NAO'S WAY

NAO'S WAY

nao_20140725_01.jpg

女子力と、料理。


ここ数年のわたしの課題。それは、料理。

わたし、とにかく女子力を上げたいのです。


 そもそも“女子力”って??
“女子力”とは、英語でwomen’s power。輝いた生き方をしている女子が持つ力であり、自らの生き方や自らの綺麗さやセンスの良さを目立たせて自身の存在を示す力、男性からチヤホヤされる力。(Wikipediaより引用しました)
英語ほんとにこれで伝わるの!?と突っ込み、最後の「男性にチヤホヤされる力」に何となくモヤモヤしつつも、わたしの考える女子力のある人というのは、ロングヘアーゆるふわパーマで、化粧はナチュラルメイクでちょっと色のついたグロスを付けていて、爪はキレイに整えられていて主張しすぎないマニキュアをしていて、白いブラウスにひざ丈のフレアスカート、少しヒールのある靴を履いている人。(女子力高いなと思う友人を想像しています。)
見た目に関しては、女子力が表れやすいけれど、人それぞれの好みがありますよね。わたしはスカートよりパンツ派だし、ショートヘアが好きだし……自分の理想とする女子力と、かけ離れているのは分かっています。だけど、女子力のために好みを変える気はないのです。
女子力ないくせに上げる気ないじゃん、と突き放さないでください。ここで一つ、皆さんに伝えておきたいのは、こんなわたしだって、「女子力高いね」と言われたこと、あるんです。それは普段持ち歩いている物。レベル1、ハンカチ(いい香りしているとnice)・ティッシュ(柔らかめのものがbetter)。レベル2、絆創膏(色んなサイズを数枚持ってるとgood)。レベル3、裁縫セット(裁縫が得意ならfantastic!)。これらの物を、人が必要としている時にサッと出すことが重要。最初はただ自分が使うからと思って持ち歩いている物だったのですが、「女子力高いね」と一度言われただけで、今必ずこれらを鞄に入れているのは否めません。が、必要となればサッと出せる自信はあります。


さて、苦し紛れの女子力アピールはこの辺りにしまして。もう一つ、女子力に欠かせないのは、家庭的な部分だとわたしは思うのです。家事を難なくこなせる人。特に女性として輝くのは、家事をしている時ではないでしょうか。母を見ていて、そう思います。掃除、洗濯、そして料理!そう、料理!!洗濯や掃除は上手い下手はあまりないし、わたしも出来ますと胸を張って言えます。だけど料理は、その人の腕次第。一回教わればできるというものではないし、その人の感性や努力が出る部分です。女子力を上げるためには、料理が出来るようになればいいんだ!と気付いたわけです。
で・す・が。生まれてこの方実家住まいのわたしは、正直に言いますと料理をしてきませんでした。女子力のことを考えて「やらなくちゃ」とはずっと思っていました。ですが、やらず。最近は、「やってはないけど、やろうと思えば出来る」と言ってしまうまでになりました。ですが、やらず。なぜなら、輝く母が美味しいご飯を提供してくれるから……。
この、料理をやろうとしないダメダメな状態で料理と向き合い、5~6年が経ちました。


ですがそんなわたしが!ついに!料理を始めました!!!


おっと、すみません。枕として書きはじめた話が、思いのほか長くなってしまいました。わたしにどんな意識の変化があったのかは、また今度。
<続>


BLOG LIST

COMMENT

  • 僕も男子力磨いていきます!

    たくさん

    []

  • 私が男として、女性に求める一番の女子力は、周りに気を使えるかです。さりげない心配りをしている姿を見かけると、感心してしまいます。奈央さんの話を読んでいると十分周りへの心配りができているようで、女子力は高いと思いますよ。もちろん確かに料理ができた方が、男としてはうれしいので、ぜひ輝くお母さんのような料理が作れるようにがんばってください。応援しています。

    おめでとうさん

    []

  • 裁縫セットはすごいですね!!笑
    そんな人見たことないです!

    たかゆきさん

    []

  • お茶目でお洒落なこの文章力こそ、奈央ちゃんにしか出せない女子力ですよね!それと、奈央ちゃんのショートヘア、とてもキュートで似合っていますよ!そして、料理を始めたという奈央ちゃん。この続きが気になります!!

    ヤマグチリュウヤさん

    []

  • 女子力ですか....
    男の自分にはなかなかピンと来ないですねー

    女性からしたらとても重要な事なのかもしれませんが、意外にも男はあんまり気にしてないものです。

    南沢さんのように言いたいことをはっきりと言う人こそ本当の意味で女子力があると思います。
    周りに流されない「力」です。

    これからもありのままの姿で頑張って下さい!

    キノウサギさん

    []

  • いやあ、ものすごく楽しく、しかも興味深く読ませていただきました。本当に文章力がめちゃめちゃあって引き込まれました。ファンだからというものもあるかもしれませんが、たぶん客観的にみても素晴らしいですね、感動いたしました。

    自分は個人的には奈央さんが言ってるからじゃなくて、本当にその通りだと思います。誰もが出来るわけではなくて、誰もが似合うわけでもなくて、その人の持ち味っていうか絶対に必要だと思います。立ち位置とかもそうでしょうが、自然と自分に合ったところやものになってくるわけで、無理してるとやっぱりボロが出るというか疲れも出てくるわけで。
    奈央さんのゆるふわパーマのロングヘアーで白ブラウス、フレアスカート等を想像しましたが、なんかやっぱ違うと思ってしまいます。
    理想と現実とは違うし、自分の思ってた理想が本当に良いのかもあるし、細かな気遣いが出来る奈央さんはそれだけでも本当に女子力はすごいあると思います。

    でもおっしゃるように、料理は本当大事だと思います。他のことが完璧に出来ていても料理があまり出来ないと言われた途端にちょっと引いてしまうことは正直あります。
    男女差別と言われるかもしれませんが、やっぱり女性が料理をさっと出来るとそれだけでグッときちゃいます。
    以前からテレビで料理は…ってコメントされるたびに残念って気になっていました。
    っていっても料理が出来ちゃうと本当完璧過ぎちゃうことになってしまいませんか?(笑)

    こういう思いを発信してくれると本当うれしいです。今後もどんどん考えていることや本音を言ってくるとありがたいです。
    続きをぜひ楽しみにしています。
    非常に長くなって大変申し訳ございませんでした。

    藤野 貴志さん

    []

  • 「コレアリ」で料理が全然出来ない事指摘されてたの思い出します。
    奈央ちゃんは、料理とか得意そうに見えるるんだけどね。

    女子力ってなんでしょうね?
    家の事が一通り出来て、清楚な方かな?

    奈央ちゃんは、スカートでなくパンツ派なんですか。
    デレビで見る時は、圧倒的にスカートが多いからイメージはスカートなんですが、プライベートは違うんですね。
    パンツだと、「マメジバ一郎」位しか思い浮かばないや。

    続き楽しみに待ってますね。

    M2さん

    []

  • 白いブラウスはいいですね、マニキュアがすきとは言えませんけど(笑)。
    でも、みんながここに集まっているのは、いまの奈央ちゃんが好きということじゃないんですか。いまの奈央ちゃんが女子力ちゃんと持っていると思いますよ。
    「You don't have to change a thing, we like just the way you are.」という感じですよね。LOL
    もちろん、成長も重要です。料理といえば、正直言うと、わたしはカップラーメンしか何も作れません(カップラーメンを料理のひとつにとって分類するのはいいのかな)。だから、奈央ちゃんの料理を非常に期待しています、「どんな料理を作れるかな、奈央ちゃん」という感じ、でも、きっと大丈夫ですよ、そんな料理上手なお母さんがいますからね。
    奈央ちゃん、さらに、女子力アップ。
    「続」、楽しみにしています。

    SoloWingPixyさん

    []

  • 女子力アップいいですねえ!!
    HPがリニューアルされてから、ソフトの都合で見られなかったんですが、たまたま他の事柄で新しいソフトをダウンロードして初めて来ました。想像以上の変わりようで驚き…とってもいいですね。
    特に、プロフィールの写真はとってもカワイくて「惚れてまうやろ~」ねんて
    やっぱり、ショートが好きなんですね!! でも、少し伸ばしてみた方がいいかと…こ画像くらいであれば、とってもいい感じだと思います。
    料理は、やっているうちに、自然に出来るようになるんで大丈夫。
    俺も、出来る範囲に入るかは分かりませんがやりますし、自分の好きなメニューくらいは作れるようになりたいなと(笑)

    ハマ夏さん

    []

  • 奈央さんは女子力高そうなので、バリバリ料理できるイメージでした 笑

    母親の偉大さが身に染みて感じるこの頃。

    自分は大学生になったので4月から上京して一人暮らしをしていますが、ホントに料理が大変。。。
    奈央さんは日頃から家族に感謝していると思いますが、多分一人暮らしを始めると今の10倍は感謝するようになると思います。
    一人暮らしも始めてみては? 笑

    kazukikiさん

    []

  • お母さんがおいしいご飯をつくってくれている奈央ちゃん家の団らんが想像できてたのでイメージ通りです。(料理をしていないところもw)
    お母さんに教わって少しずつ自分の料理(女子力)につなげていけばいいんじゃない?奈央ちゃんの家族を思いやる心も女子力ですよ。
    料理編の続き気になります。頑張ってくださいね。

    タカラマーチさん

    []

  • こんばんは。
     「女子力と料理」について奈央さんの考えや思いを拝読しました。

     “女子力”の定義というか何を以って女子力というのかは、なかなか難しいものがあると思います。
     こういうと身もふたもないかも知れませんけど人それぞれで、その人の価値観や人生観によるものと思いますし、奈央さんが言われている事もその一つで正しい(当たっている)と思います。また、女性が考えるものと男性が思うものとでも違いはあるように思います。(すみません、抽象的な言い方しかできなくて。)

     料理、そうですね、料理を作る人の個性、感性、努力、それと作ることへの愛情で出来上がりが違ってくるものでしょう。
     男の私の料理についての思いですが、物心ついた時から母が料理をしているのを見ているのが好きで台所によく居ましたので、薪でご飯を炊いたり下手間をしたりとよく手伝いもしました。
     それから何十年経って、家族と離れて実家の母の見守り介護をすることになって約7年間実家の台所で、前半は母と一緒に後半は一人で料理を作りました。子供の頃の経験もあって料理が好きで全く抵抗なく台所に立てたものと思います。
     やはり好きこそ物の上手なりで、経験を積むこと、色んな料理を食べて自分の舌で覚え、美味しさを探求することではないかと考えます。
     すみません、長々と好き勝手なことを書いてしまいましたが、ご一読いただければ幸いです。

     毎日厳しい暑さが続いていますが、健康一番ですから体調に十分お気をつけください。料理、頑張ってください。

    讃州育ちのテツオさん

    []

  • サイエンスZEROが自分の教養に役立っています。脳の不思議なはたらき、老化とその原因など。ナビゲーターとして、奈央さんは私の質問の代理をよく務めてくださいます。また、奈央さんは発音がよく、聞き取りやすくて助かります。ゲストへの礼儀なども快いと思います。私は奈央さんが番組を引き立ててくれている大事な女性だと思っています。

    お/博 さん

    []

  • ハンカチ、ティッシュ、ソーイングセットは、おじさんの僕でも普段、常備してますよf(^_^;
    料理も、誰もしてくれないからやるしかないし。
    実家を出れば、必用に迫られてやるように、なりますよ(⌒0⌒)/~~

    しんさんさん

    []

  • 無理するなよ。疲れるだけだよ。長所を伸ばせば?そっちのほうが可愛い。キャ!(赤面)
    今頃、仕事中かな?

    Smile powerさん

    []

  • 奈央ちゃんのスカート姿、とても似合っていて素敵ですよ! 僕はパンツよりもスカートはいている奈央ちゃんの方が好きです(笑)

    ももなおさん

    []

  • 女子力という言葉に対して持つイメージは、もしかしたら男女間で、もしくは人によって多少差があるかもしれませんが、奈央さんの女子力はとっても高いと思います。
    女子力のファクターとして、才色兼備、気遣いの上手さ、表情、振る舞い、言葉遣い、佇まい、堅実さ、器用さ、癒し力、慈愛心などいろいろあると思うのですが、奈央さんは女性として殆どの要素で素敵なものをお持ちであると感じます。
    女子力の家庭的な部分、特に料理について強い想いをお持ちなのは、輝いているお母様を見ていらしてこその、家庭的な女子力を意識して憧れているのかもしれませんね。

    もともと女子力のとても高い奈央さんが、さらに料理もできるとなれば、本当に誰から見ても魅力的な女性になれるとおもいます!料理を始めたこと、本当に素敵です!

    MIYAMOTO Kenさん

    []

  • 女子力UPがんばってください(*^^*)

    僕も男子力を上げ、頑張ります(≧∇≦)

    イワサキさん

    []

  • 奈央ちゃんはもう十分女子力高いと思うな~(^-^)
    でも料理ができるかできないかってのは結構重要だと思います!
    男でも料理するような時代ですからね~w
    奈央ちゃんならすぐおいしい料理が作れるようになりますよ!
    頑張って下さい!(^^)!

    りょうたさん

    []

  • おいしい物を食べた時に、自宅で、それを再現してみてみると
    料理の腕が上がるかも。私は旅に出てグルメに出あうと、同じ
    ものを作ってみます。まず同じものは出来ないけど何が違うのか
    は気付くことが多いです。

    koke:kazuhikoさん

    []

  • 料理のできる女性が好きな人もいれば、できない料理を必死にする姿にキュンとする人もいて、何が好きかは人によるからなー。ちなみに、女子力の象徴はメアリさんかな(笑)

    フェノメノさん

    []

  • 奈央ちゃんに女子力上げたい願望があるなんて、ちょっとびっくりしましたが、方向性はいいんじゃないんですかね〜
    ゆるいパーマなんかより、裁縫セットで、とれたボタンをその場で治してもらえたりするほうが、男子としては圧倒的にポイント高いとおもいますよ。
    もし周りの男性陣が、これを機会によくボタン外れるようになったら要注意です(笑
    冒頭にびっくりしたと書きましたが、思ってることそのまま書く文面は奈央ちゃんそのものですね。文読んで、ホッと和むところはいつもと変わらないですね。気持ちに素直なんだなと思います。奈央ちゃんの魅力のひとつですね(^_^)
    それでは南沢奈央に料理という新たな魅力が加わるよう応援しています!
    今回も楽しく読ませていただきました。

    ひろすけさん

    []

  • あるがままで良いと思うんですけどね。
    女子力うんぬんより本人に人間的魅力があれば。
    料理に関しては、自然とできるようになると思います。
    自分の好きな食べ物を自分の理想的な味付けで作りたい、という所から始めれば上達しますよ。

    直樹さん

    []

  • 奈央ちゃんのすごい所は「信念」だと思います。他の人は自分を見失って間違った努力をしてしまうものです。だけど奈央ちゃんは「女子力のために自分を変えるつもりはない。」としっかりとした信念を持っていらっしゃる。それって一見簡単なようですごく難しいことだと思います。フレアスカート、マニキュア、白いブラウス、奈央ちゃんにとってはイメージをくつがえす要素になると思いますが、それも奈央ちゃんご自身が本当にやってみたいと思ってやった事でなければ意味のないものとなると思います。お料理も1人で作って自分で食べるだけでは上達しないと思うんです。料理は「自己評価」ではなく「他者評価」だと思うからです。奈央ちゃんはご両親やご兄弟、身内に囲まれていて「おいしい」と言ってもらえるまで「失敗しても失敗してもやり抜く」根気さえあればやれると思います。そして奈央ちゃんはそれを持っていると思います。クッキーをおいしく焼ける奈央ちゃんならそれができると思うんです。以前にFacebookにアップされたクッキーのお写真、本当においしそうでした。女子力って一般にいうけれど奈央ちゃんの仰るように自分を見失わず、今できることから努力していくことで奈央ちゃんの場合は自然と身に付くと思います。そしていつかその相手になりたいと思う今日この頃です。これからも奮戦記、期待しています。長くなってしまいましたが、奈央ちゃんの成功を祈って投稿を締めさせていただきたいと思います。またの投稿、期待しています!!

    狩野健一さん

    []

  • 奈央ちゃんは女子力をアップさせたいよおうですね。
    奈央ちゃんにはさりげない女子力があるのだから、後は料理を頑張って更なる女子力をアップ目指して頑張って下さい。
    お仕事も頑張って下さいね。
    一生応援しています。


    太陽さん

    []

  • スタッフさん二度目のメールごめんなさい。
    奈央ちゃん僕はパンツスタイルよりスカートの方が好きです。
    なぜならスカートは女性特有のものだからです。
    男が履くとおかまだと思われるからです。
    奈央ちゃんもスカート履くと女子力アップすると思いますよ。
    あくまでも僕の意見ですけど。
    それに奈央ちゃんがドラマや映画で見せる足は細くて女性らしいと思います。
    思い切って普段着スカート履いてみたらいいと思います。
    それでは長くなりましたが、お仕事も頑張って下さいね。
    一生応援しています。

    太陽さん

    []

  • 奈央さんの女子力は、自分自身が気づいてないだけでみんなわくわくするほど楽しみにしていると思います。
    髪型もお仕事にあわせて変わると思いますが、そのつどショートながらいろんなスタイルにして楽しませてくれています。それに趣味のピアノが弾ける事も憧れます。
    今の素敵な環境と両親に感謝して焦らず素直な奈央さんで、これからもお身体に気をつけて頑張ってください。
    いつも応援しています。

    ぺぺんさん

    []

  • 25を過ぎたあたりから料理教室に通う友人が増えた気がします(笑)そうならないように、頑張ってください!自信作できたらぜひここで報告してください!

    りょーくんさん

    []

  • 女子力とは人それぞれ、相対的な価値観だと思います。ゆえに、自分流の女子力を高めていくことが大切だと思います。
    年齢や環境によっても変化していくでしょうから、その時の自分に向き合って、見つけていってください。

    どびぃさん

    []

  • 佳い方とご結婚されて素敵なご家庭で沢山の子宝に恵まれて子育てをされている素敵な奈央ママを想像しています。 Be happy 

    浜尾光吉さん

    []

  • 奈央さんの女子力は、十分にあります髪型も撮影のたびに毎回変わってるしショートは、やっぱり手入れが大変だと思います。いつも楽しみに見させていただいてます。
    それにDVD のピアノを弾いている奈央さん憧れの女性でした! 小さな子供と遊んで最後にさりげなくお菓子を渡すところも感動しました。あまり焦らずに素直な奈央さんで、これからもお身体に気をつけて頑張ってください。
    いつも応援しています(^_^)

    ぺぺんさん

    []

  • 女子力とは女性として輝く生き方。
    でも男性にチヤホヤされることとは限らない。
    そして女子力に欠かせないのは家庭的な部分。
    ということでしょうか。
    女の一生としては、私には奈央さんが、
    これから妻となり母となる道が想像されます。
    女子力UPと男性の評価は違うようですが、
    妻に選ぶ女性は、どの男性にとっても特別です。
    健康な赤ちゃんを産むことから始まる、
    自分の子供の母としての女子力は、
    妻にしか求めない特別なものと思います。
    それと比べると料理は必須という程か疑問ですし、
    本来は嫁入りしてる年齢としては遅い位ですが、
    女性として、女優としても好影響だと思います。
    でも私にはスウィートパワーの女性達は姫です。
    姫様達の女子力は気になるけど、
    査定ができるわけはないですね(^_^;)。

    白熊さん

    []

  • 私も、スカートよりパンツ派です。
    まぁ、足が太くて出せないだけですけど(笑)
    私も、女子力をあげるために頑張ります‼︎

    はっちゃんさん

    []

  • 追伸
    最近のNHKの「サイエンスZERO」を拝見していると、知的な「地」が出ていて、いいですねえ(笑)
    番組当初の頃は「リケイ、シリマセン」のメッキを掛けていた感じが、最近は段々「コレハシッテマスヨ~」(ニヤリ)という、地金の、いたずらっぽい感じが出て来ているような(失敬!(笑))。
    ・・・
    余談ですが、この番組、「MEGAQUAKE」と同じ制作部署だと聞いています。ちょっと前、昔の震災研究についての取材があったので、この番組でも取り上げてくれないかなあ、とちょっと楽しみに期待しています(笑)

    順智房さん

    []

  • 女子力って、やっぱり他の人と見比べて・・・って感じですね。
    なおさん、かわいいです。
    女子力は、女の子の間で「これは必要!」って思っている女性としての素養なのでしょうか。
    何が言いたいかと言うと、それを男性が出来ちゃったりするとインパクトありますよね。では、女性の意外性って何かなぁ、って思った訳です。
    何となく、なおさんには備わっていそうな気がしています。
    まあ、なおファンですから(笑)

    泳ぐたいやきさん

    []

  • あれ?「追伸」だけで本文が消えてる・・・

    今回の長い「まくら」にひっかけて、「重要無形文化財保持者」馬場の師匠の本・・・柳家小三治「まくら」(講談社文庫)を紹介したんですが。
    あれ、面白いですよ。
    「卵かけごはん」ネタだけであれだけ引っ張る(笑)
    ・・・
    余り「女子力」とは関係ないですな。
    奈央女史におかれては、概ねそのままで宜しいのでは?
    料理の時の火傷・切傷、御裁縫の折の針にはくれぐれも御注意。

    順智房さん

    []

  • 昔、指導教官の教授に「料理が上手い奴は実験も上手い」と言われました。

    市民さん

    []

  • 文章がすっごく上手いですね、!
    読みやすいし、楽しい…!
    素敵なご飯待ってます、笑

    奈央ちゃんだいすきさん

    []

  • おめでとう〜。
    料理デビューですね。
    ちょっとのケンカは、美味しい料理を出されると忘れてしまう単純なのが男です。
    女子力、料理って大事ですよ〜。食事も一緒に出来ない人とは、一緒に居るのも難しい。
    家族団欒には本来料理はつきものですね。

    今の奈央ちゃんが料理に何をみているかで変わっても来ますが、
    料理には思いやりや・気づかい・相手の立場をどう受け止めるかなど、心の接し方などがすべて含まれていますよね。

    (これは今の奈央ちゃんの仕事にもとても役に立つでしょうね。
    相手に出す料理・人に観てもらう芝居等、人と人との関係性が重要になってくるでしょうから)

    これからは、お母さんと一緒に楽しく美味しいものを作って下さい。
    家族への愛情いっぱい習って下さい。
    お母さんの料理も家族の体調や・味の好みなど色々な思いやりや愛情が入っているでしょうから。
    (バテバテなのに、油こってり出されてもね。味噌汁が一番美味しい時もありますよね。)

    で、今から出来ることとして丁寧に作られた美味しい料理を、楽しみながら食べる。これで、良いと思います。
    楽しく美味しく食べる。これ、重要。
    食育ならぬ、舌育ですね。

    ファーストフードや添加物は控えめに。
    舌がそれに慣れてしまいますよ。

    さてさて、一体何を作ったのでしょうか?
    いずれにしても、何か美味しそうなものが出来たようなのでこれからも、その時間を楽しんでください。

    続きはまた後で。



    とおるさん

    []

  • 奈央ちゃん 初めまして^^
    女子力十分ありますよー!!
    何かにチャレンジすることは良いですね。
    私も見習わないといけません!
    ブログ毎日見させてもらってますので頑張ってください!
    文章下手ですみません(汗

    すんさん

    []

  • 奈央ちゃん 初めまして^^
    女子力十分ありますよー!!
    何かにチャレンジすることは良いですね。
    私も見習わないといけません!
    ブログ毎日見させてもらってますので頑張ってください!
    文章下手ですみません(汗

    すんさん

    []

  • いつまでも
    あると思うな
    親と金
    母親(享年65歳)が泣くなって100日が近付く初めてのお盆…
    奈央ちゃん
    元気な時にいろんなことを教わって下さい。
    当たり前のことですが、泣くなったら何にも教われません。

    俊夫さん

    []

  •  奈央ちゃん、こんにちは。

     女子力ですか…一言で言うとオイラは「女らしさ」だと思います。今のままでも十分女子力あるじゃないですかー!しかも裁縫セットまで持ち歩いているなんてスゴイですよ~。奈央ちゃんにボタンつけてもらった人は幸せですね。
     料理だってお母さんの側にいれば覚えますって。お姉さんはどうですか?お母さん、お姉さんと3人で時々ワイワイしながら作っても楽しいかもしれませんよ。できた料理はお父さんと弟さんにたくさん食べてもらいましょう!料理は食べてくれる人がいれば自然と作れるようになるそうです。

    二児の父ケンケンさん

    []

  • 立教140周年のHP拝見。
    立教は教えに行ったことないんですよねえ。。。
    明治学院なら短い間ですが行っていたことがあるんですが。

    順智房さん

    []

  • 南沢奈央さん、はじめまして。
    奈央さんの素敵な笑顔としっかりとした演技力に惹かれてずっと応援してます(^^ゞ

    女子力ですか…なかなか難しいテーマを考えてるんですね。
    俺は女子力は内面からにじみ出してくるものと感じております。
    どういう女性が女子力があるかと言うお手本があるわけでもなく、裏を返せばどんな女性も女子力あると言われる可能性があるものだと感じています。
    だから外見がどうこうよりかはやはり気遣いや心配りと言ったいわゆる大人の女性の余裕といったものを追い求めることが女子力に繋がるのではないかと自分は考えます。
    きっと女子力を身に付けないとと焦ることが一番女子力から遠ざかることになると思いますので、余裕を持つことで女子力とは何かを考えながら進むことができ結果的に理想の女性に近づく上で最も近道を行くことができると考えます。

    長々と失礼しました(>_<)
    奈央さんの料理の写真や記事を楽しみしています。

    応援してます(^^)

    Tさん

    []

  • いつも応援しています。
    奈央さん十分女子力あると思いますよ~!テレビで見ててそう思います。

    コレアリ、復活してほしいな。

    奈央さん、これからもお仕事がんばってください!!

    りょうさん

    []

  • 女子力とは!

    男に この女性を守りたい、幸せにしたいと
    思わせる力。

    私見です。

    4世さん

    []

トックとコリン

copyright© Marks & Co. All Right Reserved.
当サイト上の画像・テキストの無断複製・転用を禁止します