NAO'S WAY

NAO'S WAY

nao_20150218_01.jpg

稽古終了、本番目前。


 舞台『The River』、稽古場での稽古も終わり、小屋入り。いよいよ19日にプレビュー公演、そして20日に初日を迎える。稽古場にてすでに16回の通し稽古を行い、本番の回数を越えるという、今まで経験したことのない展開となっている。わたしは今回で舞台は6回目となるが、自分のふわっとした記憶を懸命に辿っても、今まで劇場に入るまでに多くても5回くらいしか通し稽古は行ったことがない。

 とにかく稽古は新鮮なことがばかりで、濃密な時間だった。
まず稽古が始まった2日目くらいに、台本を持たずに立ってやってみちゃおう!という……。台本を見ながら座って読み合わせをしている段階なので、まだ台詞は完全に入っているわけがない。その状況でやるのはかなり無謀な感じもしたが、やってみるとフォローをもらいながらも案外出来ちゃったりするのだ。もちろん台本通りに言えた台詞はほとんどないのだが、流れやストーリーのポイントとなる言葉は覚えていた。逆に、頭に入りづらい台詞を発見できたりもした。これは変な汗をかいたけどスリルがあったし、その後何より台詞が頭に入りやすくなった。
また稽古中盤にはみんなで釣りをしに行った日もあった。今回、釣りが物語の大きなポイントの一つでもあるので、みんなで体験しに行こうということで、フライフィッシングを習い、実際にやってみた。結局、釣れたのは岡本健一さん一人(しかも最後の最後に1匹だけ)だったのだが、釣り場にいた心優しきおじちゃんから魚を20匹以上いただき、魚を捌くという練習もした。今まで台本の中の釣りを描写するシーンが想像でしかなかったものが、実際の経験に変わりリアリティが一気に出てきたのだった。ここは、見どころの一つ。
そしてだいぶ芝居も出来上がってきた時つまずいたのが、意外にも登場シーンだったのだ。どんな感情でどんなテンションでやればいいのか分からず、色々試してみてもぎこちなくなってしまうばかりだった。そこで台本には描かれていないその前の部分をエチュード(即興劇)でやってみることになった。“相手と会話する”ということの基本に立ち返れたような気がするし、何よりどういう気持ちでいたのかということがつかめた。向かう方向が明確に見えたのだった。具体的に言うとネタばれしてしまうので、ご勘弁を。

 というわけで、まだまだ稽古エピソードがあるのだが、あまり裏側を話しすぎても……とも思うそんな作品なのでこのぐらいで。だけど言えるのは、そんな稽古は楽しくて。とてもとても、居心地が良かった。それは何より、そんな稽古を進めてくれた演出家の青木豪さん、常に先頭にいて引っ張ってくれた岡本健一さんのおかげ。そして『The River』のキャスト、スタッフさん、みんな尊敬できて大好きな方ばかり。本当にこの作品に携わることができてわたしは幸せである。

こんなに楽しくて幸せな状態で、本番を迎えることができるのは凄いことだ。これが自己満足にならずに、見ていただいた方の中の記憶や経験に一つでも引っ掛かって、“何か”が伝わればいいなと思う。通し稽古16回やっても、やる度に全く違う展開になってくる。良い具合にかたまってない。“完成された、未完成品”という感じ。だからきっと伝わるものも、日々変わってくるのではないかと思う。今、わたしは初日も千秋楽も想像できない、どきどきとわくわくでいっぱいだ。
演出の青木さんがよく掛けてくれる言葉がある。これだけは本番前に必ず自分自身に言ってから舞台に上がろうと決めている。
よし、楽しもう!

BLOG LIST

COMMENT

  • 奈央さん舞台稽古、通しで16回もされたのは、凄いですね!
    1回、1回の稽古にかける想いが伝わって来ました。沢山の台詞や場面の表情を身体に染み込ませて行く感じで回数を重ねて舞台が完成されて行くのかなと感じました。素晴らしい方々とひとつの作品を楽しく演技できる事が多くの人に感動が伝わり、また舞台を見たいと思う気持ちになりますね。
    これからも色々な事に努力と挑戦して行く奈央さんを応援しています(^_^)

    ぺぺんさん

    []

  • 稽古お疲れ様でした。稽古中、葛藤することもあったようですが、楽しく稽古が出来て良かったですね!
    裏話もっと聞きたかったし釣りガール姿の奈央ちゃんを見たかったです。ともあれ舞台大いに楽しんで下さい。
    私も楽しみにしています。

    ひいさん

    []

  • 舞台がんばってください!

    Eagles loveさん

    []

  • 奈央ちゃんの文章から舞台稽古の充実ぶりがとても伝わってきました。みんなで釣りをしに行ったというのもすごいですね。釣りのシーン楽しみにしてます!舞台千秋楽まで楽しんで駆け抜けてくださいね!舞台楽しみにしています!!

    ヤマグチリュウヤさん

    []

  • 明日19日、プレビュー拝見に参ります。楽しみ。楽しみ。

    順智房さん

    []

  • 奈央さん、はじめまして。「生徒諸君!」の頃から素敵な方だな~と思っていました。
    「素敵な選TAXI」を見ながら私もchoiceでセットを頼みたいな~などと妄想しておりました(笑)。
    でも何セットにするのかやっぱり悩むのでしょうね。私個人的にはすごく好きなドラマだったので是非パート2を期待したいです。
    さていよいよ明日は舞台のプレビュー公演ですね~。奈央さん、舞台は既に6回も経験されていたのですね。
    恥ずかしながら知りませんでした。今回はかなり頑張ってお稽古された様ですね。
    そしたらもうあとはほんと楽しんでどれだけやれるかですね。
    20日と26日に応援しに行きますので思いっきり楽しんじゃってください!! ん~奈央さん文章うまいんだな~!

    逆境おやじさん

    []

  • お芝居全力投球で頑張ってください
    私は遠くの方に住んでいるので見に行けませんが気持ちだけは劇場に。。

    直樹さん

    []

  • 充実した稽古風景が目に浮かぶようです。「よし、楽しもう」という掛け声のもと全体が一つになっているのがよくわかりました。少し長く生きている自分でも、なかなかそこまで感じられることはありません。
    きっとこの経験は奈央さんの貴重な財産になることでしょうね。
    こちらまでワクワクしてくる舞台をぜひ共有させていただきたいと思いましたが、場所が遠いのが非常に残念です。舞台のご成功をお祈りしています。(もうするのはわかっていますが。笑)

    財産になりますねさん

    []

  • 今度の日曜日に観に行きます^_^
    どんな衣装で、どんな髪形で、どんな表情で演技するんだろう!?
    なんかすっごく楽しみです*\(^o^)/*

    古都さん

    []

  • 完成された未完成品!
    いい言葉ですね!舞台頑張ってください!

    ターゲットさん

    []

  • いよいよ本日ですね。16回も通し稽古なんて凄いです。絶対素晴らしい舞台になると思います。
    一番に観たかったので、今日のプレビューに行きます。
    無理せずに楽しんで下さいね。

    藤野 貴志さん

    []

  • 地方でも、やってくれませんかねえ(^^;)))

    生で、拝見してみたいものです(〃^ー^〃)

    しんさんさん

    []

  • 本番目前の集中している様子が感じられます。
    文体が男前で、背景の少女の写真との、
    ギャップはとろろちゃんっぽいです。
    そういえば奈央ちゃんの雰囲気は、
    内面は早熟そうで、外面は不器用そうです。
    このギャップは萌えるけど今だけかな?

    最近、大人の芝居について考えました。
    ファンタジーは天才子役なら演じられるけど、
    シリアスやコメディでの役者の演技は、
    大人の経験が前提になる気がします。
    (念の為、Hな意味ではないです(^_^;)

    白熊さん

    []

  • 舞台見に行けないのが残念ですが、めっちゃ応援してます。頑張ってください!

    ガクケンさん

    []

  • 先程、池袋から戻りました。
    英国現代演劇ならではの鋭さがあり、堪能しました。
    「ネタバレ」厳禁でしょうから、詳細は書けませんが、全然滑舌に問題などなく(「とろろ」が効きましたか?)、難役に南沢さん起用は絶妙であったように思われます。
    実は、南沢さんは私の初恋の相手にに雰囲気が似ており(汗)、切ない感懐を抱いて帰宅しました。席は二列目中央でしたが、舞台の正面は逆側だったのか、南沢さんの背中をじっくり拝見(笑)
    あと、見せ場での瞳の力や迫力には、普段(地)でない、役者・南沢奈央の実力を見た思いです。
    (つまらないお土産・差し入れに、普段お読みでないだろうジャンル・作家の文庫本、持参しました。お芝居の千穐楽のあと、暇つぶしにどうぞ)

    順智房さん

    []

  • 奈央さん、おはようございます!!充実した稽古による演技、そして本番にしかない緊張感の中での舞台、楽しみにしています!!何より奈央ちゃんが無事に本番を迎えられたとのことで良かったです。舞台必ず観に行きます!!がんばれ!!奈央ちゃん!!

    狩野健一さん

    []

  • 『The River』きっと良い作品になると思います。
    裏側で、そんな行動をしていれば作品にも厚みが出てくると思います。
    完成された未完成を大成功させてくださいね。
    楽しんで演じていれば大丈夫だと信じています。
    応援していますよ。

    野村勝義さん

    []

  • 日曜日に行きます。
    出演者が少ないので、出ずっぱりなのかな?

    生で奈央ちゃん見るのは、高輪の一日警察署長以来なんで、久しぶりです。
    楽しみです。

    M2さん

    []

  • お疲れ様です。奈央さんの舞台、一度見てみたいです。

    鼻ぺちゃさん

    []

  • フライフィッシングは竿さばきが非常に難しいと聞きます。

    やっぱり、冬は釣れないですよね。
    夏はよく釣れますが、女子の場合は真夏に日焼けすると肌がかなり痛むという問題が。

    自分は釣りガール姿の奈央ちゃんをお目にかかれるとは夢にも思いませんでした。

    舞台を楽しんで下さい!

    辻智史さん

    []

  • 奈央ちゃんの舞台妻と母が拝見したけど、素晴らしい舞台だったそうです。
    これも奈央ちゃんの稽古と努力のおかげですね。
    今回僕は仕事の都合で行けなかったけど、又の機会を待ちたいと思います。
    奈央ちゃんまだ舞台続くので、頑張って下さい。
    一生応援しています。

    太陽さん

    []

  •  昨日と本日、舞台を見させていただきました。久しぶりに奈央さんにあえて、うれしかったです。両方とも前から2列目、しかも対面の場所になるといういい席でした。相変わらず、可愛くて、そして綺麗になっていました。(化粧のせいで・・というのは冗談ですが。)作品の内容もミステリックな面やファンタジーな面、そして人間性の面など見どころ満載でした。千秋楽までがんばってください。ただ、無理はしないでくださいね。奈央さんの元気な姿を拝見することが心の励みとなりますので、これからも応援していきます。では、また会える日を楽しみにしています。

    絶対音痴さん

    []

  • 公演が始まり、まだ公演期間半ばですが複数回観劇させていただきました。
    奈央さんのさすがの演技力と集中して熱く演じる姿は本当に凄い!!の一言です。
    複数回観させていただいて、物語への理解が深まるとともに演技の微妙な所作や表情、視線の動かし方など細かい部分まで繊細に演じらていることがだんだんと見えてくるようになると、奈央さんが稽古で積み上げてきたもの、それがとてつもなく凄いものであると改めて気づかされました。
    残りの公演期間も引き続き、奈央さん自身の記憶に素敵に残るように頑張ってください。

    MIYAMOTO Kenさん

    []

  • 2月21日、18:30からの舞台、初めて東京芸術劇場に息子と一緒に観に行きました。最前列の席で、こんなに近距離で奈央さんの舞台を観れるなんて感激いっぱいでした。ストーリーは、なかなか奥深いなぁ〜っておもいました、奈央さんがキスしたり、抱き合ってたりのシーンは、息子にとっては少し悔しい気持ちもあったみたいです。奈央さん、キラキラ輝いて見えました。いっぱい拍手して、いっぱい拍手して少しだけ笑ってくれてありがとうございます。奈央さんの笑顔が観れて本当に感激いっぱいで帰りました。

    金田 祥子さん

    []

  • 南沢奈央さんのブログちょくちょく拝見しています^ ^
    南沢さんは純粋な女性なんだなと、思いました(^_^)すごく清楚で可愛らしいです。
    たまに、KinKi Kidsの堂本光一さんに似てるなと思います^ ^ 個人的な感想です(汗)

    めかぶ娘さん

    []

  • 南沢さん、スタッフさんお疲れ様です。2・24日夜の部を昨日観劇させて頂きました。
    正直1度目は、恥ずかしながら私よくわかりませんでした。では2度目になってはっきりわかったかというと
    やっぱり不確かです。でもそれでいいと思いました。私はあまり舞台の事はわかりませんので偉そうな事は
    言えませんがこの舞台は見た人がおのおのそしてその時その時でおそらくこういう事なのだろうと考え、感じる
    舞台なのではないでしょうか。そして岡本健一さんをはじめキャストの皆様の演技はほんと素晴しいです。
    奈央さんの演技も前回よりも迫力が出て自信に満ち溢れている様な気がします!
    残り3公演頑張って下さい。応援しています!それでは2・26日に再度お邪魔させて頂きます

    逆境おやじさん

    []

  • 前回のとろろの話に続く演劇に関しての更新ですね(^O^)
    台本を覚えてなくてもその配役になりきったらやれるものなんですかね?
    自分は演劇なんて学校の文化祭しかないので全然わかりませんが、配役を自分の中で作ってその役になりきって台詞を作って動きを作れるってすごいなと思います。

    奈央さんの釣り姿見てみたいですね!(^^)!
    今回はだめだったみたいですが是非とも釣り上げてめっちゃ盛り上がってる奈央さんの姿が見たいです(^<^)

    登場シーンって素の自分と配役になりきってる自分のちょうど間というか自分の中で感情の起伏が最も大きくなるところなのかなという感じがします。
    そういう意味では一番難しいのかなという感じがします。
    演劇の世界にも初めがうまく行けば何とかなるっていうのがあるんですかね?
    お客さんに印象付ける一言目や一動き目?ということで本当に大変だったと思います。

    明日が千秋楽でしたっけ?
    最後まで奈央さんの良い経験になる演劇になるように祈っています。
    がんばってくださいね(^^ゞ

    応援してます(^^)

    Tさん

    []

  • 25日に2回目の観劇に感激*\(^o^)/*
    1回目に観た時とセリフとかがかなり変わっておりました^_^
    話しが分かり易くなっていた気がしましたp(^_^)q
    本番を重ねて出演者の息もぴったりになってました♪♪
    奈央ちゃんも身体が引き締まって、赤いドレスが素敵でした☆^_^

    古都さん

    []

  • 南沢奈央様、舞台「The River」完走おめでとうございます。そしてお疲れ様でした!!
    昨日、千秋楽でしたね。3度目も楽しく拝見させて頂きました~。
    奈央さんは今どの様な感じなのでしょうね。
    ホッとしているのかな?それともちょっと寂しくもあるのかな?終わったな~という感じなのかな?
    私は昨日で終ってしまうのと奈央さんをもうしばらく間近で見れないかと思うと一抹の寂しさを感じているのが正直な所です。
    そして3度見ても岡本さんの演技、毎回引き込まれました。鬼頭さんの演技も素晴らしかった。
    森尾さんの演技も良かったのでもう少し見たかったです。
    そして奈央さんとってもとっても可愛くって美しかったです!よく通る声でセリフもとっても聴きやすかったです!
    パーカー姿の奈央さん、赤いドレスの奈央さん、ジャケット姿の奈央さん全部まるごと食べちゃいたいです(笑)。
    今回の舞台、私は音楽もとても気に入っていました。冒頭の曲、岡本さんがトラウトを料理する時の曲(あのトラウトは
    本物なのかな。本物にしか見えなかったけど)、BGM、どれもが素晴らしいのでサントラ版として発売して欲しいな。
    あ~もう今となっては全てが愛おしいです!本当に青木さんはじめキャスト、スタッフ、全ての関係者の皆様
    素晴らしい作品をありがとうございました!!!
    ってこの場を勝手に借りてしまって奈央さんごめんなさい(笑)。
    今回の舞台を見に行って奈央さんのファンになりましたので今後はちゃんと応援します!
    サイエンスZEROも寝ないように頑張って見ますね。寝そうな時は必ず同時録画しながら…頑張ります(笑)。
    奈央様のこれからの活躍を大いに期待しています!!
    そしてほんとうにほんとうにお疲れ様でした。そしてありがとう!!!

    逆境おやじさん

    []

  • 奈央さんこんばんは!(*≧∀≦*)
    沖縄在住なんで舞台公演
    見に行けないけど

    応援しているので
    舞台公演頑張ってくださいね!σ(≧ω≦*)

    琉球の風さん

    []

  • いつもサイエンスZEROを拝見させて頂いているので、『The River』も観に行きました。竹内薫先生からのお花は楽屋の方に届けられたそうですね。私も今後のご活躍に注目して行きたいです。

    白野弁十郎さん

    []

  • 奈央さんをドラマ赤い糸で知りました。素直で素敵な演技でとても好感が持てました。今後ますますの活躍に期待します。

    kinoppiさん

    []

  • 奈央さん、「The River」やり遂げましたね。年明けの稽古開始から千秋楽まで本当にお疲れさまでした!そして大成功おめでとうございます!
    赤いドレス姿の奈央さん、本当にほんとうに息を呑むような美しさでしたよ!
    そして今回の舞台で奈央さんが演技に打ち込んでいる姿を拝見して、自分ももっと頑張ろうと奮い立たされています。

    さて、今回の「The River」、とにかく奥が深くて物語の解釈がとっても難しいですね。【何で男はどの女にも石を見せることでわざわざ赤いドレスやその赤いドレスを着た女性の絵を見付けさせるようなことをするのだろうか】...ここが一番解らず引っかかっています。それに最後に3人目の女が登場するときに、奈央さんが残していったワイングラスを男が見つめていたことの意味も気になってます。 奈央さんに感想を伝えたいと思いつつ、うまく纏まらないままけっきょく日にちばかりが過ぎてしまいました...。でも舞台を振り返りながらいろいろ考えているのは楽しいものですね。

    公演はプレ公演から千秋楽まで複数公演を拝見させていただきました(急遽行けるようになった日には、やっぱりもっと観たいと、ハーフプライスチケットを利用させていただき観させていただきました)。観る度にそして観る角度によってストーリーも役者さんも毎回新しい印象が出来て、何度観ても楽しませてくれる舞台だったと思います。振り返ってみると、プレ公演は大切に演じているという印象で、気持ちがこもっていて、奈央さんが放つ熱量を感じられたことがとても嬉しかったです。週末の公演では、観ていてそれが演技であることをつい忘れてしまうほどに自然な感じで演じられているのが印象的でした。そして最終公演は奈央さんの自信と最終日ならではの高ぶる気持ちが感じられる、パワーみなぎる演技に圧倒されました。どの公演もとてもとても素晴らしかったです!

    今回の舞台が奈央さんご自身にとって素敵な人生のワンシーンとして永く心に残ってくれたらいいなと思っています。そして何より今後の糧になってくれるといいですね。私も、舞台上で輝く奈央さんを間近で観ることができて本当に感謝&感激でした!また奈央さんが出演される作品を楽しみにしています!また舞台出演のチャンスがあったらぜひチャレンジしてくださいね!

    MIYAMOTO Kenさん

    []

  • 初めまして奈央ちゃん!こんばんは。舞台『The River』お疲れ様でした。25日の夜公演に間に合って観劇する事が出来て、最前列で奈央ちゃんの演技を初めて見て感激!
    視線、表情、息づかいまでもが、リアルに感じて、さすが奈央ちゃん…って思いました。水で手を洗うシーンでは、奈央ちゃんが手の届く距離にいたので、もう心臓バクバクでしたよ~(笑)
    とっても奈央ちゃん可愛くって、輝いてましたよ~最高! 今回『The River』を観劇させて頂き、奈央ちゃん、スタッフの皆様から特別な時間と作品の贈り物を頂いた事に感謝します。
    笑顔が素敵な奈央ちゃんありがとう!前向きに日々生きていきます。よし!楽しもう!!ってね…


    小沼裕二さん

    []

  • 奈央ちゃんの素晴らしい舞台の印象に残る場面をいろいろ思い返してみると、奈央ちゃんの斜め横からみた釣りの投げの構えがすごくかっこよかったこと。赤いドレスでの奈央ちゃんが感情を伝えるシーンでは、一瞬奈央ちゃんの初舞台でのシーンとセリフが浮かんできてハッとしたこと。何より奈央ちゃんの素晴らしい演技に感動しました!!そして作品は、いろいろ想像したあとふあっと公演が始まる前の舞台の床に映る映像が浮かんできて不思議な気持ちになりました。奈央ちゃんの魅力がいっぱい感じられる舞台でした、奈央ちゃん素晴らしい時間をありがとう!また会える機会を楽しみにしています!!

    ヤマグチリュウヤさん

    []

  • 奈央さんはじめまして
    「赤い糸」の奈央さんの演技を観て感動しました。
    演技の中にも、奈央さんの人柄が伝わってきて感動しました。
    これからも、健康に注意してがんばって下さい。

    心マルクさん

    []

  • 頑張ってください!

    ちあふるさん

    []

  • 奈央さんの演技見て惚れ惚れしました。
    頑張ってください!

    Vividlyさん

    []

  • 「サイエンスZERO」では、4月から江崎史恵アナウンサーが降板してしまうそうで、南沢奈央さんと竹内薫先生との2人でやらなければならないことになって、南沢奈央の負担が増えて大変ですね。
    でも、応援していますので、頑張って乗り越えて下さい。

    白野弁十郎さん

    []

  • わが子は厳しい受験を通って何とか理科系大学へと進みます。高校は部活と勉強で暇もなく過ごしていましたがここで卒業です。奈央さん、もし読まれましたらちょっとだけでも褒めてやってください。私は新しく学問をするには年をしましたがサイエンスZEROのナビゲーターの奈央さんとともに新しい科学を楽しく学んでいます。わが子にも大学で生命科学を学ばせたいなと思っています。とてもいい番組ですね。

    お**博さん

    []

  • 演劇、芸術って素晴らしいのは、人が思ったものをそのままに伝えようとすることと思います。
    釣りも、体験して、その前とそのあととで、変わった思いを想像します。
    かかった瞬間(あ、今回はおあづけ)、触れた魚の触感、匂い。
    それを表現するのは難しいです。

    これは一つの考え方に過ぎません。
    想像こそが、芸術かもしれません。
    感動って、とても簡単にあるのでしょうけど、意図して編み出すって難しいですね^ ^

    泳ぐたい焼きさん

    []

トックとコリン

copyright© Marks & Co. All Right Reserved.
当サイト上の画像・テキストの無断複製・転用を禁止します