを結んでみてはいかがでしょう(赤い糸などはいかがでしょうか)。
    暖かくなってきましたので、奈央さんコタツはさすがにしまわれましたよね(笑)。
    それでは又そのうちに失礼いたします。

    逆境おやじさん

    []

  • こんばんは。習慣って怖いものですよね~(><) シャンプーとリンスとかで形の変わったボトル(丸型と角型とか)にするとよいかも? ちなみに、最近はリンスって言わないそーですね。w
    コンディショナーって言うらしいですヨ。(笑)

    ま~くんさん

    []

  • 奈央さんの仰る通り、位置でモノを覚えていたら、見つからなくてこまるということは、私にも何度も経験があります!
    ちなみに私の家にはシャンプーとリンスがありますが、私はいつもシャンプーしか使っていません。何となくリンスを使うのが面倒なので・・・・・・
    奈央さんの家にはテプラがあるのですね。私もテプラを買っていろいろなモノにラベルを貼っています。傘などは全部私の名前をテプラで貼ってあるので、他人の傘と間違えることがありません。
    テプラを買っていると本当に便利ですね。
    最近、トイレの表示で男は青、女は赤という表示でなくて、両方とも灰色の表示をしているところがあって、一瞬迷ってしまいます。私も間違えないように気を付けようとおもいます。

    白野弁十郎さん

    []

  • 奈央ちゃんこんばんは、まさにこのシャンプーのエピソード、わたくし昨夜やらかしました!なんか奇遇!こんなことで奈央ちゃんとこんなことで共感するなんて、嬉しくも恥ずかしい、ただ奈央ちゃんと違うのは、ボトルの色に形も違う液体の色も違うこと、自分もまさに置き場所の違いだった。いつものようにシャンプーを手に取る、いつもなら青い液体なのに白かった。不自然さは分かっていたが両手は頭に、ゴシゴシいつもならメントールの香りがするのに...ここでようやく気付きボトルを見ると置き場所が変わっていた。色など認識していたのに何故?他にも、醤油をかけたかったのにソースの容器を手に取りソースをかけてしまうのは何故⁉︎認識しているのに、そんな経験ってありますよね!意識しているようでしていないのか⁉︎
    ただトイレピクトの色が変わっていたら人は
    どんな行動し対応するのだろう?そんな人間の意識行動をサイエンスZEROで取り上げてみては!
    奈央ちゃん少し早いですが、誕生日おめでとうございます。

    ひいさん

    []

  • 奈央さんこんばんは!
    身近なお話ありがとうございます。
    文章を読みながら笑ってしまいました。奈央さんでも間違えることあるんだ~ネェ、習慣て怖いですよ(._.)
    私も普段、車の運転していると曲がる
    場所を建物などで目印しているので久しぶりに通った道で、いつもの建物が取り壊されてなかったりすると頭の中がこんがらがって、だいぶ行き過ぎて気づく事があります。
    トイレも言われてみると男性は、青か黒で認識していますね。逆になってたらどうなるんだろう?
    考えたら面白いです!
    これからもまた、奈央さんのお話を楽しみにしてます。いつも応援してます(^-^)

    ぺぺんさん

    []

  • 奈央ちゃんの書く文章は愛嬌があって楽しいですね~。タイトルも素晴らしいです!たしかに考えないで習慣として行動することが普段の生活にあって、いつもあるものがそこにないと戸惑いますよね。そしてシャンプーリンスのボトルの色とトイレピクトに想像を広げる奈央ちゃんの感性に驚きです!トイレのマークは「色」と「形」で判断してるけど、もし色が逆になっていたらと考えると習慣や常識に縛られることに恐ろしさを感じますね。いつも奈央ちゃんの書くエッセイは、ユニークで色々と納得ができて読むのが楽しいです!

    ヤマグチリュウヤさん

    []

  •  習慣や常識は日常生活を安定させ、進歩するときの土台となるものだと思います。

     ですが、進歩するときには、常識は蓄積され、習慣は変化し、土台がより丈夫で新しい形に変わります。

     人生は変化の連続です。常に変化する何かに適応していかなければなりません。
     習慣や常識に縛られることは適応を妨げることになるでしょう。しかし、そのことを知っているか否かは大きな違いです。その認識があるということは、あなたは客観的に自身を見つめることができる、つまり、縛られていないのです。
     自分を縛っているものを観ることが出来るのならきっと解くことが出来るでしょう。

     そして、いつか解いたものを使って変化を生み出すことが出来るようになるでしょう。言い換えると、自身を縛り、望む姿に進歩するのです。シャンプー・リンスの件は、正に、解いて縛って進歩した良い例です。


     長々と失礼しました。
     最後に、どちらのトイレに入っても用は足せますよ!!笑

    マサヒロさん

    []

  • グフグフっ、、奈央ちゃん、実に興味深い…。
    ユニセックスとか言う言葉もあるこの頃!
    男女共用、中性的な〜みたいな。
    紛らわしい世の中、南沢家の奈央ちゃんには事件が!かあ。。
    男女色分け論、確かに。
    赤っぽいのは、女子。
    青っぽいのは、男子。
    私事を言わせて貰えば、
    赤い帽子、キャップの方ね。
    そのF1レーシングチームの赤い帽子が気にいって買って貰ったのですが、
    赤いイコール、女の子、というイメージついて回り、被れないでいた。
    ある日、友達が家に来たので、赤い帽子を見せたら、格好良い!どうして学校に被って来ないんだ?
    と言われ、翌日、被って登校したら、かなりの評判。
    しかし、幸せな日々は短く、
    ある日、家に帰るまでもう少し…というところで、やんちゃな高校生達に絡まれた。

    格好良い帽子だなあ!貰っていいかあ!?

    そう言って高校生達に帽子を取られた。

    半ベソになって返してくれた時、バカヤロー!死ね!
    と言って走って逃げた。

    嗚呼、情熱の赤よ。

    逃げる、泣く。
    まるで女の子じゃないか。

    赤い帽子、、、
    そして、いつの間にか、また被れないで…。

    次に赤い物を身に着けるのは、還暦かと。笑。

    赤子に戻る。

    うーん、ユニセックス。

    男女色分け論、、、誰が常識とか、習慣の中に取り入れたのでしよう?

    トイレにも小便器が少なくなってきていますが、、、

    オレーは、小便コゾースタイルを貫きますよ!

    アレアレ、アレレ、、、

    goonie426さん

    []

  • シャンプーのフェイント的なポジションチェンジに3日連続で引っかかってしまったのは、いま奈央さんの意識が演技のお仕事に集中しているからというのもあるかもしれませんね。
    「まんまこと」で奈央さんがどんな役柄をどのように演じているのか、それに奈央さんの着物姿、今から楽しみにしています。お仕事頑張ってください!

    MIYAMOTO Kenさん

    []

  • はじめてコメントさせていただきます。
    よろしくお願いしますm(_ _)m
    そうですね、習慣というものは恐ろしいもので無意識にやってしまいます。よくあることは、出かけるときに玄関のドアにカギをかけて開かないか必ず確認して出かけてます。それも毎日となると、一連の行動が無意識となり、出先で「あれ?カギかけたっけ?」と不安になり、気になって仕方なく、また戻って確認することが多々あります。たいてい閉まってますが(^^ゞ
    トイレの男女の色を入れかえたら・・・
    きっとたいへんなことになるでしょうね(笑)
    混乱する人が多いと思います。

    いろはさん

    []

  • なんかわかります。
    位置で覚えてしまうのはわかります。
    僕自身も車の購入したときある部品を取り付けるため代車になった事がありますが、その時やらかしました。サイドブレーキが僕の車は足元にあるフット式ですが、代車は横にあるハンド式だったのですよ。
    気付かず10m走りました。

    色だってそうですね。
    また車の話ですが、赤がブレーキランプ、オレンジ色が指示器ですが、たまに違法改造してるかたがいますが、赤が指示器になってることがあり、ブレーキと思いブレーキ踏んだらブレーキではなかったなんて事があります。

    習慣は怖いですね。
    無事に事がすみたいですね。

    umeさん

    []

  • ちょっと異なるケースですが、最近近所のコンビニの店員さんが変わって、雑誌の陳列が微妙に変わってしまったようで、いつもの某週刊テレビ誌を買ったつもりがちがう某ガイド誌を買って来ちゃったことあります。。
    思い込みってホント街違えと隣り合わせなんだなぁと思いました。

    直樹さん

    []

  • 私も部屋を数年片づけなかったときは、ものを探すのに膨大な時間をかけていました。ものを定位置で覚えるのってなじみやすくて、たまに勘違いをしますね。

    シュウさん

    []

  • てっきり私と同じ誕生日の6月15日に更新されるものとばかり思っていました。油断していました。
    さて、私もつい最近奈央さんと同じ事を体験しました。
    私の場合はリンスとシャンプーのボトルを間違えて逆に詰め替えてしまい、奈央さんと同様に場所で覚えていた私は、今はシャンプーとリンスの場所を入れ替えて使っている状態です。
    みんな一度はやっていると思いますよ。

    人はそんなもんさん

    []

  • 僕もそういう経験があるのでよくわかります。
    そういう経験は奈央ちゃんだけではありませんよ。
    沢山の人があると思います。
    習慣ってとっても恐ろしいものだと僕も思っています。
    僕もそれによりどんなに失敗したことか
    奈央ちゃんのおかげで改めて思い出させてくれました。
    ありがとうございます。

    太陽さん

    []

  • 文章が独特で面白いですね♪
    他の女優さんと一線を画していて面白いと思います!

    ネコ好きさん

    []

  • 奈央さん、こんばんは。リンスとシャンプーに関わらず、何事でもそういう経験があります。特に僕の場合は物を置く場所をその日の気分で決めてしまうために、あとで探した時「いつもの場所」と脳が記憶しているのと違うがために探し回って部屋がぐちゃぐちゃになどとよくある話です。でも、奈央ちゃんのシャンプーとリンスのお話何だかかわいいです。人間って結構そういうところ持ち合わせているのかもしれませんね。奈央ちゃんの今回のお話も楽しかったです。また投稿楽しみにしています。

    けんけんさん

    []

  • 奈央ちゃん、こんばんは。僕はシャンプーとボディーソープを間違えました。えらいことになりましたよ。でも、トイレの逸話。「黒い女性用」と「赤い男性用」摩り替えると不思議と男性は黒い方に行ってしまうという科学的証明があると某テレビ番組でやっておりました。まさに奈央ちゃんの個性的な勘違いの逸話、見ていて読んでいてほのぼのとします。Facebook、もう更新しないんですか?今度は「まんま~」の表題で公式Facebookページを開設してくださいよ。楽しみにしております。明後日は奈央ちゃんの誕生日、早いですがおめでとうございます!!お疲れさまです!!

    けんけんさん

    []

  • <シャンプー事件>類似例 その1
    使うのを忘れないようポイントカードを財布の目立つ所に移動させておいたにもかかわらず、いざ使用しようとした際に、以前の収容場所を探していた…
    (かろうじて「使用する」こと自体は覚えていたのですが…)
    <シャンプー事件>類似例 その2
    降雨に備えて、防水性の高い靴を履こうと思っていたにもかかわらず、左足は既に日頃履いている晴天用の靴に突っ込んでいた…
    (その時、右手は雨靴を取り出そうと下駄箱の方へ伸びていた…)

    ――おっしゃる通りでした。思い込みや習慣は、実は恐ろしい…
    こいつは困った。どうしたもんだか、です…

    おそらく、惰性的になった思考や行動を打破してくれるやもしれないのは、“心理的に立ち止まっての観察”や”物事に問いかける姿勢”、“様々な可能性についての想像”といった類のものなのでしょうが、これらを実践し過ぎて“懐疑的”になってしまうのも精神の健康によろしくないですし…

    とりあえず、非常時は『多目的・多機能トイレ』を探すということで……

    …は、問題の解決になっていない……

    ホント、こいつは困った。どうしたもんだか、です…

    ※『多目的・多機能トイレ』は「どなたでも使用できます」が、身障者の方や小さい子供をお連れの方などが優先です

    げじひとさん

    []

  • 毎回楽しみに読んでます。
    これからもよろしくお願いします。

    初こめんとさん

    []

  • サイエンスZERO(テレビほとんど見ませんが)拝見して
    美人で知的なコメント気になり覗かせていただきました。

    シャンプー間違いから【ピクトサイン】の疑問に至ったのに少々感動?しました。学、志が高いですねw
    人間工学的には、やはり①色②形③文字でしょう
    他の方がテレビで実験と言っている通り色が優先され
    仮にテロップに「青」の字が太字で赤で記載、また逆に「赤」の字が青で記載されているとまず普通に読めないでしょう。
    ただただそこに素朴な疑問とし、素晴らしい発想ですね。
    上記より⇒※一般大衆的な所は、皆迷わない必要が有。

    もう一つ他の方記載の「ソースと醤油」話題ありましたが
    昔子供の時、私はほとんど間違えたことはなかったです。
    間違えたのは、他ごと考えていたときぐらいでしょうか?、
    毎回振ってそれでもわからなければ吐口の匂いで識別していました。
    容器の色、形を変えれば簡単なことが、人間五感使えば
    すぐわかるいい例ではないでしょうか?
    ※限られた家族しか使わないから、これも価値がある
    人間五感使えなくなったら・・・
    ⇒人間終わりってことでしょうね

    ちょっといい意味で色々考えさせられるブログでしたので
    ついコメントさせて頂きました。m(_ _)m

    追伸(ほとんどドラマとかみませんが)「官兵衛」
    は全話見てました!
    出てたんですねー(録画消さなきゃヨカッタ件...>_<...)
    今後のご活躍に期待しております。それでは

    一級的な建築士さん

    []

  • これと似たような事は良くあるよね。
    特に家では。昨年家を建て直したのですが、当然レイアウトは全部変わっている。茶碗は箸はいいとして、たまにしか使わない皿とか菓子受けの場所いまだにわからない。
    奈央ちゃんは家族と暮らしていると思いますが、一人暮らしでないと、家の中の事は、母(妻)に頼ってしまうよね。

    M2さん

    []

  • 赤い男子と青い女子、、、黄色い、、、? 個人的には「赤いたぬきと緑のきつね」を見てみたいですが、いかがでしょう?奈央さん。

    都会の熊さん

    []

  • HAPPY BIRTHDAY DEAR NAOchan!!&Welcome to 25 Years Old!!
     I Wish Your many Happyness & Your Success in This Year!!
     Please Enjoy Your New Year!! & Please Challenge Many Things!! Go for it!!
    お誕生日おめでとうございます!!奈央ちゃんの誕生日を奈央ちゃんの番組で迎えることができるなんてこれ以上の幸せはありません!!今年も一日一日を大切に人生で一度きりの25歳という年を毎日楽しく笑顔いっぱい、幸せいっぱいに過ごしていってくださいね!!奈央ちゃんの幸せは僕の幸せです!!親愛なる奈央ちゃんへ・・・!!

    けんけんさん

    []

  • 奈央ちゃん25歳のお誕生おめでとうございます!笑顔の素敵な奈央ちゃんをいつも応援しています!!

    ヤマグチリュウヤさん

    []

  • お誕生日おめでとうございます!
    サイエンスZERO、いつも楽しく拝見しています。
    今回のNAO's wayのタイトルは、奈央さんの文芸センスと鋭い洞察、柔軟な知性が存分に表れている見事な作品ですね!
    一見謎めいた575調、下を読み進めると全ての単語が見事に繋がっていることに気付く。
    まるでミステリー小説!笑
    読書と落語研究のたまものですね(^^)
    今後執筆などの方面で何かチャレンジされてみてはいかがですか?
    今後の更なるご活躍を期待しています!

    ゆたかさん

    []

  • 奈央ちゃん!こんばんは。今回のブログタイトルも見る人の興味をそそるもので、いつも楽しく読まさせて貰っています。
    毎回の事ですが、話題の内容、文章、感性の豊かさ、どれをとっても素晴らしくて奈央ちゃん尊敬します…

    シャンプー とリンスを間違えて…
    3日連続やらかした。読んで思わず笑っちゃいましたよ…
    奈央ちゃんもそんな事あるんだぁ~ってね。
    自分もこの間シャンプーとリンスを間違えて 「泡立ちの悪いシャンプーだなぁ~」
    な~んて思ってリンスで洗っているのに気付いた時は苦笑いでした… 『何やってんだろ…』って
    日常生活において、習慣で無意識の内にやってる事って結構あるんだなぁ~ってブログを読んでいて、改めて思いました。奈央ちゃんって凄いですねぇ…

    次回のブログも楽しみにしてま~す。
    奈央ちゃん!いつまでも応援してます…


    25回目の お誕生日おめでとう
    ♪ ハッピーバースデー トゥーユー ハッピーバースデー トゥーユー ハッピーバースデー ディア 奈央ちゃ~ん ハッピーバースデー トゥーユー ♪

    いつまでも奈央ちゃんと共に…


    小沼裕二さん

    []

  • お誕生日おめでとうございます。奈央ちゃんがこれからもますます活躍されるように健康に気を付けて頑張って下さい。書いて居たら消えたから送ったのか消えたのか分から無く成ってしまいました…もう一回書いてみます。

    オサムさん

    []

  • シマウマやパンダが色が変わったら、
    自分はどう認識するか考えてしまいました。

    ぽぽさん

    []

  • お誕生日おめでとうございます。
    ホントにまだ実家暮らしの様子ですね。
    文章の中の少し変り者で偏屈そうな女の子が、
    艶っぽい女優の南沢奈央と一致しないけど、
    適齢期の娘が、お風呂やトイレでの出来事を、
    生真面目に考察している文章は、
    喜劇や落語の一節のようでもあります。

    そろそろ奈央ちゃんの幸せ報道が気になります。
    今なら、ラジオで濱口さんが言っていた、
    男子力がある人達にもモテモテと思います。
    たぶん本人が思っているよりも、
    大事にされやすい幸福な娘さんと思います。
    かといって潔癖になり過ぎる事無く、
    しっかりと冷静な眼を持って、
    立派な人生を歩んで頂けるとうれしいです。

    白熊さん

    []

  • 奈央さん、Happy birthday!
    今年も良い年でありますように。

    Facebookをまた何らかの形で始めていただくとありがたいです。

    藤野 貴志さん

    []

  • 奈央さん、お誕生日おめでとうございます!
    今日から始まる25歳という1年が奈央さんにとってどうか素晴らしい1年になります事を心からお祈りしております!!
    そしてこれからも笑顔が素敵で向上心があってやさしい奈央さんでいて下さい!!!

    逆境おやじさん

    []

  • お誕生日おめでとうございます。
    お幸せな一年になりますように。

    テリー洋さん

    []

  • 奈央君、お誕生日おめでとうございます。ずっと応援しますのでこれからもよろしくお願いします。

    キラキラ奈央君さん

    []

  • お誕生日おめでとうございます。
    この1年も良い年でありますように。

    ナラノトップガンさん

    []

  • お誕生日おめでとうございます。7月からのドラマ頑張って下さいね。またFMやラジオで奈央さんの声を聴きたいです。

    イチローさん

    []

  • お誕生日おめでとうございます‼︎
    これからもお仕事頑張ってくださいね

    ファンさん

    []

  • Happy birthday私〜
    Happy birthday奈央さん〜
    今日は何も変化のない一日でしたが、一つ年をとりました。この一年で何か一つ進化できるように頑張ります。

    こんなもんだよ誕生日さん

    []

  • 奈央さん、25歳のお誕生日おめでとうございます!
    撮影現場でのお祝いのお花を持った奈央さんの写真を拝見しましたが、奈央さん本当に綺麗です。
    素直で明るく透明感のある優しい笑顔はそのままに、知性・品性を磨きながら歳を重ねられているのは本当に素敵に思います。

    奈央さんがいつも幸せの中にいますように。そしてますます皆から愛され、ご活躍されることを願っています。

    MIYAMOTO Kenさん

    []

  • なおさん誕生日おめでとうございます!!
    これからも女優業頑張ってください!応援しています!!
    このブログをみてトイレ行く時に色が逆になってないかなって確認した自分が面白かったです。笑

    ターゲットさん

    []

  • 遅くなったけど、奈央ちゃんお誕生日おめでとうございます。
    健康に気を付けて、お仕事頑張って下さい。

    太陽さん

    []

  • 考えなくていいというのは楽ですよね。だからといっていつも考えてばかりでは疲れてしまうと思います。奈央さんのように「時々気づいて考える」くらいがちょうどいい気がします。

    しろさん

    []


  • 高速道路のSAでは、行楽シーズンともなると
    男子トイレの中に女性が列を作り個室を占領する。
    これは、間違いではなく 男子トイレを明らかに故意に利用している。

    帰結 体調次第で赤い色も青になり
    捨てるものも拾う事になる。

    体調が感覚や理性の根幹である以上
    個々の事象は健康次第ではないのかな?

    セバスチャンNo good,4世さん

    []

  • 奈央君、私の誕生日も、いずれ教えてあげてもいいですよ~~

    キラキラ奈央君さん

    []

  • テプラが貼ってあったってことは、ご家族のどなたかも、きっとついつい「にゃろぉ・・・」と何度か(笑)

    ふるほんあります♪さん

    []

  • 遅れ馳せながら(10日遅れですが)御誕生日おめでとうございます。

    今年の6月15日は私にとっても一生に一度の記念日になりました。
    正式な僧籍を頂き「度牒」という御座主の名前で出された証明書に
    「平成二十七年六月十五日」とあります。
    なんの御縁でしょう(笑)
    ちなみに、弘法大師の誕生日が6月15日とされています。
    これまた奇縁。。。
    聡明な奈央さんに相応しい御誕生日かと。
    (合掌)

    順智坊さん

    []

  • 今回の短篇のお題。ピクトグラムの色。暗黙の了解の落し穴。
    ある大学の新築校舎。
    金属色のままでピクトグラムのみをトイレに出したら、男女共誤った方に入る事例が頻発。その後わざわざ紙に着彩したピクトグラムを別に掲示することになったという顛末がありました。
    また、別の大学。
    教職員用トイレを改修して今迄と男女逆に配置したら、やはり誤使用多発。入口にこれまた色つきのピクトグラムがデカデカと。。。
    まさに、刷り込まれた色や習慣性の行動、恐るべしです。

    順智坊さん

    []

  • 奈央君、サイエンスゼロ毎週見ています。とても楽しみです。これからも応援します(^^)

    キラキラ奈央君さん

    []

  • 遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!これからのさらなるご活躍、応援しています!
    確かに奈央ちゃんが挙げてくれたことは大体やってしまったことがあります。特に、片づけたせいでモノが見当たらないことは何度もやらかしました。だからといって意識しすぎるのもまた疲れるのですね。無意識が大事という話もサイエンスZEROで拝見した覚えもあります。ほどほどにバランスをとるのが大事なのでしょうか…。ちなみに海外のピクトグラムは日本とは違うようです。自分の中の思い込みに気づく瞬間って面白いですね。はたまた、おそろしいことでもありますが笑

    ひろすけさん

    []

  • リンスで、頭洗ってみるかな。
    トイレは型かな、色盲の人もいるからね。

    普通の人さん

    []

  • 奈央君、私に好意を持ってください。お願いします~~(T_T)

    キラキラ奈央君さん

    []

  • サイエンスゼロでなおさん知りまして、なんて健康的で利発(漢字あってるのか?)な方だろうとファンになりましてはや1年ぐらい。ああ、リンスを付けたらシャンプーも一緒にすることです。私も良くやります。リンスインシャンプーなんちゅうのもありますからね。

    かんれきさん

    []

  • お誕生日おめでとう…も遅いですね;^_^A
    位置で覚えているのは職場のゴミ箱。色が混ざった「Mix紙」と、黒インクのみの「リサイクル」。ゴミ捨て担当が時として逆に置く。そうすると、当然混ざっている;^_^A
    いつの頃からか、子供のランドセルもカラフルで、定石がなくなってきました。
    カオス?時として落ち着きませんね。
    かえって決まりごとが増えているのかも。

    泳ぐたいやきさん

    []

  • わーコメントが載った。この上なくうれしかりきなり、そり、はべり、いまそがり。(くくくく、受験の呪いが・・・・。どこかちがう)今回は以前のプロフィール違っていたので、ええ?!お仕事サイエンスゼロだけ?(いったいどこを見たやら。)よくさがしたら、いろいろお仕事されてまして、一安心。というのも、前のサイトでは、スカウトを断ったが、芝居に行き、そのお芝居の女優さんが素敵だったので芸能界に入ったとありましたから。そのサイトには一杯経歴が載ってました。うーん、思うところがあって、サイエンスゼロだけに絞ったのかと・・・・。おっさん?じいさん?の早とちり。 で、しゃんぷう。うーん・・・。ガキの時・・いやいや・・・私が御幼少?のころ。
    石鹸しかなかったから。今は、ぼでぃしゃんぷうで全部。しかもシャワー。 おお!欧米か!(何故欧米人はシャワーだけでいけてしまうのだろうか?)
    女は、もとい、女性はなんであんなに並べるか?どれがリンスでシャンプーか? めんどくせいなあー、ぼでぃしゃんぷうだけで済むじゃ~ないですか?
    しかし、冬はシャワーだけでは寒い。お体をお大切に。(老人は自分のことを
    つぶやくのであった)

    かんれきさん

    []

  • なおさんのカキコが7月はおそいなあと思っていたら、7月16日から9月17日
    まで、NHKで木曜日20時から、「まんまこと」という時代劇が始まるのですね。収録は4月から7月中旬とあり、今は大詰めなのか、素人で分かりませんが
    大変なんだろうなあ、と思うとります。なおさんはこのドラマのマドンナ。
    番組の紹介で面白そうだと感じました。なおさんの好きな落語の世界に通ずる江戸の庶民文化に近い世界を見せていただけそうですね。しかし、出演者のみなさん、大御所の高橋英樹さんまで、番組あいさつで緊張気味でしたねえ。

    kannrekiさん

    []

  • 奈央君、こんにちは~~(^^)

    キラキラ奈央君さん

    []

  • blog更新ありがとうございます。

    comment返し遅くなりました。

    初めて送りますが以前、心理学のドラマで心理的に一瞬の判断で人はトイレのマークを青と赤で入れ違えたら間違った判断をしていました。

    固定観念というのは恐ろしいですね!

    奈央さんも暑い日が続きますがお仕事頑張ってください!

    高野貴光さん

    []

  • 奈央君に好かれるには、どうすればよろしいでしょうか?ぜひ御指示とアドバイスをお願いいたします。

    キラキラ奈央君さん

    []

トックとコリン

copyright© Marks & Co. All Right Reserved.
当サイト上の画像・テキストの無断複製・転用を禁止します